ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/31(金) ウマイ!
なんか、ちょっとそれっぽい写真が撮れました☆
ケータイってすごいですね。

“千鳥ヶ淵の桜が咲きました”っていう、毎年新聞に小さく広告?で出ていますけれど、あれ、北海道の新聞にも載ってるんですよ。
なので、千鳥ヶ淵がどこかわからなくても、“千鳥ヶ淵の桜”は私の中で有名でした。
千鳥ヶ淵ってどこだろー?と思ったら、武道館とこのお堀のことだったんですね(^^;ココでしたか。

その辺を散歩していて科学技術館を発見。
ココにあるんだー・・。って、今日は初めて知ったことが多い一日でした(^^;

2006/03/30(木) 桜が降ってくる!
圧巻です!こんなすごいの初めて見ました!
日本人に生まれて良かったー(゜-゜)

平日なのに、すごい人だかりでした!

2006/03/29(水) the 上海蟹
プリッツってこう書くんですね。
上海蟹ってこんな味だっけ・・オイスィ!!
ビールに合いそうな・・・♪

2006/03/27(月) 大作曲家
って一口には言いきれませんが、私が勝手に身近に感じる、しかもダイスキな作曲家といえば、先日亡くなった宮川泰さんと伊福部昭さん。
お二人とも言わずと知れた大作曲家です。すっごく好き!!!

伊福部さんは、私が大学生の時に“初演後、戦争で焼失したはずだったスコアを発見!”ということで、戦後初めて、通算二回目という伊福部さんの曲を大学のオーケストラで演奏させてもらいました。
指揮は学校の先生でしたが、伊福部さんが聴きにいらして下さったのです。もちろん練習(授業)にも来てくださったり。
そして、チョロチョロするのが得意な私は、「サインください・・☆」と伊福部さんの楽屋に。。。「私も道産子なんです☆」なんてちゃっかりアピールして、「頑張ってね」なんて言ってもらって握手してもらって(^^;
オケの学生の一人なんざ、覚えておられなかったでしょうけど、私の中では勝手に身近な存在にしてしまいました。

宮川さんは、なんと祖父の教え子の一人。
祖父は音楽は全然関係ないのですけれど、数学から体育(体操・・?)から音楽(軍歌・・?)から全部授業したそうです。
日本が貧しい時代ですし、放課後の地域の繋がりもなんだかとても強そうな・・。
祖父の異動と宮川さんの転校と(宮川さん自身は覚えていなかったけど)、引越しの際、途中まで一緒に馬ソリで移動したそうです。
ばそり・・
この話を聞いたのも、宮川さんが札幌でコンサートをした時にご招待頂いて、その時初めて、「え、おじいちゃんて宮川さんの先生だったの・・?」ってことで初めて知った話☆
もちろん祖父にくっついて行って、ちゃっかりサインもらって握手してもらって来たわけで。
おじいちゃんには良い冥土の土産が出来たわけで。(^^;
祖父の葬儀で、次にお会いする時は“○○先生のお孫さん”という認識じゃなく“田中詩織”で見てもらえるようになっていたいなぁ、なんてひそかな野望を持ちましたが、叶わなくて残念でした。

偉大な方が亡くなるって残念なことこの上ないけれど、
色んな人の心にこれだけガッツリと足跡を遺して行かれるって、カッコイイ!!
カッコよすぎて、亡くなったことがあまり寂しくないよぅな・・・

2006/03/26(日) バッサリいきました
髪の毛をバッサリ切りました。
ついでにパーマも軽く落として、気分は上戸彩ちゃんです。
気分だけです、気分だけ、ハイ。

はじめ、ショートカットにするつもりはサラサラございませんでしたのに、
専属?美容師Yスケくんが斬りたかったらしく、バッサバッサと。
「しおっちのショート、久々にみたよ〜。まだ似合ってよかった(^^;」て、おーい!
いつもアシスタントで付いてくれる子には「Yスケさんが切った中で、上位の髪型ですよ」って、褒めてくれてるの?ソレ?!

そのあと会った友人には「お母さんに似てるね・・。似合ってるよ!」って褒められてるようには聞こえないこと言われるし、
みなさん、楽しみにしていてくださいね。

2006/03/24(金)
もーーー!
こんな時期にもう蚊に刺されてしまいました。
ひざの裏と首!!

虫刺されアレルギー持ちの私としては、極力避けたい虫刺され。
なのに。。
武道館にはこの時期でも中はかなり寒いのに年中大きい蚊がいるということで相当気をつけていましたが、
気を抜いていた自宅で就寝中、ボコボコにされてしまいました。
ひぃぃっ腫れてる〜〜痒い〜〜
ついでに痕が残っちゃうんです(;。;)

2006/03/22(水)
「夢でしおりちゃんちに行って来た・・」って、立て続けに言われました。
何か起こるんでしょーか。

まずはsasukeさん。
「しおりちゃんの実家に行って、金魚ばちをひっくり返したの。
そしたら婆やさんがいて後片付けしてくれて、で、仕事に行かなくちゃと思ってたら、
婆やさんが車で一時間くらいだから大丈夫よ・・って・・。」
突っ込みどころ満載で、その場をひとしきり盛り上げてくれました。
うち、金魚ばちないし。まして婆やさんなんているわけないし!
周りからは、北海道から東京の仕事に行こうと焦ってる時点で、もう遅刻!って突っ込まれてた(^^;
でも、仕事がない時に遊びに来てください、sasukeさん。
雪かきと氷割りさせてあげますよ♪

そしてベース村木さん。
昨日「お尋ねしたいことが・・」って留守電に入っていたので電話したら、
「夢でしおりちゃんちにレコーディングに行ったらさー、情熱系ギタリストさとしくんがいて、
さとしくんにすごい嫉妬の眼差しで見られて、居心地悪かった!」って。「で・・さとしくんとは・・?」って(^^;
これも突っ込みどころ満載です。
うち、機材ないし!だいたいベースとギターとビオラを本気で弾いたらご近所迷惑・・。
しかも嫉妬の眼差しって☆あり得ない〜!って爆笑してました。
さとしくんは音楽&お茶飲み友達です。でも村木さんは家リハしてるのがショックだったらしぃです(^^;かわいぃんだから。
私に会うより、さとしくんのギターを聴きに来たがる人が何人かいますし、モテるでしょうし、ファンも多いでしょうし、村木さんの夢の話とはいえ、ココに書くのもちょっと憚られるのですけど、面白かったので載せてしまいました(^^)v

でも私、家について何か起こるのでしょうか。
夢分析出来る方〜?!

2006/03/21(火) WBC
試合が始まった頃に会場に向かって出かけたので、移動中は皆のケータイを駆使して試合状況を確認。
運転手さんが気を使ってラジオをつけてくれたのに、やってるチャンネルを探せなかったのです。
会場に着くなりTVを探し周り、サウンドチェックが終わるや否や唯一TVが置いてあったスタッフさん楽屋にお邪魔する面々☆このとき既に8回オモテ。
一番面白くなる時だったのではないでしょーか(^^)
イチローかっこよかったね・・♪

スタッフさん達はもちろんお仕事しながら入れ替わり立ち代りTVを見に戻ってきてたわけですが、9回に入って「開場しましたー!!」の気合の入った叫び声に、その場にいた皆さんが「・・・ふぁ〜ぃ・・・・・・」と。
「ちょっとちょっとぉ!これから本番デスよ!」のツッコミもむなしく、皆見入っていました(^^;

2006/03/20(月) 食い倒れ
大阪本番終了後、梅田に出ました。
内心、一人でも食べに行くぞ☆と思っていたお好み焼き屋さん。。。
sasukeさんがタイミングよく「お好み焼きが食べたい!」と言ってくれたので、この私が皆を引き連れ梅田を闊歩しました(^^;
いや〜ぁ、奇跡的です、奇跡的。
迷子癖のある私が、一度しか行ったことのないお店に一発でたどり着けました!

・・しか〜し、あれれれれ。終わっちゃってる(><)
到着したのが遅すぎたみたいです。

気を取り直してその辺りにいた人に、オススメのお好み焼き屋さんを教えてもらい、違うお店にGo〜♪
ココのもおいしかったー!
大満足の私達♪
そしてまた彩乃ちゃんの曲が流れてきて、彩乃ちゃんをBGMにおいしく頂きました。

とにかく食べました。
差し入れのタコヤキ、肉まん、なぜか川越の芋饅頭、お土産にもたされたチマキにお好み焼き。。。
2ヶ月間のこの仕事ももうラスト2となりました。

2006/03/16(木) おいしぃ♪
情熱系さとしくんが揚げ饅頭を持ってきてくれました♪
これがおいしぃ〜んだ!

2006/03/15(水) 初めて
よく、「ビオラのソロなんて初めて聴きました」と言われます。
単純に“ビオラだけ”とか、“こういうビオラを聴いたのが初めて”という意味とか色んなニュアンスが含まれているようなのですが、そーだ、私自身はビオラのライブを聴いたことがないのです。

本日私も初めて聴きました。ビオラの演奏。
正確には“コンサートでコンチェルト”とかじゃなくって、“ライブのビオラ”を☆
今日の演奏は、いつもお世話になってますギター竹中俊二さん、初めましてだったけど面白いキャラとして名前だけ知っていた深谷由紀子さん。
“えー!しゅんじさんビオラと演るの?!”ってことで、楽しみにしておりました(^^)
バッハからしゅんじさんのオリジナルまでバラエティに富んだ内容で、深谷さんのビオラもあたたかくって、あぁ、そぅいえばビオラってこういう音だったんだ・・・♪って、色々と思い出すことがあって本当に勉強になりました。

もちろん私もひそかに飛び入りさせてもらう気満々で、ビオラ持参でお邪魔しました。あとから聞いたら、全然ひそかにじゃなくて、図々しいオーラが溢れていたよぅですけどね。
私はしゅんじさんとデュオさせて頂いて☆
2本のビオラが聴けたライブも珍しいのではないでしょうか。

わたし自身も、違うビオラを見るのも久しぶりで、ビオラ同士で大きさ比べ、なんてMCでやっちゃったりして、ほんとあり得ない(^^)!
バイオリンとビオラを比べるのは皆やるけど、ビオラとビオラを比べるのって、世界初?!(←言いすぎ)

ビオラはバイオリンと違って個々の大きさが明らかに違うのです。
もちろん深谷さんのビオラさんと私のビオラちゃんも違う大きさです。
私のビオラも小さくはなく、また私が持つには大きいサイズかと思っていたし、「ネックが太いですね!」って直前に楽器屋さんに言われましたが、
深谷さんは私より体が小さかったのに、結構大きいビオラでした。
写真では良く分からないけど、私より8mm長くて、横幅もあるんですよ(^^)
この8mmがずいぶん違う感じなのでした。

あ〜面白かった〜〜〜。

2006/03/14(火) ホワイトデーィ
えびで鯛を釣るって、こーゅ〜コトなのね・・って、、、
お返しを下さった皆さん、ありがとうございました!

タイどころか、マグロ一匹分釣り上がってくださった方ばかりで・・。
来年は、フンパツ出来るようにがんばりまーす♪

2006/03/13(月) @代々木NARU
急に寒くなった本日は、ピアニンことピアノ井上ゆかりさん、フルートMIYAさんなライブでした(^^)
お寒い中お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

ゆかりさんは相変わらず魔法の手。
今日は手元は見えていなかったけれど、顔を見ていてもわかるかも。
MIYAさんが私の隣で「Oh〜」って言っているのもうなずけます(^▽^)

MIYAさんのフルートも愛らしいけど男前?な☆、MIYAさんの音って好き♪
そして、MIYAさんが曲目を言ってくれる時って、さすが・・・。
発音が良くて、ペラペラペラ!って。違う曲名に聞こえちゃう私です。
美人でいつもニコニコしていて、英語もペラペラでフルートも上手で、なのに、異常に面白いんですよ。カンペキですな。

ゆかりさんも、凛としていて、かっこいいキレイなお姉さん、、なのは確かなんですけど、ノリがいいのです。
帰り際にネタを披露してくださってました。・・か・・かわいい・・・
このギャップが・・・意外!


あれ!私、こんなに背が低かった??!
お二人ともスラッとしていていいなぁ〜

2006/03/11(土) 花粉
暖かくなりましたね!!
コートを来て出かけたらちょっと暑かったです(*。*)

こんな日は花粉・・花粉が・・・。
ひどい人に比べれば私の花粉症は十分軽症なのですが、
それでもやっぱり、顔中の粘膜がかゆい・・カユィ・・・痒い・・・。
鼻水もたら〜〜っと。

そして、東京中で私の鼻炎が一番反応してしまう九段下。
神保町でも飯田橋でもなく、九段下に行くと、とにかくくしゃみと鼻水と。
マスクとメガネで、明らかに不審者な私が、何とか楽屋口までの道のりを突破し、楽屋にたどり着いた頃にはもぅグズグズ☆
あとからやって来たバョリンsasukeさんに、「ぅわっ、顔がまっかっかだよ?!」と言われて鏡をみたら、
目だけじゃなくて、全体的にあかーくなっていました(;。;)

あ〜〜〜、これ、ほんとに花粉症がひどい人はかわいそうですねぇ。。

2006/03/09(木) ちほみさん@丸ビル
丸ビルのあのスペースで自分が弾くとは思わなかったです。

丸ビルが出来た当初に、たまたま来ていた兄と遊びに行ったら誰か芸能人のイベントに遭遇した・・っていう記憶が。。
天井は高いし、音はもうもうもう・・・♪

ちほみさんのマネージャーさんが言うには、ビオラの音がすごくいい感じに響いてる!ということでした(^^)
ホールと同じですもんねぇ。
気持ちよかったです(^^)

ちほみさんは映画に詳しいのですが、話している最中、「北極物語が・・・」って言ったのです。
まみマネさんと私、一瞬スルーしたにも関わらず、「・・・ん?」とやっぱり気づいてしまいました。
ちほみさんも「あ!」って、大笑い(^^)ほんとにカワイイです。

2006/03/08(水) おぉっ
さっきフラッと入ったコンビニで、何かの曲のエンディングが有線か何かで流れていました。
弦の音・・。バイオリン?ビオラ??
あれ、誰だっけ、この弾き方?

う〜〜ん・・・・・・・・・?



あ!自分だぁ、コレ!

こんな風にふいに自分の演奏を聴いたの初めてかも。
へぇぇぇ♪嬉しいものですね(^^)

誰の曲って、先日お知らせした彩乃ちゃんの曲なのでした。
深夜番組で彩乃ちゃんがピックアップされていてるのは見たりしてましたが、こんな形でも流れているんですね。
彩乃ちゃん頑張ってるんだなぁ(^^)♪皆さん要チェック!

2006/03/07(火) ちほみさんリハ
花粉よけにマスクにサングラスって、リハ前に怪しいいでたちでコンビニにいた私。
ちほみさんに会う前に、マスクを取れば、ほーらオシャレ!と思っていたのに、「しおりちゃーん!」ってちほみさんに爽やかに声をかけられてしまいました(^^;

ちほみさんとのリハーサルは、相変わらず楽しくサクサクと☆
合間に色んな話が出来るのも楽しみのひとつです。
6時間密室の中で二人きりですからね、結構楽しいですよ(^^)

あとから来たちほみさんのマネージャーさんに、「明けましておめでとうございます。今年もヨロシク」と挨拶して頂き、年末ぶりのちほみさんだったんだぁ?!と時間の流れの速さにまたもやビックリでした☆

そのあとは、viola trioへGo〜→
また、このお二人、やってくれました。
後藤さん(p)の顔が切れちゃっていますけれど、左ひじがしっかり村木さん(b)を拒否っています(^^;

2006/03/04(土) My・・・
父が捨てずにとっておいてくれたものを母が発見☆
私が6年間使ったランドセル!!
懐かしぃ(^^)!!

しっかし、ピカピカだなぁ〜。。。
6年使った分は痛んでいるけど、にしてもキレイに使っていた私・・(^^;
A型?!って言われる所以がこの頃からあったみたいです。

スケートはもちろんマイシューズ。
冬の体育の授業はスケートだったので、地元の人は皆普通に持っているものです。
小学校高学年の時からサイズが変わらなくって、ずーっとこのピンクのフィギアです。
これもピカピカ。。。スケートの刃は父がホッケー部並に管理してくれていたので、未だにサビもせず良い状態でした。
もちろんアレ、試しましたよ、家の中で。

イナバウアーとビールマンスピン(^^;

2006/03/03(金) ひなまつり
久っ々に実家に帰りました。
玄関を開けた瞬間・・・。

おぉぉっぉぉ!保育園じゃないんだから(^^;(母は園長先生やってました)
大きいおひなさまはパッチワークで作ったもの。
その下にはガラスの小さいおひなさま。

家の中はさぞかしひな祭り一色かと思いきや、、、
・・無いじゃん!スタンダードなおひなさま!
「あ〜、あれね、お父さんじゃないと雛壇組み立てられないから、もー無理。」
ががーーん!

そのかわり・・こんなの発見!

2006/03/02(木) 先日の話
先日、仲良しご近所ギタリストの☆お誕生会☆を急遽決行しました。
いぃよね、ご近所ってすぐ動けるから(^^)ラクチンだし。

またね、またね、とご飯のお誘いを延期してしてなんと一年ぶり。
「ビオリが忙しいから・・。」と言われましたが、あ・な・た・が忙しいんでしょ!(^^)

おいしいお店に行っちゃいました。
ここのサラダがまた・・♪ぅんんん〜〜〜♪おいしー!

色んな話が出来て、おいしいご飯が食べられて、ケーキのおいしいお店まで教えてもらっちゃって、うしし♪

お祝いついでに気分転換させてあげるつもりで誘ったはずが、何より私が気分転換しちゃったのでした。

2006/03/01(水) 彩乃ちゃんCD
すっかりお知らせが遅くなりましたが、昨年レコーディングしました彩乃ちゃんのCDが先月発売になりました☆
良かったら聴いてみてください(^^)

※詳細は【LINK】彩乃ちゃんのサイトまで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.