けだものだものもうけもの・日記編
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 アメリカツノガエルと焼肉前
2008/04/09 アフリカツメガエルと遅刻中
2008/02/19 キクザトサワヘビと備忘
2008/01/19 アニとヨーデル
2008/01/16 アカイシサンショウウオと萌えてGO

直接移動: 20084 2 1 月  200711 月  20066 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/21(土) くもりとか雨とかとヲタクとシナノミズラモグラ(3)
つづきです。

こうして考えてみますと、ペルゴレージ、ヒンデミット、フルトヴェングラーって、ちょっとどうなんでしょうか。


数ある「スタバトマーテル」の中ではわりと有名っぽいですよね、ペルゴレージのやつ。
この曲だけ考えれば、三国志的には「赤兎馬」をあげていいと思います。

なお赤兎馬は、強者として名高い「呂布」「関羽」などの武将をのせた名馬。馬だけど、演義的には諸葛瑾より活躍します。



しかし、ヒンデミット、フルトヴェングラー。

思うに、日本全国のオケ・マンの中には、きっと「ヒンデミット」「フルトヴェングラー」という名を心にとどめることなく、当然演奏することもなく、オケ生活に終止符をうつ人だって、大勢いると思うのよ。


我々の所属オケの選挙資料ではお馴染みであるものの、彼らの知名度って「兀突骨大王」レベルなんじゃないでしょうか。ちなみにこれは「ごつとつこつだいおう」と読む。


兀突骨ってこんな人。
http://home4.highway.ne.jp/deadsoul/ka/gotutotu.html


解説の「武将というか爬虫類」がアツい。

ご覧の通り、マニアにとってはなくてはならない人ですが、そうでない人にとっては、割とどうでもいい人です。

この人の活躍する話は呉とも魏ともあんま関係ないので、「三!国!志!」な盛り上がりに欠けるというか、「主人公・蜀」のサイドストーリー的なたるみがあるというか、孔明好きでないと萌えないというか。


‥‥いや、それよりなにより、三国志好きには2種類の人間がいるのだ。

それは、「兀突骨にシビれる人間」と、「兀突骨を解さぬ人間」なのである。


というわけで、ブラームスに例えた私の買い物を「孫策」ぐらいに位置づけるとしても、やはり「ヒンデミット/フルトヴェングラー/兀突骨」組のマニアックぶりは抜きん出ているといっていいだろう。


つまり、先日の買い物から想定されるマニア度を比較するなら


  安藤氏 >>>> 原口氏 > あたし

ということである。


そして、安藤氏に「選曲会議で猛威をふるう方々」と表現される方々は、きっと、1/60の初代ガンダムを買ってしまうレベルの方々なのである。


そう考えると凄いよね、うちのオケ!!


‥‥‥なんか改めて心配になってみるのでした‥‥。


今日は長いから写真はナシだよ。

わたくしの「買い物情報有効利用」に待ったをかけずに見守ってくださった安藤氏、ガンヲタばれを快諾くださった原口氏、御協力くださったT内氏に感謝いたします。
おかげさまでこのように充実したプレイができました。産休!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.