ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/31(月) くしゃみ
ここのところ千葉県に出入りしていたのですが、千葉に着いたとたんくしゃみが出るのです。
花粉かな?
でも自宅を出るときは何でもないし、花粉に反応しているときはくしゃみより耳、目、鼻の粘膜系がカユカユになるので、
花粉じゃないよーな??
そろそろ周りは花粉症を発症し始めていますけど☆

う〜〜ん、千葉といえばネズミの国にクマちゃんやらアヒルちゃんがいるから?
そこのホコリ??まさかねぇ。

2005/01/29(土) 新年会
新年会を・・・やって来ました。
「今年もよろしくねー」って、このメンバー、
カウントダウンも一緒で、一日の朝に別れて、夜にまた会って、今日また新年会って!!!

カンパイしながら“元旦に同じこと言ってなかったっけ?”って思ていました。
結局また夜中に撃沈してしまった私。saxみゆきのベッドで爆睡してしまいました。
朝方、さわやかに目覚めた私はひとり元気に帰ったのでした。

だって皆寝ちゃって暇になっちゃったから。

2005/01/26(水) 寒い・・・
寒いですね。。。
少し前には“春のにおいがしてきたな〜”なんて思ってましたが、朝カーテンを開けたら雪!!!

傘を持つ手も震えながら出かけたのに、仕事が終わってスタジオを出たら・・・
晴れてるし。

極端すぎ!!!

2005/01/23(日) 大好物
とにかくいちごが好きなんです。
かわいこぶって『イチゴが好き♪』っていうんじゃなくて、根性入れて『いちご命』!くらい。
ひとパック、余裕で食べられます!




これ、近所のスーパーの、普通に買った普通のいちごなんですが、すっごくおいしかったんです。
甘味と酸味の絶妙なハーモニーが・・・♪

2005/01/22(土) Can'no @NHK505スタジオ
Can'noちゃん公開生ライブを聴いてくださった皆さん、どうもありがとう!
Can'noちゃん本番強いなー、と思いました。さらにかっこよかったです♪
阿部さん(p/key)きくちゃん(g)もかっこよかったー☆

今回、私もほんとに弾いてる全国生放送は初めてだったのですが、生、とか全国という点ではほとんど気になりませんでした。
ただ、この505スタジオ、ジャズの番組でセッション505という番組の公開録音もやっていて何回か聴きに来ているんですが、
“あの人もこの人も立ってるココに私も立つんだー♪”と違う番組なんですが、嬉しくて少し緊張しました。



ステージの裏にあったセッション505のセットにひとりで夢中になってました。
色んな方たちのサインとの記念写真☆

2005/01/19(水) Can'noちゃん
Can'noちゃん、お話しているととても楽しいです。
すごくお話上手だと思う。歌カッコイイし♪

本日も22日の公開ライブのリハで皆さんにお会いしました。
やっぱりこのメンバー楽しいし、いろんなこと教えてもらえる!
楽しかったー♪♪

この放送のご案内をさせてください☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日(土)  
NHK−FM 《サタデーホットリクエスト》公開生放送(全国)
Can'noちゃん出演は14:15〜14:40頃の予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国だって!良かったー。
関東だけ、との情報もありちょっとがっかりしていたのですが、友達にも聞いてもらえないかな。

Can'noちゃんの、歌、トークもぜひお楽しみに!
阿部さん(key/p)、きくちゃん(g)もカッコイイです♪

2005/01/18(火) 今度は・・・
まったく。

また村木さん(b)後藤さん(p)との会話です。
ネズミの話。。。

ネズミってコードとかかじるんでしょ、感電しないのかな。
とか、
後藤さんが、溺死したネズミによく遭遇して、悲鳴あげちゃった。
とか、
またしてもどーでもいい話で盛り上がっていたのですが、

村木:「その辺、しおりちゃんとしてはどう思うの?」

???
意味がわからん。。。

!!!

わたしの歯、伸びませんからー!!!
げっ歯類っぽいって言われますけどね、コードをかじったことなんってありませんから!ホント!

ネズミが何考えて生きてるのかなんて知るわけないでしょ!!

2005/01/17(月) 超満足な一日
BBSがにぎわって嬉しいですね。皆さんありがとうございます♪

本日は掛け持ちで2本のライブに遊びに行ってきました。
なんだか最近、昨年以上に人生を謳歌しまくってるよーな。

まず、JZ Bratに。
ジャズの弾き語りのマーヤさんて方のライブだったのですが、
私のお気に入りのドラムの影さんが、ベースでいつも一緒の村木さんが出てました☆
このお二人のをお客さんとして聴くのは久しぶりでしたし、いつもの感じではないお二人を見られたのはとても楽しかったです。
相変わらず影さん面白いし、JZの店員さんたちも大好きだし。

カクテルをね、その日の出演者に合わせたのを作って下さるんですけど、
ほんとにこちらのリクエストを聞いて作ってくださるんですね!
“赤がいい”だの“青がいい”だの、まぜたらパープルになって、さっぱり系ので!って出演者4人が好き勝手(笑)言ってました。
スゴイ!ほんとに作ってくれるんだ!
何回か試作して下さったのを味見して、なぜか関係ない私が片っ端から飲んでいたのですが、おいしかったー。
                ☆コレが出来たて、本日のカクテルです☆→

そのあとはJZを1stで失礼して、大ファンになってしまったベースの香川裕史さんのほんとに一人のベースソロのライブに!
本当にベースだけ!なのに全然飽きさせないの!かっこよすぎる!!
ますます大好きになってしまいました。

ちょっとだけまた参加させて頂きまして。
香川さんのベース、すっっっごく気持ち良くってすっごく大好きなのに、どんどん一人で浮き足立っちゃってテンパる私。
飲まなきゃ良かったんだよね・・・&緊張したのか、弾く時には絶対着けないはずの腕時計の存在すら忘れていました。
普段は必ず気になるのですけど、気づいたのは楽器を片付けた時でした。遅っ!

2005/01/15(土) あ・・
私、せっかく皆さんがサイトを見に来て下さってるので、日記に暗いことを書くつもりもないのですが、
今日は「あ・・」と思ったことをただのひとりごとですが記録として残してもいいですか?
しんみりさせてしまったらごめんなさいね。
私自身は全然しんみりしてないので、しんみりされるとこまるんです(笑)。

昨日の日付の一昨日の内容の日記に、王子ホッケー部の友達と会ったのが2年ぶり、っていうことを書いたのを改めて思い出しました。
ちなみにこの人、彼でもなんでもなく、ほんとにただの同級生。
2年前会ったのは、地元のスーパーで偶然。大学卒業以来だったかな。

忘れもしないその日は私がインフルエンザのピークを越した頃で、父の初七日の日だったか、翌日だったか。
兄たちがそれぞれの自宅に引き上げて、私が最後に残って母と買い物に行った時だったなー、ということを思い出しました。
ん?初七日か翌日?ってことはその日は1月13日近辺?
一昨日試合があったのって1月13日?きっかり2年?!
ただの偶然かもしれないし、そういうことを信じるとか信じないとか議論するつもりもないのですが、
命日に何にもないと思ったら・・・。お父さん、詩織と王子製紙の応援行きたかったわけ?!なんて思ったりして。
霊感ないし、魂がほんとにあるのか、どこに行くのかなんて知らないけれど、普段からマイペースな私とはいえ、リハ後なのにホッケー行こうかなって思わされたのって父のせい??なんて思っちゃったりして。
母や甥みたいに感じることが出来る体質のひとは、わかるみたいですけどねー。
ふと、これもそうだったのかもなぁ、って思いました。

今日は阪神大震災10年の特集もTVであちこちやっていて、
うちは私が好きなことを出来るまで育ててもらえたけど、
両親を亡くした子、子供を亡くした人など、つらい境遇になった人たちの10年を見たりして。
何歳で亡くなったってやり残したことってあると思うけど、やり足りないことがあるのに亡くなるのってなぁ、、、と思いました。

私の1歳上のマタ従姉妹は22歳で亡くなってしまったことも思い出しまして。
歳の近い女の子の親戚って近くにはこの子しかいなかったし、高校の先輩でもあったし、それはショックで。
私が誕生日を迎えるたびに過去に置いて行っちゃうようで、かわいそうです。その子の彼もどんなにつらかったかと思うと。
そこまで考えていてふと・・・。
あれ?今日あたり命日じゃぁ・・・?
その子の部活の後輩でもあったDJ marieに「違ったっけ・・・?」ってメールしたら、「そーかも!」って。
marieと珍しくしんみりメールになりました。
私達が余分に生きたこの数年で何か成長出来たのか??!と、二人でちょっとブルーが入った真夜中のメールでした。
あ、ちょっとしんみりしてる??

偶然なんだかなんなのか、単にわたしがこじつけたいだけなのか、あれー?って思った今日でした。

2005/01/14(金) アイスホッケー
コンビニではホッカイロの他にピザまんも買って。これも必需品です。
ホッカイロが温まるまでピザまんで暖をとらないと。
ピザまんが冷めてきたらココアを買って、食べる、と。

そんなんでリンクに着いたら、インターバル中。(1ピリオド20分を3回やるのですが、2ピリ、3ピリの前に休憩があります)
よしっ、今日はゴール裏にしよっと☆で、アリーナの上の方が温度が高い気がするから、一番上、っと。
次、こっちはどっちのゴールかわからないけど、とりあえず。よっこらせっと。
2ピリが始まり、ちょうどコクドのゴール裏でした♪
しかも試合開始3分で王子のシュートが決まってやったー♪♪

地元、王子製紙を応援していたのですが、どちらのチームにも友達とかお気に入りの選手がいるわけで、結局最後はどちらも応援しました。
背番号なんて・・・忘れてましたけど。
その程度のお気に入りでは決して・・・(^^;;;
こんなマニアックな日記、多分地元の友達にしかわからないでしょうが、許してくださいね。久々のホッケー、面白かったんですもん。
でも、昔に比べるとお客さんが静かになったというか。昨日だけ?

終わってから友達(選手)を待っている間がまた寒くって!
選手たちのファンであろうお姉さんたちはスカートなんて履いていて、元気な感じで出待ちしてましたけど、
私は着膨れして、楽器を持って、風のあたらなそうな物影で一人じっと立っていて。その光景が寒い。。。
チケットをくれた友達じゃない友達がちょうど来て「あれー、まだ音大行ってるの?」って。いや、同じ歳でしょー。
そんなやりとりをしてるうちに、チケットをくれた友達が来て「変わってないーー!」って。メールのやりとりはたまーーーーーにしていたけど、実際会ったのは2年ぶり?かな?
久々に会えたことと、お世辞でも「変わってない」って言われたのは嬉しかったのですが、寒すぎて顔がこわばって笑えない!
かなり無愛想だったのでは。。。


ザンボ(製氷車)の行方を見るのが好き☆
ぴちーーーーっと製氷していくサマがよくわかります。

2005/01/13(木) Can'noリハ/王子製紙vsコクド
本日はCan'noちゃん初リハでした☆ちっちゃーい、かわいい!
バンドメンバーは10月に彩乃ちゃんと演ったときと同じく、阿部さん(key)ときくちゃん(g)。

お正月早々、阿部さんからあけおめメールを頂いた私はこのとき阿倍さんのアドレスを知らず、
もちろん誰から来たのかわからず、「内容からして阿部さんだと思うけど、どなたですか?」って内容を返信してしまいました。
ゴメンナサイ!
きくちゃんに至ってはメールすら出さず(←忘れてた)。。。

リハ中はきくちゃんが面白かった!
22日のラジオではきくちゃんのトークまではお聞かせ出来ないのが残念です。
阿倍さんのボソッと言う一言も微妙に面白かったりして。
きのうは「限界ラバーズ」(ってなに??!)って言うのが流行してました。
きくちゃんのトークはお聞かせ出来ませんが,Can'noちゃんもマシンガントークで、でもなんかかわいくって☆
こちらはぜひぜひお楽しみに!
歌も良かった!小柄なのに声量があってかっこよくって、でもどこか色っぽい、みたいな!
ライブも楽しみにしていてくださいね。

リハ後は久々にアイスホッケーの試合に☆
チケットももらえたので、楽器だのマイクだのを持ったまま大荷物でアイスアリーナへ。一人で(−。−;
東京ではマイナースポーツでしょう、一緒に行ってくれる友達もなかなかいないし、一人で、
しかも楽器なんて持っていくのも大学生の頃によくやっていたから慣れていたつもりだったけど、やっぱり恥ずかしかった・・・。
でも、このにおい!リンクのにおい!!なつかしい!!!しかし寒い!
私のホッケー応援セットはメガホンとか応援グッズなんて持っていませんけど、かなり用意して行きたい方なのです。
まず・・・・
座布団。(このアイスアリーナの座席は暖房のついていない普通のプラスチックの椅子なので、おしりから冷える!)
フリースのひざかけ。
スパッツ、ハイソックス、長袖Tシャツ、セーター、帽子、マフラー、ホッカイロ。
(これらは時間があれば近くにある親戚の家まで行って着替えたいグッズです。こんなに厚着していたら途中でのぼせて具合悪くなりますから!)
でもね、楽器を持っているのにプラスそんなものを持てるはずもなく、とにかくリハではのぼせて、電車では具合悪くなりながらも着ていけるものは着て、座布団、ひざ掛けはあきらめ、ホッカイロは近くのコンビニで購入しました。


続く・・・

2005/01/11(火) 何人?
なんにん?じゃなくってなにじん。

“しおりちゃんってさー、目から上が日本人っぽくないよねー。”
“あ、ほんとだー。”

って会話してた村木さん(b)後藤さん(p)。
ほんっとどーでもいい会話だけど、そんなことを言われたのは初めてだったので、ちょっと気になってしまいました。

“何人っぽいの?”と、ちょっとうきうきモードで聞いたら、


“・・・・・・・う〜〜〜ん、縄文人?”(by村木)

そんな真顔で言わなくてもー。
わたしは現代でいったら何人っぽいでしょうか?

2005/01/10(月)
自宅マンションのゴミ捨て場は物置になっていて、ゴミの日に関係なく捨てていいことになっています。

燃やせないゴミを捨てに行ったら、腕時計が。。。
捨ててあるっていうより目に付くように置いてあるかんじ・・・
フォルムがブルガリっぽく見えたんですけど。

ここで先に言っておきます!!!
私、どんな人がどういう状況で触ったのかわからないものとか、どういう状況をかいくぐって来たかのかわからないものは、
触らずに済むものは絶対に触りたくないです。
電車のつり革とか結構気になるタイプ(^^;潔癖症ぢゃないんですけどね。
なので、もらっていこうなどとは一切思っていません!

腕時計に話を戻しますと、
見えるように置いてあったので、チラ見しましたら(←あくまでもチラ見!)、
やっぱりブルガリ。
本物でもバッタ物でも、普通腕時計って愛着があるものなのに、あんな捨てられ方して時計がかわいそう。。。
などと色々思いをめぐらせてしまいました。
誰が何の意図であんな風に置いたのか(捨てたのか?)謎だけが残った成人式の今日。

しかし袋に入れて捨てればいいのに。デリカシーないなぁ。

2005/01/09(日) 月日が経つのって
教育実習時に担任させてもらったクラスの生徒からメールが来ました。
こんな私でございますが、教育実習なんてさせてもらったのです。似合わないってー?

HR担任したクラスはいい子たちばかりで、実習生の私を快く受け入れてくれて。
その中でも、クラスの人気者の女の子が実習が終わってからも、卒業してからも節目節目に連絡をくれるの。
本当にうれしいことですよね。
今回は大きな試験があるんだって。

いやしかし、あの時高校生だった子が将来をしっかり見据えて、その姿に胸がいっぱいです。
もともとしっかりした前向きな子でしたけれど、専門的な勉強に励んでさらに成長しているのを目の当たりにして、月日が経つのって・・・と改めて感じさせられました。

同級生でありその時の実習仲間である仲良しも、先生になったりして。しかもホッケー部のイケメン監督!
ほんとにちゃんとやってるの〜?って思ったけど先月電話で話したら、先生やってる感じになっていてびっくりした!

友達の成長と、担任した子の成長と。
すごく感慨深いものが。
私も私の道を進んで行かなくちゃ。

うん、その子のおかげで新年に相応しい幕開けです☆

2005/01/06(木) 初2
ケイタイをTV電話にしたのです。
TV電話が欲しくてこれにしたわけではないので何の準備もしていなかったのですが、
あれば使いたくなるのが人間ですよね♪

昨日早速使ってみました。
どうするの、これ、どうやるの??
同じの持ってる人じゃないと使えないし、電話するのが早いよね。
ふんふん、なるほど。もいっかいかけてみるね。

・・・・・・・・・・・・・・・・♪
おおおおお!映ってるねー!!
やっほー、ばいばーい(^^)/シ

なんてやったはいいけど、これどうやって話すればいいの?

結局イヤホンがなくちゃダメだったらしい☆

これでマンゾクしたし、家にいるときの顔とかそうそう見せられないし、うん、もういいや。

2005/01/05(水)
初めてが多いなぁ、今年は★

蛍光灯、生まれて初めて自分で交換しました(^^;
別に私はお嬢様でもなんでもないのですが、一人暮らしをしてから蛍光灯だけは切れなかったのです。
白熱灯は交換しましたよ。

しかし蛍光灯、いきなり切れるかなぁ??チカチカしたり普通するよねぇ・・・?

う〜〜む、とりあえず替えようか。

むむむ、カバーが取れない。。。
押すのか??いや、違う・・・。
あれやこれややってイヤになって来たところで力ずくで引っ張ったら取れました(^^;
壊れなかったから、たぶん正しかったのでしょう★
蛍光灯買いに行かなくちゃ。

お天気もいいし気分転換にちょっと遠いスーパーまで行ってみようかな・・・。
で帰り道、ちょっとだけ違う道を行ってみようと思ったら迷子になりかけて。
家の方向がわからなくなる前にスタート地点に戻りました(^^;

そんなこんなで交換したら、まだ点かない。アレ?もしかしてこの横の小さい発光体?を交換しなくちゃダメだった??

また買いに走って、交換☆
あれ、点きそうなのに点かない・・・
接触悪いのか〜〜?(怒)もーわかんないよっこんなの!

付けたりはずしたりしても、他の蛍光灯のものと替えてみてもどうしてもそこだけダメで、
もーいーやっって思ってカバーを着けたら、電気が点いた!!
なんでなんで??

う〜〜ん、でもま、いっか、自分で出来ることがひとつふえたということで。

2005/01/02(日) 初・初詣
昨日帰宅後、寝たはいいけど眠りが浅くって、
でも何かをするにはだるくって、起きてぼーっとしているうちに『かくし芸大会』が始まってしまいました。

この『かくし芸大会』で、さっきのお祭り騒ぎが幻だったかのような感覚にさせられたのと
“ほんとにひとりでお正月かぁ”っていうわびしさに気づかされて、
思わずSAXみゆきに「何してる?(寂しいんだけどさ)」と電話してしまいました。
そしたら「うち来るー?」って。
近いしだるだるの格好で行って・・・そして初めて初詣ってやりました!!この歳になって初めて。
みゆきに手の洗い方とかを教えてもらって。
楽しかった〜、寒かったけど!
で、久々のコタツがほんっと気持ちよくって、かなりまっっったりして、あほあほトークしてるうちに一人増え、また一人増え・・・。
すっごい楽しかったのに細切れで寝ちゃっていた私。
寝に行ったのかっていう勢いで寝ていたかも。

帰って寝て、起きてまた遊びに。
自由人な生活を思いっきり楽しんでいるお正月です。

皆さんはどんなお正月を過ごされているのでしょうか♪

2005/01/01(土) 明けましておめでとうございます
三軒目、だんだん眠くなって来ていましたが、あ!面白いミュージシャンがいっぱいいる!
飛び入りしてた私と同じ年頃の管楽器の人たちがまたまたかっこよくって、歌って踊って騒いで、、、あ、ボーカルよしべえがやっと来た★
スノボからの帰り、高速が通行止めになっちゃってとんでもない遠回りをしたらしい!
夜中、私は一瞬撃沈しそうになりましたが、ピークを越したらもう元気元気☆
終わる頃にはみゆきもよしべえもかなりいい感じになって面白いことになってました。

初日の出どころか日も昇りきってから朝ごはんを食べても、全然眠たくならなくて。
いやしかし皆顔色わるっっ

そうして私は人生初・東京での年越しを心底満喫しました。

以下帰宅後の日記です☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!
とても良い天気で昨日の大荒れが嘘のよう(^^)
お正月早々朝帰り、いや今何時??11:30?!お昼ですか。
年賀状が郵便受けにもう入っていました。
ってわけで、とりあえず寝ます・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年は災害や戦争や事件や、いつにも増して大変なこと悲しいことが多かったでしょう、
今年は少しでもよい年になるといいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.