|
2004/03/21(日)
盛りだくさんですた(゜∀゜)
|
|
|
今日は予定通りレーザーの動作確認の目的でシンタニに行って来ました。
朝の段階では走行しているのはねるそん一人の貸切状態。 とりあえず各部の動作を確認してアライメントをチェックして コースイン。
とりあえず普通に走ります(笑)
でもスロットルに対する付きもイマイチだし、車の動きが突っ張る ような感じで、どうも気持ちよく走りません。 まずスリッパを確認。ちょっと滑りすぎのようなので締め込んで 再びコースイン。アクセルレスポンスはこんなもんかな? 次はスプリングをFr60番、Re65番に変更。これで車の 荷重移動がわかりやすくなって感触は良くなりました。 ジャンプで底突きしているのがはっきり判りますが、車高は変えたくないので オイルの硬さを少し変更しようかな?・・・・・
と、ここでタネガシマ村長さんが登場! ねるそんがオフロードに復活したときから色々と貴重なアドバイスを してくれている方です。今回は和物、洋物を含めたスンゴイビデオを 持ってきてくれました。(早速ハァハァ(;´Д`)言いながら みてます(笑))
セッティングや谷田部事情のお話を聞きながらB4も実際に ドライブしてみてもらいましたが、「何かおかしい」とのコメント。 どうやら原因はトリムの狂いだった様ですが、指摘されるまでは 「こんなもんだろう」くらいに考えていて、気にも止めていませんでした。修正してみると・・・・(・∀・)イイ! 今日の路面グリップの高さから考えるとタイムを計測していたら 結構いいタイムが出たんじゃないかな・・・・ ちょっとした事でも加速やブレーキングに与える影響はでかい と改めて実感した次第です。 やはり一人でカツカツ練習しても、やっている事が正解かどうかすら 怪しいんだよね・・・・ その他にも自分ひとりでは考えつかないようなライン取りの話や セッティングの方向性など、短い時間でしたが非常に勉強になりました。感謝です。
さて、そんな最中にもシンタニには続々とお客さんが来ます。 しかも今日は殆どがオフローダー(!) 結構なペースで走り回るB4やアルティマの人もいて、一緒に走ると いい感じで緊張できてちょっとしたレース気分です。
ところで今日の写真の車、なんて車か判ります? アカデミーのSTR4をベースにした自作車なんですよ。 伊達からいらしたEZOさんの車です。 話題のSBスポーツじゃないですよ(笑) メインシャシーはもちろんの事アンダーカウルまで自作(!) それにダスラのボディーを乗せた物なのですが、あまりの自然な 仕上がりに自作車とは判りませんでした。かなり良く走ってました。 もちろんスリッパ−も付いてます。いやいや。マジで関心しきりです。 この方その他にオプティマを切り詰めたミニティマ(懐)に ワイルドウィリスのボディーを乗せた珍車も持ち込まれていたのですが 各部の加工が見事でこれまた関心仕切り・・・・
因みに本日のシンタニの路面コンディションは久々の鬼グリ。 そろそろ夏のハイグリップが戻って来るのかな??? 因みにB4は足回りをばらして各ロッドの長さを見直しています。 結構ずれてるもんですね〜
|
|
|
|