ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/22(木) 今更ですが・・・・
告白します。

セティングが苦手です(笑)

昨日タネガシマ村長さんが輪厚のサーキットまでコソ練に行かれた
らしく、そのレポートを写真付きで送ってくださいました。
その中で村長さんのB4にどのようなセッティングの変更を
加えたかやテストした項目について詳しく書かれていました。

いや、凄いです。やはり上手い人は車の動きを細かくセンシング
出来るんですよね・・・・N口氏も然り。
その能力があってこそ車に効果的な変更を加えることが出来るし
車に合わせたドライビングも出来るんですよね。

で、ねるそんはと言いますと車の動きを感じる事は殆ど出来ません(笑)
出来るだけ車の動きを「見る」ようにはしていますが・・・・
コーナーを「入り口」「中」「出口」に分けて観察して
初期があるとか出口で巻くなんて事を判断している訳です。
だから見える範囲でしか判断できないんですね。
ラジコンは人が乗るわけじゃないから見える事でしか判断できないのは
当然のような気もしますが、ねるそんが知っている上手い人たちは
「見る」のは当然でその他に「感じる」能力も備わっているんですね。

この辺のことがねるそんに欠けている事だとは感じていましたが
実は見過ごしていけない重要な事なんですよね・・・・
更なる修行で「感じる」能力を向上させることが出来れば
さらに上達も可能だとは思いますが、一朝一夕で身につく物じゃ
無いよな・・・・がんばろっと。

↓ダイダロスの華麗なジャンプ姿勢(笑)
北波さん画像拝借しました。まずかったらご連絡ください!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.