ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/30(木) (゜∀゜)コソ練ヨコーク
今度のコソ練は11月3日の月曜日!午前中だよ!

2003/10/26(日) バッテリーが(゜∀゜)アヒャ
最近手持ちのバッテリーの寿命かな?と思う事があります。
今使っているバッテリーは銀パナとサンヨーの3000HV
ヨコモの3300ZAP2ですが、どれも最近充電しても定格の
容量程度しか入りません・・・・

ヨコモのパワーには満足していますが、サンヨーははっきり言って
はずれですね〜銀パナの方が使い込んでいるにもかかわらず
パワーがある位ですからね。

そろそろこちらの方も新調しなくちゃダメかな・・・・
もう少し様子をみるか・・・・

2003/10/25(土) ナイロンウイングで(゜∀゜)アヒャ
ナイロンウイングを購入しました。
ちょっとでかいけどいい感じです。
転がってもダンパーステーの破損はしなくなりました。
Northさんありがとう!

そんな訳で安心して練習して来た訳ですが、今日はついにモーターが
お亡くなりになりました。コミュの削りすぎで7ミリを切っている
状態でしたので、いつオシャカになってもおかしくは無かったの
ですが・・・・これでコソ練を開始してから3個目のモーター死亡
です。て事は・・・月に一個は消費している計算か・・・・

今日はなんだかイマイチリズムに乗れませんでした。
ラップ自体はベストのコンマ1落ち位で走れていたので
それほどヒドイ状態でもないとは思うのですが・・・・
イメージしているように手が動かなくて結果車が思う通りに動かない
という、なんだか不思議な感覚でした。

なんだかんだでアルティマ君にもガタが出始めているので
ここいらでフルオーバーホールが必要かもしれませんね。
デフやダンパーのOHは結構頻繁にやっているけどその他の
部分が・・・・来週の練習までに作業が終わらなければ今度こそ
レーザーの出番かな????

2003/10/19(日) (゜∀゜)コソ練ヨコーク
次のコソ練は25日土曜日の午前中だよ!(予定ねあくまでも)

2003/10/18(土) (・∀・)原因判明!
珍しく夜の時間に練習に行ってきました。
練習自体は非常にまったりと進んで楽しめました。
本日のハイライトは謎のノーコンの原因が判明した事!

えへへ。

レシーバーでした。
サンワのRX211が壊れやすいのは知ってたけどまさか自分のが
壊れるとは・・・・まあ、ノイズが原因のノーコンかもしれんけど。
RX311に交換したらノーコンは出なくなりました。

しかし最初にアルティマに搭載したメカはこれで殆ど入れ替わって
しまいましたね。

最近練習の成果が出て来ているのを激しく実感しております。
一人練習ではメンタル面のトレーニングが出来ないのが問題かな?
そんな訳でツーリングのレースにでも出てみようかと考慮中。
2年間完全放置のX-RAYがきちんと走るかが問題ですが・・・・

2003/10/17(金) (゜∀゜)コソ練ヨコーク修正!
いきなりだけど明日、18日土曜日の夕方に変更します!
4時か5時くらいには参上予定ナリ。

2003/10/13(月) (゜∀゜)コソ練ヨコーク
今度のコソ練は19日の日曜日の午前中だよ!

2003/10/12(日) 趣向を変えて?(゜∀゜)アヒャ
本日のコソ練はちょっと趣向を変えて行って来ました。

まったりモーターとグリップしないタイヤで車のコントロールの
練習をするのが今回の狙いです。
で、選んだタイヤがフロントにラジアスリブM2、リヤにボウタイのM2です。モーターはツーリングのレースで支給されたヨコモの何とかって
名前のレイダウンブラシのヤツ(笑)これでスピードほどほどでグリップしない理想の練習車になるはず!

が・・・・しかし・・・・

リヤはキッチリグリップしちゃうんだな、これが(笑)
そもそも今日のシンタニは水溜りができるくらいに散水されていて
タイヤはすぐに泥団子状態。こんな日はミニピンやブロックパターンの
タイヤはどんなヤツでも程ほどにグリップしちゃうんだよね・・・
まあ、フロントは狙いどおりまるっきりグリップしないので
何をやっても曲がらない、ある意味練習になる車にはなりましたが?

外すタイヤ選びがこんなに難しいとは・・・・

因みに件のモーターではスピードが遅すぎて、かえってコントロール
しにくいという珍現象まで発生してしまい
趣向を変えた練習はあえなく失敗に終わったわけです。えへ。

そんな訳で途中からは元の11Tのモーターに戻して練習開始です。
久々にホールショットM3を前後に履かせて走ってみましたが
改めてこのタイヤのバランスのよさを再認識!
ラップタイムはエビルのベストのコンマ2秒落ち位だけどコントロール性は
断然ホールショットの方が上です。いや、このバランスの良さは
最高に面白ぇ!

閑話休題。

シンセサイザーモジュールとレシーバーが妙に気になる今日この頃。
来年の夏までにはエグゼス用も発売されるよね?サンワさん?
予備のクリスタル買うよりも安上がりになると嬉しいんだけどね。

2003/10/11(土) (゜∀゜)コソ練ヨコーク
いきなりだけど明日、日曜日の午前中だよ。
朝一番から昼くらいまでかな?
今回はちょっと趣向を変えた練習をしてみようかな?と。

2003/10/05(日) (´゜д゜`)
週一回は練習に行くという計画をついに破ってしまいますた。
しかも来週も行けるかどうか怪しい・・・・

いや、チョットの時間でも良いから行きたいのですが・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.