ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/09/28(火) ついに・・・(゜∀゜)ノ
トゥエルブが秘宝館にやってきました。

アソシRC12L3です。
今年の冬は噂の「マスターズコート」でこれを走らせる事を
メインの練習にしようと思います。
何せDDカーの経験がゼロなので、どうなる事やらですが・・・・

とりあえずこれをきちんと走る状態にしなくちゃいけませんよね。
DDの正解が判らないだけに、組上げたらN口さんや村長さんに
チェックしてもらわねば・・・・
雪が降るまでには形にしなくちゃいけませんね。
車両を提供してくださった旭川のYさん、サーボを分けてくださった
N口さんに感謝です。

嗚呼・・・でも何か新しいオモチャが家に来たみたいで楽しいぞ!

2004/09/27(月) バランスが大事 (゜∀゜)ノ
深川レースのダメージも覚めやらぬ今晩ですが
早速次なるレースに向けてこんな物をを借りて来ました。

タイヤバランサーです。
谷田部でこれを使用している人を多く見かけました。
確かに通常組んだタイヤは回転させるとブレが多くいかにもロスが
大きそうです。
実はバギータイヤに使えるサイズのものは入手困難・・・・・
今回はタネガシマ村長さんのご好意でレンタルしていただき
早速手持ちのタイヤで試して見ました。

キッチリバランスを取るのは難しいですね〜
貼り付けるオモリの大きさを決めるのが難しいですね。
ひたすらペタペタ貼っていくと、とんでもないヘビーウエイトの
タイヤが出来そう(笑)

最近の自分のヘタレっぷりを見ると、もっとレースでいい成績を
残すためには道具の面でも運転技術の向上にしても
「できる事は何でもやってやる!」と言う心境です。
でもこの考え方が加速していくのは危険ですよね。
レースは楽しいし、いい成績を残せればより楽しいのは否定し様が
ありませんよね?でもそのために「やりすぎる」と
続かなくなってしまう気もしますし、事実過去に似たような事も
経験しています。今、僕のやりたい事はそうじゃなくて
今の仲間とこの先もずっと楽しくラジコンがしたいだけです。

カツカツとマッタリ楽しくのバランスが大事ですよね。
今回のレースの後N口さんとも話しましたが、今回のレースのように
レベルの高い高品質なレースをしつつも笑いと楽しむ姿勢を忘れずに
楽しくラジコンをしていきたいと思います。

とは言え来年の全日本では今年のような情けない姿を晒すわけにも
行かないですが(笑)

なんだか訳がわからないので今日はこの辺で。

↓タイヤバランスについて講義する監督

2004/09/26(日) 深川レースで(;´Д`)
本日は9月2連戦の第2戦・深川レースでした。
結果は・・・・まあアレです。
連続Bメイン落ちは阻止しました(笑)
2WDが予選5位・4WDが予選3位・・・・ここまでははっきり
覚えているのですが・・・・
これ以降の記憶はありません (゜∀゜)ノ

今回は(も?)いいところ無しでしたね。
でも最近の深川レースはとってもハイレベル。
レース中のバトルもとっても上質で非常に楽しめます。
僕にとっての今日のハイライトは4WD・Aメイン1ラウンド目の
三つ巴のトップ争いですね。接触も無くクリーンなバトルで
レース中に震えが来ました(笑)
特にTQのMさんをジャンプで頭上からオーバーテイクできた
時には痺れました!
まあ、その後が続かないのが悲しい所ですが(笑)
今日のレースは成績はさておき楽しめたので良しとします。

それにしても久々に復活のダイダロちゃん、ものすごくイイです。
このすばらしい車に未だにマトモな成績をプレゼントできない
ヘタレな自分が許せない(笑)
ダイダロちゃんは改良のためにEZOさんのファクトリーに里帰り。
この車のポテンシャルに見合うドライバーになるために
新たな修行について画策中です・・・・・

協力いただいたN口さんとYさんに感謝です!
詳しいお話は又後日!

↓ほのぼのチームあざらしピット

2004/09/25(土) ダイダロちゃんフカーツ
明日の深川レースのためにダイダロちゃんとB4をメンテ
していました。ダイダロちゃんはダンパーのメンテだけで
いけそうです。メカを積み替えるのに思いのほか手が掛かりましたが
出来あがって見ると、やっぱりこの車はいい感じ♪

さすがは「ねるそん専用4WD」(笑)

メンテしてても手に馴染む感じですよね♪

↓久しぶりの復活にチームあざらし首脳陣が祝福!

2004/09/23(木) 余市レースで(;´Д`)
結果だけ簡潔に。

2WDは2位
4WDはぶっちぎりでビリでした (;´Д`)

XX4はリヤデフが粉砕。
よって深川レースはダイダロちゃんで出場です。

↓あまりのトホホっぷりを監督にたしなめられるの図

2004/09/20(月) ジャンプが・・・・(;´Д`)
深川に突然ビッグジャンプが・・・・
谷田部のアレがホームランジャンプなら深川のアレは・・・・
ツーベースかな?(笑)

上手く飛べなくてかなり鬱です(;´Д`)
もう斜面に突き刺さりまくりですわ。

本日の撃墜部品
・右リヤサスアーム
・ウイングステー
・僕の些細なプライド

2004/09/17(金) コソ練ヨコーク(゜∀゜)
久々のコソ練ヨコーク

次の練習は月曜日に深川だよ!
求む乱入者!

2004/09/16(木) 割れてますた・・・・(;´Д`)
B4とXX4のメンテをしております。
毎回走行した後にはデフとダンパーだけは必ず様子を確認して
必要であればバラして組みなおしています。
現在はB4のデフのメンテ中。
最近いい状態を維持できる期間が短いような気がするのですが
何故でしょう・・・・?

ところでメンテ中に重大トラブルを発見!
なんとXX4のメインシャシがバッテリースロットの部分で
割れておりました(;´Д`)

即走行に影響が出るとも思えませんし、時間的にも金銭的にも
交換する余裕は無いのでしばらくこのままで行きます。
噂には聞いていたけどホントに割れるとは・・・・・

(;´Д`)

2004/09/13(月) 劇薬でポン (゜∀゜)
ひどい雨ですね・・・
こう天気が悪いと来週のレースが心配です。

さて、スプリングの色はがしですが、RCWに紹介されていた方法で
行いました。
「塗料はがし剤」なるものをホームセンターで購入し
カンカンの中に2センチほど注ぎます。
で、そこに色を剥がしたいスプリングをいれて待つ事2時間。
缶の中のスプリングは悪い病気にでもなったかのように
ブニョブニョに塗料が浮いて来ていました。

ラジオペンチでつまんで缶から取り出し、ワイヤーブラシで
ごしごし・・・・・
綺麗に剥がれましたよ♪
ちなみにこの剥離剤ですが、かなりの劇薬のようで、作業中に
顎に少量付いてしまったのですが、まるで火の粉でも飛んできたかと
思うほどの刺激がありました。危険です(笑)
この刺激はかなりのマニアな人にしかお薦めできません。

ロッシバネは色を剥がしても表面処理がされているようで
そこから錆びて来る事はなさそうな雰囲気です。

↓日曜日に破壊した前足です。
 タイヤがナックルやロッド類をつけたまま車体から完全に分離してます(笑)
 こんな壊し方は久しぶりですね・・・・

2004/09/12(日) エロエロボディーで(゜∀゜)アヒャ
今日もいい天気でしたね。

本日の作業はスプリングの色剥がしです。
詳細は明日の日記にアップしますが、剥離剤はかなりの劇薬ですね(笑)

↓スーパーエロエロなEZOさんBK2のボディー
 ガンプファクトリーペイントです。
 あまりのエロさに心なしか監督も赤くなっていますね。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.