ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/16(日) 4WDチャレンジャーキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
以前から検案事項となっていた全日本の4WDチャレンジャーが
決定しました。EZOさん製作の4WDレーサーSTR−4B
改め「EZO−4」(イー・ズィー・オー・フォー)です!

先日味見させて頂いたときに殆ど初転がしながら快走する
EZO−4に非常に大きな潜在能力を感じ、EZOさんに
車のレンタルと改良を申し出た訳です。

今日は前回発覚した問題点を改良したフェーズ2とも呼べる仕様の
テストをしてきました。
何せ何の基本データも無い状態ですのであくまで机上の予想での
セッティングを施しコースイン。まずはスプリングやダンパーを
適正化していきます。
途中デフやスリッパ−に些細な問題は出ましたが、基本的には
ノートラブル。ぶつけて壊すのもテストのうちですし(笑)
ハンドリングはおかしな癖も無くマイルドで扱いやすいです。
最大の美点として挙げられるのは加速しながら抜けるコーナーでの
旋回性能の高さです。このようなコーナーでは非常に小さく
ラインをまとめる事が出来ます。
レーザーと比較して小さなギャップの影響を受けにくい事も
美点ですね。
今日のテストはおしゃべりが盛り上がりすぎて(笑)進みは
悪かったのですが試したかった事はあらかた消化できました。
結果全体的なハンドリングについてはかなりいい線まで
まとめる事が出来ました。ラップ的にはレーザーのレベルには
達していませんが、今後の改良でレーザーを上回るレベルには
できると確信できました。

逆に更なる課題も持ち上がりました。
小さいコーナーでの初期反応にもたつきがあることと
やはりと言うべきか、ジャンプのパワーコントロール時に
車体が右に傾く事です・・・・・
初期反応に関してはあまりクイックすぎるのも如何なものかとも
思いますが、現状では思い通りのラインにきちんと乗せることが
難しいです。
ジャンプ時の傾きに関しては・・・・これは車の基本構造に関わる
事なので現時点では有効な解決方法が見出せません。
シンタニレベルのジャンプでは問題になりにくいですが
谷田部の大ジャンプではどうでしょうか?
このあたりは深川のレースではっきりさせる事ができると思います。

そんな訳でEZO−4はEZOさんファクトリーに持ち帰られ
次回の走行に向けて今回持ち上がった小改良の手術を受ける事に
なります。自分たちの手で新しい車が出来上がっていくのは
なんとも楽しいですねぇ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.