|
2003/12/27(土)
コソ練納めで(゜∀゜)アヒャ
|
|
|
今年最後のコソ練はまたまた昼からシンタニに引きこもりです。
今回は途中からV-R-T氏も参上し、久しぶりに孤独を感じない コソ練でした(笑) 例によって土曜日午後のシンタニはグリップがよろしくありません 土曜日に練習に来ると、早い時間にベストラップが出ることが多く その後はどんどんタイムが落ちていきます。 午前と午後のタイム差はコンマ5秒以上になることもありマス。
こんなときに比較的まともにグリップするのはピンカットした ホールショットです。スクエアファジーやエビルは車の動きは 軽く感じるのですが、若干バランスが悪いようです。
そんな訳で今回はタイヤをホールショットに固定して 足回りを色々といじくって見ました。 まずはコース全周でアンダーステア気味なのでその対策です。
まずはレイスピードのフロントスプリングを試します。 うんうん・・・コーナー後半でより曲がるようになるみたいですね。 これは採用。 次にフロントのアッパーアームの車体側のピボット位置を下げて 見ます・・・う〜ん・・・違いが良く判らんぞ? 次はアッパーアームの取り付け位置を変更。 車体側のピボットを外側に変更してみます。 おし!いい感じで曲がるようになってきたぞ。 いい気になってさらにアッパーアームを短くしてみましょう。 ナックル側の取り付け位置を車体側に変更・・・・ ストレート後のコーナーで旋回中に引っかかって姿勢を乱すことが 多いようです・・・・これは不採用。
今度はリヤにヨコモの白バネを入れてみます。 リヤの動きには特に不満は無かったのですが、物はためしで・・・・ うんうん。ジャンプが楽に飛べるかな? 中速コーナーでのリヤの動きも若干落ち着くみたいですね。 これも採用。
てな感じで今回のセッティング作業は終了。 後はひたすら猿ラジです。 乾いたシンタニのお約束でラインを外すと偉く滑ります。 したがって幾ら車のフィーリングが良くてもタイムは平凡・・・ でも今回は孤独な練習じゃなかった分楽しめました。
V−R−Tさん、また遊んでくださいねぇ〜
|
|
|