ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/25(日) ダイダロス組み立て中・・・・
今日は午前中に家の用事を済ませてダイダロスのフルメンテ
を開始しました。

今まではメンテはEZOさん任せでしたが、本選ではそうはいかない
「可能性も」有ります。
まずはバラバラにして基本的な構造を理解します。

・・・・・・

予想以上に複雑です・・・
ジュラルミン製のスキッドフレートは見た感じではただ板を曲げた
だけの物に見えるのですが、ギヤボックスの落としこみがあったり
してかなり芸術的な造りです。こりゃ気軽にスペアを作ってね♪
なんてお願いできません(笑)
で、そのスキッドプレートのバンパー部分をもう少し曲げれば
更にオーバーハングを減らす事が出来るの事がわかっていたので
EZOさんに曲げ方のレクチャーを受けて自分で曲げ加工して見ました。
ベンダーがあればチョチョイのチョイで出来るのですが、手曲げと
なると正直自信がありません。

万力にスキッドプレートを挟んで・・・・オリャ!

ぽきん♪

(;゜Д゜)アワワワ 折れちゃった!

でもバンパーをカイダックプレートで製作すれば問題なさそうです。
Pカッター片手に材料の切り出しと穴あけ、曲げを行いましたが
たかがバンパー一個に手が掛かる事!
こりゃねるそんには自作は無理です(笑)
昔はオモチャみたいなヤツは造りましたけど精度を出すのって
難しいですね・・・・・
バンパーを取り付けた後でアンダーカウル取り付け用のビス穴が
折れた部分についていたことに気がつきましたが後の祭り(笑)
とりあえずこのまま組んで、後で解決策を考える事にします。

今まではただ走らせて喜んでいましたが
この車の加工精度や部品の構成などは驚嘆に値しますね・・・・
EZOさんも、これを見ただけでレプリカを作ってしまった
ガンプファクトリーN口氏も信じられませんね(笑)

本日の作業はとにかく新品のパーツがある個所は、駆動系も
含めて全て新品に交換しながらの組立てでしたが
フロントとリヤのギヤボックスを組んだ時点で終了・・・・
これだけで軽く3時間は掛かってますから完成するのは
いつのことやら(笑)
まだまだやることが残っているからホントに準備がカツカツに
なりそうです。

(;´Д`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.