けだものだものもうけもの・日記編
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 アメリカツノガエルと焼肉前
2008/04/09 アフリカツメガエルと遅刻中
2008/02/19 キクザトサワヘビと備忘
2008/01/19 アニとヨーデル
2008/01/16 アカイシサンショウウオと萌えてGO

直接移動: 20084 2 1 月  200711 月  20066 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/05(日) 晴れとトリルと動物はあとで調べる
水替えた。薬も追加投入。

今日はオケの練習にゆくつもりでしたが、目覚めたら2時だったので、あきらめました。
いわゆる「寝過ごしてしまった」というやつです。練習楽しみにしてたので、ショックでした。わたしも、濃ゆいところと次々に対決してゆくコダマタソのプレイのその後を体感したかった。

メーリングリストで「コダマタソ(とはおっしゃらなかったが)最初びびってたよね」みたいなコメントを読んだら、「いやびびってたのはコダマタソだけじゃないって絶対、あの場の7割近くの人間がびびってたって」と、心の中でこっそり、しかし激しくツッコミを入れることができる、みたいな、時事ネタ共有のヨロコビを持ちたかった。

でも、もしこの寝過ごしが来週の出来事であったなら、俺様は試験3回寝過ごし大賞になってしまうので、今日でよかったです。


そんななので、楽器もちょっとさらったです。あれな曲の最後のほうの、トリルばっかりするところのトリルが、半音なのか全音なのかもチェックした。

先週の弦分奏時、「トリルが半音なのか全音なのか分からない」と嘆いたところ、他パートの方々に「○○は××だ」「○が×だ」といったアドバイスをいただいたのですが、やはりどう考えても、そのように画一の規則性はないように思う。でもよく分からなくなってきた。俺のトリル認識が間違っているのだろうか。

C-durだったら、レ♭に♭つきのトリル記号がついてたらトリルは全音、ミ♭やシ♭に♭つきのトリル記号がついてたらトリルは半音、で、合ってる????

でもそうしたら、レ♭に♭も♯もついてないトリル記号があったら、トリルは1音半?
レ♭に半音のトリルをかける場合にはどんな指示がでるの? ド♯にノーマルなトリル記号??

……まあ、半音だろうが一音だろうがどうせお客には聴こえないさ、という希望に満ちた説もあるわけですが。


森薫「エマ」、ちびちび買っていたのですが、とうとう既刊全部そろっちった。

職場から更新してるので今日も写真はなしです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.