ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/30(金) 明日はシンタニ(゜∀゜)
で、明日はシンタニでEZOさんと落ち合う予定でいます。
主な目的は例のFFのテストなのですが、B4も少しは
走らせたい・・・・
でも昨日はバッテリーの放電だけを終わらせた時点で人間の
電池が切れて(笑)何も出来ずじまい・・・
レーザーは諦めてB4の基本メンテのみ行っています。
とは言え完全には終わらなそうなので後はシンタニで
せこせこ続きを行います・・・・

2004/04/29(木) 予選通過〜〜〜(゜∀゜)〜〜〜(;´Д`)
今日は一次予選でした。

予選は無事に終了。なんとか実力で本選出場資格も得られたし
密かな目標だった、どのヒートでも良いからトップタイムを
マークするという事も達成出来ましたし。内容は人には言えないほど
ヘタレでしたが(笑)

詳しいレポは近い内にアップする予定です。

正直気持ちいいほどの自分のヘタレっぷりに凹み気味ですが
まあ、今後の課題も見えたし今日の所は良しとしましょう。

↓の画像は壮絶なバトル(爆)の末にねるそんを下した
B4です。ほら、皆さんこの車どこかで見たことありませんか?
オフマニからのリンクとかRCW誌とかで・・・・

(;´Д`)

2004/04/28(水) 深川サーキットで(゜∀゜)アヒャ
久々の更新ですね。

昨日は一日中B4とレーザーのメンテをしていました。
朝から寝るまで作業しましたが予定していたメニューを全て
終わらせる事はできず・・・(;´Д`)

で、今日は朝から深川に走って一次予選の会場となる「深川サーキット」
に下見に行ってきました。本当は使うタイヤくらいは見当をつけて
おきたかったのですが、あいにくの雨降りで走行できず・・・・
コースオ−ナーである深野郎さんのお宅にお邪魔してしばしラジコン
談義。楽しい時間を過してから帰宅しました。

と、ここまで読んで「お前仕事はどうした?」と思った貴方は
かなりスルドイ!
予選の準備のために休んじゃいました(笑)
どうだ!この気合の入り様 (゜∀゜)アヒャ

コースの路面はシンタニと違った感じの粘土質。
深野郎さんによると乾いてくると結構砂砂な路面になるらしく
そうなるとタイヤは32になるかな〜
でも明日の朝までにカラカラに乾く事は無いと思うのでちょっと
悩みそうです。まあ、今いくら考えても仕方が無いので
手持ちのタイヤを片っ端からホイールに貼る事にしました(笑)
とにかく明日です!
やれる事を精一杯やりましょ。

2004/04/22(木) レースが立て続け(゜∀゜)アヒャ
ご存知と思いますが29日と3日にレースが有ります!
嬉しいですね〜

だって土の上でのバギーのレースは2年ぶりくらいですよ!
ステキなGWになりそうです!
肩肘張らずにまずは楽しもうと思っています。
って言うか絶対楽しいよ!うんうん。

2004/04/18(日) BC・・・XXX4・・・・(;´Д`)
昨日午後からkawaさんがシンタニにいらっしゃいました。
今回はBCファクトリーのみを持ち込まれていたんですね。
で、車とその走りをジックリと観察させてもらいました。

(・∀・)イイ!

BCをじっくり見たのは実は初めてなのですが
思っていたよりもシンプルで車の動きも軽そう・・・・

まあ、隣の芝生は青く見える・・・とはよく言ったもので
すっかりレーザーに嫌気が差して来ましたよ(笑)

XXX4もG+になってからはかなり良く走るみたいだし。

う〜ん・・・・

夏までに4WDの新車・・・はムリだろうな〜

2004/04/17(土) ガーニーフラップ(?)で(゜∀゜)アヒャ
本日は久々に朝から一人でシンタニに引きこもりです。
最近の大賑わいが嘘のように静まり返った静かな練習となりました。

本日のテスト項目は写真にあるウイングの衝立のテストです。
ご存知マーク・パウィタスのB4が世界選でつけてたヤツね。
巷ではこれをガーニーフラップって言ってるけど厳密には
これはガーニーじゃありません。そもそもガーニーフラップってのは
元F1ドライバーにして後のAARの代表ダン・ガーニが(以下略)
それはさておきこんなにでかい衝立をつければそりゃ効果はあるだろ!
って事でテスト開始です。
本日の路面はしっとりペタペタ。ようやく湿気が戻ってきて
あのハイグリップが復活です!
で、結論から言いますと効果はアリです。
ジャンプでの姿勢制御がちょっぴり楽になります。空気抵抗に関しては
ねるそんレベルで感知する事は出来ませんでした。
主に効果があるのは中高速域で、この辺でのアンダーステアはちょっと
強くなるかな?でもアクセルを抜いたときのフロントの反応には
殆ど影響しないようなので、鋭く曲がる安定志向を目指すには良いかと。

で、久々のタイム測定です。
まずはB4から。
実は昨年の11月から自己ベストの更新は出来ていなかったのですが
これは路面グリップの低下のせいだと言う事にして自己完結しておりました。
って事はグリップが回復した今こそタイム更新のチャンスな訳です。
このコンディションだとリヤタイヤはピン切りショットよりも
エビルのほうがシャープな味を出せるのでタイヤはこれで決まり!
そんな訳でアタ〜ック。

♪自己ベスト更新♪

今日のB4はキャスターとキャンバーをちょっといじっただけで
かなりいい感じになったけど、完璧とは言えないラップでも
11秒25まではいけました。この感触ならもしかして10秒台も
いけるかも?(゜∀゜)
未だにイメージ通りの走りは出来てないしね。

で、今度はレーザーの番。
こいつは相変わらずドタバタした走りでお世辞にも楽しいとは
言えません。
それでも前回からアンダー気味だったハンドリングを矯正するために
スプリングとキャンバーをチョコッといじって見ると
とりあえずは狙ったラインには乗せる事ができるようになりました。
車の動きは重たいし香ばしい音はするしでホントに楽しくは
無いのですが・・・・とりあえずアタ~ック!

♪またまたタイム更新♪

まあ、4駆なだけにB4よりは多少なりとも速くなくちゃ
話にならないのですが・・・・
11秒10です。楽しくないけど速い(;´Д`)

真面目にセットを詰めれば10秒台には間違いなく入れそうです。

にしてもこの車はホントにジャンプやギャップに弱いですな(;´Д`)
ハイグリップでフラットなコースならかなりイケそうですが・・・・
速いのは判ったけどどうにも愛せない・・・・・
う〜ん・・・・

BCやXXX4がどんな感じなのか試して見たくてたまらない
今日この頃。

2004/04/15(木) もへ〜(;´Д`)
そんな訳で部品取り用のB4のユニットごとの組立て開始です。
とは言っても形にしておくのはユニバとギヤボックスくらいの物で
後は完全な部品扱いです。これでレースで何処が壊れても
とりあえず修理可能です。B4はね。
レーザーは?経験上壊れやすい部品のスペアは有ります。
正直後はどうでもいいです(笑)

それにしてもこのB4、片側だけグラファイトのサスアームが
組んであったりタイヤのインナーが激しく偏っていたりと
なかなかステキな状態でしたが部品としては上等です。

さてさて、週末に備えて今日はもう寝ますけど
やる事が結構残っていて明日は忙しそうですな・・・・

2004/04/14(水) コソ練ヨコーク(゜∀゜)
今度のコソ練は土曜日だよ!
朝から夕方までシンタニに常駐予定!

因みに下の写真はヤフオクで仕入れた部品取り用のB4です。
一見綺麗に塗られているボディーは色がハゲハゲ・・・
練習に位は使えるかな????

車体はそれほど傷んではいないようなので部品取りとしては上々かな?
しかしその組まれ方は・・・・(;´Д`)

とりあえずネジ一本に至るまでバラバラにしてやりました。

2004/04/11(日) (;´Д`)
シンタニ営業してませんでした。

_| ̄|○ <なんか今日はこんな事ばっかり。

2004/04/08(木) 接着剤が(゜∀゜)アヒャ
前回シンタニで剥けてしまったレーザーのリヤのワイドホイール
とホールショットですが先ほど手で引っ張って見ると
あらら、パリパリと剥がれます(笑)
接着剤が「風邪をひいた」ってやつでしょうか?
とりあえず洗浄して再接着待ちです。

とりあえず今週は日曜の夜にシンタニに行ってみるつもりでいます。
レースが終わっていれば練習できるかなぁ〜〜〜〜?

そろそろ一次予選の準備も始めています。
でもいくらやっても不安はぬぐえないですね・・・・

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.