ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/28(金) 変拍子
BBSとかメールとか!オタク疑惑がもちあがっていますけど!違うって!違いますっ(>。<)

といいますか、昨日はのだめのCDを聴いた勢いで他のクラシックまで聴いちゃって(^^;
楽譜みておかなくちゃいけないのにその楽譜を前にして、聴いている曲を弾いて遊んでしまいました。
そんな場合じゃ〜〜・・

その後ね、やらなくちゃいけない方の楽譜をさらったら・・難しすぎ!!
久々の楽譜通りに弾くっていう作業もひぇえぇぇって感じだったのに、音も難しかったり・・。
10曲以上あったのですが、中でも苦戦したのが変拍子!
6/8、3/8、5/8 etc...1小節ごとに拍子がバラバラの曲。

でも私は変拍子好き!割り切れない感じに萌えるタイプなんです。
大学のオーケストラで伊福部昭さんの曲をやった時なんて、嬉々として弾いていたくらいで。(伊福部昭さん:ゴジラの曲の方です。ゴジラも割り切れないでしょぅ??)
割り切れなさを割とすんなり受け入れられる方なので、
楽譜にさえなっていれば、変拍子だろーがなんだろーが・・と、思ったら・・!
途中から分母が違うのも出て来たーーー!6/8、3/16、2/4・・って〜〜(*_*)
そして音源と小節数が合わない〜〜っ!って思ったらこんな所にリピート記号がぁぁ!
誰かの陰謀??

そして・・・
とっさにハ音記号が読めなかったのです・・。
ビオラって基本はハ音記号なのですが(4/13参照)、音が高くなるとト音記号に変わったりするのです。
で、変拍子に惑わされているうちに、今どっち弾いてるんだかわからなくなった・・という・・。
久しぶりに“ドはレだから〜・・え〜〜っと〜〜・・・”なんて、やってしまいました(=。=;;;

これこそマニアックなネタですが、とにかく難しかった・・と。
あゆ(vla.)にしかわかってもらえないだろうなぁ・・・

こういうネタに興味ない方、ゴメンなさい☆

そして10/24の話を思い出したのでした。
あぁ、この二日間にあの日の会話が展開されてるなぁ・・・と。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.