ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/31(火) カイカイオンナ
音楽ではイタリア語の表記の他に、日本人なので日本語で表したりすることもあって、♭を日本語で『変』、♯を『嬰』といいます。
“変ホ長調”とかっていうでしょぅ(^^)
ホ(ミ)の♭の長調ですよっていぅことなのです。

『嬰』は「えい」と読むのですが、小学生の頃、楽典(音楽理論)のレッスンが進んだところでこの漢字を使わなくちゃならなくなって、「カイカイオンナ」「カイカイオンナ」って言いながら五線に書いてました。
しかし、嬰の付く調の曲にはめったにお目にかかりません。

しかしこの度初めて嬰イ短調っていうか嬰ハ長調の曲に初対面!
全部の音に♯がついてるー(>。<)
本当の音がどんなんだったのか、よくわからなくさせられました(^^;

バイオリンとかビオラって、楽器の関係でだいたいの人が♯系の曲の方が弾きにくいって言うことが多いのですが、その典型!
いや、全部についているから混乱しすぎて却ってラクかも・・?!

続きの次の曲が、次は♭五つ!!!
ひょえー

2006/01/30(月) Violist
さっきというか昨日、TVでビオラ奏者の特集をやっていました。(ここんとこ日記の内容が一日遅れでごめんなさい!)
日本人女性で、ベルリンフィルの首席という方。

ビオラ奏者がクローズアップされるなんて、めちゃ嬉しかったです。
私の師匠るろーん先生もベルリンフィルの首席をやった後日本に来た人だし、
勝手に身近に感じて感情移入して見てました(^^)

ジルベスターコンサートのリハ風景なんて、ビオラの音をクローズアップして録っていて、めちゃ楽しかったです。
なつかしー!そーそーそーそー、オケ中はこーゆー風に聴こえてるの!

ビオラは陰の立役者。
オーケストラではバイオリンはワインのラベル、チェロはボトル、ビオラはワインそのものだって☆
ナレーションでそぅ言っていました。
そーそーそーそー!全部大事なの!

ジャズをやっているときは、皆が主役みたいな感じだし、それが楽しくって私もやっているのですが、
クラシックのビオラも、実はいてもいなくてもいい存在なんじゃなくて、ほんとに“陰の立役者”なのです。
そこが演奏している醍醐味でもあるし。
そういうところがクローズアップされていて、すごく嬉しかったです(^^)

関係あるのかないのか、先日P.後藤家新年会で盛り上がったDVDっていうのが、ベルリンフィルとマーカス・ロバーツの競演のもので、なんか今月はベルリンフィルと縁があるのかな。

ビオラーしおりも頑張ろっと♪♪
師匠たちもどんどんうまくなってってるしー。(←しおりが言うのも失礼かもしれないけど。内緒でお願いシマス♪)

2006/01/29(日) 黒ビールアイス
昨日、初めて食べました!黒ビールアイス。
・・ふんふん。ォイシィ!
わかりやすく例えると。

甘酒のよーな、白酒のよぅな。。。

・・・違うな。
なんだっけ、この味・・・






サッポロビールキャラメルの味だぁ!

今日は移動してるときに東京タワーが見られて、レインボーブリッジを見られて、モノレールと併走して、ベイブリッジが見られて、
私、楽しいと堪能しすぎて無口になるんですけれど、
無言で楽しんでいました。
十分おのぼりさんです(^^)

帰りにはだ〜い好きな横浜の景色を堪能して、同じコースの夜景ver.を堪能して♪
俗っぽいと言われればそれまでですが、ほんとーに“うひゃぁ〜、ひゃぁ”ってウキウキでしした(^^)
あ〜〜〜〜、今日一日、思いがけず幸せだったなぁ・・・♪

2006/01/28(土) 一年前の記憶
昨日のリハで一年ぶりに弾いた曲☆
一年ぶりで良く覚えているなぁ、と思う反面、一年しか経っていないのにこんなに忘れているんだ、っていう部分と。
細かい音までは覚えてなくて、とっさに指が動こうとするのですが、動ききれない感じでした。

なのに、冗談でやってた振り付け(?)とかはしっかり覚えていて(^^;
とっさにピクリと反応してしまいました。

たぶんこーいぅ忘れていい情報が5ギガくらいあって、くりーんあっぷとでふらぐしたら(←今更最近覚えました)、軽々と難しいことを弾けるんじゃないかと思う今日この頃です。

2006/01/27(金) さとしくん
昨日はいつもの情熱系お笑いギタリストさとしくんが我が家にやってきて練習☆
前回「トイレ借りるから〜」っていうから「やだ。」って言っていたのね、
今回は「ダメでも借りるから。」って先に言ってトイレに行ったさとしくん。
私はそれをスルーして、難しくしてみた曲を伝えるべく、一生懸命弾いていたわけです。

しばらくして遠くから(実際は狭いので近い)「しおりちゃーん!」って悲鳴(?)が。
弾いていた私のアイディアがあまりにも良くて悲鳴を上げたのかと思ったのですが、
「便座が上がらないのは今日の策略ー?!!」って。

えぇっっ?!

慌てて見に行ったら、フカフカモシャモシャ感が気に入って購入した、おにゅーのトイレのふたカバーが、フカフカし過ぎて、便座をあげても跳ね返ってくるという事態になっていました(^^;
全然気づかなかった!大体私、掃除以外で便座上げることないし!

またしてもツボにはまって大爆笑していました。

そのあと私はまた同じフレーズを弾いていて、戻って来たさとしくんが何事も無かったかのように「なるほどね☆いぃんじゃない?」って涼しい顔で言うものだから、なんかおっかしくって(^^)
どーでもいい話といえばそんな話ですが、毎回何かしらネタを提供していってくれるさとしくんでした☆

クラシックギターはココが命!・・って言ってました。

2006/01/26(木) 暖かいですね
今日は暖かいですね(@。@)
今月に入ってから気温の変化が激しいですけれど、皆さんお元気に過ごしてらっしゃいますか??
私の周りでもぼちぼちインフルエンザが流行ってきているので
お気をつけくださいね☆☆

って、なんかラジオのオープニングみたい(^^;

2006/01/25(水) セットリスト
昨日のセットリストを【Live】のページに載せてありますので、良かったらご覧ください(^^)

2006/01/24(火) SJS @JIROKICHI
その名もスーパージャズストリングス!
ジャズの弦楽四重奏+ピアノトリオです。
立ち見が出るほどのお客さん!
たくさんお越しくださってありがとうございました(^▽^)
とても盛り上がって聴いてくださって嬉しかったです♪

チェロ織絵さんが結成してくださったバンド☆
弦カルアレンジも全て織絵さん。
すごいアレンジですよ?!ホントに!
めちゃめちゃカッコよくって!天才!
初めは「織絵さんのアレンジ難しいですー(>。<)」って言っていたんですけれど、余裕が出てきたらワクワクしてきちゃって。
ワクワクしすぎて当日は緊張してきちゃいました(^^;

織絵さんはもうひとつジャズの弦カル“天然隊”を持っていますが、私はジャズの弦カルは初めてだったので、とーーーーっても楽しかったです。

そしてそして。
maikoさん。以前にお仕事でご一緒させてもらったりしてましたが、今回ジャズで組むのは初めて。すごく楽しくって気持ちの良い方で、一緒にいるのがダイスキなんですが、弾いてる時は癒し系一変してカッコ良い人でしたねぇ・・♪
クラッシャー木村さんは、お名前だけ知っていて、でも知り合う機会がなかなかなかった方。今回ご一緒出来てほんとーに嬉しくって!
ある筋から聞いたところによると、ビオラもすごくウマイらしい!こういう(クラシック以外の)ビオラを弾かせたら日本一じゃないかなぁ・・?(ニヤリ)って。
うっっ!
くー!詩織もうまくなるからっ!って、その時まんまと宣言してしまいました。
と、ひそかに目標になってしまった事をクラッシャーさんはご存知ありません。

そして!
今回もお世話になります、ピアノゆかりさん。
いつもはゆかりさんの弾いている手って見えないのですが、
今回すごく良く見える位置だったので、ずーーーーーーーっと見てました。
魔法の手だ〜!って思った!!
ベース佐瀬さん、パーカッション岡部さんは今回初めて一緒に弾かせて頂きましたが、
ほんとに面白い演奏!
楽しい、とかハッピーだなって感じる演奏って、私の最大の目標です。

私は、もーほんとにほんとに楽しくって!
楽しすぎてアドリブで壊れてましたけど(^^;。
でも聴いてくださった方たちに“楽しかった!”って言って頂けて、ほんとに嬉しかったです。
またやりたいバンドです(>▽<)・・♪


ゆかりさんサイトから勝手にもらってきちゃいました☆
わたし、どこ向いてるんでしょう・・

2006/01/23(月) 冬道教習
そーいえば教習所に通っている時、確か『冬道教習』ってたぶん北海道(北国)限定(?)の授業が余分にあったんです。

雪道でブレーキを思いっきり踏むな!とか、わだちで車のお尻を振られたときに滑ったほうにハンドルをきるんだったか、
反対側にきるんだったか・・。

私は夏休みに教習所に通っていて、そんなこと今教えてもらっても冬には忘れるだろうし、
教室で教えてもらっても、実際つるっと行った一瞬にそんなこといちいち考えていられるんだろぅか、と甚だ疑問に思いながら授業を受けていたのですけれども(^^;

それ以前に結局は、夏に地元の教習所に通って、夏休み明けに東京で免許を取って、
冬に帰ったらもぅ何もかも怖くて運転なんて出来ませんでした。
「春に挑戦する!」と思ったら、実際はそーだ、まだ雪残ってるし、凍ってる所もあるし・・。で。
翌年の夏にはエンジンのかけ方すら忘れていました(^^;

今では晴れた日の昼間で、助手席に誰かが乗っていて、人気がなくて道路が広い場所でしか運転できないので、
やっぱり冬道教習は私には必要なかったらしいです☆

2006/01/21(土) 大雪!
こんなに明日の天気を気にしたのって久しぶりでした(^^)
雪が降るか、大雪になるか、やっぱり降らないか、お天気コーナーの森田さんも良純さんも(注:適当に出しました)、
どうなるんでしょ〜、みたいな賭けな感じでした。

起きたら・・。
わーーーーヤバイ〜〜〜!っていうくらい積もっていました@東京。
雪国に比べれば大したことのない量なのですが、私は電車が心配で。
1時間で軽く着く所を2時間見て家を出ました。

朝9時に出たところ、たぶん一番積もっていた時間だったと思うのですが、
駐車している車がもー、ワイパー上げてなくて大丈夫なの?!っていうくらい、どの車もどっちゃり雪に埋もれてました。
一台だけ上げてあるのがあって、これ、雪国の人の車だったんでしょうね。
何でワイパー上げるのか知りませんが、地元にいた時は、とりあえず外に駐車する時は雪が降ってたら上げるのが当たり前だと思っていました。
たぶん凍りついたりしちゃうからかな。

そんなこんなでバイオリン、しめて5人分(うちお一人ダブリ)を聴かせてもらいました。プロの。プロの中でも超イイ感じの演奏の人たちの。
クラシックじゃないバイオリンを。

いいでしょ〜ぅ(^▽^)
5人分を堪能したのは私だけ!ありえない贅沢!
あ、うそ!勉強させてもらいました!

そして。。
世間話で、「スタッドレスなんですか?」ってマネージャーさんが師匠に聞いたところ(あ!名前出しちゃった)、「違うよ?」「ふぅん」みたいな会話が繰り広げられていて、カルチャーショック!
そっか!秋にタイヤを履き替えるって必ずするものではないんだ?!って。

え、ていうか、ちょっと待って!
師匠はいいよ、運転うまいし。
でも、この街中を走っているこの車たちは全部夏タイヤなのか?そうなのか??!私みたいな下手クソが運転していたら!って想像したら、背筋がゾっとしました。
そっかぁ、歩いている方も気をつけなくちゃー。。。

ということを考えながら終電近くに帰宅すると、
やっぱりさっきの一台しかワイパーが上がってませんでした(^^;
そっかぁ、そっかぁ、ここは東京なんだなぁ、って改めて思いました。


スゴイ!かわいい!こんなの見つけちゃいました。
そういえば、金曜日にプラッと御茶ノ水、神田方面に行ったら、週末は雪祭り?のようで、公園には子供たちが遊べるような雪広場と、靖国通りには雪だるま用の雪の塊が運ばれていました。。
そこら中が雪だらけになっちゃって、良かったのか残念だったのか・・(^^;
覗きに行ってみたかったですけどね(^^)

2006/01/20(金) こんなのあったよ
お友達の家で発見!受験生にあげるんだって(^^)
今年から流行り始めたのでしょうか、
去年までこんなのなかったですよねぇ?

大宰府ラーメンとか(福岡の子に聞いたらそんなの無い!って言ってました)、『さくらさく(桜味の飴?) コ〜ラ縁起が(コ〜ラ味かっ?)、いいよかん(いよかん??)』とか。

カールなんて、わざわざ『“ウ”カール』になっているんですよ(@▽@)考えましたねぇ!

そして、コンビニでもよく見かけるKit Kat。
ただのメデタイ桜?風味かと思ったら、その意味するところは・・・
















『きっと勝つ』なんですって!

2006/01/18(水) 新年会
ピアノ後藤さん宅にて、高校の同級生DJ marie、ベース村木さんと新年会鍋パーティー♪
marieとご飯を食べるのもしばらくぶり☆
このメンバーで、ご飯のためにご飯するのも初めて(*^^*)
付き合い長いのに。「楽器がないと照れるよね・・(*−▽−*)」って言ったのが村木さんで、ちょっと意外でした(^^)

買出しはmarieを除く3人で。
買い物カゴは後藤さんがスッッと持ってくれて、「カゴを持ってくれてる男の人ってカッコいいよね・・♪」って私がボソッと言ったら、
村木さんが、後藤さんからカゴを奪おうとしてました(^^;
でも村木さんもアレコレと材料アイディア出してくれていたのですよ(^^)
お二人とも頼りになります☆

私は食べたいものをカゴに放り込んでました。
「水菜も欲しい!」って見てみると、少量パックでなんと¥650・・!!!
最近葉モノが高い!とは思ってましたが、うちの近所の方がまだマシです。¥650はホントにビックリしました(@0@)!

その後、根本的な鍋アイディアを出してくれたmarieと合流し、後藤さん宅へ☆
後藤さん宅はオシャレな一等地に超広い間取りの一室。ひゃっほぅ!

marieを中心に皆で作った鍋は本当においしくって、体も心もポッカポカになりました♪

食べながら色んなライブのDVDを見せてもらったりして、大盛り上がり。
marieと出合った頃には、まさか鍋を突っつきながら一緒にジャズのDVDを見ることになるなんて思ってなかったなぁ・・と思い、ちょっと不思議な気分でした。

ぅわっ、見事にホコリを被っているお鍋を発見!
思わず落書きしちゃう手前;ベース村木氏、中;marie、奥;ピアノ後藤さん。

2006/01/17(火) 阪神大震災だった日
あの時私はTVでしか見ていませんでしたが、衝撃的でした。あの映像は。

バイオリン綾子さんは関西人なので、たまに震災の話をしてくれるのですが、
綾子さんは旅行中で、その揺れを体験したわけではないのだけど、
周りには亡くなったり、ケガをしたり、という人もいたようです。。。

その日北海道は始業式で、私たちの学校は初日からテストがあって、「寒いし嫌だな、テストだし学校行くの面倒くさいな」
なんてのんきに起床してきたわけですが、TVを見て「何コレ?!」って。
よくわからないまま子どもながらに静粛な気持ちで学校に行ったのは良く覚えています。

わざと今日に設定したのかな??
今日は今話題の証人喚問でしたっけ。
被害にあった方たちの中には仲良しもいて、もしマンションに住んでいるうちに地震が起こっていたら、その子たちにも何かあったかもしれない、と思うと、一連の色んなことにも腹が立つけれど、そこが一番ホントに許せないです。
って思ってる被害者以外の人たちも、日本全国にどれほどいると思っているのでしょうか。

2006/01/15(日) 呪怨2
昨日、DVD観ちゃいました。。。
イヤだって言ったんだけど・・。
ちょっと刺激を求める私もいたみたいで、お誘いを受けて立って、観てしまいました。
気を紛らわせるためにじゃがりこをバリボリ食べて、怖いシーンになりそうな時には見ないでいたら、あんまり怖く無かったです(*。*)
何度もドキーーーンッッとはさせられたけど、ぇえっ?!ォイっ!という状態で終わってしまったし、
その後になんかちょっとスゴクいい映画を観たら、呪怨なんてどうでもよくなっちゃって(←ちょっと強がり)、
「全然怖くないし!」ってタカをくくっていました。

実際に昨日の夜は忘れてぐっすり寝られました。が!
一日経った今日の夜(コレを書いているのは既に16日です)、
いきなり思い出した!!!
どきーーーーっ!としたシーンを!!!

それからどんどん嫌なシーンを思い出しちゃって、怖くて眠られないっ(>。<)
目を開けたら、目の前にいるんじゃないかとか、イヤな方に想像力豊かな私は、とにかく何か音がするたびに「いつもこんなにミシッとか言ってたっけ?!!!」と、とにかくもー怖くって!

いつの間にか寝ていたようですが、全然寝た気がしません・・。

2006/01/14(土) 首つりはやめたほうが・・
私ね、楽器をリュックみたいに背負っていることが大体なのですが、
暑かったからマフラーを取ろうとしたら、首が絞まる方を引っ張ってしまいました。

ぐごっっっとなり、慌てて反対を引っ張ったのに、ケースにマフラーが引っかかり、なぜかもっと首が絞まることに・・。
えっ?!こっち?!と思って反対を引っ張るとまた首が絞まり・・。
エスカレーターを下りきるまでのちょっとの間の出来事だったのですが、
ほんとにちょっとあせってしまいました・・。

か〜な〜り、苦しいですよ、首が絞まるのって。

2006/01/13(金) 寒い・・
破れたジーパンに裸足に近い足でお気に入りの靴を履いて、颯爽?と外に・・♪

さささささささ〜〜〜〜〜むいーーーっ!

ちょっと若者ぶってそんな格好をしましたが、破れた部分の皮膚はまっかっか☆

ホント、その辺の女の子を捕まえて、防寒対策を聞きたいです。
なんでミニスカートにナマ足で、チョッキみたいなダウンでおなか出してて、何で寒くないの??って!

いやいやいや。
私だって昔は親が「タイツ履いて行きなさい!」っていうのも聞かず、氷点下の中、ハイソックスにセーラー服ってやっていたときは・・寒くな・・・
・・いやいやいや、我慢できました☆
神経痛になりそうなくらい痛かったですけど。

最近は我慢するくらいなら・・ってちょっと後ろ向き・・?!

そんな話をしながら、両国でぬくぬくとちゃんこを食べてた夜でした(^^;おいしかったー

2006/01/06(金) @代々木NARU
本日は代々木NARUで、ピアノ井上ゆかりさん、パーカッションはたけやま裕さんとのライブでした。
本日は・・とか言っちゃって、日記が遅くなっちゃって!
熱が上がったり下がったり。
風邪なのでしょうか、来て下さった皆さんにうつしてなければいいのですが☆

なんか楽しいライブでしたねぇ(^^)
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!
また色々あって順番に書き記してゆくと、

1st
前に出た途端指がつる。→悲壮な顔でゆかりさんに「ちょ・・・ちょっと待・・!」
足はしょっちゅうつりますが、指がつるなんて半年に一度あるかないか。
それも余程手の痛い練習してつるくらいなので、まさか弾く前につるなんて思ってもみませんでした。
つるのは決まって左手の薬指の内側。本日も同じ場所でした(;。;)
でも、弾いてるうちに忘れるくらい楽しく弾けて、再発しなくてよかったです。

2nd
裕さんのスタッフさん;もりもっちゃんのお誕生日を祝い、サプライズでハッピーバースデーを歌ってしまいました。
・・・あれはですね!、予定では「詩織は弾き歌いはムリなので、ゆかりさんと裕さんが歌ってくださいね!」って自分で言っておきながら、流れで私がマイクを握ってしゃべってしまい、マイクを離すわけにはいかなくなってしまいました・・。
でも心だけは精一杯込めましたよ・・♪

そんなんで自分を追い込み、すごいテンションでさー次!
これもすごーく心を込めて弾きたい曲・・と・・。
ちょっと弾いたところで、あ・・誰か来た。
・・。
・・・?!
・・・・・・・・・・・・!!!!!!
里見先生!

師匠里見紀子さん登場☆

びびびびびびびびびびびびびびっくりした!
のと、「わざわざ来てくれたの・・?!」って嬉しかったのと!

折角なので一曲お願いして、“あ〜このままお客さんになりたいな。。。”と思って里見先生の演奏を聴いていました。
う〜、色っぽい!

2ndが終わった後ね、褒めてもらえた!
超〜〜〜嬉しかったです!!

3rd
リクエスト頂いたピアソラ。
ゆかりさんがたまたまピアソラの楽譜を持っていて、弾かせて頂いた一曲。
ピアソラ、とっても大好きで!
このメンバーで弾かせてもらえたのもすごく嬉しかった!
スゴイですよね、裕さんもゆかりさんも。なんでも弾けちゃうんだから!

そんな真面目な雰囲気をも一変させた最後の曲。
ゆかりさんと裕さんにおいしいとこ持って行かれてる!って、
く〜〜〜〜〜〜〜!って思ってやったこと。

もう一人の師匠中西さんが乗り移ってたみたいです。

2006/01/05(木) 年賀状
年賀状、いいですよね。
今年は戌ということで、ペットのわんちゃんや、お子様方のコスプレなど、
写真での見ごたえもかなりあります(^^)皆かわいぃ〜♪!

うちの甥っ子たちも戌コスプレで、これまた“めんこ〜〜い!”って感じ・・♪

また、中でもこれは初めて!しかもすごく嬉しかった!っていうのが、
管理人さんあやこの年賀状☆
あやこの結婚式で、ご招待を受けた友人たち全員が新郎新婦とピースして撮った集合写真。
私も映ってるわけです(*^。^*)
またその写真がすごく皆楽しそうで良い写真なのです!
ほんと〜に嬉しくって、あやこたちの気持ちが心に染み渡りました。うふふ、ありがと♪

そして、一番「誰?何?」って思ったのが、兄2。
何を目指してるの〜〜〜〜ぉぉ!
バイク好きな兄2。
ツーリングが好きなだけかと思ってたのですが、年賀状にはレース中みたいな写真が・・。

思い起こすとここ数年の兄2は、自転車の選手みたいな自転車で100km先に出かけたり、
デュアスロンに参加してたり、カメラマンみたいなカメラで写真撮ってたりと。
やってきたことをやめずに色々と挑戦している所がエライです、我が兄ながら☆
コレを見た瞬間・・今年の目標、兄2のバイタリティを見習う・・。と思いました。
私は趣味にお金と体力と時間を注ぐ余裕がないので、音楽をさらにがんばる!

ちなみに私の年賀状・・。
とりあえず、ミュージシャンの人たちはお互い様で出さないからOK(←いいのか?)、他は30日くらいから必死に一言書いては出しています(^^;
でも、も〜ぉ動けなくって。
くれてるのに着いてない人はゴメンね〜〜(>。<)
今年中にはなんとか出します!

2006/01/01(日) ☆☆あけましておめでとうございます☆☆
あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願い申し上げます(^^)♪

昨年は、色々な方に刺激を頂き、聴きに来てくださる皆さんの応援も嬉しく、とても良い一年を過ごすことが出来ました!
本年も前進あるのみ、結構必死な形相(二重あご?)でやっておりますが←(^^;、
変わらずお付き合い頂けたら幸甚でございます♪

・・とりあえず、私は早速動けません・・・。ぅう・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.