けだものだものもうけもの・日記編
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 アメリカツノガエルと焼肉前
2008/04/09 アフリカツメガエルと遅刻中
2008/02/19 キクザトサワヘビと備忘
2008/01/19 アニとヨーデル
2008/01/16 アカイシサンショウウオと萌えてGO

直接移動: 20084 2 1 月  200711 月  20066 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/03(木) 晴れのち曇りと整理整頓とオキナワオオコウモリ
小いそがしいことがいっぱい重なってなんかいそがしい、という日々が続いています。
続いていて、終わりが見えませぬ。

そんなこんなで、今、俺様の部屋は散らかっています。

現在のmyルーム内における整頓っぷりの順位

1位:ハムスター
2位:俺
3位:魚

魚は、最近とみにでかくなりました。
それにともなって、うんこもでかくなったのです。

水槽には、「フィッシュレット」という、エアーを利用して水流を起こし、フンや食べかすを吸い込む便利グッズを導入しています。
しかしこれが、成長した今のうんこを万全に吸い込めないようなのです。

で、水槽の一角に、吸い残されたうんこがつもるだよ。

……という説明は少しウソです。

いえ、フィッシュレットがうんこを吸い込めていないというのは本当なのですが、これきっと、底砂利を除去すれば解決するはずなのです。
というのは、ざらざらした砂利が、うんこのスムーズな動きをはばんでいると思うのね。
砂利を除いてつるつるのガラス底をむき出しにすれば、うんこもつるつるとフィッシュレットに吸い込まれるに相違ない。

現水槽を導入して数カ月が過ぎ、魚も順調に成長している今、水質安定のために底砂の濾過バクテリアの助けを借りる必要はないだろう。
むしろ、うんこの流れをさまたげる砂利は、水質向上の邪魔になっている現状だ。

……でもめんどいな、砂利除去。。。。

というわけで、今日はとりあえず俺空間の整備につとめた。
部屋は散らかっていますし、確かに俺が散らかしているわけですが、しかし、収納スペースが少ないという事情もあるのです。

というわけで、つねづね欲しいと思っていた収納グッズを○ッセンのオンラインショップで購入することにしました。

フタが畳になっている高さ30センチくらいの収納BOXで、その上に座ってこたつしたりしても大丈夫という優れもの(俺ビュー)なのです。
この中に、「手にとるところになくてもいいじゃろう」系の書籍(完結したシリーズものの漫画とか)を収納して本棚を明け、床に積み上げられた書籍群を一掃移動整理する計画です。

その勢いで、現在ゴザ敷きで「床に座る」が手形式だった生活を、「腰掛ける」形式に移行させます。
ついでに、長い衣類を折らずにかけられるような高さのあるロッカーっぽいものも購入、いい服にやさしい俺になります。

……と思ったら、現在畳boxの在庫がなく、4月中旬配達予定とかいわれてしまいました。

超やる気なくなりました。

でもまあ、書籍整理だけはしておこうと、片付けを始めましたら、なんかいろいろ発掘されて、すっかり読みふけってしまい、非常に無為なゆうべを過ごしました。

最近の主な読み:

……と思ったけどもう遅いので寝ます。
おやすみなさい。

下は、大きくなったあまり光らないサロメ子。
2月20日撮影。

前回写真とくらべてかなり大きくなっているはずなのですが、大きさの比較ができる写真じゃなくて、残念です。

ちなみに、前回および今回の写真の、サロメ子の後ろにうつっている、多角形底面の筒状の黒いのが、問題のフィッシュレットです。
さらに、今回の写真だと、底砂利がわりと奇麗に写っています。
この砂利は、カラフルでお洒落なだけでなく、多孔質(文字どおり、アナがいっぱいある性質。アナがいっぱいあると、そこで良いバクテリアがいっぱい増えるらしい)で水に良い、という優れものです。
白と青の2色を混ぜて、俺的いい感じな色具合いに仕上げてあります。
これ、導入時、白と青を1:1で混ぜたら思いのほか白っぽくなっちゃったので、あとで青を買い足したりとかしたんですよね。

でもまあ、除去しますけどね。やっぱ健康第一だし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.