ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/23(火) 右手負傷で(゜∀゜)アヒャ
仕事中に右手を怪我してしまいました。
力が入りません・・・・
親指はちゃんと動くからプロポ操作には問題なさそうですが
暫くは練習に響きそうです・・・・(;´Д`)

で、今日はアソシのダンパーのピストンとレイスピードのピストンの
寸法を計測してみました。
たいした意味は無いのですが、向学のためと言いますか
今後のセッティングの参考と言いますか・・・・
まあ、計測方法がアレなんで正確とはいえませんが。

で、それぞれのピストンの表面積が下記の通り。
ピストンの径はノギスで、穴の径はドリルキリのボスを刺しこんで
計測しました・・・・

RAY 78.82mu
ae1 77.79mu
ae2 78.22mu
ae3 78.97mu

こんな感じでした。
因みにレイスピードのサイトにある足立選手のセッティング
シートにある様に、レイスピードピストンの穴を一つだけφ1.3に
拡大すると78.45muとなります・・・・
だからどうした?って感じですね(笑)
因みにピストンの直径はレイスピードが10.2mmでアソシは10.15mm
でした。シリンダーの内径とピストンの直径の関係で減衰力の
立ち上がり方が結構変るので、これをセッティングに用いる
なんて話も以前聞いた事があるような・・・・
何処で聞いた(読んだ?)かは忘れました(笑)

いや、別にオレはヒマじゃないのよ。
こんな事してるけど(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.