けだものだものもうけもの・日記編
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 アメリカツノガエルと焼肉前
2008/04/09 アフリカツメガエルと遅刻中
2008/02/19 キクザトサワヘビと備忘
2008/01/19 アニとヨーデル
2008/01/16 アカイシサンショウウオと萌えてGO

直接移動: 20084 2 1 月  200711 月  20066 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/10(日) くもりと水かえと神とエゾヒグマ
朝の出勤前に、サロメ子現住水槽の水かえ。
ここのところ妙に大食いになっているため、早めに水をかえる。
今後のために、水かえアイコンを設定。
どこかで見たような見ないような気がしたあなたは、ありがとう。

そろそろ涼しさも安定したじゃろう、と思い、職場でお客さまにお出しする飲み物を、冷たいお茶からあったかいコーヒーにシフトしました。
……という予定だったのですが、うっかりコーヒーメーカーの電源を入れる前にコーヒーをいれてしまい、失敗しました。

とかやっていたら、お客さまの演奏会を聴きにゆくよう指令がでました。
その演奏会は2時開始で、わたしはお昼(たいてい1時半ころだけど早めに)を食べてすぐに出かけ、直帰していいことになりました。

というわけで、今日職場でやった主な仕事は、コーヒーの準備と失敗と後片付けでした。
非生産的な出勤でした。

演奏会は、よかったです。
追悼コンサートだったため、いろんな方が弾いてたのですが、佐藤俊介くん(だって20歳らしいわよ)の、バッハ「無伴奏パルティータ」の3番が良かったです。

酔っぱらって聴くと、バッハはいい。
無伴奏チェロソナタに限っては、洗濯しながら聴くのもいいものです。
そんなバッハには、時々、神っているよねと思わされます。
でも、素面で聴いて「神っているよね」と思った演奏は、今日が初めてでした。
プロの生バッハは初めてだと思うので、そのせいかもだけど。

余談ですが、ルスコのここ2〜3回前のシーズンの練習くらいから、指揮者がたまに「神は高音に宿り低音におりてきます」と言いはじめましたよね。
(あたしがきいたのは、プロコフィエフの7番の練習時が初めてだった気がするのですが、人の話をあまりきいてないほうなのでよくわかりません)

あれをきくと、「そうだよね、神っているよね、いるよね」と、なんか嬉しくなるのをとめられません。
(そこに神がみいだせるかどうかはおいておいて)
(ていうか、同一の神の話かどうかもおいておいて)

ぶっちゃけ、そして残念ながら、多分あたし音楽ってよくわからないのですよね〜(笑)。

でも、こうして日記で神とか連呼すると、なんかやばい人のようでちょっとドキドキしますな。

誤解のないように申し上げておきますが、俺様はたぶん生活文化的には平均日本人的無宗教(人死に関連時だけなんか仏教になる以外に、おいしいイベントはなんでも抵抗なく享楽するアレ。だからラマダンとかはやらないし、灌仏会にも消極的だ)で、自覚的好みとしては、汎神論が好きです。

だって神様はいっぱいいたほうがお得な感じです。

まあいいか。

そんなこんなで触発されて、バッハの無伴奏パルティータが入っているCDを購入してみる。演奏はミルシティン。
実はわたしは、演奏家については、父が休日昼間にステレオでよくかけていた人で、かつ惹かれた人しか知らないので(おおとお思った時だけ、これ誰のなんて曲、誰が弾いてるの、とかきく)、オヤジの趣味である昔の大家のCDを買ってしまいがちです。

昨日心に決めた、水槽諸グッズも購入。でも、タコあしは忘れた。
明日駅前のセイユーで間に合わせます。
バックスクリーンは、ハンズに期待をかける。
魚がいれられるようになるまでは、無しの方向で。

ていうか、明日って休みなのね。今日出勤するまで知らなかったです。
火曜日は毎週やすみなので、連休ですよ。久々ですよ。

主な読み:
G.K. チェスタトン「ブラウン神父の童心」創元推理文庫
橋口たかし「焼き立て!! ジャぱん(14)」少年サンデーコミックス 読了

「日記編」になる前のけだもので触れさせていただいた「焼き立て!! ジャぱん」、とうとうアニメ化らしいですね。
樋口橘「学園アリス」花とゆめコミックス も、アニメ化とのこと。

嬉しいけどさびしい。

主な食べ:
煮(鶏手羽、セロリ、にんじん)、とうふ、しばづけ、リンゴ、ヨーグルト

下は、俺様の布団に自分の布団を持ち込んで眠る犬。
よくわからないかもしれませんが、下方の、ひし形っぽいような手裏剣っぽいような黒いのが、犬の頭なのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.