ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/12/30(金) 年の瀬ですね・・・
はい、今年最後の更新です♪

今年を総括しようにもあまりにグタグタで反省点しか出てこない(笑)

昨年に比べると走らせる時間が圧倒的に減った事もあり
なんだかあっと言う間の一年でした。
全日本に参加しなかったためか、気合も入らなかったですし。

そんな中でもスーパーダイダロスは走り出した当初に比べて
格段の進歩を遂げました。
来シーズンには「ダイダロス10B」が登場します。
基本的な構成はスーパーダイダロスを踏襲しますが
より実践的な改良を加える予定です。
相変わらず雪が積もると活動が鈍くなるチームあざらしですが(笑)
改良すべき箇所のリストアップはほぼ終わっています。
今はEZOさんが多忙なので、細かい仕様についてはこれから
決める事になりますが・・・・

もちろん今回も隠し玉がありますよ!

来年の全日本にはダイダロス10BとB4で出場予定です。

ドライバーとしての自分は・・・とにかく精進あるのみ!ですか。
とりあえず家庭優先で楽しく練習したいと思います。
でも、どんどん下手になっているような気がするのは気のせいでしょうか(笑)


さて、ここ2〜3日夜なべして↓こんな物を組んでいました。
今年のシーズン前にほぼ完成していた「ねるりん」からの
逆コンバージョンRS4miniです。
とりあえず車はほぼ完成。あとの大仕事はボディー塗装です。
今秘宝館秘密塗装工場で作業したら・・マジで凍傷になるかも
(;´Д`)

いやね。何も考えないで遊べる車が欲しかったんですよ。
雪解けまでは12とこれの2台体制かな?



そんな訳で、秘宝館にご来館の皆様。
今年も大変お世話になりました♪
2006年も楽しく遊んでやってくださいまし (^・ω・^)/

それでは!良いお年を (゜∀゜)ノシ

2005/12/24(土) 迷走ねるそんさん (´・ω・`)
ジングルベ〜ル♪ジングルベ〜ル・クソッタレ♪
こんばんは。
全日本ファッキンクリスマス撲滅委員会あざらし支部のねるそんです(嘘)

今日は朝からマスターズコートに行って来ました。
開店直後に突撃したせいかピットにはねるそん一人。
ねるそんの広げる道具の少なさが、溢れるやる気を象徴しています(笑)
※下の写真参照
充電器やセティングボードすら持っていっていません (゜∀゜)

本日の課題はスティックプロポを復活させる事!
前回できなくて歯軋りした(笑)ステアリングとスロットルの連携を
スティックなら上手く出来るかも?と考えたからです。

結論から言うとこの考えは正解♪
なんだか最近の迷走振りを象徴してますね・・・
BK2然りデザゲ然り (;´Д`)

さて、今日の路面状況ですが前回と打って変わって非常にスリッピー。
朝イチは路面も出来上がってないしこんなものなのでしょうか?
タイヤはジャコピンしか無いので、色々試す事は出来ませんでしたが
物凄いガメラっぷりです。
前回はウイング無しでも走る事が出来ましたが、今日はウイング無しでは
直進すらままならない感じ。
車の動きも同じ場所でもアンダーになったりオーバーになったり・・・・
そんな中でもヘロヘロと周回。正直精神修行に近い物が・・・
バギーはグリップしない路面でもコントロールできる作りですが
12はそんな風に出来てないですからね〜

で、スロットルとステアリングの連携の話です。
上手く説明できませんが舵角に応じた適切なスロットル開度を実行できれば
スライドしながらもほぼ予想通りの動きになるんですよね。
でもどちらかが不適切だと巻き込んだりずるずると膨らんだり・・・・
まあ、いずれにしろスライドはしてるんだけど(笑)
この適切なスロットルとステアリングの塩梅が難しい!
10回やって一回出来るかどうか・・・
スポンジタイヤはその辺の感覚が掴み難いのかな?????

そんな訳でドライバーの物凄い緊張感とは裏腹に、ヘロヘロと平和なコーナリング
スピードで周回するL3Y
外周フェンスへの接触をきっかけに、急に初期のぴくぴくが薄れて来ました。
こりゃいいや♪なんて思いながら車を回収すると・・・案の定フロントのサスブレースが
割れてました(笑)
なんかいいセットを見つけた気分です。

最後は謎のノーコンが出たので走行を中止。
おそらく今年のラジコン走行はこれで最後かな?

2005/12/15(木) ヲタクの夕べ10B
チームあざらしの来期用のマシン「ダイダロス10B」の
製作がスタートしました。
とは言っても本来主役のEZOさんは現在多忙でミーティングは欠席。
ねるそん・村長さん・Atomさんの3人で某所にて某部品について
打ち合わせ。
その後お得意のファミレス不法占拠で10Bに取り入れたいアイデアや
効果的な練習方法について激論を交わしました(笑)
図面を広げてロールセンターがどうだとかブレーキングがこうしたとか・・・
しかも下品な笑いつき。

どうしようもないおっさんどもです (゜∀゜)


それはさておき来年の全日本・・・・
一里野ですか!?
福井県に近いじゃないですか!
恐竜博物館に行けちゃうじゃないですか! (*´д`;)ハァハァ

さてさて (`・ω・´)

2005/12/11(日) もげますた♪
今日は久々のラジコンデー♪
12を走らせにマスターズコートに行って来ました。

中古12L3YにAtomさんに作っていただいたウイングステーを
フィッティングしてコースインさせます。
まずはタイヤですが、事前の情報通りリヤはジャコピン
フロントはLラバーファームでバッチリでした。
注目の(?)センターウイング改めリヤウイングの効果ですが
かなり効果的と言えます。ただし目に見えてストレートスピード
が落ちますし、車の動きが重くなるので好き嫌いがはっきりするかも?
去年と違ってウイング無しでも普通に走れる位のグリップは
ありそうです。
車のセットに関しては、どこをどうしたらどうなるのかサッパリ
判らないので全く手をつけませんでした。

それにしても・・・なんか遅い (;´Д`)
特に外周に出る前のS字の遅さは圧倒的(笑)
AtomさんやHPIの高O君のライン取りを観察してみると
遅い原因はどうやらクリップをとる位置にありそう。
なるほど、理屈はわかるけど手が動かん _| ̄|○

思った所に車を寄せる事が出来ないので物凄い違和感・・・
スロットルとステアリングの連携が出来ていないのが原因なのは
明白なんですが・・・・ちょっと試したい事もあるので
これは次回の宿題にします。

で、ヘロヘロと5パックほど走らせたところでいきなりリヤタイヤが脱落・・・(゜∀゜)?
車を回収してびっくり。リヤシャフトのカーボンシャフト部分と
レフトハブを取り付けるアルミ部分が綺麗に分離してました。
もともと細いピン一本で固定されていたので、こんな事も起きるのかも知れませんが
ちょっとびっくりです。
当然現場で補修できる訳もなく本日の走行は終了。

例の事故の影響で腰痛も酷かったので約3時間ほどの走行時間はちょうど良かったかも
しれません。

さて・・・年内にあと何回行けるのかな????
ってかバギーやりたいんですけど(笑)

2005/12/04(日) 頭痛が・・・(´・ω・`)
今日はマスターズに行く気満々だったのですが
朝から激しい頭痛に見舞われて断念しました。_| ̄|○
ホントに頭痛は厄介です。
腹痛やら筋肉痛(笑)は我慢できますが、頭痛だけは我慢できません・・・

薬を飲んだりマッサージしてもらったりと改善に向けた努力は
してみた物のやっぱりダメ。
そんな訳で家で大人しくしてました。
残念・・・・ああ・・・ラジコンしたい・・・(´・ω・`)

で、予定を変更してスーパーダイダロス10Bのシャシモックアップの
組み付けを開始しました。
今回作ったのはアクリル板を使った全くの試作品で
EZOさんから送られてきたDXFを元に、ねるそんがつたない
加工技術を駆使して製作してます (;´Д`)

これも今週中にはどうにかしたいですね・・・・
最近中途半端ばかりでどうにもいけませんねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.