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2004/07/25(日)
ダイダロス組み立て中・・・・
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今日は午前中に家の用事を済ませてダイダロスのフルメンテ を開始しました。
今まではメンテはEZOさん任せでしたが、本選ではそうはいかない 「可能性も」有ります。 まずはバラバラにして基本的な構造を理解します。
・・・・・・
予想以上に複雑です・・・ ジュラルミン製のスキッドフレートは見た感じではただ板を曲げた だけの物に見えるのですが、ギヤボックスの落としこみがあったり してかなり芸術的な造りです。こりゃ気軽にスペアを作ってね♪ なんてお願いできません(笑) で、そのスキッドプレートのバンパー部分をもう少し曲げれば 更にオーバーハングを減らす事が出来るの事がわかっていたので EZOさんに曲げ方のレクチャーを受けて自分で曲げ加工して見ました。 ベンダーがあればチョチョイのチョイで出来るのですが、手曲げと なると正直自信がありません。
万力にスキッドプレートを挟んで・・・・オリャ!
ぽきん♪
(;゜Д゜)アワワワ 折れちゃった!
でもバンパーをカイダックプレートで製作すれば問題なさそうです。 Pカッター片手に材料の切り出しと穴あけ、曲げを行いましたが たかがバンパー一個に手が掛かる事! こりゃねるそんには自作は無理です(笑) 昔はオモチャみたいなヤツは造りましたけど精度を出すのって 難しいですね・・・・・ バンパーを取り付けた後でアンダーカウル取り付け用のビス穴が 折れた部分についていたことに気がつきましたが後の祭り(笑) とりあえずこのまま組んで、後で解決策を考える事にします。
今まではただ走らせて喜んでいましたが この車の加工精度や部品の構成などは驚嘆に値しますね・・・・ EZOさんも、これを見ただけでレプリカを作ってしまった ガンプファクトリーN口氏も信じられませんね(笑)
本日の作業はとにかく新品のパーツがある個所は、駆動系も 含めて全て新品に交換しながらの組立てでしたが フロントとリヤのギヤボックスを組んだ時点で終了・・・・ これだけで軽く3時間は掛かってますから完成するのは いつのことやら(笑) まだまだやることが残っているからホントに準備がカツカツに なりそうです。
(;´Д`)
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