|
2005/12/24(土)
迷走ねるそんさん (´・ω・`)
|
|
|
ジングルベ〜ル♪ジングルベ〜ル・クソッタレ♪ こんばんは。 全日本ファッキンクリスマス撲滅委員会あざらし支部のねるそんです(嘘)
今日は朝からマスターズコートに行って来ました。 開店直後に突撃したせいかピットにはねるそん一人。 ねるそんの広げる道具の少なさが、溢れるやる気を象徴しています(笑) ※下の写真参照 充電器やセティングボードすら持っていっていません (゜∀゜)
本日の課題はスティックプロポを復活させる事! 前回できなくて歯軋りした(笑)ステアリングとスロットルの連携を スティックなら上手く出来るかも?と考えたからです。
結論から言うとこの考えは正解♪ なんだか最近の迷走振りを象徴してますね・・・ BK2然りデザゲ然り (;´Д`)
さて、今日の路面状況ですが前回と打って変わって非常にスリッピー。 朝イチは路面も出来上がってないしこんなものなのでしょうか? タイヤはジャコピンしか無いので、色々試す事は出来ませんでしたが 物凄いガメラっぷりです。 前回はウイング無しでも走る事が出来ましたが、今日はウイング無しでは 直進すらままならない感じ。 車の動きも同じ場所でもアンダーになったりオーバーになったり・・・・ そんな中でもヘロヘロと周回。正直精神修行に近い物が・・・ バギーはグリップしない路面でもコントロールできる作りですが 12はそんな風に出来てないですからね〜
で、スロットルとステアリングの連携の話です。 上手く説明できませんが舵角に応じた適切なスロットル開度を実行できれば スライドしながらもほぼ予想通りの動きになるんですよね。 でもどちらかが不適切だと巻き込んだりずるずると膨らんだり・・・・ まあ、いずれにしろスライドはしてるんだけど(笑) この適切なスロットルとステアリングの塩梅が難しい! 10回やって一回出来るかどうか・・・ スポンジタイヤはその辺の感覚が掴み難いのかな?????
そんな訳でドライバーの物凄い緊張感とは裏腹に、ヘロヘロと平和なコーナリング スピードで周回するL3Y 外周フェンスへの接触をきっかけに、急に初期のぴくぴくが薄れて来ました。 こりゃいいや♪なんて思いながら車を回収すると・・・案の定フロントのサスブレースが 割れてました(笑) なんかいいセットを見つけた気分です。
最後は謎のノーコンが出たので走行を中止。 おそらく今年のラジコン走行はこれで最後かな?
|
|
|
|