ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/30(水) EZO−P
ダイダロスの紹介ページでちょっことだけ話が出ている
旭川のガンプファクトリーN口氏が製作中のEZO−Pです。

まだメインシャシとアッパーデッキを仮に製作しただけの状態ですが
ダイダロスをジックリ研究してN口氏独自の理論を元にレイアウトを
決めているようです。
ホイールベースがダイダロスよりも5ミリほど短い事や
アッパーデッキがサブデッキを持たない一体の物で点が大きな違い
ですね。シャシロールを積極的に取り入れる事を前提としている
との事でシャシーは本番用(?)もFRPで製作するそうです。
ダイダロスの製作者であるEZOさんはバッテリーの搭載位置が
ダイダロスよりも半セルほど後ろになっている事に注目していました。
N口氏はこの車を全日本にTカーとして持ち込む予定だそうです。

因みにEZO−PはSTRベースではなくSBベースです。
ダイダロスはレーザーの足回りを流用していますが
この足回りの違いがどのような結果を生むのかも興味深いポイントです。

全日本に参加予定、または見学予定の方はぜひ北海道勢のピットを
覗きに来てください。北の大地が生んだ怪しい自作車が2台並んで
いますよ♪

2004/06/29(火) コソ練ヨコーク
次のコソ練は日曜日だよ!
場所はシンタニじゃなく深川サーキットだぜ!
毎週遠征!もうヤケクソだぜ!(笑)

2004/06/28(月) 悔しい・・・・・゜・(ノд`)・゜・。
昨日の2WDのレースのことが悔やまれてなりません。
昨日の夜からなぜミスを連発してしまったのかばかり考えています。
ラジコンのレースに出るようになって19年。
その中でTQは高校生のとき以来ですから15年ぶりですか?
意識していなかっただけで、相当緊張していたのかもしれません。
気負いすぎていたのかもしれません。

こんな事を幾ら考えても結論が出るわけもありませんから
とにもかくにも練習して自分の技術に自信をもつ事が精神的な弱さ
を克服する唯一の方法と信じて頑張るだけです。

とはいえ実はねるそんは精神論は大嫌い(笑)
とにかく楽しく!勝負や結果はその次です!
キャリア19年でラジコンが苦しかったり楽しくなかったり
したことはありませんからね。
少しでもそんな事があったら、根性無しの僕はとっくにレースを
やめてると思います。
そしてラジコンを始めた頃からの夢だった全日本まで後一ヶ月・・・

いい感じで緊張感が高まりつつもラジコンを触るのが楽しくて
仕方の無い今日この頃です。

↓今日の監督シリーズ(笑)
ドライバーはテンパってますが監督は冷静です(笑)

2004/06/27(日) It's life.it's motor racing
今日は深川でレースでした。
深川のレギュラーレースでは初めて行われる2WDクラスと
ダイダロスのデビュー戦となる4WDクラスに参加です。

詳しいレースレポはさておき自分の結果だけはご報告しますね。
2WDクラスは予選TQ・決勝4位でした・・・・
予選1回目は押さえのタイムを出すためにとにかく確実に走る事を
重視しました。2回目はタイヤの変更が裏目に出て撃沈(;´Д`)
結果1回目のタイムでTQが確定しました。
決勝は2分位まではトップを走り、ペースコントロールする
余裕も出てきたのですが、ワンミスで精神的に乱れてしまい
結果はボロボロ(;´Д`)
悔しさで頭から湯気が出そうでした。
でもこれが人生、これがレースです。


で4WDクラスは予選4位・決勝3位でした。
予選1回目はダイダロス初の駆動系トラブル!リヤの小ベベルの
破損が原因でした。まあ、今まで壊れなかったのが不思議な位ですから。
ヒート中盤から殆どフロントしか駆動していない状態になってしまい
ましたがミス無くまとめて、このタイムで予選4位が確定。
フロントしか駆動していなくても意外に走れる物です(笑)
重量配分の勝利(?)
第2ヒートは上記のトラブルを修理する時の組立てミスで
リタイヤでした。決勝はスタートでからんでしまい最後尾に
落ちてしまいましたが、じわじわ追い上げて3位でした。
まあ、スタートの接触が無かったとしても勝つことは不可能だったと
思います。駆動系のトラブル以外はダイダロスには何も問題は
無かったです。セッティングも全くいじりませんでした。
ここでも問題はドライバーなんですね(笑)
ダイダロスのデビュー戦としては、誇れる結果ではありませんが
恥かしい結果でも無いと思います。現状のポテンシャルは
(人間も車も)出し切れたと思うからです。

今日は日に当たりすぎてたので頭痛がひどいです。
とりあえず休みます・・・・

↓トラブル発生!監督自ら修理を!

2004/06/23(水) ヲタクの夕べ
昨日の話なんですけどね。
村長さんが塗りあがったボディーを持って来てくれたんですよ。
秘宝館から程近いファミレスに集うオタども・・・いやいや、オフロード
フリークな方々。全日本に関する参考になるお話や、ここでは
書けない極秘情報等などを聞かせていただき非常に楽しく過せました。

実は隣のボックス席に加藤あいに似た娘が座っていて非常に気になって
いたのですが、それはそれ、見て楽しむだけにしました(笑)
でもその後に来た土偶みたいな方のせいで何の余韻も残りませんでしたが(笑)

しかしオフロードネタで話し始めるとホントに止まらないですね。
実は村長さんにはオールナイトでねるそんを翻弄して深川レースに
参加させない(笑)という野望があったらしいですが
どっこい、どんなに疲れていても仕事以外では異常に元気な
ねるそんさんなのです(笑)

そんな訳で受け取って来ました!本専用ボディー!
すげぇかっこいいぞ!貴様ら見て驚け!

↓早速ボディーの付け心地を確認する監督

2004/06/21(月) やばいです。
今日タネガシマ村長さんから、かねてからお願いしていた
本選用のボディーが上がったとの連絡がありました。
アバウト製作日記用に画像を送っていただいたのですが・・・・

やばいです。
恐れ多くて使えません(笑)
レースには今の練習用で出てこれは展示用に・・・・(゜∀゜)アヒャ

因みにコンセプトは「青くなったビリー・イーストン」です(笑)
今後ねるそんカラーはこれって事で。
このボディーはバラバラになるまで大切に使わせていただきます!

2004/06/20(日) フェイズ3で(゜∀゜)アヒャ
今日は待ちに待ったEZO−4フェイズ3のシェイクダウン!
一路シンタニに向かいますが・・・・
開店してない????
開店時間をすぎても一向に開店する気配なし。
本店に電話すると都合により当分営業しないとの事・・・・・
さて、これからの練習の事はさておき今日のシェイクダウンが
出来ないのは困る。EZOさんははるばる遠路をこのために
来てくれたんだし。そんな訳で急遽予定を変更して深川へ!

深川には既にN口氏とお仲間サンたちが先着していました。
雑談もほどほどに早速フェイズ3をコースインさせます・・・・

凄く(・∀・)イイ!

フェイズ2が見せたギャップでの神経質な挙動や
頑固なアンダーステアは全く感じられません。
殆どイメージどおりにラインをトレースできます。
旋回速度が速いからコーナー後のジャンプのアプローチも
楽になる。余裕を持ってジャンプを飛べるから
その後のコーナーで狙ったラインをつける・・・・
もう好循環です!特に素晴らしいのはギャップでの安定感!
もうフェイズ2やレーザーではありえないほど安定しています。
前回のレースで発覚した問題点を完璧に消し去っています。
ここまで狙ったとおりの成果が出ると気持ちいいですね!

前回のレースから比べると路面状況は非常に悪くライン上に
巨大なギャップが出来た状態で、フェイズ2でのベストラップを
1秒以上も短縮できました。
いい気分です。

今日出た問題点は解決の目処も立っていますし
ホント来週が楽しみです。

うひゃひゃひゃひゃ

フェイズ3の詳細は順次紹介していきます!

↓シェイクダウンの模様を見守るチームあざらし総監督

2004/06/19(土) 深夜にコソ練ヨコーク
今週のコソ練は日曜日の朝からだよ!
EZO−4フェイズ3のシェイクダウンだぜ!

2004/06/15(火) 今日も終わらない (;´Д`)
そんな訳で今日も放電してます。
現在最後の一本を放電中です。
でも使い終わってから2日も経って放電するんじゃ
管理もへったくれも無いですよね(笑)

これってやっぱりバッテリーに良くないんですよね?
教えて!偉い人!(笑)

↓あまりに放電が終わらないのでぶち切れ寸前のアザラシさん。

2004/06/14(月) 終わらない(;´Д`)
みなさん放電に掛かる時間ってどのくらいですか?
ねるそんは昨日使ったバッテリーの放電が未だに終わっていません(w
使ったらすぐに放電が基本なんでしょうけど
この放電器の消費電力じゃぜんぶやるのに日付が変ります(笑)
そんな訳で今日も仕事から帰ってすぐに放電を開始したのですが・・・

明日は日帰りで遠方に行かなくてはいけないので
そろそろ眠りたいのですが・・・・
くそ!ケチらないでもうちょっと高いやつを買っておけば!
なんて騒いでも後の祭り(;´Д`)
いつもの「安物買いの銭失い」ですね。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.