けだものだものもうけもの・日記編
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 アメリカツノガエルと焼肉前
2008/04/09 アフリカツメガエルと遅刻中
2008/02/19 キクザトサワヘビと備忘
2008/01/19 アニとヨーデル
2008/01/16 アカイシサンショウウオと萌えてGO

直接移動: 20084 2 1 月  200711 月  20066 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/19(日) 晴れっぽいと書籍の襷とツシマクロアカコウモリ
先日記載の、これ↓ 

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

に触発されて発案してみた「書籍の襷」。
多方面からの「言い出しっぺがまず答えるべきだ」とのお言葉を受け、つつしんで回答させていただきます。


〜書籍の襷〜 しょせきのたすき

■読了した書籍はどうしてる? 売り? 保管?

基本、超保管。だいたい以下のような段階をふむ。

(1)積むべき場所(ゴザの上、ベッドの天板、机・本棚の上等)に積む
(2) カバー背表紙(俺は書籍店の紙カバー必須)にペンで題名を記載する
(3)「整理前にとりあえず置け棚」に、おおまかなジャンル分けをして移動
(4)書棚に配置

ちなみにジャンル分けは下記な感じ。

・文化文学まわりの字引 or 体系知識系書籍(大きさ別)
・詩、論、古文がらみ
・絵がらみ
・ノンフィクション系(含エッセイ)
・海外スピード系
・海外読み系
・海外国内素敵けだるい系
・国内男性作家
・国内女性作家
・ラノベ、BL
・漫画(大きさ別)
・寝入ばなにおもしろがるため系
(パズルとか、魚部首漢字辞典とか、犬図鑑とか)
・二度と読まねえだろう系
・実家に移動系

腹立たしいほどつまらなかったやつは、比喩ではなく即捨てします。

■今読んでる書籍

★村上春樹「海辺のカフカ」(新潮文庫)

この間の日記で題まちがえとるね。
なんだかんだ言いながら、文庫化された村上春樹小説は結構目を通しがちです。


★ケネス・クラーク「ザ・ヌード」(ちくま学芸文庫)

美術作品における裸体像を論じた書籍。
「理想的形態の研究」という副題がつけられている。
「だってこれってこうだろう?」的熱意がスピード感を生んでいて心地よい。
図説も多く、読み物としてエンジョイできる好論、好書籍。

‥‥なんだけど、題名は、もっとなんとかならないのでしょうか。


★ウィリアム・ブレイク「無心の歌 有心の歌 ブレイク詩集」(角川文庫)

毛唐の詩は仰々しいけれど、抽出概念・心情が美しいと、くらくらとぐっときます。


フィクション本・論本・ピン概念本(詩(和歌俳句なども含む)とか、格言集とか)を同時進行で読むのが理想状態です。
雑誌がある時は、論本ではなく雑誌を読みます。

論系、ピン概念系は、ものすごく時間をかけて読む。

上記論本の「ザ・ヌード」は、先月から読んでいます。

当ページの2005.5.14付け分にて、所属オーケストラVn3名の方と一緒に帰った話をさせていただいたのですが、実はこの時も、電車内読書用に「ザ・ヌード」を携帯していました。

しかしこの時、当ページをご覧くださっているH氏に「今日は何か本もってるの」ときかれ、俺様はつい「今日は持ってない」と答えてしまいました。

どちらかというと、シラフで陽気に騒がしくはなさらないタイプの、しかもそれなりのご年齢の未婚男性3人を前に、「ザ・ヌード」を取り出してみせる勇気がなかったのです。

あの時はウソを言ってごめんなさい、ごめんなさい。
俺はチキン野郎です。


■最後に買った書籍

上記の「海辺のカフカ」ですな。


■よく読む、または特別の思い入れがある5作品

・高橋健二訳「グリム童話全集」(小学館)
・紫式部「源氏物語 宇治十帖」
・サリンジャー「フラニーとゾーイー」(新潮文庫)
・ドストエフスキー「罪と罰」(新潮文庫)
・ガルシア=マルケス「100年の孤独」(新潮社)

5作はあっというまだな。

10作あれば、「天才バカボン」「星の王子様」「マリみて」「Yの悲劇」「『オズの魔法使い』シリーズ」「老人と海」「ネクタイの結び方」「香水(パトリック・ジュースキント作)」などをあげられるのですが‥‥。


各レヴューは、あまりにも長くなるので後日に。ソーリー。


■気が向いたら、襷を渡す人

先日の「これ系の人」で分かってくださったばびぃ先輩、ありがとうございます、まさに正しいご判断です。

かねこま様、イケイケビースト。様、もしよろしければぜひご回答ください。
どうせだから、ぽちも書いて。

そんでどなたか適当な方にまわしてくださったら、嬉しさでヨロコビの踊りを踊ってあげます。

では、よろぴくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.