ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/31(水) 【変更のお知らせ】
スケジュールが一部変更になりました。
9月13日(火)
Viola trio @京王プラザホテル  →  Sweet Soul Radio TOKYO Vol.5 @赤坂GRFFITI

となりました。
石原千宝美さんとの出演です☆

京王プラザホテルをご予定されていた方は大変申し訳ありません。

久しぶりのちほみさん(^^)♪楽しみです!

2005/08/29(月) 面白い楽器
こんな楽器がありました(@O@)!
名前、聞いたけど忘れちゃった。
指ピアノの大きいヤツ!←指ピアノ・・たしか民族音楽学の授業で習った言葉だったような気がするんですけど、
間違っていたらゴメンなさい!

座っている状態で上から撮ったものです☆
深いのだけどキュートな音色で、ハマってしまいました。
しばらく座ってポンポンぼんぼん鳴らしてウットリしていました。

そして、その場にいた人たちもかわるがわる座って鳴らしていました。
皆ハマってたらしい・・♪

2005/08/28(日) 特訓?
ここらで気を引き締めて、ギターの方と自宅で練習会。
12がわからーーん!ってずーーっと叫んでいたのですが、なんのことかよくわからないでしょぅ〜☆
そのうち理解できたらお披露目します・・

詰めたいことはたくさんあるのに、ギターのマネをして爪弾きの練習などなどをしてしまって、
ついでにおやつタイムとおしゃべりタイムと、あれれ、遊んでいたわけではないのですけど、
気づいたら結構頑張っていて、お腹が空いたので近くのお好み焼き屋さんでごはん。

お好み焼き1枚ともんじゃを焼いて食べるのに、2時間半かけました。
早く食べよーよ、潰せば早く焼けそうじゃーーん!って言っても、
潰したらフンワリ感が無くなるからダメ!って食べさせてもらえませんでした(;。;)
おかげですごくおいしく出来上がりましたよ♪(私は見ていただけ・・・)

なんかね、スーパーマリオがそこら中にいる国の話を聞いて、おなかがよじれそうな2時間半でした。

2005/08/27(土) またまた
野球を観に行ってしまいました☆都市対抗♪
今月は後楽園に行きまくり・・・。
ドームの他にはラクーアに行ったり、後楽園遊園地に行ったりしていたので、今年の夏は、後楽園!って感じでした。

本日の試合、お友達が出るまでは“つまらん・・”って思ってたけど、
盛り上がってきた所で(自分の中で?)交代したので、そこからは楽しくなっちゃいました(^^;
大きいTVに大写しになったのを見て、きゃー♪って写真を撮って本人にメールしたら、試合後に気取った返信がきて、オイオイ、私に気取られても・・って(^^;
昔から仲良くしていて、大怪我とか色々大変だったのを見てきていたので、頑張っているのを見られて、ほんとに嬉しかったです。
私もがんばろーっと。と思いました(^^)

すごい数のお客さんでした!
都市対抗ってこんなに盛り上がるんだ〜(@。@)
ホームランが目の前に飛んできて、“どゎーーーっっ!!”でした。
こんなに近くに飛んできたの、初めて!っていうくらい!

2005/08/26(金) 台風
直撃〜!という感じでしたが、皆さんきちんと帰宅できましたか??

夜中、雨がばちばちばちばち窓にあたって、ごぅおおおおって風の音も強くって、
ちょっとコワかったです。

昨日は蒸していたけど涼しかったし“秋かなぁ・・(;。;)”なんて思ってしまいましたが、
まだまだだったようですね♪ホッ
もう1回くらいは海に行きたいし!

1年中夏がいいなぁ〜〜〜〜

2005/08/25(木) 【LIVE】更新しました
【LIVE】のページを更新しました。
9月はピアノ;井上ゆかりさん、パーカッション;はたけやま裕さんとのライブがあります♪
ゆかりさんとまた弾けるのも楽しみだし、裕さんとも演ってみたかったので、本当に楽しみです!
初パーカッション♪♪
そして私のエレキビオラちゃんも本日退院の予定で、
さてさて、どんな風になるのでしょうか!

台風が来ているのに迎えに行けるのでしょうか・・?

2005/08/24(水) こんなの見つけました
“札幌はラーメンもジンギスカンもすごくうまいっしょ”
と書いてあるのですが、ゴロがあんまり良くない感じが面白かったので、
ついつい撮ってしまいました(^^)
都市対抗を観に行ったわけではなくて、通りすがりに撮っただけです☆

仲良しが日立に補強で入っているので応援に行きたいのですが、
なかなか日程が・・・(>。<)
日立ね、王子製紙に勝ったし、なおさら応援したいです。
(王子製紙はもともと苫小牧と春日井に2チームあって、数年前に春日井に吸収されたの)
他のチームにも友達がいるし、それもまた楽しみ・・☆

って、わたし、野球好き〜〜!っていうタイプではないのですけど。
8月の日記はどう見ても野球好きなイメージですねぇ。

特産の中にスープカレーが入っていました(^^)♪

2005/08/23(火) ☆祝☆
地元苫小牧の高校が甲子園で優勝し、昨年夏(2004/8/22付近参照)に続き2連覇!!57年ぶりの快挙だそうです♪♪

今年は仕事があって行けなくってTVでの応援☆
融通を利かせてもらえそうな感じではあったので、一緒に行く人がいればスケジュールの変更を頼んでみようと思ったのですが、
ことごとく振られ、試合が始まってから“誘ってくれればよかったのに!”って声かけ漏れの何人かに連絡もらいました(^^;ゴメン
関西方面在住のお友達は、何人かやっぱり応援に行ったんですって。いいなぁ〜。

駒沢高校もなんだか不祥事勃発らしいですが、選手が悪かったわけではないし、
駒沢も戦ってきた相手のチームも皆一生懸命で、あんなに面白い試合を連日見られたので、
私はかなり燃えました!今年も(^^)v
今年の夏も終わっちゃうのかなぁ・・・←夏大好き(;。;)

そして20日は、このサイトの1周年記念でした〜♪
スゴイ(@。@)今日の時点で27000アクセス超えてるし!
遊びに来てくださっている皆さん、そして管理人さんあやこに深謝します!
ほんとにアリガトウ!
引き続きご愛顧の程よろしくお願いします☆
そして、ライブにも遊びに来て下さいね!

2005/08/20(土) 〜〜〜!!!
(泣)〜〜〜!!! って、今回行けなかったんですけど(T_T)/~友達が写メしてくれました☆

2005/08/19(金) おおおおおお〜〜!!!
(興奮中)←駒大苫小牧vs大阪桐蔭

2005/08/17(水) 逆転!
移動中のタクシーの中で、駒沢が6回2-0で負けているところまで知っていました。
帰りの飛行機の中で“どうなったかなぁ〜、負けた気がするよー・・・↓↓↓”なんて話をしながらニュースを見ずに寝てしまい、
自宅に着いてから『熱闘甲子園』です、やはり。

・・・。逆転?!
しかも5点ひっくり返した?!
おおお!ザワ(駒沢)頑張ったねぇ、すごいスゴイ!

2005/08/16(火) 地震
地震、怖かったです(;。;)
結構揺れましたよね。東北の方は震度6?!大丈夫なんでしょうか。
私はまたしても高いところにいて、今回こそ命のキケンを感じました。
皆さんはご無事でしたか?

ケイタイも繋がりにくいし、かかってきてもいるみたいで留守電も何件か入るのに、
留守電サービスセンターに繋がらなくって(;。;)
あああ・・・

2005/08/15(月) 平和
戦後60年。
10年前に50周年だった時はもっとなんか“戦争ダメ!”みたいな雰囲気だったような覚えがありますけど、
この10年で戦争に対してずいぶん風潮が変わってきましたよね。
さらに10年後にはどうなっているのか、怖いです。

音楽って、言葉が通じなくても一緒に弾けばすぐに仲良くなるし、
弾かなくても、ライブなんかで人種も職種も関係なく、“一緒に何かやってる感”を感じてるあの感覚ってすごくイイですよね。
スポーツもそうだし、学問や研究もたぶん同じだと思うし。
“一緒にやってる感”を戦争とかテロでしか味わえない人たちって、どうなんだろ。
難しいことはわかりませんが。
でも戦争やテロをやっていい理由になるものなんて、あるわけないじゃないねぇ☆

去年の準優勝校、済美が負けちゃったけれど、今日の駒沢はどうでしょうか。
始めの方しか見られないよ〜(;。;)

2005/08/14(日) よく会う
昨日は知り合いのライブに行きました☆
お店のスタッフさんたちも大好きだし、ずっと聴きたかったバンドだし、るんるんでお店に入ったら。

師匠とバッタリ☆「なにやってんの?!」。お互いハモっちゃった。
このライブも誘おうかな〜とは思ったんだけれど、ここのところ毎日のように(←毎日ではないけれど用事で連日)お会いして
一緒にいる時間が長かったので“こいつ練習してるのか?!”と思われるのがイヤで一人で行ったのに。会ってしまいました。。

ライブもすごくかっこよかったし、師匠のいうボソッという一言も面白いし、お店のスタッフさんたちと話せたのも楽しかったし。いい一日でございました。

が。
帰りにはどしゃぶりで大変でした・・

2005/08/13(土)
昨日はすごい雷でしたね。
雷鳴なんて、ここまでドカーンというものは私は初めてでした。
うちの電気なんて一瞬消えましたし。びっくりしました。ホントにこわかった〜・・

日航機の事故から20年。昨日はその特番をやってました。
私はその時のことは、ニュースで連日取り上げられていたことくらいしか覚えていなくて、
大きくなってから知ったことの方が多いと思います。

帰宅してテレビをつけたらその時のボイスレコーダーがかかっていて、機長さんの最後の一言のあとのドーンっていう音と一緒に、
昨日の現実の雷がドーンと鳴って、ものすごく、複雑な気分でした。
この雷は亡くなった520人の叫びなのかなぁ・・・と。。。

ちょうど去年の今頃、私の周りで『墜落遺体』っていう本が出回って、私も借りて読みました。
この事故の事故解明とかではなくて、現実にあったことを、ご遺体の状況だとか、あの安置所になった体育館の中でのことを
たぶん大げさでも淡々でもなくそのまま書かれていたんだと思いますが、本当に想像を絶するような内容で・・・
こんなこと2度と起こっちゃいけない、っていろんな人の願いがこもっている本でした。

って思ったら、またトラブル?
無事引き返したそうですが、この日にまでそんな!

2005/08/12(金) お盆
お盆休みに入っているせいか、街の空気が少しのんびりした感じになっていますね。
お盆って、海とか山に行ったらダメって言われなかったですか?引っ張られるから。

大学時代、帰省してお盆に海でお友達とバーベキューして、遊泳禁止の苫小牧浜で足だけ浸かって遊んでいたら・・・
引っ張られました!ひざより少し下くらいの浅さで!
食べ続けている数人を残し、おなかイッパイになった3人で遊んでいたら、3人ともひっくり返って頭からずぶぬれ。
ある意味ちょっと溺れた感じです。
『お盆に出かけるな』はほんとのことだったんだ・・・と実感しました(^^;

そういえば子どもの頃、同じ浜で遊んでいたら、砂の中にずぶずぶっと足がめり込んだのもコワかった・・・
たぶん2歳くらいの時に、おばけを見たのも忘れられない・・・

なんでこんな怖いことを思い出したかというと、昨日の夜お友達と話していて、
“実家に帰ると、未だに夜のお墓の前を通る時は顔を背けて走っちゃう”っていう話を私がバカにしたら、
“だって昔そこに人魂がいたから!!”と普段言わないようなことを言ったので、
なんだか自分の恐怖体験まで思い出してしまいました。

私はこれでも全然霊感がないんですけれど・・・兄1は霊感があって妙に真実味のある話をするのが怖いのと、
兄2は霊感ないけど怖いものが平気で、“変な声が一瞬入ったレコード”(←レコードの時代もあったんですね)なんかを
レンタルしてきて、幼い私を怖がらせたりしてました。誰の曲だったのか全然覚えていないけれど。

うちは両親とも働いていたので夏休みは兄の作ったごはんを食べて『いいとも!』を観て、『あなたの知らない世界』を見させられて(観たくないけど一人でいるのはもっと怖いから)。なんか・・書いているうちに思い出して腹が立ってきました・・
そもそも私の怖がりは兄達のせいでは・・・?

甥っ子は兄達の血をしっかり受け継いで、霊感はあるし、4歳にして土曜の夜は『ほん怖』を観るし、
そのうち私はいじめられるのでは、と心配です。
いじめられる前にエクソシストでも見せようかな♪←繰り返される怖がりの歴史。

ちなみに、わたしは外国の怖い話は全然平気。気持ち悪いとは思うけど、ひゅぅ〜ドロドロ系の方が怖いです。
エクソシストは観られるけれど、着信アリとか絶対観ないです。

2005/08/11(木) 高校野球
さっきまで高校野球を気にしながらサイトを更新していました。

甲子園については、決勝までそっとしておこう、私が甲子園に行くまで日記には書くまい、と思っていたので、
実は下の“コンタクトレンズ”はさっきまで今日の日付だったのです。
一日繰り上げてずらしちゃったんですけど。思わず。

試合が終わって自分の日記を書き終えて、さーてココの管理人さん“あやこ”宅の猫ちゃんに会いに行こうかな〜、と
あやこサイトを開いたら、
もう!すでに!“駒沢 試合終了”って書いてた!早〜〜〜!
LINK先の猫ちゃんサイトを見に行かず、自分の日記に戻って来てしまいました(^^;
ほんと好きね、私たち・・・
郷土愛も愛校心も、そんなこと全然興味ないタイプだったんだけど。
他校の試合をここまで応援するようになるなんて。

2005/08/10(水) コンタクトレンズ
最近、ちょっと前に発売された『瞳がキレイに見える』コンタクトレンズにしています。が。
誰も気づいてくれない。

「ねーねー、どう?どう?」と自己申告しても「違いがわからない」と言われます。
今まで使っていたものよりも高いのに〜。

2005/08/09(火) マスカラ
私はお化粧が好きです。
子どもの頃から“ジェニーちゃん”人形用のお化粧セットなんかで遊ぶのが大好きで、
大人になった今では、自分の顔に描いて遊べるのがやっぱり楽しい☆
あまりに楽しいので手を加えすぎてお化粧が濃くて(^^;、
ここ数ヶ月“化粧が濃い”“コワイ”と色んな人に言われ続け、最近は、残念ながらあまり手をかけていません。

お化粧好きに加えてアイテム探しも好きで、安くてカワイイものを探すのも楽しいひとときです。

そのアイテムのひとつ、マスカラ。←まつげに塗るものね。
最近はすごく種類が豊富で、安いのに機能のいいものとかどんどん新発売されています。
新発売の「12時間滲まずキープ!」なんてほんとに欲しいのですが、これ、「まつ毛の長さが150%UP!」っていうのもウリで。
でも私のまつ毛は長いので、長さUPのものはいらないのです。
計ったところ、現在生えている中で一番長そうなものが1.2cm。
この1.5倍って・・・1.8cm(−。−;

気持ちわるっ

2005/08/08(月) エレビ(?)しおりモデル
エフェクターを使うのに、最近復活してきた私のエレキビオラ。
ひと月ほど前から冗談で少しずつ装飾していったら、
ギラギラな感じの“しおりモデル”が完成しました。
やりすぎしまってちょっと恥ずかしいんですけど・・・
徐々にお披露目しよう、と使い始めていた矢先だったのですが・・・


壊れました(;_;)


本当〜〜〜にありえない壊れ方をして。
故障したのではなくて、壊れた!壊したわけでもなくて、勝手に壊れた!!
20年以上バイオリンを触ってきましたが、こんなの初めて。
今、楽器として成立していない状況です(^^;

暴走族とかトラック野郎並に装飾したからかなぁ・・と一瞬不安になって師匠に相談したら、
「関係ないよ!」
と言ってもらえたので、安心してちょっと怒ってます。プンプ〜ン!

2005/08/03(水) B's DAY BBQ
野球を見に行って、自宅に戻ってケーキをとって、次は友人のバースデーパーティへ☆
皆が集まった時には日付が変わってしまって、一日遅れたお誕生会になっちゃったのですが、
なんと、バーベキュー&花火大会をしちゃいました!
めっちゃ楽しくって、暑かったのもまた良くって、ススと脂と汗でドロドロになりながら、大騒ぎしてました♪

ケーキ係の私。
とても張り切ってお気に入りのお店のケーキを用意した訳で☆
(決して自分で作ろうとは思わなかった・・・夏だしね・・皆がおなか壊したら大変でしょ・・?)
どんなのにしようか迷って、事前に主催者と相談してシフォンケーキにしよう、と。
シフォンケーキの種類もたっくさんあって、さらに悩んで。
主役はたぶんライブで連日お祝いされてるだろうな〜、、、コッテリ系はやめておこうと勝手に判断し、
一番シンプルな、私が一番好きなケーキを用意して(←決して自分が食べたかったからでは・・・(^^;)、
“見た目もシンプルに!”と注文して、ひそかにかなりこだわって用意してみました。

主役にも皆にも「おいしー!」って言ってもらえたので、すごく嬉しかった(^▽^)♪
でしょ〜?でしょ〜?ココのケーキおいしいんだよ〜〜♪って、
自分で作ったわけじゃないんですけどね。

2005/08/02(火) 夏満喫!!
このところ楽しいこと満載な私の人生。
今日もまた夏を満喫してきました!

巨人vsヤクルト(2軍)@東京ドーム←ナイター。
お友達の応援に行って来ました♪
私はなにがなんでも野球!ってタイプではないのですが、
大学野球時代からのお友達が何人かいて、皆さんプロ、社会人とそれぞれのチームで頑張ってるみたいです☆

「○○、いいおしりになったよね〜」って別の場所で聞いたらとんでもないセリフを私が言っても、
「そうだよね〜」って普通に受け止めてくれる場所であり、友人もいてくれて。本当に楽しかったです\(^^)/

2005/08/01(月) 7月31日つづき
私が前に弾かせてもらっていたグループ“dig”。
バンド、ダンサーさんたち、DJさんたち、VJさんの大所帯なのですが、
この度ダンサーさんカップルが結婚して、ウェディングパーティをやりました♪もちろん場所はJZ。

ダンサーとビオラのデュオで一緒にやったヨウコさん(9月8日参照)と、暗さ勝負でデュオしたケンジさん(10月17日参照)のウェディング。
パーティらしい部分ももちろんあったけど、いつものJZのクラブイベントみたいにもしてくれて、ライブさせてもらった私たちにとっても、本当に楽しかったです。

エレキビオラしおりモデル(勝手に作成)と新しいエフェクターで、またさらにやりたい世界を弾かせてもらって、すごーーーく楽しかった!
1曲目から何かウマイことを弾いたらしく、わたしの大好きなドラマーかげさんに後ろから「おおぅっ!」と言ってもらい、ハイテンション気味で弾いていたところに、ケンジ・ヨウコ登場☆☆
普通に入場してきた(歩いてきた)と思ったら・・。
踊っちゃったよ、このひとたち!っていうか、ケンジさんはいいけど。新婦は妊婦さん、大丈夫??!
でも、大丈夫だったらしい(^^)ホッッ
そう、メデタイことのもうひとつは赤ちゃんだったのでした♪

ビオラ・ピアノで、お呼ばれされたダンサーさん2人とぶっつけアドリブっていうものも弾いたのですが、これもドラマーかげさんにいっぱい褒めてもらって、もう私もケンジ・ヨウコ以上にホクホクな日になりました。

でも、自分でもよくやったなぁと思ったのが、本番前のちょっとのリハーサルで、本番がびしっっと決まったこと。これにはダンサーさんもこちらもビックリでした。
ダンサーさんと演るのって、イメージが決まるまですごく難しくて、もう少しグダグダになると思ったけど、全然!そんなことなかった!
コレも前の曲に続き嬉しかったです。
digさいこー!!!

愛する村木さん(心なしか元気が無い?)、かげさんと♪
かげさん怖いから!けど気の優しい兄ちゃんです。
ドラムも最高っっ!!!大好き!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.