ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/30(日) 炎天下で(゜∀゜)アヒャ
本日は深川のレースに出走して参りました。
今回は4WDクラスのみの開催です。
マシンはモチロンEZO-4!

色々なマイナートラブルが出てしまい結果は残りませんでしたが
ラップタイムやフィーリングは非常に良かったので
今後の展開が楽しみです!

今日は眠いので詳しくはそのうちね・・・・・

2004/05/22(土) ついにやりました!
みなさん!ねるそんはついにやりました!

ついに
右側のナックルの破壊に成功しました(;´Д`)

これで右側のナックルの在庫が減ったぜ!
ヤッタね♪

でもまだ右ばかり6個はあるな・・・・・

2004/05/21(金) コソ練ヨコーク(゜∀゜)
今週のコソ練は明日!土曜日だよ!
午前中・・・・かなぁ?

2004/05/18(火) 面白い事に・・・(゜∀゜)
今週に入ってからEZO−4とそれを取り巻く状況が
面白い事になっています。
とりあえず深川のレースにはフェーズ2.5ともいえる仕様を投入
します。その後の改良案も既に具体的な検討に入りつつあるので
最終的に本選に持ち込むのはフェーズ幾つになるのやら(笑)
ただしすげえヤツになるのは間違いないですよ!

ネット上でもこれまでお名前は知っていてもお話した事が無い方たちと
コミュニケーションが取れて嬉しい限りです。
益々8月が楽しみになってきました!

そんな感じですが、車以外の本選に向けての準備も始まりつつ
あります。本州に渡るとなると本格的な海外旅行になるので(笑)
準備も大変です。渡航方法や宿に関してはN口氏と相談を始めています。
チャレンジャーが一人じゃ無いって素晴らしいですね。

2004/05/16(日) 4WDチャレンジャーキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
以前から検案事項となっていた全日本の4WDチャレンジャーが
決定しました。EZOさん製作の4WDレーサーSTR−4B
改め「EZO−4」(イー・ズィー・オー・フォー)です!

先日味見させて頂いたときに殆ど初転がしながら快走する
EZO−4に非常に大きな潜在能力を感じ、EZOさんに
車のレンタルと改良を申し出た訳です。

今日は前回発覚した問題点を改良したフェーズ2とも呼べる仕様の
テストをしてきました。
何せ何の基本データも無い状態ですのであくまで机上の予想での
セッティングを施しコースイン。まずはスプリングやダンパーを
適正化していきます。
途中デフやスリッパ−に些細な問題は出ましたが、基本的には
ノートラブル。ぶつけて壊すのもテストのうちですし(笑)
ハンドリングはおかしな癖も無くマイルドで扱いやすいです。
最大の美点として挙げられるのは加速しながら抜けるコーナーでの
旋回性能の高さです。このようなコーナーでは非常に小さく
ラインをまとめる事が出来ます。
レーザーと比較して小さなギャップの影響を受けにくい事も
美点ですね。
今日のテストはおしゃべりが盛り上がりすぎて(笑)進みは
悪かったのですが試したかった事はあらかた消化できました。
結果全体的なハンドリングについてはかなりいい線まで
まとめる事が出来ました。ラップ的にはレーザーのレベルには
達していませんが、今後の改良でレーザーを上回るレベルには
できると確信できました。

逆に更なる課題も持ち上がりました。
小さいコーナーでの初期反応にもたつきがあることと
やはりと言うべきか、ジャンプのパワーコントロール時に
車体が右に傾く事です・・・・・
初期反応に関してはあまりクイックすぎるのも如何なものかとも
思いますが、現状では思い通りのラインにきちんと乗せることが
難しいです。
ジャンプ時の傾きに関しては・・・・これは車の基本構造に関わる
事なので現時点では有効な解決方法が見出せません。
シンタニレベルのジャンプでは問題になりにくいですが
谷田部の大ジャンプではどうでしょうか?
このあたりは深川のレースではっきりさせる事ができると思います。

そんな訳でEZO−4はEZOさんファクトリーに持ち帰られ
次回の走行に向けて今回持ち上がった小改良の手術を受ける事に
なります。自分たちの手で新しい車が出来上がっていくのは
なんとも楽しいですねぇ〜

2004/05/14(金) レース開催ヨコーク(゜∀゜)
30日に全日本の一次予選を開催した「深川サーキット」で
バギーのレースが開催されるよ!
エントリー希望の方は
深川サーキットさんのHP↓
http://www7.plala.or.jp/radiconyarou/
のBBSに参加表明するか
秘宝館掲示板にカキコしる!
ねるそんが代理でエントリーしちゃうぞ!

開催クラスはとりあえずEPは4WDクラスだけですが
場合によっては2WDクラスもあるかも?です。
サベージレースやハチイチのレースも併催されるので
こちらも要チェック!

さあ!ここを見ている君!
都合が合えばレッツレーシング!

2004/05/13(木) コソ練ヨコーク(゜∀゜)
今度のコソ練は日曜日だよ!
多分朝からシンタニにこもりっきり♪

2004/05/10(月) エントリー用紙キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
本日JMRCA北海道支部から全日本のエントリー用紙が届きました。
これを見てるとついに来るべき時が来たって感じがしてきますね。

さあ、これを出しちゃったらもう後には引けませんよ(笑)
まあ、引くつもりは微塵も無い訳ですが。

ところで保有しているスペアのクリスタルを書き込む欄が当然のように
あるわけですが、実は最近持っていたクリスタルにトラブルが続いて
使えるものが1つしかありません(笑)
本選までにエクゼス用のシンセサイザモジュールが発売されれば
いいのですが、どうでしょうね・・・・・
とりあえず40メガは全バンドスペアがあると書き込んでから
クリスタルをそろえるか?シンセサイザモジュールと受信機を購入
するか???資金面にも問題があるし誰かクリスタル貸して
くれませんかね?(笑)

あまりの資金難(笑)に発想が他力本願になりつつあります(爆)

2004/05/08(土) ウルトラハイグリップで(゜∀゜)アヒャ
素晴らしい晴天の下、何故か室内でラジコンです(笑)

レーザーは先週から放置状態なので今日はB4のみの走行です。
シンタニでB4を走行させるのは久々なような気がします。

シンタニに着くとケンケンさんが先着して走行中。
路面状態の話をしながらコースイン。

・・・・・
・・・・・・・

ものすごいグリップです。
ここまでのグリップは経験がありませんね〜
ちょっとタイムを計測してみると、あっさり自己ベスト更新・・・
今までのシンタニセットでは最終コーナーでリヤがインリフト
して(!)失速するは第一コーナーでハイサイドするは
ジャンプの飛距離は出すぎるわでもう大変です(笑)

ケンケンさんにスリックタイヤを借りて味見などをしつつ
セッティングをいじって見ます。
まずタイヤは前後ピンカットショットがベストバランスでした。
エビルの方がトラクションは掛かりますがちょっと前後の
バランスが悪くてドライビングにコツがいる感じでした。

リヤのダンパーオイル・フロントのバネ・ダンパーの取り付け角度
等をいじくって見るとかなりいい感じにはなりましたが
ここで恒例の左側のナックル破損(爆)
本日の走行終了です。

途中ケンケンさんとチキチキバトルをして遊びましたが
これはホントにいい勉強になります。
こんな所にもねるそんの課題が見え隠れするわけですが・・・・

コレだけグリップするとなるとグラファイトシャシの使用も
考えて見る必要がありますね・・・・
って言うか来週試そうかな?

2004/05/07(金) コソ練ヨコーク変更!
土曜のコソ練は夕方にします・・・・





何時に行くのかは・・・・?
3時位かな????

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.