|
2004/01/04(日)
初ロッシで(゜∀゜)アヒャ
|
|
|
皆さん謹賀新年です。 今年はいよいよチャレンジの年です。 8月に後悔しないためにも頑張って練習に励みます! っと。苦痛にならない程度にね。
で、本日は今年最初のコソ練です。 今日の確認項目はグラファイト化によって車の動きにどのような 変化があるのか?と改めてGMV12WとノバックサイクロンTC2の比較 を行います。
まずはタイヤの選定ですが、今日の当たりはフロントがピンカット ホールショット、リヤがエビルさんでした。さすがに日曜日の 午前中は土曜とは比較にならないほどグリップするのですが それでもグリップレベルは「中」ってところでしょうか?
さて、グラファイト化の結果ですが、車の動きがかなりシャープに なりました。純粋な比較のためグラファイト化した以外のセッティングは 前回と同様にしていたのですが、この状態ではクイックすぎて ドライブにかなり神経を使います。きちんとラインに乗せることが 出来ればかなり気持ちのいいハンドリングなのですが、ちょっとでも リズムが狂うとフォローが効き難い・・・・そんな感じです。 これはキャスターを30°に変更するとずいぶん緩和されました。 ナックルの高さでの調整も試みたのですが、キャスターの変更の 方が好みに合うようです。
アンプの比較ですが、やっぱりねるそんにはサイクロンの方が しっくり来るようです。上手く表現できませんが微低速から のトルクの出方がいいと言うか・・・GMの方はいくらかもっさり としたパワーの出方に感じます。これってFETがヘタっているので しょうか?う〜ん・・・・
まあ、完全に納得は出来ないけどこんなもんかな? ってくらいのハンドリングに調整できた所でV-R-T氏が シンタニに登場しました。しばし雑談の後V-R-T氏のロッシXXXBKを 走らせていただける事に!うほほ。初ロッシだ(゜∀゜)
で、走らせた感想ですが・・・ (・∀・)イイ! アソシはクイックなハンドリングを武器にガンガン攻め込む不知火形 でロッシは安定感を武器に正確なラップを刻む雲龍形といったところか? まるで4WDのような安定感はストレス無くドライブ出来るので レースでは大きな武器になりそう・・・・ マジでいいかも・・・・・
って事はBK2はもっと凄いのかな?
|
|
|