ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/30(土) 連休
皆さん連休はいかがお過ごしでしょうか??
私は連休ナシで楽しくやっています・・・た〜す〜け〜て〜☆

さっきからまぶたがぴくぴくするので、“鏡で見てやろー”と仕事もソコソコに見ようと頑張っているのに、
なぜか見ようとすると止まっちゃいます。なんででしょーね??
見たいのに。

連休始めの真夜中に、いい歳してそんなことをやっております。ハイ。

2005/04/28(木) anoaさんライブ
digで一緒にやっていた、私の大好きなドラマー、影修一。
影さんと一緒にやりたくってバタバタしていた私を
影さんがシンガーシンガーソングライターanoaさんのライブへの飛び入りに誘ってくれました。

実は半年以上前から影さんが、anoaさんと一緒にやろーと言ってくれていたのに、
影さんと私、なかなか連絡取らないから(^^;
っていうわけで先週、影さんのライブに遊びに行った時に、出ちゃえー、という話になりました。

何の曲をやるんだろ、楽譜もないし。
以前もらった音源20曲くらいを一度ばーっと聴き流して、そんな状態で行って・・・・・・・
リハ時間3分。“こうこうこうでビオラソロね!”て確認だけ(^^;
“転調するところだけ気をつけて♪”って、、、オ〜〜〜イ!わかんないよー

それでも出ちゃったけど、楽しかった〜。
そして。。。影さんのドラムがカッコイイ!
私の知っているドラマーさんたち、皆それぞれカッコイイですけれど、
この影さんのドラムはいい意味で邪道っていうか、ふつうと違う方向を向いてるっていうか☆
かなり好きです、彼のドラムと世界観。
そのうち一緒に出来るのを楽しみにしていてくださいね。

2005/04/27(水) 転機の日
誕生日ネタで一人で盛り上がっているので、
もう少々お付き合いくださいね(^^)

これ、昨日の楽屋風景です☆→
へへ、後藤さん(p)とわたし、嬉しそう?

去年の今日がTOKUさんSTB2Daysの二日目で、ライブも楽しかったし、打ち上げで皆にハッピーバースデーを歌ってもらったのがすごく嬉しくて、それで俄然頑張りだした、転機の日。
どうだったのかなぁ、この一年。
でも周りの皆さんのおかげで、ずいぶん色々弾けるようになったし、ボーカルと一緒に弾く楽しさも覚えたし、ほんとにスゴくいい経験をした1年でした。

この一年もどんな年になるかワクワクです(*^▽^*)
楽しんで頑張るぞ〜♪♪

2005/04/26(火) B's day事件簿
皆〜!ありがとう!!そうです、本日、誕生日な私♪

昨日はちょっとブルーな気分で日記を書いて、SAXみゆきのライブに。でも行っちゃったらもう楽しくってブルーなのも吹き飛んじゃいました。みゆきをはじめ、イケメンバンドもかっこいい演奏だし、飛び入りしたSAXじゅんじゅんとも白熱した演奏を聴かせてくれて、いやぁ、良かったですなぁ。そんなんで、自分の誕生日も忘れていたんですけれどね。
帰りにこのサイトの管理人さんあやこからメールが入って誕生日を思い出し、タイミングよくメールしていた寂しがりのトランペッターに誕生日のことを話したら、連絡網(?)で廻してくれました\(^▽^)/“今日中に廻せ!”って私が言ったんですけれど。
B's DAY Song留守電嬉しかったよー、ありがと〜(>▽<)!

自宅に着いてからは、実は嬉しさをかみ締める間もなく、TVがつかなくなって格闘していました。。
結局叩けば直るかと思って、何回か叩いたら直った!いつの時代だ・・・これ、誕生日が明けての事件その@。
で、電話をもらったりしてかなり嬉しかったんですが、それをサカイにパッタリ何も来なくなって。
夜中だからかなぁ??、、、寂しいなぁ、、って思って就寝しました。

起きる時間の一時間前、一番気持ちのいい時間、、、誕生日明け初、というか今シーズン初、足がつった!!事件そのA
春靴やサンダルを履くようになるとすごく足が疲れるみたいで、今朝はほんとに声も出せないほどつりました。

そして起きてケイタイを見ても何も無く。。。まぁ、、、朝だしね。。。って思ったら!!
メールの着信、来た!“受信メール 13件”。??!

夜中や朝にメールくれてたらしい!!
つまってたんだ?!でも超嬉しかったよ〜!
・・・しかし用事のメールが入っていなくてよかったです・・ホッ。これが事件そのB。

そんなんで、色々すませてビオラトリオへ。
朝方つった足がまだ痛かった私は、演奏中またつって、でも、う〜〜〜〜!とか出来ないし、すました顔して我慢してました。
ひそかに足の裏を伸ばしたりして、その場しのぎの応急処置?をしてました。事件そのC。

その後、休憩中にベースの村木さんがどこかに行ったと思ったら、ケーキを持ってきてくれました。
25日が誕生日のピアノ後藤さんと私の分!ろうそく付き!しかもすごくおいしいの!
ハッピーバースデーを歌ってもらってろうそくを消しました☆事件そのD。

他にも嬉しい事件がたくさんあったバースデーになりました!みんな、ほんとにどうもありがとう♪
聴きに来てくださった方たちもほんとにありがとうございました!

2005/04/25(月) 今日の事故
関西で大変な事故が起きたようですね。。
朝、すぐの映像を見たのですが、その時は何が起きていたのかわからなかった。

朝からどんどん“死亡者数”が増えて行って、淡々と数だけが増えているようにも感じるけれど、
“死亡者数”の中のひとりひとり、そしてその家族には全く淡々では無いことを思うと、
自分の経験に重ねて見てしまってとても複雑な思いでいます。
自分の身近で似たような“突然”を2種類も経験しているから、今はそれを思い出してしまって胸が痛いです。

一人は生きてるけれど、それによってその人生を大きく変えられてしまったこと、
しなくてもいい思いをしなければならなかったこと、していることも思い出だして。

これからそういう思いをしなければならない、怒りなんて言葉を通り越した“怒り”を抱えて生きていかなければならない、“生存者”と“その家族・親戚・友達”もこの事故の中にはいっぱいいる。。

“死亡者数”の中にいる人や家族にとっても、もちろん“なんでうちが?”って思いだと思う。。。
私のもう一つの経験、うちの父の死は事故ではないけれど突然で、
でもやっぱり“なんで?”って、不思議なほど純粋に“???”な状態で。

父の時のあの空気、そして生き残った方のあのトンネルみたいな長い数年を思い出したのと、
それをこの事故に重ねてしまって、今は胸が痛いです。

2005/04/21(木) 従姉妹
久しぶりに親戚の家に泊まりました。
結婚したイトコたちも家族で帰ってきて、久々の集合でした。
この家の末っ子とわたし、年が近くて仲も良いし、都内に住んでいるのに、ほとんど会わない☆一年ぶりに会いました。
ひどいときは私の地元の祖母の家で“ひさしぶりー♪”とか。東京で会おーよってかんじ?(^^;
めんどくさがりな所は血筋でしょーか。

夜中に末っ子同士で話を始めてふと時計を見たら、既に2時間経過☆30分くらいかと思っていました。
何をそんなに話していたかって、全然大した内容ではないのですけど。
ほんとにくだらない話を延々して大笑いしてました(^^;
いつまでもバカ話を面白がれるのは、末っ子気質でしょーか。

2005/04/20(水) 師匠ライブ2
師匠、中西俊博さんのライブにお邪魔していました。
これが、まっっった最高で!
出演者の皆さんは私もとても大好きで尊敬してるミュージシャンなんですけど、すごーーーい楽しかったです。
人にそう思わせられるサウンドが作れるってスゴイですよねぇ。

私が中西さんのバイオリンで聴き慣れている曲たちも、バンドが違うだけでこんなに色が変わるんだーって。
ほんとに音楽って不思議です☆面白いよねー。

弾いている時はプレイも雰囲気もめちゃくちゃカッコイイこの方たちですが、
ステージを離れると天然系、、、っていうかそこがまたいいんですけど。
これまた大好きなギタリスト、竹中俊二さんに“このアヒルちゃんと詩織が似てる”って言われ、これまたウマイピアニスト林さんにまで「ほんとだ、素材感が似てる」と言われ、ベースやじまさんもいちいち面白いこと言うし、どういうこと?!

タバコの箱より小さいアヒルちゃん。似てますかぁ??!→

2005/04/14(木) 師匠ライブ1
バイオリニスト中西俊博さんにレッスンして頂いたあと、中西さんを誘って、
バイオリニスト里見紀子さんが出られるライブに行ってきました。

中西さんはもちろん飛び入りして。
カッコイイ!師匠たち!んんん〜♪
お二人とも全然違って両方目標な人たちなんですけど、かなりいい!かっこよかったなー。
バンドもまた渋くって(*^。^*)
バンドが主役な日だったのですが、バンドだけも良し、里見さんが入られたのも良し、中西さんが参加されたのも良し、お二人が参加されたバージョンも最高で、フルコースで楽しめました。
どの味もイケる!!ってライブでした♪

ドラマーダイスケさんに「師匠が二人いると、いつもより大人しいなぁ?」って言われたんですが、そんなことありません★
普段から大人しいし。って中西さんも里見さんも正体はご存知なんですけどね(^^;

お店の仲良しさんには「髪切ったー?」ってバッチリ言ってもらえたし(この日記をチェック済みでした。。。気使ってくれてありがとー)。最高の一日でした♪

お店の人たち・・・、私の横を通る度に“今日は弾いていかないのー?”とか“上手側(ステージ右)に回線用意してあるから”とか冗談で言うのやめてください、本気にするよー??!
次回はバッチリな回線とライト、楽しみにしてるね!

2005/04/13(水) ビオラ まめ知識
ネタ切れついでにビオラのことを★

音楽をやっている人ですら、弦楽器をやらない人にはあんまり知られていないんですけど、ビオラの楽譜は普通とは少し違うのです。
皆さんがよく知っている【ト音記号】でもなく、ピアノの楽譜の左手の【へ音記号】でもなく、【ハ音記号】を使っているんですねぇ、ハイ。(管楽器でも【ハ音記号】の楽譜を使う楽器はあります!)
簡単にいうと【ト音記号】はポイントしてある場所を『ト=ソの音』にしなさい、【ヘ音記号】は『ヘ=ファの音』にしなさいっていうことで、【ハ音記号】はポイントしてある場所を『ハ=ドの音』にしなさいっていうことなんですねぇ。

というわけでして、クラシックのソロとかオーケストラとか弦楽四重奏のときはこんな楽譜を使っています☆
上2段が【ハ音記号】です、はい拍手←ぱくり。
【ト音記号】での“ド”を【ハ音記号】ではオクターブ下の“レ”って読んでます。
初めはすんなり読めるはずも無く、レッスンもオーケーストラの授業も、丸暗記して行っていました。

これであなたもビオラ痛、ちがう、ビオラ通☆

この写真だけで何の曲かわかる人がいたらビックリします!→

2005/04/12(火) ネタ切れ・・?
昨日、村木(b)さん/後藤(p)さんは髪を切ったコトに気づいてくれませんでした(;。;)
切っていない時には「切った?」っていうくせに〜〜。

そして帰宅後。
友達と電話で話をしました。
「美容室ネタであんなに書けるなんて・・・ネタ切れ?」と言われました。
確かに・・・(^^;

2005/04/10(日) 美容師さん
美容室に行きました。
私のお気に入り美容師さんは2人いて、一人は地元で、中学の同級生。
そして東京では東京に出てきてからずっと仲良くしている同い年の美容師さん。
二人ともシャンプーしかさせてもらえていなかった時代から知っていて、なのに今では二人とも人気カリスマ美容師に!
かなりウマイです☆ホントに!
この関係も長いので、二人とも私のやっかいな髪質をよぉぅく把握してくれてるかけがえのない大事な人たちです。
もちろん友達としても大事!

それで私のやっかいな髪質とは・・・

剛毛・多毛・くせっ毛。
恐ろしく硬い髪(兄はねこっ毛なのに・・・)、髪の量が半端じゃなく多い(重くてつぶれているので多く見えないけど)、
くせっ毛(なんと縦ロールに!)。
美容師さん泣かせの髪なのです。ここ一年はストレートパーマをかけているので、見たまんま、ストレートです。

ていうわけで、この度は東京の美容師さんに。
ちょっとやってみたかったヘアスタイルがあって、ヘアカタログから近いものを探して「こうこうこんな感じで」とお願いしました。

そうしたら・・・。
「しおっちさぁ、長谷川京子みたいな髪にしたいっていうのはわかるんだけど・・・。」

げげげ!
恥ずかしくて言えなかったからヘアカタログ見せて説明したのに、バレてた??!!
あ〜、そうさ、そうですよ!一昔前のハセキョーみたいにしようかなって思っていましたよ、確かに!
恥ずかしさで“あわわわゎ〜”ってなっていました。ヘアスタイルをハセキョーにしても顔は変わらないですからね(^^;
どうにも「ハセキョーにして」って言うのが恥ずかしかった私でした。

「ストパーをかけてるから、ハセキョーみたいに丸い感じには自分ではしにくいよ?」って言われた上でカットしてもらいました。
そして、「しおっちの髪ってさ〜、、、相変わらず多いよね」これは毎回、東京でも地元でも飽きずに繰り広げられる会話です。

自分でも作りやすいようにカットしてもらって、カリスマパワーで髪だけハセキョーになりました。その日は。
ちょっと大人っぽいー??なんて、ウキウキで。

しかし、、、。
剛毛&ストレートパーマの威力をあなどっておりました。
翌日から教えてもらったとおりにセットしても全然出来ない!やっぱり、、、忠告どおりでした。さすが・・・!

というわけで、ヘアスタイルとしては若干短くなったかな、程度にしか見えない私です。
(美容師さんはホントに最大限やってくれたんです、ホント!ありがとー、Yスケくん!)

2005/04/07(木) なんでうちだけ〜
地震でガスが止まったと思ったら(2/16日記参照)次は電気が・・・(−。−;;;

うちはガスコンロではなく電気なのですが、
朝、お湯を沸かそうとスイッチを入れたらブレーカーがバチン!!と・・・
え・・・?
昨日は同じように使えてたのに。
むしろ他の電気製品を使っていなかったから、コレだけで落ちるはずナイのでは・・・。おかしいなぁ??

何度やっても同じで、試しに洗濯機やドライヤーを使ってみても大丈夫で(?_?)・・?
やっぱり原因は電気コンロだな〜こりゃこりゃ。っていうわけで、
ガスが止まった時の経験を生かし、スムーズに管理会社→業者さんへと連絡しました☆

なんだか、トラブルに対して最近強くなってきたよーな。。。

2005/04/05(火) 見てみて
夕日が沈むところなんて、久々に見ました!
数分間で刻々と沈む姿がなんとも圧巻でした!

夕日に向かって飛行機雲がまっすぐ落ちていくのがまたなんともいえないワビサビ(?)をかもし出していて、絶景でした。

京王プラザホテルの45階で。

2005/04/04(月) お久しぶりです
なんだか穴あきだらけの日記になってきてしまいました
(^^;;;
ごめんなさ〜い☆☆
それでも足しげく皆さん見に来てくださって、ありがとうございます。

ど〜しよっかな、何を書こうかな、、、。
とりあえず、LINKのページにも入っている[ばょりん弾き さすけ]さんが写真をたくさん撮ってくださったので、
皆さんにも見て頂こうかな、と思います。
でゎ・・・→TOKIOサポートメンバーです。
仲良しこよしな皆さん。

武道館計4日のうち2日目の写真です☆弦楽四重奏の私、珍しいでしょう??
そして、日に日に衣装が派手になって行く過程の真っただ中でした。
まだ普通ですね(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.