けだものだものもうけもの・日記編
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 アメリカツノガエルと焼肉前
2008/04/09 アフリカツメガエルと遅刻中
2008/02/19 キクザトサワヘビと備忘
2008/01/19 アニとヨーデル
2008/01/16 アカイシサンショウウオと萌えてGO

直接移動: 20084 2 1 月  200711 月  20066 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/30(日) 晴れと事後処理とオガサワラオオコウモリ
結局遅刻した!!

遅刻原因はよく分かりません。
こう、小さなことがつもりつもって、自然と遅刻になった感じです。

で、実は私、乗り換えや下車駅の把握を一切していなかったのです。
ええ、何度も何度も何度も行ってはいるのですけれどね。
不思議と知らないものなのです。

しかし、母がなぜか、切符を入れた封筒に乗降駅と着時間予定の記載をしてくれており、それを目安に駅員さんに「どこそこへ一番早くゆくにはどうすればいいか」等を聞き重ね、なんとなく無事に下車駅までたどり着くことができました。

そこから寺までは「徒歩8分」、方向音痴なので大事をとってタクシーにのる、という心づもりだったのですが、タクシーは全然通っておらず、しかし道中に地図が結構あり、なんとなく無事に寺までたどり着くことができました。

が、着いたらいるのは父母だけ、兄の姿はなかった。

(ちなみに、兄は秋頃より2年予定でサウジに赴任中なのですが、ビザの関係とかでちょうど今なんとなく帰国しているのです)

きけば、私がロマンスカーに乗り遅れた時点で、父兄の間で「あいつは一人では来れまい、バカだから」ということになり、難度の高いコアな乗り換え地点である海老名駅改札で俺様を拾うべく、兄が待機していたらしい。

……でも会わなかったなり。

ていうか、俺も兄も、その手の能力(集団の中から知人を探すとか長期注意力を持続するとかそういうの)には欠けていると思うので、その計画には無理があると思うのだがどうか。

というわけで、俺様は寒空のもと兄を待たせたまま一人寺に着き、与えられた任務「荷物番」をして、法事が始まるまでお茶をのみつつ、従兄弟の子どもと遊びつつ、楽しくぬくぬくと過ごしたのでした。

……ごめん、兄よ。。。

ていうか、なんで一つしかない改札口を見張っていて俺に気づかないの、兄よ。。。

ていうか、誰かあたしの携帯に連絡をくれればそんな行き違いには。。。

なんなんだ my ファミリー。。。

ていうか、そもそもは俺か、やはり。。。

というわけで、13年前に他界したじいちゃんよ、俺たちは元気です、みたいな。笑。

余談ですが、今日会った従兄弟(父方)のお嫁はミホさんといいます。
母方に、ミカさんというお嫁をもらった従兄弟もいます。
ミホさんの娘さんはユカちゃんといいます(俺今日初対面。1歳4か月。超歩く、走る)。

というわけで、あたしうっかり、今日一日ミホさんをミカさん呼ばわりしてきたよ。

はああああああ!!!!
ごめんなさいいいいいい!!!!!

だから嫌いなんじゃよ親戚の集まりとかは!
いや、ヒャクパー俺様のせいなんだけどさ!
ゆえにいや増す気まずさ加減ていうかさ!

今日の食べ:いい弁当、ラーメン、缶チュー(を、今のんでいる)、梅干し(を、今食べてる)、ハーゲンダッツのクリスピーサンド・リッチミルク味(を、飲み終わったら食べる)

法事の帰りがけにビックカメラに寄り、母が携帯を買うのにつきあった。
その御礼ということで、ラーメンをおごってもらい高級梅ぼしを買ってもらった。イェーイ。

その間、きっと父兄は特に何を食べるでもなく家で待機し(あ、でも父ちゃんは犬散歩するな)、母が持ち帰った携帯の面倒をみさせられるのだろうねえ。笑。

というわけで、今日は俺的には「やりたい放題やって事後処理はみな兄」という、充実した一日でした。笑。

今日の主な読み:なし

移動で本を読まないってほとんどないのですが、行きは、どこで下車すればいいのかオノレに信用がおけずにドキドキと手に汗にぎってすごし、帰りは、せっかく予約してもらったロマンスカー用特急券を無駄にしたうしろめたさから、母との会話を優先させたのでした。

今日はもう、飲んでアイス食べたら風呂入って寝るので、あとは就寝読書しかしません。

下は、光るサロメ子。10月31日撮影。

ではおやすみなさい。

2005/01/29(土) くもりと早起きとオガサワラアブラコウモリ
明日は祖父の13回忌です。
超遠くでやるのです。海老名とか寒川とかそういう感じの。
8:40新宿発のロマンスカーに乗ります。
俺様は、そこで家族と合流です。

そんな明日に備え、夕刻、母より電話がありました。
その主旨を箇条書きにすると、以下のようになります。

・明日7時にモーニングコールします
・おにぎりやサンドイッチ等用意するので、朝食はとらずとも大丈夫
・化粧もロマンスカーの中でできる
・とにかく遅刻しないように家を出なさい

「はーい」と言って電話を切り、夕ご飯を食べ、今ウィスキーを飲みつつ読書していて、ふと思いいたった。

こんな電話をもらうということは、あたしの早起き能力って、信用ないのだな。

今日の読み:佐藤亜紀「バルタザールの遍歴」文春文庫

今のところ面白いです。

そういえば日記一か月ぶりですが、先月に書いてる「怪獣の名はうんぬん」、面白かったです。
言葉の「音(おん)」はそれ自体でそれぞれに喚起させるイメージを持っていると言う主張のもと、日本語全音のイメージを解析し、そうした構成要素を持つ言葉(というより、むしろ主に名前や商標等)が人にどんな印象を与えることになるかが語られます、みたいな?

全編通して怪獣の名の考察をしてるわけではなかったです。
むしろ怪獣度は低い。

でも面白かったです。

あと、昨日読み終わった、古処誠二「unknownアンノン」(講談社ノベルズ)、これもわりと良かったです。
さわやか自衛官にさわやかにされます。
でも、うすめ(本の厚さじゃなくて、芸風?が)だから、本好きの人にはおすすめじゃないです。

あと、やはり昨日読んだ清原なつのも良かったです。
どちらもハヤカワ文庫で「春の微熱」「千の王国百の城」の2冊。
短編集でした。ていうかSFでした。

私はりぼんっ子でしたが、清原なつのは名前しか記憶になかったです。
季刊誌の、名称わすれちゃいましたが「りぼんDX」みたいなのに、彼女の「ゴジラサンド日和」という漫画がのる、という広告を本誌で見て、なんじゃそりゃ、すげえ読みてぇ、と思ったのですが、当時はデラックスまで買えるような余裕がなかった。おこづかいが月何百円の小学生だったから。

というわけで、俺の脳内で幻の名作となっています。

昨日ブックオフでみかけて買った2冊には、「ゴジラサンド日和」はのってなかったです。
残念だけど、面白かったからいいです。

というわけで、ここ2〜3日面白いです。

今日の食べ:つまみ菜としめじとベーコンの煮たっぽい感じのもの、じゃがいも、スモークタン、いよかん

煮たっぽいもの、作成は今週の月曜日です。
変な味とかにおいとかしなかったし、私は虚弱体質なわりに賞味期限切れのものは得意なので、多分大丈夫だろうとは思う。

むしろ早起きの方が微妙。

ていうか早く寝ないと。


下は、ハムスターとmyPC。
きかれる前に記載してしまいますが、PC画面はモー娘。のライブ(市井卒業で加護ちゃんたちのデヴューライブ)です。
撮影は10月31日。
全然更新しないから、まだまだ画像ストックがあるよ。

おやすみなさい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.