けだものだものもうけもの・日記編
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 アメリカツノガエルと焼肉前
2008/04/09 アフリカツメガエルと遅刻中
2008/02/19 キクザトサワヘビと備忘
2008/01/19 アニとヨーデル
2008/01/16 アカイシサンショウウオと萌えてGO

直接移動: 20084 2 1 月  200711 月  20066 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/17(金) 晴れっぽいとバトンとヤンバルホオヒゲコウモリ(2)
つづきです

★クライスラー「美しきロスマリン」

バイオリン小品。なんていうのかしら、恋するココロのバック・ミュージックって、こうじゃないかしら、きゃっ♪

というのはちょっとウソで、……いや、ひょっとするとある程度は本当なのかもですが、しかし恋というよりむしろ、「萌え」のココロのバック・ミュージックとして、俺のハートにハマる曲。

逆に言うと、この曲の示唆・刺激する心情ベクトル全てを味わわせることのできる萌え対象が、真の萌え対象なのだ。

同種の曲として、ゼンダマンのオープニング曲「ゼンダマンの歌」(作詞・作曲:山本正之 編曲:神保正明 歌:藤井健)も重要である。

これは「萌え」ではなく、「燃え」の具現化といえましょう。

現代ではこの「タイムボカンシリーズ」をはじめ、5人戦隊モノ・ウルトラマン・仮面ライダー等に代表されている、いわゆる「異次元系ヒーロー」(っていっていいよな)、これは江戸時代に確立された日本の伝統文化であり、美しい日本の魂であると、私は確信しています。

この曲は、そのようなヒーロー魂の根源、「アグレ系カッチョ良さ」の基本を、全て包括・放出している名曲だと思う。カッコイイとはこういうことだと思う。

要は短調なのよね。やっぱ日本人なら短調に鼓舞されるべきなのよね。

ただ残念ながら、この曲は音源を持っていない。
俺のハートの記録から脳内再生するばかりである。


★バッハ「無伴奏チェロ組曲」

バイオリンのこれ系も素晴らしいけど、なぜかよく聴くのはチェロ。晴れた日の洗濯時にかけるといい。
洗濯物が8.2%増くらいできれいになります。

俺様もどこまでも整いゆきます。


★阿久悠作詞・坂田晃一作曲「もしもピアノが弾けたなら」

西田敏行のあれ。といっても、あたし、西田敏行が歌う映像を目にしたことは一度しかないのです(もちろんTVでです)。

でもカッチョ良かった。

俺的に西田敏行ははカッチョ良い人トップクラスなのですが、これは「カッチョ悪さ」がカッチョいい。
彼はつまり、「ピアノが弾けない」ことで「ピアノが弾ける」状態になり得ているのだ。

歌詞は「もし自分にピアノが弾けたら、ピアノであなたにあんなことやこんなことを伝えるよ。……弾けないけどな。ゆえにどんなことも伝えられないけどな」というものです。

もし俺にピアノが弾けたなら、つまり、自在に駆使できる表現ツールやコミュニケーション能力に恵まれていたならば、この歌詞のように「小さなあかりを一つつけて君に聴かせ」たりとかはし得ないだろうな。

煌々とライトが照らす大ホールで、満杯の聴衆にガンガン弾いて訴えることを欲するのだろうな。

そういう浅はかさが、諸般失敗や思いやりに欠ける振る舞いにつながっているのだろうな。

しかし、その行動選択時には「今がそのとき」と気づくことができないため、何度も何度も同じことを繰り返してきたし、また今後も繰り返してゆくのだろうな。つらいよな。

……みたいな感じのことを、夜中に一人で聴きながらもんもんと延々と煩悶する。
ネタだったらセオリーだろうが、わりとマジなので自分でもイタい。

そうよあたしはイタい子なの! ああ、うしろ指をささないで!

ちなみにこの曲も、音源は持っていない。

では俺がどうやって聴いているかというと、歌詞と音がのってるHPを「お気に入り」に登録しており、聴きたくなったらそこに行って聴くのです。

音源は本当に旋律だけで、なんかショボっぽいピアノ音(ごめんなさい、涙)、それを聴きつつ歌詞を熟読しながらネガティブに煩悶する俺。

暗い。暗いです。

おまえも仲間になれ。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/moshimopianoga.html


★なんか意外によく聴くCD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FGG6/qid=1119069542/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-8608280-0362712

武満は美しい。

……でも、所有CDはこれ1枚だ。笑


■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

を書きたいのですが、なんか今これ、それ系知人の間で流行ってるみたいなのね。
ぽち経由とししょう経由、2方向から派生した人々が、俺がバトンを渡せる人物をつぶしまくっている。

え〜ん、俺より先に俺の知人にバトンを渡すな〜!

というわけで、多分まだ渡されていないこの人にのみ、バトンを渡しておきます。

S木だんな

よろぴくお願いいたします。

くわえて、これをご覧くださったこれ系の方々は、以下に答えてみてください。
某所は、掲示板で回答が5コ集まったら梅雨明け宴会もしくは納涼宴会しましょう。


〜書籍の襷〜

■読了した書籍はどうしてる? 売り? 保管?
■今読んでる書籍
■最後に買った書籍
■よく読む、または特別の思い入れがある5作品
■気が向いたら、襷を渡す人

よろぴくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.