ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/08/31(火) トンデモ車で(゜∀゜)アヒャ サード
さあ、いよいよこの車のキモの部分である駆動系の
組立てです。

見るからにフリクションは大きそうなので、いかに
スムーズに組むかがポイントになりそうです。
とは言っても基本的にはベルトは張り気味になってしまうらしいので
どうすることもできない訳ですが・・・・

で、メインシャシ上のモールドにセンタードライブと前後デフを
並べて組み込みます。モチロンベルトを絡めてですが・・・・

ん?フロントとセンターのベルトって同じじゃないの?
パーツリストにはどちらも196ミリって書いてるよ?
あれ〜?
でも品番が違うね・・・・
どうやって見分けるんだ?(笑)

ベルトを並べて見るとビミョウに長さが違うようです・・・・
これはテンションを見ながらて適せん組立て(笑)
フロントバルクは車に組み込まれていた黒い物を使用。
スキッドは10度くらいですかね?
サスピンの通る穴は見るからにガタガタになっているようです。
芋ネジが入ると思われる穴が空いていますが、ここだけ
ミリサイズのネジが入ることはありえないのでおそらく
インチのネジを入れることになっているのでしょうね・・・・

そんなもん持ってませんが?

白いバルクもスペア部品の中に入っていましたが、なぜかストポン用の
スキッド0のタイプでした・・・・これをどうしろと?

フロントのアームを車体に組み付けます・・・・
って、サスピンがぐんにゃりですよ!
さて、測って見るとサスピンの太さは3.2ミリほど・・・
国産はもとより手持ちのアソシの物も使えそうにありません。
モチロン必要な場所に限ってスペアは無いので(笑)手持ちの
ガラクタでどうにかするしか・・・・・
工具箱をごそごそやる事5分ほど・・・・

あった!アソシのダンパーシャフト!これなら使えそう!
早速組んでみると、これがなかなかピッタリ(゜∀゜)ノ
Eリングとナットで前後を抑えればサスピンもどきの出来上がり!
先ほどのバルクの穴に3ミリの芋ネジを斜めに突っ込んでサスピンを
固定してやれば・・・・
オケイ!完璧だぜボーイ!

とりあえずリヤのサスペンション周りは問題なく組みあがり
スタビライザーの自作に入ります。

そしてまたしてもトンデモな事態がねるそんを襲う!
君は生き延びる事ができるか?

↓これが噂の「チロチロファイヤーボディー」だ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.