ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/31(水) コソ練ヨコーク(゜∀゜)
次のコソ練は日曜日の午前中だよ!
今回は4WDでチキチキだぜ!

そんな訳でレーザーのメンテをしておりました。
次のコソ練では納得のいかない部分を少しでも何とかしたいと
思っています。ためしにタイム計測もしてみようかな?
とりあえずB4よりも速くなければ話になりませんが・・・・

2004/03/28(日) ポキッとグニャグニャ(;´Д`)
本日はタネガシマ村長さんに付き合って頂いて朝から練習です。
村長さんは久しぶりのラジコンと言う事で最初は車のバランス取り
に苦労されていました。それでも車のコントロール技術はさすが
ですよね〜。ジャンプ区間のライン取り等は非常に参考になりました。
色々とためになるお話も聞けましたし。

昼からはそのまま北海道走行会に突入です。
今回もオフロードコースは大盛況でしたが、今回はいつにも増して
ハイレベルかつハイスピードな展開でした。
皆さんにチキチキ遊んで頂きましたが、混んでいるコースでの
走り方や同じレベルの車との駆引きなど一人では学び得ない事が
学習できて大満足ですた。

今日はレーザーも4パックほど走らせましたが、イマイチ
ピンと来ませんね・・・・車が重く感じます。
速いことは速いのですが楽しくない(;´Д`)
もう少し何とかしたいのですが、4WDの走りの「コレダ!」という
いいイメージ無いんですよね・・・・これじゃどうにもならん・・・・

本日のオチはB4で鉄柱に激突(;´Д`)
ジャンプでラインを外して鉄柱にまっしぐら(笑)
空中でハンドルを切ってみましたが曲がる訳が無いですよね。
轟音とともにB4のリヤアームは砕け散りました(;´Д`)

今ばらして見たらサスピンも曲がっていました・・・
とりあえずリヤ周りは完バラチェックですな・・・・

しかし今日はホントに楽しかったです!
遊んでくれた皆さん、ありがとうございます!

2004/03/24(水) なんでだろ〜♪
どうにもガタガタになりつつあるねるそんB4ですが
今回は足回りを中心に徹底チェックをしています。
ボールエンドのガタが大きくなって来ていますが
これは新品に交換!・・・・って訳にも行かず
ボールエンドに水道用のシールテープをはさんでガタを減らします。

ここで問題が・・・・
アッパーアームの長さを左右であわせるとキャンバーが左右で
合わなくなってしまいます(;´Д`)
なんでだべ?
ブレースの歪み?メインシャシーの歪み?
とりあえず考えられる所は徹底的にチェックしたけど
原因になる所は発見出来ず。

う〜ん・・・・


そうそう!
コソ練ヨコーク(゜∀゜)
次のコソ練は日曜の午前中からだよ!
泣く子も黙るスペシャルゲストが登場だ!
(゜∀゜)アヒャヒャ

2004/03/21(日) 盛りだくさんですた(゜∀゜)
今日は予定通りレーザーの動作確認の目的でシンタニに行って来ました。

朝の段階では走行しているのはねるそん一人の貸切状態。
とりあえず各部の動作を確認してアライメントをチェックして
コースイン。

とりあえず普通に走ります(笑)

でもスロットルに対する付きもイマイチだし、車の動きが突っ張る
ような感じで、どうも気持ちよく走りません。
まずスリッパを確認。ちょっと滑りすぎのようなので締め込んで
再びコースイン。アクセルレスポンスはこんなもんかな?
次はスプリングをFr60番、Re65番に変更。これで車の
荷重移動がわかりやすくなって感触は良くなりました。
ジャンプで底突きしているのがはっきり判りますが、車高は変えたくないので
オイルの硬さを少し変更しようかな?・・・・・

と、ここでタネガシマ村長さんが登場!
ねるそんがオフロードに復活したときから色々と貴重なアドバイスを
してくれている方です。今回は和物、洋物を含めたスンゴイビデオを
持ってきてくれました。(早速ハァハァ(;´Д`)言いながら
みてます(笑))

セッティングや谷田部事情のお話を聞きながらB4も実際に
ドライブしてみてもらいましたが、「何かおかしい」とのコメント。
どうやら原因はトリムの狂いだった様ですが、指摘されるまでは
「こんなもんだろう」くらいに考えていて、気にも止めていませんでした。修正してみると・・・・(・∀・)イイ!
今日の路面グリップの高さから考えるとタイムを計測していたら
結構いいタイムが出たんじゃないかな・・・・
ちょっとした事でも加速やブレーキングに与える影響はでかい
と改めて実感した次第です。
やはり一人でカツカツ練習しても、やっている事が正解かどうかすら
怪しいんだよね・・・・
その他にも自分ひとりでは考えつかないようなライン取りの話や
セッティングの方向性など、短い時間でしたが非常に勉強になりました。感謝です。

さて、そんな最中にもシンタニには続々とお客さんが来ます。
しかも今日は殆どがオフローダー(!)
結構なペースで走り回るB4やアルティマの人もいて、一緒に走ると
いい感じで緊張できてちょっとしたレース気分です。

ところで今日の写真の車、なんて車か判ります?
アカデミーのSTR4をベースにした自作車なんですよ。
伊達からいらしたEZOさんの車です。
話題のSBスポーツじゃないですよ(笑)
メインシャシーはもちろんの事アンダーカウルまで自作(!)
それにダスラのボディーを乗せた物なのですが、あまりの自然な
仕上がりに自作車とは判りませんでした。かなり良く走ってました。
もちろんスリッパ−も付いてます。いやいや。マジで関心しきりです。
この方その他にオプティマを切り詰めたミニティマ(懐)に
ワイルドウィリスのボディーを乗せた珍車も持ち込まれていたのですが
各部の加工が見事でこれまた関心仕切り・・・・

因みに本日のシンタニの路面コンディションは久々の鬼グリ。
そろそろ夏のハイグリップが戻って来るのかな???
因みにB4は足回りをばらして各ロッドの長さを見直しています。
結構ずれてるもんですね〜

2004/03/20(土) 4WD・・・・(;´Д`)
予選も近づいて来たのでそろそろ4WDでの練習も
しておこうかと、レーザーにメカ積みをしました。
ま雪中レース前に基本的なメンテはしていたけど
改めて見てみるといい感じでボロボロです(笑)
なんと言いますか・・・・これをレースレベルで使えるように
するには殆どの部品を新品にしなくてはいけないような(;´Д`)

さて。どうしようかと考えていると、お隣の国のシャフトバギーの
噂が・・・・値段も安いしためしに買ってみようかな(笑)

正直4WDはどうでも良いと言えばどうでも良いんだよね。
まっすぐ走れば。さてさて、どうしましょうかねぇ・・・・

そんな訳でコソ練ヨコーク(゜∀゜)
次のコソ練は明日の午前中だよ!
とりあえずほぼ一年ぶりのレーザーでのシンタニ走行!

2004/03/14(日) はぁ〜ポキポキ♪ (;´Д`)
ナックルポキポキ病が深刻です(笑)
日曜日の練習では2回も左のナックルを折ってしまいました。
色々検証してみたのですが、転舵時にナックルがサスアームに
接触している事とアッカーマンの設定の関係でフルステア時に
ナックルにおかしな力が掛かるのが原因かな?と。

まあ、ぶつけないのが一番の解決方法かとは思いますが
タイムと戦っている以上は、あえて外側のラインを選んで
走る事も難しいです・・・・。
しかし最初のころは石のように頑丈だと思っていたのに
最近は非常に壊れやすいのはなぜなんでしょう?
理由がわからず毛が抜けそうです(;´Д`)

因みにこのごろB4の動きがかなり怪しいです。
セッティングでいいバランスは見つかるのですが、遅いです。
全体的なグリップ感が薄いというかカッチリとした感じが伝わって
来ないというか・・・・安定感に欠けるんですね。

そんな訳ですっかりスランプ気味です。
まずはダンパーのオーバーホールから初めて見ようかな・・・

2004/03/12(金) まあ、予定は未定な訳ですよ(;´Д`)
忙しくてラジコンに触っていません。
B4もナックルが折れた状態で作業台の上に置いたままです。

とりあえず明日には直して走れる状態にしたいのですが・・・・

2004/03/01(月) ちょっとコソ練 (゜∀゜)アヒャ
まあ、昨日の話なんですけどね。

夕方にちょこっとだけ練習に行ってきました。
車と送信機と工具だけ持って。
少しでも時間が有ったら練習したいもので。

シンタニは北波さんが先着していました。
しばし雑談しつつB4をコースイン!

(;´Д`) バッテリー充電されてない (;´Д`)

2パック目!コースイン!

ポキン。

(;´Д`) ナックルが折れますた (;´Д`)

終了。



B4のナックル。
これで左側ばかり5個くらいやっつけてます。
スペア部品は左右セットの販売なので、パーツケースには
右側のナックルが溢れています(笑)

来週は残念ながら練習にはいけそうもないです。
そろそろレーザーも始動する予定です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.