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2003/09/06(土)
エビルツインで(゜∀゜)アヒャ
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さて、今日は2WDのタイヤのお話です。 ホームコースのシンタニの路面は粘土質の固く締まった 路面です。路面維持のための散水や屋内であるということも あり乾燥する事はほとんどありません。 本来であればこういったコースでは通年路面コンディションは 安定していると考えられますが、さにあらず。 シンタニはその日の気温や湿度、天候によってコンディションの 変動が見られます。 まあ、一番の要因は「コケ」ですが(笑) オフロードコースの使用者が非常に少ないため週末の営業日には 路面が緑色になっています。走行開始から1〜2パックは ライン上のコケ飛ばしの為に費やす事になるわけです。
コケ飛ばしがあらかた終わった後の路面では、スポンジタイヤや スリックタイヤが鬼グリです。バギーがハイサイド転倒します(笑) 一度スポンジタイヤでのセッティングに挑戦したことがありますが バギーじゃないような車の動きになってしまい面白みに欠けて しまう気がしました。 やっぱりバギーはサスペンションを大きくロールさせてふわふわ 爆走するのが醍醐味!って事で色々なタイヤを試しました。
で、最近お気に入りなのがプロラインのエビルツインM3です。 コンディションに関わらず高いグリップが得られます。 組み合わせるフロントタイヤはブレードかホールショットで しょうか。この辺は好みの問題かも? エビルツインは横方向のグリップが若干不足気味なので この辺を鑑みつつドライブスタイルと相談してフロントタイヤを 選ぶ・・・って感じかな?
ところでこのエビルツイン、パッケージには2.2インチホイール用 って書いてるんですよ。何も考えずにワイドホイールに貼っちゃった けどこれはこれでいい感じ。ナローな方も試して見たいですねぇ〜
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