ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/12/30(木) 絵に描いた餅のリヤセクションが出来上がる
今年最後のホーネットいじりです。
切断面の処理が終わった部品を組み立てていきますが
サスピンの長さを調整したり固定用のイモネジの穴をあけたりしながらの
作業なのでかなり時間が掛かってしまいました。
使用する部品の都合上スペーサーやビスが多い構造になってしまったのですが
こんなのでホントに必要な剛性と強度が出るのでしょうか(笑)

案の定、部品単位の精度は出ていても組み立ててみると左右が微妙に
歪んでいたり(゜∀゜)
これがレース用の車なら凹むところですが、かえってほほえましく
感じるのは何故でしょう?(笑)

デフにはアンチウエアグリスを塗布しておきました。
デフの動きを制限したかったのですがちょっとやりすぎかも?
しかもギヤの精度がイマイチらしくちょっと引っかかりがあるようで・・
これはちょっと走らせるか慣らしをしておけば解消するかな???

しかし自分で設計しておいてなんですが、構造が複雑すぎです(;´Д`)
もう二度とばらしたくありません・・・(;´Д`)


さて、フロントセクションですが色々いじっている間に
通常サイズのサーボを搭載する方法を思いつきました!
冴えてるぞ!年末の俺!


さて、今年最後の更新になるのでちょっとこの一年を振り返って見ます。
今年は長年の夢だった全日本出場を果たせた事、それに伴って
ラジコン仲間が増えたことが何よりのトピックでした。
全日本チャレンジチームであるチームあざらしの結成と
専用マシンダイダロスの開発を手がける事が出来た事や
このマシンやレース活動を通じて知り合えた仲間や
ネット上で知り合えた人たち・・・今の僕にとってはどれも掛け替えの無い
出来事です。

チームあざらしに関してはそのうち皆さんに驚くようなお話が出来るかも
知れません

考えてみれば去年の今ごろは一人で練習してたんですよね・・・・
ホントに感慨深いです。

皆さん!来年も宜しく!
そして来年も行くぜ!全日本!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.