けだものだものもうけもの・日記編
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 アメリカツノガエルと焼肉前
2008/04/09 アフリカツメガエルと遅刻中
2008/02/19 キクザトサワヘビと備忘
2008/01/19 アニとヨーデル
2008/01/16 アカイシサンショウウオと萌えてGO

直接移動: 20084 2 1 月  200711 月  20066 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/12(火) 天気知らんと渾身プレイとクロホオヒゲコウモリ
またまた、長々書いていた記載が全て消えてしまいましたよ。
でも要は、今日は一日ちらしをいじっていたと分かってもらえればいいのです。

いえ、一日っていっても、起きたの2時すぎですけどね。
だって休日ですからね。

Khachaturian、Nielsen、Janacek、つづり違ってたら誰か連絡ください。

……とか更新してたら、メーリングリストに「教えてえろい人」コーナーが設けられたのでもういいです。

決定稿として要人にFAXを送信したのち、絵まわりをちょっといじったのです。
なぜ送信後にいじったかというと、そもそもそのような予定でござったけれど作成が間に合わなかったからです。

具体的には、作曲家の名称と団体名スペルを追記しました。
(3者とも下図みたいな描き加えがなされてます)

とかここに書いて、Vaのえらい人とか、団長とかが、タイムリーにご覧くださるかというと微妙なところですが。


でも、団長は絵はどうでもいいとおっしゃっていたから、きっと別にどうでもいいッスよね。


今日は、そんなどうでもいい絵のスキャンでほぼ一日をつぶしたといっていい。

俺様は、絵のグレー部分にトーンを貼ってからスキャンしています。
いえ、イラレをつかっているので、そっちで加工すればいいのでしょうけれど、イマイチつかいこなせていないので、その手法はむにゃむにゃむにゃにゃ。

というわけでトーン使用なのですが、どうもトーン部分がモアレを起こしてしまうのです。
ちなみに今回のトーン部分は、バニーの耳の中です。
モアレというのは、んー、線の密な部分に変な模様が出ちゃうこと?
(例えばブラ2時ちらしのブラームスの袖口)

オールインワンのあやしげなスキャナーを使ってるからかしら、と、いろいろ試してみたのですが、なかなか上手くいかず、時間がかかりました。

でも最終的には、使用する大きさでスキャンして、イラレ上で大きさをいじらなければわりとうまくいく、と判明しました。

ちなみにFAXはモアレ状態のままですが、きっとどうでもいいッスよね。

スキャンには今回泣かされています。

話せば長くなるのですが、俺、スキャナー2台あります。
まず最初にノーマルなスキャナーを購入し、その後にプリンタを購入したのですが、その時一番安いプリンタがスキャナ機能つきだったのです。

で、結局面倒なのでプリンタ付属のスキャナばっかり使い、最初に買ったやつは開梱すらなされずに持ち腐れていた。
でも、付属スキャナは、あんまりいじれる項目がない。
しかし開梱はめんどい。

というわけで今回も当初は付属スキャナーを使っていたのですが、これが突然、写真モードでしかスキャンできなくなりやがりました。
4月10日の朝、まさに今日提出すべきなのよ、という日の出来事です。

しかたがないので、眠っていたスキャナを開梱し、ソフトをインストールし、しかもすぐには使いこなせず、というわけで、すっかり時間をくってしまったのだ。
本当は、この付近はさくさく済ませ、風呂に入って出かける予定だったのですが、風呂は割愛せざるを得なかった。
ここで風呂を割愛すると、俺は3日風呂に入っていない乙女になってしまうため、練習後の宴会参加も遠慮せざるを得なかった。

痛恨でした。


ちなみに、FAX後の原稿のどこをいじったかというと、

・団体名の下にラインを入れた(チケットとそろえた)
・絵に、作曲者名を追加した
・絵に、団体名を追加した
・当初ニールセンの腹部に入れていた団体名のフォントを変え、フトモモ部に移動した

腹とフトモモ、非常に迷ったのです。
なぜ迷うかというと、今回、ちらし上下方向に人物を3人並べているのですが、下絵作成時に、上下に並べるつもりで、その状態で効果的な視点設定をしているのです。

具体的には、上にくるハチャトリアン(ハチャトゥリャン?)、ニールセンはアオリ(下から見た図)で、下にくるヤナーチェクは俯瞰(ふかん。上から見た図)で、描いています。

この視点設定にのっとると、団体名は腹にあったほうが筋が通る。
でも、フトモモの方が可愛い。

迷った末、可愛さをチョイスしました。

まあ、どうでもいいことですけれどね。

ていうか、厳密には、ハイヒールがちょっと間違っているように思う。
でも、足下って難しいの。資料がないと描けないの。
でも、俺はバニーに似合うようなハイヒールは持っていないの。

でもまあ、どうでもいいッスよね。


というわけで、今回は渾身のプレイです。


下はヤナーチェク。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.