ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/21(日) 盛りだくさんですた(゜∀゜)
今日は予定通りレーザーの動作確認の目的でシンタニに行って来ました。

朝の段階では走行しているのはねるそん一人の貸切状態。
とりあえず各部の動作を確認してアライメントをチェックして
コースイン。

とりあえず普通に走ります(笑)

でもスロットルに対する付きもイマイチだし、車の動きが突っ張る
ような感じで、どうも気持ちよく走りません。
まずスリッパを確認。ちょっと滑りすぎのようなので締め込んで
再びコースイン。アクセルレスポンスはこんなもんかな?
次はスプリングをFr60番、Re65番に変更。これで車の
荷重移動がわかりやすくなって感触は良くなりました。
ジャンプで底突きしているのがはっきり判りますが、車高は変えたくないので
オイルの硬さを少し変更しようかな?・・・・・

と、ここでタネガシマ村長さんが登場!
ねるそんがオフロードに復活したときから色々と貴重なアドバイスを
してくれている方です。今回は和物、洋物を含めたスンゴイビデオを
持ってきてくれました。(早速ハァハァ(;´Д`)言いながら
みてます(笑))

セッティングや谷田部事情のお話を聞きながらB4も実際に
ドライブしてみてもらいましたが、「何かおかしい」とのコメント。
どうやら原因はトリムの狂いだった様ですが、指摘されるまでは
「こんなもんだろう」くらいに考えていて、気にも止めていませんでした。修正してみると・・・・(・∀・)イイ!
今日の路面グリップの高さから考えるとタイムを計測していたら
結構いいタイムが出たんじゃないかな・・・・
ちょっとした事でも加速やブレーキングに与える影響はでかい
と改めて実感した次第です。
やはり一人でカツカツ練習しても、やっている事が正解かどうかすら
怪しいんだよね・・・・
その他にも自分ひとりでは考えつかないようなライン取りの話や
セッティングの方向性など、短い時間でしたが非常に勉強になりました。感謝です。

さて、そんな最中にもシンタニには続々とお客さんが来ます。
しかも今日は殆どがオフローダー(!)
結構なペースで走り回るB4やアルティマの人もいて、一緒に走ると
いい感じで緊張できてちょっとしたレース気分です。

ところで今日の写真の車、なんて車か判ります?
アカデミーのSTR4をベースにした自作車なんですよ。
伊達からいらしたEZOさんの車です。
話題のSBスポーツじゃないですよ(笑)
メインシャシーはもちろんの事アンダーカウルまで自作(!)
それにダスラのボディーを乗せた物なのですが、あまりの自然な
仕上がりに自作車とは判りませんでした。かなり良く走ってました。
もちろんスリッパ−も付いてます。いやいや。マジで関心しきりです。
この方その他にオプティマを切り詰めたミニティマ(懐)に
ワイルドウィリスのボディーを乗せた珍車も持ち込まれていたのですが
各部の加工が見事でこれまた関心仕切り・・・・

因みに本日のシンタニの路面コンディションは久々の鬼グリ。
そろそろ夏のハイグリップが戻って来るのかな???
因みにB4は足回りをばらして各ロッドの長さを見直しています。
結構ずれてるもんですね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.