ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/31(火) LINK
LINKのページが追加されましたので、良かったら他のサイトにも遊びに行ってみてくださいね(^^)

2005/05/30(月) 里見紀子さん
のライブに行く途中、電車の中にコワモテのおじさん(幹部クラスまたは組長級の顔)がいました。
たまたま真向かいの座席がちょうどいい広さで空いていたので座ったところ、
組長(←勝手に判断)は、おもむろにスーツの胸ポケットに手を差し入れました。

“う、、撃たれるっ!!”と思ったら・・・!

組長の手に握られていたのは『ブルーベリー』と、大きく書かれたマシュマロの袋。
カワイイ!!!
そして次の瞬間スーツの右ポケットに手を突っ込み・・・、

“ナ、ナイフ??!”と思ったら・・・!

『キレートレ○ン』の瓶が(>▽<)!

組長やりますねぇ!!
しかも食べるでもなく、眺めるだけでまたポケットにしまったのを私は始終見てしまいました。
悪いなぁ、と思いながら目が離せなかったの。

組長、さすが!!電車のマナーを守り通しましたな!
組長といえば黒塗りのベンツかと思いましたが、地下鉄に乗るなんて、エコロジストだったようで。

なごんだ所で到着した里見さんのライブは、これまたさらに色っぽくなった&エネルギッシュなバイオリンで楽しかったです。

先週末といい、今日といい、立て続けにいいお手本のライブに行けて、勉強になりました。
それ以上に思いっきり楽しんで帰ってくるんですけど☆

次はまた近いうちに・・・ふふふ♪
わかる人には私がどこのライブに行くかわかってしまいそうですね(^^)♪
とっても楽しみなライブがあるんですもーん!

2005/05/29(日) 標識
LINKしている友人、菌ちゃんのサイトに創作標識シリーズのページがありました。
ほんっとにくだらなくて(←ほめてるんだよ?)面白かったんですが、そーだ、わたし本物の標識なんて忘れてる!
駐車禁止なんだか進入禁止なんだか一停なんだか、カンペキ忘れてる!
こんなんでも無駄にゴールドなんですよ、、フフッ。
法律改正したほうがいいのではないでしょーか。。

ちなみに北海道の面白標識シリーズ?では、クマに注意(お土産にありがちな・・)とかキツネに注意とかシカに注意なんかがあります、確か。
こういうのって地方色とかがあるのでしょうか?

2005/05/28(土) 中西俊博さん×平松加奈さん
のライブに行って来ました。
お二人ともすんんんーごいエネルギーを出していて、気持ちよかった!

平松加奈さんは初めてお会いしてお聴きしたのですが、
私のもう一人の師匠、里見さんとはまたタイプの違ったかっこよさがあって☆
すごいなぁ、日本にも色んなバイオリンの人がいるなぁって思いました。

こういうのを聴くと夏だなぁっていう気分になりますね♪
今年の夏こそ、私もはじけようっと!!ビオラでね(*^。^*)

2005/05/27(金) ワイルドベリー
今月9日のちほみさんとのライブで、
ちほみさんのマネージャーさんから、女子3人(ちほみ・りょうこ・しおり)にプレゼントして頂いた、おそろいのワイルドベリー。
ワイルドストロベリーとも言うみたいです。

“ワイルドベリーを人からもらうと幸せになれるんだよ♪”ってマネージャーさんに教えてもらった、ステキなプレゼントです。
小さいお花が次々に咲いて目を楽しませてもらい、
もうそろそろで収穫です。
香りはとっても甘くっていいにおい!
アロマキャンドルより香ってるかも(*^。^*)

調べてみたら、葉は乾燥させてハーブティに、実はイチゴジャムに・・・♪なんだって。
ん?イチゴジャムっていうことは、そのまま食べたらすっぱいのかな??

イチゴ好きの私としてはまずはそのまま食べたいよねぇ・・。
1粒2粒をジャムにするのも・・ねぇ?
ジャムになる前に焦げちゃうと思うんです。

どうしよっかな☆今日の夜、収穫(2粒)しまーす!

2005/05/25(水) ビオラ まめ知識2
本日は弓の毛替えをしました。

皆さんご存知の通り、弦楽器の【弓】は馬のしっぽの毛で出来ています。
【弦】をこする部分なので、ここはもちろん消耗品★
特に私みたいにぶっとい音でガシガシ弾くひとの弓の毛は消耗が早いです。
消耗すると、弓の毛が弾いている時に切れて『ぷらーん、ぷらーん』ってなります。
あと、擦り減って滑り易くなるので音のキレっちゅーか、なんっていうか、思っている音が出せなくなります。
なので、面倒くさがりな私もこればっかりは「そのうちでいーやっ」とはいきません。

弓の毛は張ったり、緩めたりが出来るようになっていて、片付けるときには緩めておきます。
湿度や温度で勝手に緩まったり、パンパンに張ったりするので、緩めておかないと怖いんですね、これが。
手前がゆるゆるに緩めた状態です、はい拍手☆
毛なカンジ、お分かりになるでしょうか。

この毛だけだと、やっぱり滑るので、弾く時には松脂を塗りつけます。
松脂はいろーーんな種類が売っていて、私のお好みはベース用!
こんなの使ってるビオラ奏者いるのかなぁ。
色によって硬さが違って、右の私のは黒いでしょう?柔らかめ、ってことなのです。
夏場は溶けます、ホント。ベース用だしね。
師匠には“べったりしすぎない?!”って言われるけど、ん〜、今まで色々試したなかで私の楽器には合ってる気がするんですよね〜。

でね、私は経験ありませんが、これ、本当は飛行機に持ち込んではいけない物質らしく、没収された人もいるみたいです。
ちなみに、オーケストラのメンバーとして大人数で乗ったのに、なぜかその人だけ没収されたそうで・・・。
でもこんな少量では絶対に飛行機は落とせないはずです(^^;

そんなんで今日は【弓】についてお送りしました♪

2005/05/21(土) 富士山
初めて富士山を見ました!
新幹線や飛行機の中からも見えますが、『富士山でっす!』って、絵に描いたような富士山は初めて!
見えた瞬間車の中は「うわぁぁぁぁぁ♪♪♪」って歓声が(^^)
大きいなぁ、“富〜士は日ーっ本イチの山〜”って歌詞がぴったり☆壮大で美しいなぁっって思いました。
こういうビオラが弾けたらな、っと。ビオラーの醍醐味でしょうか。

そして道端で売っている野菜が安かった!いかにもおいしそうだったし(>▽<)
「あら!ちょっと奥さん!!このお値段!!!」ってカンジ(^^)(by 姉弟子 依田彩さん(vln.))
楽器さえ無ければ買うのにねー!って皆で言ってました。
チェロのケースの隙間にトマトくらい入らないかな、とか。

久しぶりに自然を満喫し、帰路につきました(^^)♪

2005/05/19(木) 塩うがい
風邪が長引き、ご心配おかけしてごめんなさい。
でも、ありがとう、心配してもらえてとても嬉しいです\(^^)/♪
体も気分も元気なんですが、咳と鼻水が止まらなくって。
いつもだいたい長くて肺炎まで行ってから治るので、こんなものなんです(^^;
普段元気なのにねぇ。弱る時にはとことんひ弱ちゃんになってしまうみたいです。

【LIVE】のページに書き込んでもらった、“塩うがい”。
耳鼻科系も相当弱点な私にとってはかなりそそられているのですが、未だ実践出来ず・・・
だって、、、痛そう(>。<)
塩うがいをまだやったことがない人、または慣れていない人でちょっとやってみてくれる方はいませんか??なーんて☆
もしいらっしゃったら、どんな感じだったか教えてくださいね。

海で、波に向かってジャンプするのに失敗して真っ向から波を受けてしまった時・・・。
痛いですよね、鼻からのどが。
プールで宙返りをして失敗した時・・・。痛いですよね、鼻からのどが。
バタフライでうまく体を持ち上げられなかった時・・・(私だけかも・・)半端に上を向いたまま着水しちゃうから、ドッと鼻の中に水が入ってくるんですよね、コレが。
ほんと〜〜〜にイタイっ☆
うぅぅぅむ、この痛みの記憶が私のチャレンジ精神を阻んでいるのです。
しかし、痛いの大っっっキライなのに、痛いことを引き起こしてるのは自分だったんですね(^^;

2005/05/18(水) セピア色の景色
夕焼け空っていうより青空だったのだけど。
夕方、空は青かったのに景色だけとってもオレンジ色で、オレンジすぎてセピア色な景色で、ちょっと怖くなりました。
そう見えているのは私だけ??
なんでなんで?ドライアイだから?
それとももう最期の瞬間でも見てるのかな??って本当にそう思わされてしまったほど、オレンジ色な景色でした。

・・・ドライアイ。最近では寝起きの時に特にひどく、目を開けて寝ているのでしょうか・・・。
開いちゃってるんだろうな・・・。
最期の瞬間よりコワイ、田中詩織が目を開けて寝ている姿。。

2005/05/13(金) カラス襲撃事件
今日が13日の金曜日だから??
それは朝から始まっていました。

朝。
ベランダに出たら、カラスがぶゎ〜〜〜〜っと数羽飛んできたんです。
“うちの洗濯物汚さないでよ〜?”とイヤ〜〜な気分で洗濯物を干していました。
となりのマンションの屋上が自宅ベランダから見えるのですが、その隣の屋上の手すりにカラスが止まって、エサをくわえたままこちらをジロッと。
“ふふんっ”って小バカにした感じで。

“な、な、なにさー!”ってちょっとむっときて、売られたケンカは買おうじゃないのって睨み返したら、
睨み返されて、しばしガン付け合い。
カラスって頭がいいでしょう、実際「おはよー♪」って言っているカラスを見たことあるし。
相性が合えば楽しそうですけど、このカラスとは合わなかった!
といいますか、一方的に敵視されたらさすがの私もむかつきます。
“あんたのエサなんていらない、こっちはもっとおいしいもの食べてるんだからー!”って言ってやりたったのですが、
こっちも人間様、ということで大人の対応をして先に引いて“あげました”。

その後、そんなことも忘れて出かけようとマンションを出たら・・・。

カラスがこっちに向かって飛んできた!!
“ひ、ひぇぇぇぇ!”ってほんとに後ずさっちゃった私。
そのカラスは直接襲っては来なかったけど、スレスレで明らかに私を狙ってた!!!
絶対さっきのカラス!この感じ!
こっちは丸腰どころか病人なのにー!

わたしね、昔カラスに襲われたことがあるんです。
大きいしコワイし、しつこいし、ほんとキライ!
来週のごみの日にはワサビ爆弾でも作って待っててやろうかと考えていた今日の午後でした。
ちなみにハトもちょっとコワイです。下から上にまばたきするのがコワイ・・・。
あと浅草で、ハトの大群に襲われたこともあるし。。。エサを持っていたからなんですけどね(^^;

2005/05/09(月) 石原千宝美 @7th Floor
2度目のちほみさんとのライブ、いかがでしたでしょうか?

ちほみさん、あんなに楽しそうに歌うのに、ステージに上がる前は“緊張してきたー!”ってそればっかり(^^)
私もちほみさんと似たようなタイプなんですが、緊張しているちほみさんを見ていたら、自分が緊張する暇がないっていうか★
でもステージではちほみさん、こっじーさん、私とものびのび演奏できたので皆さんにも楽しんで頂けたのではないかと♪
自己満足でしょうかね。

しらいしりょこちゃんとも久しぶり会って、楽屋では女子3人組で差し入れて頂いたスイーツを食べながらワイワイやっていました。
楽しかったー、あの二人!
そして、対バンの井出さんバンドのドラマー、高尾さんは私の知り合いでもあり、
ほんと世間は狭いなぁって思わせられた楽屋でした。
私がステージでかぶっていた帽子は高尾さんのもので、本番前に急遽借りたもの。
似合ってました?帽子好きの私にはたまらない一品です。

本日はちほみさんのお母さん、りょうこちゃんのお母さんにも会えて楽しかったです。
りょうこちゃんのお母さんには『あらぁ!!しおりちゃんっ!元気にしてた?!』って聞かれて、
思いっきり鼻声と咳で「ハイ〜!」って答えてました。
ちほみさんのお母さんはね、ちほみさんと同じ顔だった。かわいかったー!

高尾さんと、誰の手でしょう?

2005/05/08(日) ちほみさんリハ2
今日はパーカッションこっじーさんも交えてのリハ。
これまた密集した中でボーカル&コーラスのお二人に申し訳なく弾いていました。
ミュージシャンにはどの楽器の人にも風邪なんてうつせませんが、
ボーカルとか管楽器の人って物理的にも演奏出来なくなるでしょう、特に気になります。

しかしちほみさん、こちらを気遣ってさくさく進めてくれ、「今日は帰ってゆっくり休んでね」って、ありがとう〜〜(;。;)
演奏はバッチリなので、皆さん、明日はお楽しみに♪

明日は対バンに前にしょっちゅう一緒にやらせてもらったしらいしりょうこちゃん。
りょうこちゃんサイドのバンドも実はちほみさんつながりだったり、と、関係が入り乱れていて、
楽屋はかなり面白いことになりそうです。

本日リハが終わって帰宅して、すぐに爆睡していたら、すっっっごい怖い夢を見て、起きたら汗ぐっしょりでした。
TVをつけたら怖い映画がやってるし、しばらくドキドキししていました(;。;)

2005/05/07(土) TAKUYAさんライブ
本日はお昼と夜のライブ。TAKUYAさんねぇ、MC面白いんです、ホント!ずっと笑っていました。

ライブも、送られて来た20曲をやったわけではなく、チョイスして11曲だったので、せいぜい1時間から一時間半弱かな、と思ったら、お昼の部が終わったのが2時間半後。やっている時はそんなに長くは感じませんでしたが、長かったみたいです。

夜のライブまではかなり空き時間があったので、その辺をお散歩をしたり、TAKUYAさんの事務所で皆でおしゃべりしていましたが、またまたひそかに具合が悪くなってきた私。。。
あんまり寝てないせいもあるのかな、なんて、昨日の一瞬の反省を思い出しつつ、
自分をだましだまし奮い立たせていました。こんな所にプロ根性(?)を出さなくても、、、ねぇ。

体の感じで熱の出方ってなんとなくわかりませんか?
わたしね、平熱が35度2〜3分で、36度5分くらいになると目の周りがじわっと熱くなるんです。首も熱くて気分が良くない状態。皮膚がぴりぴりしてくると7度越しているくらい。
本日は何度かぴりぴりと来たので、7度まで行ったのかな、普通の体温の人の8度くらい。
やーっばい!と思いましたが、本番も30分前になると不思議と鼻づまりも治るし、テンションも上がってくるし、体も軽くなるし、ほんと人体って不思議です。
かなりいい状態で弾けて、自分でも満足出来たかも☆
TAKUYAさんにも他のメンバーさんにも、ビオラいい!っていっぱい言ってもらえて、ほんとに嬉しかったです。

夜はさくさく進行していたのに、それでも終わってみたら2時間半!
お昼も夜も、お客さんには盛りだくさんで大満足なライブだったのではないでしょうか。

私自身もTAKUYAさんワールド、かなり好きでした☆
今回でちょっと私の好きな感じのものがわかって来たような気がします。
遍歴でいうと、実際あんまり詳しくはないけれどhide系、Rollyさん系、TAKUYAさん系、中西さん系。
こんな世界観が好きなのね(^^;って自分でちょっと意外です。

もちろん美しくって切ない音楽も好きだし、さわやか優しい系も好き。
そして誕生日プレゼントにもらったアフリカ系(?)のCDにもはまっているこの一週間でした☆

2005/05/06(金) TAKUYAさんリハ 2日目
昨日は帰宅後、本番に顔出すよ〜って言っていた、これまた大っ好きなドラマーJAH-RAHさんに、
‘人見知ラーしちゃったから、リハにも来て(〉_〈)’ってメールをしたら来てくれました!
というわけで、ドラムは他の方がやっていたのですが、JAH-RAHさんまでパーカッションで強制参加になりました。
良かった良かった、うんうん。お客さんも喜ぶよー、きっと♪

皆仲良くしてくれるし、リハはとても順調に進んでいましたが、
実はちゃくちゃくと体調が悪くなっていて、昨日も3時間弾いたあたりから“むむむ・・・”って感じになり、
6時間が過ぎたあたりで限界を感じ、今日もまたもやしんどーい!って感じでした。
結局数日前の調子の悪さは風邪だったみたいで。密集した中で弾いてるからホント皆さんに申し訳くって。
きちんと体調管理できなくちゃね・・・、と反省しつつ、
一度帰宅してから、、、ちょっとね、、、先日酔っ払って持って帰って来てしまった友達の腕時計をね、
返しに行かなくちゃならなくって(^^;
返しに行ってすぐに帰るつもりだったのですが、おいしそうなお料理作ってる最中だったし、
アルコール消毒で風邪も治るかと、、、。

うきうきでギターまで習ってしまい、体調も良くなりつつまた家路についたのでした。
つづく。

2005/05/05(木) RADIO
って聞いても、ハテ?なんのことやらって感じでしょうか。
JUDY AND MARYの‘RADIO’、みなさん覚えてます??
わたしはカラオケでよく歌っていました☆

本日は元ジュディマリのTAKUYAさんのシークレットライブのリハでした。初TAKUYAさん☆
5日前(!)に20曲分のコード譜と音源が送られてきて、その中に入っていた懐かしの一曲。
しかし・・・・・・・。

ビオラはど〜〜〜しよ〜〜〜〜!!!ってな目に一人でワタワタしてしまいました。
ほかの典型的TAKUYAワールドな曲は、たぶん私が一番得意な世界が広がっていて、
さっさと演ることを思いついていたのですが、
自分の中でイメージが固まっちゃっていて、大好きな曲だったRADIOに、どうやって自分を参加させようかって、ほんとに難しい☆
『ドラえもん』の新しい声優さんたちも、初めはこんな気持ちだったのかなぁ。。。

昨日は、ジュディマリ得意です!なイメージのこの人、ここのサイトの管理人で、入籍前日のバタバタあやこに電話して、
「ジュディマリ!ジュディマリはどーすればいいのっ」って(^^;
あやこにしてみれば知るか!って話ですけれど、さすが!長電話に付き合ってくれました。
すみません、忙しいときに・・・。しかも明日からなんて名前になるの?なんて今さら聞いてごめんなさい。

がんばった成果が出たのか、リハ初日、とても楽しかったです。
つづく。

2005/05/03(火) ちほみさんリハ
本日は9日7th Floor用のリハをしてきました。
パーカッションこっじーさんはスケジュールが合わなくてお休み。

ちほみさんの曲も、いい曲だねぇ・・・。
最近私のビオラの入り方も板について来たのかさくさくと進み、
休憩はやっぱり私たち二人、おしゃべりが盛り上がるんです。
ていうか、ちほみさんの話が面白い!
ニコニコしながらあの調子でしゃべられると、ほんとにちほみワールドに引き込まれます。

リハ後も、次のビオラトリオの時間まで少し空いたので、二人でお茶して、ずーっと話してました。
音楽の話とかたくさん出来たのがすごく良かったかな。

ビオラトリオの時間になってからは、イマイチ調子が良くなくて、
「疲れてるんじゃなーい?」って言われたりして。
疲れてるつもりはなかったんだけどなー。
う〜〜ん、なんでだろ。

2005/05/01(日) 合同お誕生会
をしてもらってきました。
大好きな友達いっぱいいたし、ハッピーバースデーを歌ってもらって、ろうそく消して、楽しかったー!

いつものごとく焼肉で、食べまくり!
なんか、ほんと幸せ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.