ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/26(土) お知らせ
花粉が飛びかう中、皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、29日 京王プラザホテルでのビオラトリオですが、時間が22時〜22時45分のみとなりました。何卒ご了承下さいませ。

2005/03/23(水) オトナ!
ファミレスでいちごパフェを食べながら、テーブルに付いていたゲームのテレビ(?)で遊びました。

『あなたの本当の年齢は?!』みたいなゲームがありまして。
色んな質問に答えていくものです。
生まれる前のTV番組の話とか「そんなの知らない!」っていうものがあって、
ひとがやってるのを見てるのは面白かったんですが、
自分がやってみると考えてわかるものではないですから、全然面白くなかったんです。

でね、出てきたわたしの年齢が『知識年齢 +4歳』、『身体年齢 +-0歳』(どうやって出したんでしょう??)、
『精神年齢-6歳』。

・・・・・・・。
マイナス6歳??!!!
精神年齢 
マイナス6歳??!(リピートしてみた☆)

“コメント : あなたは自分のことを大人だと勘違いしているようですが・・・・・・・・”

・・・!大爆笑!!
そのちょっと前に「私ってオトナだからーー♪♪」っていう話をしていたばかりだったんです。
だいたい、いちごパフェ食べてる時点でオトナではないんですけどね(^^;
これがほんとのワタシみたいです。ちょっとは大人になった方がいいんでしょうかね(−。−;;

2005/03/21(月) 飛行機のオーディオ
飛行機のオーディオチャンネル、なにげに楽しみにしているんです。
月替わりで色んな曲をやっていて、どんなものが選ばれているのか見るのが好き☆
聴くのも楽しいけど、たいてい寝てしまうんです(^^;

今月のジャズチャンネルは〜・・レイ・チャールズ特集!
おぉ!聴こう!・・・と思ったのに、乗った飛行機ではかかっていなくって。あ〜残念。
他は・・・。
お、ヨーヨーマにギドンクレーメル!
J−POPは・・?と見ていったら、ドリカムに森山直太郎に・・・
んんんんんんん??!!!

Can'noちゃん!!
1月に一緒にラジオで弾かせてもらったあのCan'noちゃんです♪
すごーい!Can'noちゃん!

2005/03/20(日) 地震
最近のこの大きな地震ってなんなんでしょうか?
福岡には友達も出身者も多いので心配です。

私も震度3の場所にいたのですが、高くて柵がない場所にいたので、コワかったです。
隣にいた先輩に“二日酔いみたいで〜”って話をしていた最中で、

わたし: 揺れてる・・・?
先輩: またまたぁ、そんなに飲んだのー?
わたし: ・・・・・。やっぱり揺れてますってー!!
先輩: 人が歩いてるからでしょー
わたし: セットがあんなに揺れてるじゃないですか〜〜!!
先輩: わぁぁぁぁ!!!

ってほんとに結構揺れていたんです。
もともと揺れる場所だから、揺れても不思議じゃないんですけど、揺れ方が気持ち悪くて。
ココに住んでいた別の先輩は「ココって地震起きることなんて、めったに無いのに」って話をしていてすぐに、
福岡の地震の情報が入りました。
『震度4が来たら中断します』ってことで始まったわけですが、
震度3でアレで、震度4が来たら自分と楽器をどう非難させようか、って皆で真剣に考えてしまいました。

また結構な被害が出ているようですけれど、最小限に収まればいいですね。。。

2005/03/18(金) 一人旅
このために修学旅行ネタを挙げた訳ではないのですけど(^^;
旅ネタが続いてしまいましたね。

一人旅・・っていうほどのものでもないのですけど、ちょっと一人でフラっとしてみました。
私は皆でわいわいするのも大好きだけど、実は一人でいるのも結構好きで。
むしろ寮生活に慣れるまでは“一人にして!!ほっといて!”っていうタイプで、周りに人の気配がすることが大っっ嫌いでした。
昔から鍵っ子だったし、習い事に行く以外は家で一人本を読んだり家事してる時間がかなり幸せで(^^;。
誰か帰ってくると“あ〜あ”って。

それはどーでもいいんですけど、一人旅!かなり満喫してきました。
資料館とか、宝物館とか、美術館とか、どこかに行ってはこういうものを見るのが好きで、一人で没頭してハマりたいのです。
ハマりました。。。

そして景色もすばらしくて、風も気持ちよくって。
海岸をのんびり歩いて、そんなのんびり具合を楽しんでいたら、
東京から「起きたら寂しい気分だったから電話してみたー」って友達がいたんですけど、
「今何してるの?」って言われたからその場の状況をそのまま話したら「・・・寂しいね」って(^^;
いや、だから楽しいんだってばー。

あ、でもおいしいもの食べてる時は「おいしいねーーーっ」って誰かと話したかったし、
おみくじ引いた時は「ぎゃーーー!凶だぁぁぁ!」って言いたかったかな☆やっぱり。

寂しい人に生きる勇気を与えた上に、違う人からは「行動力あるよね、チケット取ったり宿泊先取ったり。」って言われたんだけど、普通ですよね?これくらい。
ちょっとお散歩に出た先が遠かっただけなのに、驚かれるのはなんなんだろう・・・??

実は前日からワクワクして眠れなくって、眠くなるまでキーボードを弾いて遊ぼうと思ったら、
これはこれでハマって、ほとんど寝ずに出発しました。。。私ってば一体・・・。

ついでに・・・。
帰ってきた日にsax:M家での女の子飲み会に誘われていたのに、疲れてしまっていた私は珍しくキャンセルしてしまいました。
でも翌日後悔しました(^^;
ひとりを満喫しすぎたので、そろそろ皆と会いたいな〜と思ったのに、
絶対寝てるな、、、やつら。と思って電話出来なかったのです。ちぇー。

2005/03/16(水) 修学旅行
村木さん(b)たちとご飯を食べながら旅行の話になりました。
NY行きたい!っていう話から、村木さんの修学旅行がハワイだったっていう話になりまして。

いいなぁぁぁぁぁぁ!!!って。

私立は海外に行くことも多いみたいですね。
私は全て公立だったので、国内旅行でした。
小学校は札幌・小樽だったかな。中学では函館・秋田・青森。ゲタを作ったような記憶が☆
高校が、京都・奈良・東京。

私の高校の修学旅行では、皆での観光の他に“自主研修”(自分らで勉強してきなさい=計画立てて遊んで来〜い)っていう日があって、京都・東京で遊ぶ時間がありました。(表向きは研修です!)

東京での自主研修後の集合場所は上野駅。
なんで上野かっていうと、寝台特急で北海道まで帰ったのです。

粋なハカライですねぇ、先生達。
しかしね、上野の駅に430人が集合してるのって、、、今思えばかなり恥ずかしいです・・・
430人。。。どうやって上野駅のどこにこんなに集まったんだっけ・・・

色んな地域の人と修学旅行の行き先を話すの、盛り上がりますよね。
私達なんて、スキーの修学旅行なんてありえないし!

村木さん(b)の話では、ハワイではカメハメハ大王がプラプラ歩いていて、
浜辺でポカ〜〜ンと口をあけて波間を眺めているそうですけど。。。
どこまでほんとかわからないので、いつか行って確かめてきたいと思います。
ハワイに移住する、ハイそこのあなた!早く行ってしおりのお布団準備しておいてね!

2005/03/13(日) 武道館でソロ弾いちゃいました
武道館だけじゃなくって、札幌厚生年金をスタートしてあっちこっち大きなステージで、
一曲だけですけれど、アドリブソロをやらせてもらいました。
一番大きなハコは大阪城ホールだったのかな?

こんなに大勢のお客さんの前でソロを弾かせてもらえるなんて素晴らしいチャンスを下さった方々、アドバイスをくれたり応援してくれた共演者の方々、私の細かい注文にも嫌な顔せず聞いてくださったスタッフの方々、もう皆さんに感謝・感謝です。
そして、きくちゃん(g)やあべさん(p)にも応援してもらってたしねm(_ _)m

たぶんチケット取れないだろうし、ってスケジュールには載せていなかったのですが、
皆さん私が“秘密にしてる”と思われたんですよね、ちほみさんのライブの時に言われたけど。
BBSにはどなたも一言も書かれていませんでしたよね(^^)
実はそんなわけでもなかったので、ちほみさんのライブでもちほみさんがMCでこのことを話していましたけど、
BBSでは皆さん、「お忙しいようで・・・」っていう書き方をされて、お気遣いありがとうございました(^^)
皆さんのそんな団結力?にびっくりです♪

まだ何箇所か残っていて、ファイナルは30日、31日でまた武道館です。
チケット具合、詳しい話は存じませんが、30日がもしかしたら・・??っていうウワサ(あくまでもウワサですが)も聞いた気がするので、もしご興味ありましたら問い合わせてみてください。[LIVE]のページに載せておきますね☆

2005/03/12(土) スキヤキ
“今日はスキヤキだけどいかが?”
ってメールが来て、またお邪魔しました。焼肉をやったお友達のお宅に。

寒くって、疲れていて、お友達のおうちの玄関を開けた途端、
あったか〜〜い空気とスキヤキのにおいと、皆の笑顔?と。

思わず
「ただいま〜〜〜」って言っちゃいました(^^)
いぃ!ほんといぃ!この空間!

も〜う、またしてもめちゃめちゃおいしかったです。皆で食べるごはんっていいね!
ひとしきり食べて飲んで食べて飲んで、体も温まって来て眠くなったので、
また寒空の下、本宅に帰宅しました・・・。
別宅の方が居心地いいって(^^;;;

2005/03/11(金) 卒業ソング
最近TVでよく流れていますよね。
もうそんな季節ですか☆

皆さんは卒業式っていうとどんな歌を思い浮かべますか??
私は『卒業写真』とか『贈る言葉』かなぁ・・・。卒業式で歌ったから☆
あと『my graduation』とか?
ガラスの一枚も割らなかったけど、尾崎豊の『卒業』も思い出しますよねぇ。

東京に来て初めて卒業・入学=桜っていうのがわかりました。
北海道じゃ、その季節は雪が残っていますから(^^)

2005/03/09(水) 大家族スペシャル
友人宅での焼肉パーティに行ってきました♪

ブロックでお肉を用意したり、タレまでブレンドして作ったり、すごいこだわりで、すっごいおいしかったです!
お肉もおいしそうなのばかり!
すごいねー、上手だねー、おいしいねーって、準備するのも楽しかったー♪(ん??お味見以外手伝ってナイ?)

そして、おうちで七輪使うの、初めてでした。
焼肉屋さんに行った時くらいしか七輪って見たことないし。
しかもこの量!品数、すごいでしょー☆
まだまだ写真に入りきらないくらい。
皆が“もう食べきれない!”って残した量がコレくらいかも・・!

玄関が靴で溢れていたのをみて、“大家族スペシャル”みたいって言ってた人が(^^)たしかに!ね!

今回行けなかった人も連れて、また行くね!

2005/03/07(月) お酒が・・・花粉が・・・
先週一週間、休肝日っていうのがなかった私。
こんなの初めて。でも肝臓、全然強くなっていないよーな。。。
週末はビールの一口目はおいしかったのですけど、さすがになかなか飲み下せなくなっていました・・。

これじゃーイケナイ、と日曜日は早起きしてお散歩に。
そうしたら花粉がすごかったらしく、とにかくぐずぐずになってしまいました。
それでも2時間歩き続けた私ってエライでしょーか☆
3文以上の得はしたと思います。
キレイでしょ?梅。

2005/03/04(金) 歌の試験
試験ネタついでに。
もちろん歌の試験もありまして。

よく、楽器弾けるなら歌も上手でしょ〜って言われるのですが、そんなわけありません!
声っていう楽器が既に悪い上に、コントロール出来るような練習をしていないので、うまいわけがないのです。
しかも、ピアノでもバイオリンでも、楽器を弾いたあとは不思議と声が出ないのです。
声が出ないと練習にならない・・・

受験では楽譜をぱっと見せられてドレミで歌う[初見視唱]という試験だけでしたが、1,2年生の歌の試験は『イタリア歌曲』。
1年生の時のルームメイト、歌科の先輩相手に腹式呼吸の練習をして(女性は胸式呼吸が大半だそうで)、出ない声で必死に「ままままま〜♪」とかっていう発声練習をして、巻けない舌で必死に「あもー(るるるるる)れっ」と巻き舌の発音練習をして、かなりまぬけな姿を先輩に披露していました。
ドイツ歌曲よりは口が回るけど、それでも私にはすっごく難しくって。

人のサポートで入るのは大っっ好きなんですけれど、自分が歌うのはちょっと・・・。

2005/03/03(木) ピアノの試験があった日
大学2年の年の今日、ピアノの試験があったのです。
人生最後のピアノの試験☆

音大は、入試にもピアノの試験があるし、2年生までは自分の専門の他にピアノのレッスンも受けなくてはならないのです。
幸いピアノを弾くのが大好きだし、副科にしては割と弾ける方だったので全然苦にはなりませんでした。

この時選んだのはショパンのノクターン、一番有名なもの。

前日、寮のお友達やら後輩やらを食堂(こんな所にもピアノが!)に集めて、聴いてもらうという“緊張の練習”をしたのですが(これ、だいたいお互い様で本番前に皆よくやるのです)、
一番緊張するはずのコレで、ミスタッチもゼロ、歌い方もまぁまぁ、ピアノ科には到底及びませんが、“自分の力を出し切る”と言った点ではカンッペキに弾けたのです。

テングになったつもりは全くありませんでしたが、なってたのでしょうね(^^;、試験当日は大した緊張もせず弾き始めました。
楽譜を見ないで弾かなければならなかったので、頭の中は楽譜のどの位置に今いるのかだけを追って、あとは自分の世界に入り込んで弾いてい・・・たつもりだったのです。
最後のページに来て、“ヨシヨシ、ココまできたぞ”と思ったところまでは良かったのですが、
“今日ってひな祭りかぁ、寮の夕食のデザートは桜餅かなぁ?”なんて余計な事が頭をよぎってしまった 瞬間、
“あれっっ、ここってコレで良かったんだっけ?!”って急にあせってしまって。
指は勝手に動いているのですが、気持ちが付いて行けなくなってしまい、一瞬右手が止まったのです。
左手だけキープして、すぐに持ち直しましたが、先生達の耳をごまかせるはずもなく。

試験には通りましたが、そんなことはどうでもよく(よくないけど)、のびのび弾けていたのがこんなおバカなことで台無しになったことが本当〜〜〜に残念でなりませんでした。
自信はなくしちゃいけませんが、自信過剰は禁物だな、と深く反省したひな祭りでした。

ちなみにデザートはやっぱり桜餅。
ルームメイトの後輩“のだめ”ちゃんに“じぼ、試験ど〜やったの〜?”って聞かれて、愚痴りながらほお張っていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.