|
2004/04/17(土)
ガーニーフラップ(?)で(゜∀゜)アヒャ
|
|
|
本日は久々に朝から一人でシンタニに引きこもりです。 最近の大賑わいが嘘のように静まり返った静かな練習となりました。
本日のテスト項目は写真にあるウイングの衝立のテストです。 ご存知マーク・パウィタスのB4が世界選でつけてたヤツね。 巷ではこれをガーニーフラップって言ってるけど厳密には これはガーニーじゃありません。そもそもガーニーフラップってのは 元F1ドライバーにして後のAARの代表ダン・ガーニが(以下略) それはさておきこんなにでかい衝立をつければそりゃ効果はあるだろ! って事でテスト開始です。 本日の路面はしっとりペタペタ。ようやく湿気が戻ってきて あのハイグリップが復活です! で、結論から言いますと効果はアリです。 ジャンプでの姿勢制御がちょっぴり楽になります。空気抵抗に関しては ねるそんレベルで感知する事は出来ませんでした。 主に効果があるのは中高速域で、この辺でのアンダーステアはちょっと 強くなるかな?でもアクセルを抜いたときのフロントの反応には 殆ど影響しないようなので、鋭く曲がる安定志向を目指すには良いかと。
で、久々のタイム測定です。 まずはB4から。 実は昨年の11月から自己ベストの更新は出来ていなかったのですが これは路面グリップの低下のせいだと言う事にして自己完結しておりました。 って事はグリップが回復した今こそタイム更新のチャンスな訳です。 このコンディションだとリヤタイヤはピン切りショットよりも エビルのほうがシャープな味を出せるのでタイヤはこれで決まり! そんな訳でアタ〜ック。
♪自己ベスト更新♪
今日のB4はキャスターとキャンバーをちょっといじっただけで かなりいい感じになったけど、完璧とは言えないラップでも 11秒25まではいけました。この感触ならもしかして10秒台も いけるかも?(゜∀゜) 未だにイメージ通りの走りは出来てないしね。
で、今度はレーザーの番。 こいつは相変わらずドタバタした走りでお世辞にも楽しいとは 言えません。 それでも前回からアンダー気味だったハンドリングを矯正するために スプリングとキャンバーをチョコッといじって見ると とりあえずは狙ったラインには乗せる事ができるようになりました。 車の動きは重たいし香ばしい音はするしでホントに楽しくは 無いのですが・・・・とりあえずアタ~ック!
♪またまたタイム更新♪
まあ、4駆なだけにB4よりは多少なりとも速くなくちゃ 話にならないのですが・・・・ 11秒10です。楽しくないけど速い(;´Д`)
真面目にセットを詰めれば10秒台には間違いなく入れそうです。
にしてもこの車はホントにジャンプやギャップに弱いですな(;´Д`) ハイグリップでフラットなコースならかなりイケそうですが・・・・ 速いのは判ったけどどうにも愛せない・・・・・ う〜ん・・・・
BCやXXX4がどんな感じなのか試して見たくてたまらない 今日この頃。
|
|
|
|