ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/05(月) ねるそん流砂利犬考察(゜∀゜)
さて、昨日の日記で予告した砂利犬考察です。

砂利犬ってなんじゃい!?と言う貴方のために。
タミヤから新発売された4WDバギー「グラベルハウンド」の
事ですね(笑)

天下の田宮様が送り出した新型バギーですから今後のオフロード人気
がどうなって行くのか、そのカギを握っていると言っても過言では
ないはずです。
価格帯や車のたたずまいから言って、この車に求められるのは
「21世紀のグラスホッパー」となることではないかと思うのです。

で、そのスタイリングですが・・・・
カコワルイ(;´Д`)
ボディーの厚みがありすぎです(笑)
トップフォースのように薄っぺらい方がカッコイイと思うのですが・・・
構造上薄く出来ないわけじゃなさそうなのに・・何故こんなに
極厚なんですかね?デザインも往年のタミヤバギーのような
泥臭さなんか微塵もないすっきりテイスト。好みの問題も有りますが
デザイン的には京商のシャドー4WDに次ぐかっこ悪さだと思います。

で、走らせる前に車をジックリ見せて頂きました。
XXX−4だってかっこ悪いけど良く走るんです。
かっこ悪いのはとりあえず置いておいて各部をチェックです。
思ったよりはしっかりしてます。駆動系も軽いですし。
サスペンションのストロークもこれくらいあれば十分でしょう。
ただしフロントのリバウンドは明らかに不足気味。
またダンパーステーも剛性が不足しているようです。
足回りのガタは非常に大きいです。でもこれはあえてそうしている様にも
感じられますね。ガタのない足回りはそれだけ頻繁なチェックと
メンテを要求します。このガタはある程度メンテをサボっても
スムーズに作動する事を狙っているんですかね???

リバウンドの少なさやスクラブ半径が大きい事、更には一昔前の
バギーのような短いアームなども、おそらくは扱いやすいハンドリング
を狙ってのことと思います。って言うかそうであって欲しい(笑)
久々のタミヤ新作バギーがそのくらいのことを考慮していないはずは無い(笑)

で、早速コースインです。
いや、ものすごく普通に走りますね(笑)
弱アンダーで安定志向のセッティングです。
おかしな癖はありません。ギャップやジャンプは苦手かと
思いきやピョンピョン跳ねながらもきちんと直進します。
フルタイム四駆の効能でしょうか?借り物のシェイクダウン
なので本気のアタックはしませんでしたがスピードの伸びも
ピックアップも申し分無しです。って言うか最近の23Tモーター
って速いんですね(笑)
ギャップ通過時やタイトコーナーの立ち上がりで駆動抜けすることも
ありましたが、これはボールデフがあれば気にならない範囲まで
矯正できると思います。
曲がりながらギャップに乗るような場面では一瞬フロントのコントロールが
効かなくなるようなフィーリングもありましたが、おそらくリバウンドの
関係だと思われます。

と、まあこんな感じです。
レース用としては物足りない部分も多々有りますが、バギーに触れたことが
無い人に「バギーって面白れぇ!」って思ってもらえるレベルには
あると思います。21世紀のグラホになり得るか?の問いに答えるのには
もう少し時間が必要ですね。
素質はあると思います。後はメーカーとユーザーがこの車をどう
育てていくか?では無いでしょうか?

お遊び用に一台欲しいかな?なんて思いつつも、買ったら買ったで
どんどんカツカツ方向にいじり倒してしまいそうな予感が・・・
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

↓グラベルを詳細に調査する監督


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.