ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/09(月) 安心安心(゜∀゜)
昨日の日記で書いたB4の重量の件ですが、いつも良いアドバイスを
くれる方から「問題なし、このままススメ」とのメールを頂きました。
なんでもB4は軽すぎるとかえって良くないという謎の特性が
あるらしいです。(゜∀゜)アヒャ
目からウロコですな。

さて、最近全く話題にならなかった4WDですが、スポホの雪中レース
出場をにらんで簡単なメンテを始めました。
で、ばらしてみると錆びてるはクラックは入ってるわでもう大変です。
とりあえずサスアーム類は車から外して一煮込みするとして
各部品のサビ落しが大変そうです。
これを見ちゃうとすっかり雪中レースなんぞに出る気が失せます(笑)
だってレース後にはもう一度完バラフルメンテは確実だからねぇ・・・

タイヤは手持ちのボウタイでも使うとして用意する物はセパレート
に組みなおしたバッテリーか・・・・

さて、どうしようかなぁ・・・・・

2004/02/08(日) ショ〜ック(;゜Д゜)!!!
諸事情でコソ練には行けませんでしたが
安売りで秤を入手できたので、ウチの車たちの体重を測定
してみました。決して軽くは無いとは思っていましたが・・・・

想像以上に重いです(;´Д`)

B4が1650グラムでレーザーが1680グラム・・・・
レーザーはまあこんな物でしょう。
問題はB4の方で規定よりもたっぷり150グラムは重いっす(;´Д`)
はっきり言ってこれを規定ギリギリまでダイエットするのは
無理だと思われます。150グラムって言ったらモーター1個分でしょ?
ムリムリ(笑)
フルグラファイトに戻して40グラム?フルチタンビスで20グラム?
軽いメカで・・・・トータルで150も減らんでしょ?

あうあう。

レーザーのほうは色々と強化対策をしているのと、フルチタンビス化
が相殺しているんでしょうけど、ほぼ予想通りかな?
なんとなく4WDチャレンジャーはこれになりそうな予感が
プンプンなので基本はこのままで行きたいと思いますです。

2004/02/07(土) コソ練中止(゜∀゜)
諸事情により今週のコソ練は中止します!
来週は?

行ける様なら予告するなり。

2004/02/06(金) ウルトラソフトで(゜∀゜)アヒャ
新しいギヤカバーが届きました。
これまでのRPM製のものでも別に問題は無かったのですが
やはりあのスキマが気になったので・・・・
今回のは純正品のギヤカバーです。
色は黒にしてみたのですが、性感・・・いやいや精悍な感じで
気に入りました。隙間も無いし(笑)
どちらかと言うとお飾り的な部品変更ですが、カッコイイとか
お飾りだとかに気を使う姿勢は無くしたくないものです。
まあ、部品代が安かったのも購入してみた理由の一つなんですけどね。

で、下に写っているのはアソシの「ウルトラソフト」スプリングです。
本国では偉く評判が良いものらしいですよ。
件の世界戦セットの完全再現のために購入したのですが
試すのが非常に楽しみです。

そんな訳でつぎのコソ練ですが、一応明日の夕方の予定です。
ちょっと訳あっていけないかもしれませんが・・・・

2004/02/01(日) ビリーセットでポキポキ(゜∀゜)
今週は普通のコソ練です。
なんか久しぶり???

今日はアソシのサイトで公開されてるビリー・イーストンの
世界戦セットを試して見ました。
まあ、フロントのスプリングが同じ物を用意できなかったので
厳密なコピーではありませんが・・・・・
単にセッティングシートを眺めていると、レイスピードなどで
公開されているセットとは対極にありそうなセッティングのようですが
如何な物でしょう?

走行させてみた結果ですが、ねるそんにはこちらの方がいい感じ
ですね。ほぼ理想に近い動き方をします。
もう少しアクセルOFF時のフロントへの荷重移動の移動スピード
を早くしたいのですが、手持ちのウエイトが無く試せませんでした。
これは来週の課題ですね。

この他にはフロントのアッパーアームのポジションと長さを
色々と試して見ましたが、これも試すほどに色々と発見が
あって勉強になりますねぇ〜

ところで今日は2回も車を壊してしまいました。
ナックルとCハブを割ってしまったのですが、先週から
連続で壊してしまった事がちょっとショック・・・・
今まで殆ど壊れなかったのに(笑)
ストレスたまってるのかな?

そうそう、今日の路面は先週ほど乾燥していなかったですね。
リブのフロントタイヤを使ってみたのですが、夏場の激しく湿った
路面に比べるとずっとグリップするようです。今日気が付いたのですが
ちょっと路面が荒れ気味の時には十分使えそうな感触です。
もっと乾く事があるなら、リブじゃなきゃダメ!何てことも
ありそうですね・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.