ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/13(日) フェイズ3で(゜∀゜)アヒャ
今日はシンタニで走行会♪
と、同時にEZO−4のフェイズ3のプロトタイプを見せて
もらいました。まだ走行できる状態ではなかったので
EZOさんが夜なべして製作した新しいシャシにダンパー等を
組み付けて、メカのレイアウトなどを確認しました。

一言で言って素晴らしいです。
もうメーカーのプロダクションモデルなみの出来です。
各所に新しいアイデアもちりばめられていて、実際に走行させるのが
非常に楽しみな仕上がりです。
この車の根幹のコンセプトであるダスラボディー搭載もモチロン
可能です(笑)
正式な公開はもう少し待って下さいね。
走行可能な状態になった時点で秘宝館で公開します。
とりあえず来週の週末にはシェイクダウンの予定です!

今日の走行会にはいつものメンバーに加えて、旭川からN口氏も
参加してくれました。氏のXXX4は相変わらずの快速っぷり。
やはりさすがですね・・・・シンタニのハイグリップ路面には
少々手を焼いていたようですが、独自のセッティング理論などを
聞かせていただき非常に勉強になりました!

さて、今日はカナダグランプリですよ!
みなさんどうします?
モチロンねるそんは根性出して起きてますよ!・・・多分・・・・

2004/06/11(金) ARBキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
秘宝館にGUNP FACTRYのN口氏からEZO-4用のスタビが届きました。
実車のフォーミュラをちょこっといじった事のあるねるそんさんには
アンチロールバーと言った方がピンと来るんですけど(;´Д`)
因みにN口氏は一緒に全日本に挑戦する戦友です。

まあ、そのスタビですが梱包を解いてみてビックリ!
スタビホルダーがアルミの削り出しです(驚)
N口氏の自宅にフライス盤があるのは聞いていましたが・・・・
非常に小さな部品ですが見事に加工されています。
正確に言うとこれはSB用に造られた物ですが、これをどのように
EZO-4にフィッティングするかはEZOさんにお任せって事で(゜∀゜)

それにしても皆さんマニアックな技術をお持ちで・・・・
全日本が終わったら自作にもチャレンジしてみたいのですが・・・
やるとしたらX-RAYベースのゴブリンかな??(笑)

さて、件のクリスタル問題ですが皆さんのご協力で
解決の目処が立ちました!
感謝感激です!

そう言えば全日本までもう2ヶ月を切っているんですね・・・
毎週練習に行っても後7回くらいですか・・・・
実戦はおそらく深川のレースともしかしてシンタニで一回ずつ。
これからはスキルアップよりも精神修行の方が大切かもしれませんね。

2004/06/08(火) コソ練ヨコーク(゜∀゜)
次のコソ練は日曜日!北海道走行会に参加だよ!

北海道走行会は参加自由!
オフローダーな貴方の飛び入り参加を待ってるぜ!
日曜日の午後一時にシンタニに集合だ!

あ、引き続きクリスタルを貸してくれる人募集中です!
お願いします!

2004/06/07(月) 放電器の不思議(゜∀゜)
新しい放電器に手を加えています。
パッドを張ったり端子を伸ばしたりと使いやすく
かつ安全に使用できるようにするのが主な目的。
とりあえず納得できる形にはなりました。

単セル放電は初めて試すのですが、6セル一辺に抜いていると
それぞれのセルの抜け具合に大きな差があることを改めて
確認できて非常に興味深いです。
なるほどこれならば確かにバッテリーのコンディションを
整えるのには有効ですよね。

セパレートに組んだ真中の2セルがきちんと放電されていない事も
判りました。面白い現象ですが何でこんな事になっているのかは
大いに謎です(笑)

ところでこの日記を読んでくれている皆さんにお願い!
全日本に向けてFM40メガのクリスタルを貸していただける方
はいらっしゃいませんか?

連絡お待ちしています!

shun_@nifty.com

までご一報ください!

2004/06/06(日) 放電器・・・(;´Д`)
今日は親戚の四十九日の法要がありました。

朝のうちに○ーム模型に行って放電器をゲット!
予算の都合上思いっきり安いヤツです(笑)
デットショートなんて難しい事は判らないので
とりあえずちゃんと放電できれば何でもいいです(笑)
ただし単セル放電ができるタイプというのだけは外せません。
以前単セル放電に関しては否定的な意見を書きましたが
実際今でも良く判りません。うひゃひゃひゃ。
まあ、なんかカッコいいし(笑)

で、買ったのがインテージ・アクティベーターとかいうやつ。
豆電球で放電するタイプなので時間の掛かる事(笑)
おまけにねるそんバッテリーのヨーロピアンンコネクターの
シリンダーの組み方では上手くボードに乗らない(;´Д`)
何とかなりましたけど。

で、今日の写真は?
重量の軽い2WDのトラクターのフロントタイヤって
こんなヤツが多いです。
バギーのフロントタイヤのモデルになっているのでしょうか?

2004/06/05(土) 壊れた・・・(;´Д`)
今日は久々にB4のみでコソ練です。
シンタニはコソ練の名に恥じない貸切っぷりでした(笑)

今日の練習項目は「5分間ミス無く」です。
まずはミス無く5分走れて初めて勝負の権利があるんだと
言うを最近思い知りましたからね。
当り前の事なんですけど(笑)

その前に最近のハイグリップ路面にあわせて再度組み込んだ
グラファイトシャシに対応したセッティングをしてみます。
スプリングとダンパーに絞ってセッティングを進めてみましたが
落ち着くところはいつも通りのセッティング・・・・
まあ、余計なことはするな!って事ですかね?
因みにバネはフロントがアソシのブラウン。リヤはシルバーです。
オイルはフロントが30番でリヤが25番です。
実は村長さんから教えていただいたセッティングも試して見たかったのですが
今日は時間の関係でこれで妥協して「5分シミュレーションに」入ります。

予想に反して転がったり亀の子になったりと言った大きなミスは
しません。とにかく転がらないように気を使ったせいかな?
小さなミスはちょくちょくしてしまっているので安定しているとまでは
言えませんし、ベストラップも遅いんですけどね・・・・
因みに2回シミュレーションしてみたのですが、一回目が25周5分6秒73
2回目が25周5分8秒72でした。
アベレージは12秒24くらいですね・・・・
全開フルアタックのベストよりも1秒くらいは遅いですね・・・・
ベストラップのペースを5分維持するのは無理にしても11秒5くらいを
アベレージにしたいところです。あと1周・・・いや2周は+出来そうです。
今後の目標が出来ました!

ところで今日はフロントにTF510を装着してみました。
けっこういけますね。プロラインのそこらへんに落ちていたインナーを
入れてみたのですが、もうちょっと柔らかいインナーとのマッチングがよさげです。

で、帰って来て愕然・・・
放電器が壊れとる・・・(;´Д`)
どないしょ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.