ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/03/31(木) ちょっと・・・
ちょっと慌しくなってきました。
週末はラジコンは出来ないかも???ですね。
とりあえずB4はレースコンディションまで組上げ完了です。
黄金週間までにバッテリーの慣らしなんかもキッチリやらなきゃですね。

2005/03/29(火) よんどくんXその後
かねてから「やるやる」と言っていながらサッパリ手付かずだった
よんどくんのダンパー交換に着手しました。
リヤのインチキエアレーションははっきり言って失敗です(笑)
2本同じオイル量に組むのは至難の業。その難しさはアソシダンパーの
比じゃありません。
とりあえず形になりましたけど (゜∀゜)

前の日記にも書きましたがダンパーシャフトとピストンはCVAダンパー
からの流用です。で、オイルを入れて見ると妙にスカスカ。
オイルが柔らかすぎるのか???
300番を400番に交換・・・スカスカ (;´Д`)
ガラクタ箱を漁って10年位前に買ったタミヤの600番を発見♪
これを注入します。・・・スカスカ? なんともいえない手ごたえ
です。とりあえず車に組み付けて動作を確認。
まあ、こんなもんでしょう。ちょっとバネ勝ちのような気もしますが
リヤはこれで妥協します。

フロントはダイヤフラムをそのまま残してダンパーエンドの交換のみで
装着。ちょっとオイルが硬い気もしますが・・・とりあえず形に
しなくては!

で、出来上がったのが↓

オフロードデビューの準備は出来ましたよ!

2005/03/27(日) いいのかなぁ???
本日は久しぶりのマトモなお休みです。
一日引きこもってラジコンいじってました(笑)
本日のメニューはよんどくんの改良とスーパーダイダロス用の
ダンパーの組立て。さらに件のV2エンドベルを組んで見ました。
よんどくんのお話は又後日って事で、今日はV2エンドベルのお話を・・・

これって日本語版説明書には組立て方の記載が無いですよね?
バラシ方は書いてるのに・・・・
付属している2種類のブラシの特性や4種類のブラシスプリングの
用途については完全にスルーしてますし (;´Д`)
もしかしたら知っていて当然のことすぎて、あえて書いてないのか?

まあ、見よう見真似で組みましたよ。
スプリングは一番硬いヤツ、ブラシは銅ワイヤーのヤツを使用します。
低電圧で回して見ると・・・・

廻った〜♪

LEDも光った〜♪

音も普通だし変な振動も無いし・・・・

これでいいのかな (゜Д゜)?

しかしこんな組立てに手が掛かるモーターはレースで使いたくないかも?
慣れの問題だとは思いますが。
試してみて結果が良ければお気に入りアイテムになるんでしょうけど(笑)

2005/03/25(金) 研究所をお引越し♪
なんなんでしょうね?この天気は。
もう4月になるのに・・・・
北海道の春は遠いですね〜

さて。最近家の模様替えを行いましてラジコン研究所も引越ししました。
直線距離で2m位ですが (゜∀゜)

まあ、出るわでるわ。捨てられないガラクタが(笑)
とりあえず使用頻度の低い物は奥に収納。使いやすいレイアウトを
考えてみたのですが・・・・やっぱりぐちゃぐちゃです (;´Д`)

写真を見ても何がなにやらわかりませんね・・・・

2005/03/24(木) 長らく・・・
長らくの流浪の民の生活からも開放されて
ようやく落ち着いてラジコンが出来そうです。

今日は仕事で旭川に行ってきました。
旭川といえばタケウチモデル♪
仕事が片付き次第直行です(笑)
お店にあった16Mを買い占めつつガンプさんやFan@さんと談笑。
あっと言う間の一時間でした。
ちなみに今日のオカズはガンプさんの某アメリカ製四駆。
実際に見るのは初めてですが、噂にたがわぬ○○○○さ(;´Д`)
ガンプりんの実物もジックリ観察しましたが、こちらもステキな
出来栄えでした。Fan@さんは雑談しつつも愛車のバラR3を黙々と
セッティング&テスト走行。「壊れちゃう〜」と叫びつつも
かなり強烈なラップで走っていました。いやいや、こう言った
日々の研鑚があの速さを生むんですね・・・・
それに引き換え今年に入って走らせたラジコンはよんどくんばっかり
のねるそんは・・・・ダメかなこりゃ(笑)


しかし嬉しいのは行けば必ずオフ物が手に入るタケウチさんの品揃え♪
今日はプロラインの4リブR3なんて物も売ってました。
実物初めて見たよ(゜∀゜)
なかなか手に入らなかったヨコモのネジ付きダンパーキャップも
すんなりとゲット♪とりあえず必要な物は揃ったかな???


んでレジに目をやると、ガンプさんがオーダーしたという
見慣れない電池が・・・・Mini-T用のオリオンのマッチドだそうで(笑)
こんなもんマッチドしてどうするんじゃ?とも言えなくは無いですが
ネタとしての面白さはバツグンですね。
しかしあのMini-Tをこれ以上速くするのは反則です(笑)
普通に540を積んだ1/10より速いですから・・・・

2005/03/20(日) 衝動買いで(゜∀゜)アヒャ
さて、北海道のおばかなバギー小僧の皆さん。
そろそろ土が見えて来ましたよ♪
準備は良いかな?

今日はスポホでこんな物を見つけて衝動買い!
いや〜ジックリ見るとカッコイイですよね〜
手持ちのどのモーターに取り付けるのが良いのか?
2WDと4WDのどちらとの相性が良いのか?
リサーチしなくちゃいけない事が多いです。
いっそのことよんどくんに使うか?(笑)

今年の我々のレースカーになる「スーパーダイダロス」ですが
もうすぐランニングプロトタイプをお見せできそうです。

2005/03/06(日) 久々にラジコンいじり
今日はお休み♪
朝からF1の中継をチェックしつつレース用のバッテリーを充放電。
とりあえずどのバッテリーも寝ている雰囲気はなさそうです。
そろそろ来るべきシーズンの準備もしなくちゃです。

B4もちょっといじりました。一応メンテしてから保管していたのですが
タケウチで買っておいたRPMのロッドエンドに交換して置きます。
気分を変えるために白いロッドエンドを使って見たのですが
なかなかいい感じです。後は走行前にダンパーのオーバーホールを
してメカを積めば走行準備OKです♪

ついでにスーパーダイダロス用のダンパーの部品をかき集め(笑)
足りない部品や消耗品その他をリストアップ。
仕事が落ち着いたら注文する事にします。
ラジコンの部品を注文するのも久しぶりかも?
当り前ですが走らせないとランニングコストも掛からないですね(笑)

次はよんどくんのダンパー交換。
ガンプさんから頂いたカワダのダンパーをフィッティングします。
ダンパーシャフトはカワダのものでは短いようで、ダンパー長が
不足気味です・・・長めのシャフトがあれば解決しそうなので
ガラクタをあさります。
タミヤのCVAダンパーのシャフトがいい感じで使えそうです♪
ピストンもそのまま使えそう。
後は適当なロッドエンドを取り付けて形にします。
この状態ではシャフトが長すぎてフルボトムした時にダイヤフラムを
突き破る可能性大なのでOリングを挟んでバウンドストロークを調整。
ダイヤフラムはフチを残してOリング状にして、ダンパーに組み込み。
これでインチキエアレーションダンパーの完成です(笑)

車に取り付けたのが下の写真です。
右がカワダダンパー仕様、左がサーパントダンパー仕様です。
バウンド・リバウンドともにストロークは従来の値をクリアしてます。

とりあえず今日はリヤのダンパーの仕様を決めて終了。
ボールスタッド関係が不足しているのが判明したので買出しも必要
ですね・・・・・

さて・・・・続きはいつ出きるのやら????


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.