けだものだものもうけもの・日記編
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 アメリカツノガエルと焼肉前
2008/04/09 アフリカツメガエルと遅刻中
2008/02/19 キクザトサワヘビと備忘
2008/01/19 アニとヨーデル
2008/01/16 アカイシサンショウウオと萌えてGO

直接移動: 20084 2 1 月  200711 月  20066 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/03(水) 夏休みの日記(3)
・朝10:30すぎ起床。まあまあ。

・12:30くらいに上野着、駅で、エジプト、ドレスデン、東博、の3枚のチケを一気購入。計¥4,000-。

・お昼も購入。都美内で食べる計画。

・中東から戻っている兄いわく、ドレスデンは割と良かったらしい。

・今日ははしごする気だったので、そういうことなら、と、とりあえずエジプトから見る。

・いまいちじゃった。

・いや、いいのかもだが、なんていうか、大物が少ない。

・夏休みでエジプトなんだから、もっとデカいものがいっぱい見たい。

・と思うのは、バブル期に子ども時代を過ごした人間のエゴなんでしょうか。小中学生のころのこのテのって、もっと凄かったんだけどなあ。。

・儀礼的装飾的日用品の点数は多めかも

・でも俺、皿とか壷とかあんま萌えねえんだよな。よく分かんないよ。

・あ、でも、骨壷類は好きなのね、古今東西文化を問わず。

・しかし、ここにはカノポス壷(ミイラの内臓を入れる壷。肺用、腸用、みたいな部位ごとの専用壷4つが一組。ちなみに心臓は身体に残す)が一組しか出展されてなかったんじゃ。不満じゃ。

・いえ、出展されてたのは精巧だったけど。

・それはともかく、方形座像というのは素晴らしい形象でいつみてもビビッときます。

・↑体育座りした人物のボディ部分を立方体?直方体?にみたてて装飾を彫り込んだ人物彫刻。

・日本の彫刻にこの形がでなかったのは、やっぱ屈葬がデフォだったからでしょうか

・ていうか、やはり神様像をもっと見たかった。

・つるっと一周して出てくる。13:40?

・めし喰う。かつては喰って良かった場所が、飲食禁止になってた。

・ので、喰っていいのか悪いのか明確でない場所で喰う。特に怒られなかった。

・エジプトが思いの他軽かったので、セットとして考えていた西美ドレスデンではなく、東博へ。

・特別展の模写、本館の「館(やかた)」っぷり、工事終わってから一度も入ってなかった東アジア館、の堪能がねらい。

・上野って、都美、西美、科博、動物園に上野文化や奏楽堂も、みんな上野公園内?側?にあるのに、東博だけ横断歩道を渡らなければいけないのね。

・でも、距離を置いて眺める東博本館の建物の美しさは本当に格別で、これは適した立地だと思う。

・本館は内部もイイけどね。(内部は科博本館もイイけどね)

・わき(外からだと都美っかわ、内からだと法隆寺宝物館とかある方角)の門もハイパーかっちょ良くてくらくらです。

・当地へ行ってみるまで知らなかったのですが、特別展は、あたしのための「模写」と、特にそうでもない「遣唐使なんちゃら」と、2種類やってる仕組みだったのね。

・とりあえず「模写」からみる。

・なんか、チケットもぎられなかった。「遣唐使」でしか必要じゃないっぽい?

・ていうか、「ガチャピン・ムックのイヤホン解説」というのが鬼のように気になった。でも貧乏だから我慢しました。

・それにつけてもさすがは東博、夏休み心のニクい演出です。わかっていやがる。

・模写展は、ひたすら模造品ばっか置いてあります。

・仏像や曼陀羅まわりがすごい良かったです。

・模写や模造の作成には、本物をみて→自分でつくる、みたいな仮定が不可欠なわけだから、受容感覚と発信感覚と、2種類の方向性のちがう精神ベクトルが気概でビンビン、ということになるからなのでしょうか。

・しかし、解説のわきに時折ついているガチャピン&ムックマークが、やはり気になります。ききてえ。

・見終わって15:00。他に俺的東博見どころは
 *東アジア館
 *キリシタン遺留品
 *朝鮮のうちわ
 *なんか山水画
 *おめん
 *特別展「遣唐使」

・残り時間2時間で全部まわりきる気にはなれなかったので、上記「うちわ」以下を次回にまわし、ドレスデンとセットでみることにする。

・東アジア館、良かった。ミイラ久しぶりに見たけど、元気そうで安心した。←ちがう

・インド、パキスタンまわりの仏像も良かった。

・ていうか、どうしてもエジプト展よりモノがあるので、より充足させられちゃう感は否めない。解説はあんまないんだけど、でも結局モノだよな。

・ていうか、結局一度もチケット出さなかった。

・別に遣唐使チケットならいらなかったんだけどなあ。まあ、もはやみるけどよ。

・東博出る。16:00前。

・池袋経由で自宅へ。

・ブクロのリブロで書籍購入。

・今日は考古で文化なものを見て飽和状態だから、フィクションでおばかになってバランスをとらねばならない、という見地のもと、「少年舞妓千代菊」シリーズのまとめ買いを狙っていたのだが、持ってるやつの続き分が1冊しかなかった。

・ほかに、平積みになっていた杉浦日向子も購入。

・いずれ杉浦フェアとかやるんじゃろうか?

・でも、鷺沢萌フェアとかも行われないっぽいし、それはないんじゃろうか?

・帰宅後、千代菊読了、17:45。読み時間の短さに内容の薄さがしのばれる。

・でも続き買っちゃうんだろうな……

・譜面の製本をしなきゃですが、今日はもう寝てしまいます。

・明日は、サロメ子まわりをもう一たたきするよ。

・ていうか、明日は兄が中東へ戻るはずなのですが、王様が亡くなった関係で無理かもらしいのね。

・兄、相変わらず要領わりー。じゃなくて、がんがれよ〜、笑。

2005/08/02(火) 夏休みの日記(2)
今日はちゃんと犬を洗いました。1年近く(以上?)洗剤で洗われていなかったらしいのですが、それってあり得るのですか。
いえ、室内犬(として開発された犬種じゃないけどさ、ラブラドルだからさ、笑)ですし、水ふきや水洗いはまめになされてたようなんですが。

というわけで、実家が建て直されてから、まだ一度も風呂場で洗われていなかった犬。
基本的に風呂はきらいで、風呂場につれてゆこうとすると超抵抗しやがるのですが、まだ一度もこの風呂場で洗われたことのない彼は風呂場を風呂場と認識できていなかったらしく、
「おいで〜」
と呼んだら喜んでやってきましたよ。
この過程で負傷する(あたしが)のがわりとデフォルトなので、ラッキー。

でも、その分犬的に「裏切られた」感が強かったのか、すげえ鳴かれましたよ。
悲しげに、キューンキューンとね……笑。
ご近所様に聞かれたら、まるでいぢめているかのようで具合が悪い感じです。

「大丈夫よー、いい子ねー」
「まだよー、もうちょっとよー」
「いつまでもうるせえよ、黙れ」

等、なだめすかし叱りながら洗浄、身体をふくのは父親に任せ、続けて風呂場も洗浄。

その後、オノレの仕事っぷりに満足して自室にもどると、しきっぱなしにしていた俺様のふとんの上に、犬が寝てやがりました。

なまがわきのしめった犬が……。
俺様のふとんに……。
あははウフフ……。

というわけで、今晩は犬のしめり気を吸ったふとんで睡眠する俺様です。今日も実家に宿泊だからさ。しくしくしく。

明日は早起きして上野にゆくよ。

2005/08/01(月) 夏休みの日記(1)
昨日は結局深夜までハロプロDVDをみてしまいました。ダメ人間です。
ていうかさやPせんぱいにおかりしたDVD、再生できなかったです。無念。

今日は早起きして水槽水かえするつもりでしたが、目覚めたら1時すぎでした。そんな折、「今日夜の神宮花火に行きませんか」とお誘いをいただく。

ああ、昨日水かえしてれば。
せめて、もっと早起きしてれば。

断腸の思いでサロメ子を優先、お断りのメールを入れる。
記載したお断り理由:「今日は先約があるので」

……俺、いて〜、笑

濾過機の清掃&稼働までするつもりだったけれど、次回へ持ちこし、今日は水かえだけ。1/2。
以下を買うべし。

・ヒーター(ぼちぼち一年経過)、ヒーターカバー(ぶっこわしたっぽい)
・チューブ、2mくらい?
・エアー(今まで分岐使用で1コ使いだったけど、2コにしたい)

とりあえず、これから洗濯物を干して実家に帰ります、1日早めて。
明日は犬を洗うよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.