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2004/05/16(日)
4WDチャレンジャーキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
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以前から検案事項となっていた全日本の4WDチャレンジャーが 決定しました。EZOさん製作の4WDレーサーSTR−4B 改め「EZO−4」(イー・ズィー・オー・フォー)です!
先日味見させて頂いたときに殆ど初転がしながら快走する EZO−4に非常に大きな潜在能力を感じ、EZOさんに 車のレンタルと改良を申し出た訳です。
今日は前回発覚した問題点を改良したフェーズ2とも呼べる仕様の テストをしてきました。 何せ何の基本データも無い状態ですのであくまで机上の予想での セッティングを施しコースイン。まずはスプリングやダンパーを 適正化していきます。 途中デフやスリッパ−に些細な問題は出ましたが、基本的には ノートラブル。ぶつけて壊すのもテストのうちですし(笑) ハンドリングはおかしな癖も無くマイルドで扱いやすいです。 最大の美点として挙げられるのは加速しながら抜けるコーナーでの 旋回性能の高さです。このようなコーナーでは非常に小さく ラインをまとめる事が出来ます。 レーザーと比較して小さなギャップの影響を受けにくい事も 美点ですね。 今日のテストはおしゃべりが盛り上がりすぎて(笑)進みは 悪かったのですが試したかった事はあらかた消化できました。 結果全体的なハンドリングについてはかなりいい線まで まとめる事が出来ました。ラップ的にはレーザーのレベルには 達していませんが、今後の改良でレーザーを上回るレベルには できると確信できました。
逆に更なる課題も持ち上がりました。 小さいコーナーでの初期反応にもたつきがあることと やはりと言うべきか、ジャンプのパワーコントロール時に 車体が右に傾く事です・・・・・ 初期反応に関してはあまりクイックすぎるのも如何なものかとも 思いますが、現状では思い通りのラインにきちんと乗せることが 難しいです。 ジャンプ時の傾きに関しては・・・・これは車の基本構造に関わる 事なので現時点では有効な解決方法が見出せません。 シンタニレベルのジャンプでは問題になりにくいですが 谷田部の大ジャンプではどうでしょうか? このあたりは深川のレースではっきりさせる事ができると思います。
そんな訳でEZO−4はEZOさんファクトリーに持ち帰られ 次回の走行に向けて今回持ち上がった小改良の手術を受ける事に なります。自分たちの手で新しい車が出来上がっていくのは なんとも楽しいですねぇ〜
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