ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/30(木) 里見紀子さん
本日は超ハードスケジュールを終わらせた後、
シメはジャズバイオリニストの里見紀子さんのライブに癒されに行ってきました。
癒し系っていうよりカッコイイ系なんですけどね。
しかし相変わらず超美人だけど、それだけじゃなくバイオリンもカッコイイのです。
う〜〜〜む、しおりが里見さんの歳になって、こんなカッコイイ女になれるのか・・・?

イロイロ話して、アドバイスをもらって、楽しかったのに終電が!
楽器を持ってヨロヨロ走っても、普通に歩くほうが速いんですが、走ってみました(^^;

そういえば、前回お邪魔したときも台風の真っ只中だったよ〜な。

2004/09/27(月) 守谷美由貴@GATE ONE
大好きなSAX奏者、みゆきちゃんのライブに行って来ました。
ひと月?ふた月程聴きに行けなくって、今回すっごく楽しみにして行ったら、
また一段とかっこいいこと吹いてました☆

みゆきちゃんの「楽器持って来なよー」っていうありがたいメール
&リハ帰りで楽器を持っていかざるを得なかったことが幸いして、
ちゃっかり参加させてもらっちゃいました!
もー、すごい自信が無かったんですけど、みゆきちゃんのSAX
とバンドの皆さんに乗せられちゃって、
珍しく超調子よくじゃかじゃか弾いちゃって!
みゆきちゃん、みんな、ありがとう!
そのあと、ミッキー・カーチスさんも参加して、
なぜか「弾けないよ〜!」って逃げたしおりまで曲中からちゃっかり参加して、
もう一曲セッションさせてもらいました♪
あんなに楽しくノリノリで弾けて、幸せだった!!

あとね、みゆきちゃんのライブに来ての楽しみがあと二つ。
お店のママさん、まりこさんの歌がまたかっちょいい〜のと、
みゆきちゃんのライブで仲良くなったちかさん&ちさとちゃんとおしゃべりできること!
このお二人、以前仕事先でお会いしてる(はず)のに、そのときのしおりはいっぱいいっぱいで、
仲良くしてもらい始めたのは、みゆきちゃんのライブに行くようになってから☆
お二人はミュージシャンじゃなくって、、、内緒!
スゴイかっこいい女たちなのです。
ま♪おいおいそのうち♪♪

ミッキーさん、みゆきちゃん、しおり。
楽しそう?でしょ?!

2004/09/26(日) 質問を頂戴しまして・・・3
まだ続くんかいっ??って?

「おすすめCDは?」
しらいしりょうこ!

あとは〜。しおりもあんまり詳しくなくって、いつも村木さん(b)に教えてもらうんだけど、なんだろ。
この前村木さんに勧められたカサンドラ・ウィルソンの1枚良かったなー。
あとシャーリーホーンも好き♪

あとは尾崎豊か〜。

彩乃ちゃんも要チェック!!

2004/09/25(土) 質問を頂戴しまして・・・2
食べ物ネタが続きすぎですよねー。
でもりょうこちゃんと同様、食べてるときと寝てるときってほんとに幸せ♪♪

本日は第2弾としまして(勝手に。)、
「特技&趣味は?(音楽と筋トレ除く)」
えー、そんな!コレを除かれちゃうと、なんだろ・・・。

特技は・・・なんだろ。
お掃除。
カビと菌にはウルサイ。

お習字。意外でしょ☆
でも筆なんてしばらく握ってないから、もう書けないでしょうね。
特技じゃないんじゃ??って?

趣味は・・・なんだろ。
泳ぐ・読書、アイスホッケー観戦・野球観戦←ここ数年ホッケー応援しに行ってないなぁ。。。
趣味じゃないんじゃ??って?いやいや、今年こそは!
西武と王子ファンなんです。西武なくなっちゃったけど(;。;)

あと意外と資格コレクターかも☆
活用出来ていませんが。
運転免許なんて、身分証明にしか使ってない・・・。

2004/09/24(金) 質問を頂戴しまして・・・
以前に色んな質問を頂きまして、“ネタ切れのときに使わせてください”としていましたので、そろそろ。。。
ネタはあるんだけどね、緩急つけないと☆

しおりの好きな食べ物なんて誰も聞いてないかもしれないけどさー☆

「好きな食べ物・嫌いな食べ物は?」
好きなのは・・・プリンとイチゴ!お寿司もスキかな。
嫌いな食べ物はイカとセロリ〜〜。あと、ゆで卵の黄身とお寿司のヒカリモノ系。
イカは北海道の透明なイカを細く切ったお刺身だったらちょっと食べます。
ちょっと、っていいながら、お盆に友達夫妻のおうちで、わざわざ用意してくれたイカ刺しを一人で食べつくしました。
スッゴイおいしかったんだもん!
ここの家庭、しおりが行くとエンゲル係数がモノスゴイ上がってると思う。。。
毎回ね、おいしい食材を選び抜いて夫婦で手作りして待っててくれて。
二人とも仕事が忙しい中、いやな顔せず迎えてくれるの。
ありがとうね。
とても同じ歳とは思えないしっかり者の妻と、なんだかよくわからないうちにしおりを餌付けしてしまった年上の夫・・・。

今年のお盆の時のゴチソウ♪
撮るのを思い出したときにはメロンしか残ってなくて。ホッケもほとんどしおりが・・・。

2004/09/23(木) また
マリンタワーまでりょうこちゃんを聴きにいかれた方、久々の弾き語り&お天気はいかがでした?

りょうこちゃんも終了した後、しおりもモロモロ終了した後、またごはん食べに行っちゃったのです。
打ち合わせも兼ねて、本日はおいっすぃ〜パスタ!
食べたねぇ〜!!
河岸を変えてデザートまで食べに行っちゃった(^^;
秋だからね・・・肥ゆるよね、馬じゃないけど。

2004/09/22(水) ねぇ?
昨日食べ過ぎたかな。
食べすぎたよね、りょうこちゃん。。。
まだおなかいっぱいなんだけど・・・。

2004/09/21(火) しらいしりょうこ@南青山MANDALA
今日は空き時間がた〜〜〜っぷりあって、夕食はしっかり摂れました☆
綾子さんは大忙しだったので、今日はりょうこちゃんと二人でごはん。
マンダラ近くのこじゃれたお店に行って来ました。
一品ずつ注文して、出された量が結構多かった!
あのりょうこちゃんとこのしおりが二人揃ってるのに残すくらい!
本番前なんだから腹八分目にしておけばいいのに、
あまりのおいしさに残しながらも無理矢理詰め込んだわたしたちでした。

本番後は反省会もかねて、りょうこちゃんに差し入れて頂いたケーキを便乗してご馳走になりながら(また食べてるの〜って??)、
5人でミーティングしてました☆


本番前。福長(ds)さんがイケメンカリスマ美容師に☆
村木(b)さん嬉しそう♪

2004/09/18(土) dig@JZ Brat
やったやった♪♪またJZで弾かせてもらえたよ♪

っていうわけで、digのライブがありました。
リハがんばってよかったなぁ〜、すごく楽しめたんです☆
もっと弾いていたかったかんじ。気持ちよかった!

私はdigにしか出ませんでしたが、DJタイムのあとには村木(b)後藤(p)影(ds)大平(シーケンサー)チームでチルアウトを。これがまたかっこよくってねぇ〜〜!
そうこうしているうちに、用事を済ませたりょうこちゃんが来てくれて。
「しおりちゃん♪♪」っていつものかわいい笑顔で声をかけてくれたのに、「髪切ったよ☆」っていうメールももらっていたのに、
一瞬わからなかったの・・・(^^;
いや、、、暗かったし、、、。
ごめん、、、。

また、そんなことをしているうちにバイオリニストの中西俊博さんが遊びに来て下さって!
急遽お願いして弾いて頂くことに。
打ち合わせなんてな〜〜んにもナシで、やっぱり中西さんスゴイ!カッコイイ!

セッティングなどでしおりがうろちょろしているときに、りょうこちゃんが座ってる目の前の階段で、しおりはユルユルにコケてしまって。確か1年前のdigの時もしおりは同じ場所でコケたような・・・。
あとからりょうこちゃんに聞いたら、中西さんと後藤(p)さん
も転んでたよって。恐るべし、あの階段。

中西さん、りょうこちゃんを見送ってからは朝までセッションなどぶっ続けでした☆
そしてりょうこちゃんから頂いたケーキをヨウコさん(ダンサー)たちとむさぼり食べて(夜中なのに!!)、差し入れのお菓子を食べて、解散したのは六時を過ぎていたでしょうか☆
途中でグロンサンを飲んでおいて良かった〜。

サワヤカな朝でした。

リハ風景。影さんが光っているのが面白かったから。

2004/09/17(金) 花粉が
この2,3日でまた秋のにおいが濃くなってきましたね〜☆

さわやかで気持ちがいいんですけど、目と鼻がカユイ。
かゆいって、カユイって書いても痒いって書いてもかゆいかんじですよね。

花粉症、、、っていうほどのものではありませんが、涙と鼻がぐしゅぐしゅしていて、やっぱりティッシュは必需品。

2004/09/16(木) なまらやばいっしょ〜。
DJ marieと話し合った結果、今日のタイトルはこれしかない!ということに。

ミシェル・カミロさんを聴きにブルーノートに行って来ました。
もぉもぉ、さいこー!
“やばくない?やばくない?”ってmarieはそればっかり言ってたの(^^)
パワフルだったなー!終わった後にピアノを見たら鍵盤欠けてたし!
目の錯覚かなぁ?でもほんとに欠けててもおかしくない位のステージだったんだよ!

あとね、ベースのチャールズ・フローレスさんもねぇ、すごいアドリブをやっていて、
“そこまで行く?行く?行く?!”弾き・・きっ・・・たっ!っていうところで、、、

駒が倒れた!!

駒って、弦を張ってる支えの部分(う〜ん、こんな説明でいい・・?)で、
倒れることなんてそうそうないし、
ましてや弾いたことで倒れるのなんて初めて見たー!!

多分いきなり倒れたんじゃなくて、弾いているうちに傾いて来ていたのでしょうけど、
傾いてくればチューニングも変わるし、、、でもそんなことを微塵も感じさせなかったの。
倒れるまで全然気づかなかった!アッパレ!!

直している間は、ドラムのクリフ・アーモンドさんとカミロさんお二人で弾いてました(^^)これも良かったな〜〜!

グルーヴがすっごくって!ほんとにかっこよかった!!
marie誘ってくれてありがとね。


練習しよっと☆

2004/09/15(水) BBS
BBSが文字化けしてしまって見られない方っていらっしゃいますか??
大丈夫かなあ。。。

あと、スケジュールに彩乃さんのライブを追加しました。
お近くの方は是非聴きにいらしてくださいね。
なんと15歳のシンガーソングライター!わ・・・若い・・・
CD聴きましたら、とってもかっこよかったですよ。
リハが楽しみです♪

詳細につきましては確認しておきますので、しばらくお待ちくださいね☆

2004/09/14(火) のだめカンタービレ
っていうマンガが最近出ているんですけどね、
っていうか母から宅急便で送られてきたんですけどね(こののだめちゃんって、誰かに似てない?!って)、
コレがすっごく面白くって、貸す人貸す人みんなハマってるんですよ〜。
音大を舞台にしたストーリーなんですけど、主人公の「のだめ」ちゃんが、しおりが大学の寮にいた時のルームメイトそのものなのです★
あー!これ、読んでいない人にはわからないだろうなぁっ★読んでいない人ごめんね!

ルームメイトは1年後輩のピアニストなんですけれど、あまりにも面白くって、しおりは3年間この子を離さなかった!
素がもぉ〜・・、なんていうかのだめちゃんだし、博多弁だし、そのままで面白いんだけど、
ピアノを弾くと人が変わるっていうか、この子とこのピアノがほんとに同一人物?!みたいな。
この子としおりの関係はさしずめ「のだめちゃん」と「千秋くん」。

あ、なんかこんなこと書くと、しおりはマンガばかり読んでるようですけど、帰省したときとか、たまに読むくらいかな★
本は好きなんですけど読む暇が・・。
しおりはピアニスト運が良くって、BBSでお知らせした佐藤瑞希も丁寧な攻めっぷりの素晴らしいピアニスト、
このルームメイトのだめも、みずきとは全くタイプの違った迫力のあるピアノを弾くのです。
今ポーランド在住で、たま〜〜〜に変なメールがきたり、ドラえもんがスキだから雑誌を送ろうと思ったら、“ドラファンクラブに入ってるから雑誌はもう持っとるよー”なんて言ったり、かなりピアノのセンスと中身が別人。

この7月、“1年ぶりに帰省するよ、東京にも行くけんねー”ってメールが来てから消息が途絶え、
8月後半に“9月始めに行くとよー都合の良い日を連絡して”っていかにも一斉送信なメールが来て、
9月に入って“旅行に行くからやっぱり行けなくなったとー。皆さん私に会いたいことでしょーが、すまんねぇ”って、おぉい!
(※注 わたしのてきとーな博多弁です)
これでも憎めないのだめなのです。
これで皆を笑わせちゃうんだからすごいよね。

6月に“のだめのだめってなんやの!!”ってメール来てたけど、
帰ってきて読んでくれたかな〜★

2004/09/12(日) マンダラ リハーサル
綾子さんバンドに初参加の巻です。

今日は午前中スタートだったせいもあり、皆テンション低ー!
でも、時間があまりなかったのでさくさくさくさくリハーサルが進みました。
4時間中休憩10分!りょうこちゃん喉大丈夫だったのかな?
綾子さんも変なテンションで面白かったけど、体調大丈夫だったかな。
村木さんが昼間透明になりかけているのはいつものことだから大丈夫か☆
福長さんは、、おおっ、しゃきっとしてる!

しおりは頭が痛いよーな痛くないよーな。
“二日酔いかな〜”って思って放っておいて、解散後には女3人でお茶しました☆
一時間半ずーっとしゃべっていたわたしたち。
ある意味体力ありますよね(^^;

帰りに「今日寒いよねー」って言っていたのですが、
おうちに着いてからもエアコンを入れていないのに寒くって、
“ん・・・?”
二日酔いじゃなくって、熱・・・?
そーだよ、二日酔いになるだけ飲んでない!
っていうかそんなに飲めないし!←ほんと!飲めそうって言われるけどホントなの!

2004/09/10(金) お待たせしました♪
BBSが完成しました〜♪♪
いつも“REPORT”に書き込んでくれる常連さんもメールをくださる方も、いつも見てくださっているそこのあなたも友達も、
いっぱい使ってくださいね☆
書き込みがないと、しおり寂しいから!

また、内容は変わっておりませんが、“SCHEDULE”“REPORT”を合体させて“LIVE”としてまとめました。
こちらもコメント出来ますので、ライブのご感想などなど引き続きご使用ください♪

両方に書き込み出来ることで混乱の原因にならなければいいのですが、
どちらにライブのことを書いて頂こうと、世間話を書いて頂こうと全く構いませんので、
細かいことは気にせずご使用くださいませ★

※1 あゆ!みてる?!こっちにも書き込んでね☆
※2 えっちゃん夫!みてる?!あなたの一言いちいち面白いから、えっちゃん経由のメールじゃなくって直接書き込んで☆!
※3 見てくださってる皆様!私と知り合いでも知り合いじゃなくっても、ぜひ一言書いていって下さいね♪

2004/09/08(水) JZ Brat  リハーサル
またしても夜通し!でも元気♪

4時頃にちょこっと眠くなって、みんなに「おねむちゃん??」と言われていたのですが、それ以外はもう♪
そっか、前回眠かったのは甲子園日帰りして、ライブに行って、りょうこちゃんのリハがあって、ライブに行って・・・って楽しかったけど疲れてたんだ、たぶん☆
今日は帰ってきて2時間寝てスッキリ!お目目パッチリ☆☆

リハはですねー、内緒なんですけど弾く以外のことも練習しちゃったりして、すっっぐぉおく楽しかったんです。
あとね、持っていたけど使うチャンスのなかった機械。
やっと使う機会を得たので、それをいじって弾いていたらやっぱり楽しくなっちゃった★
しおりは機械がほんとにダメで、この機械を使うチャンスが無かったことに加えて、『使えなかった』のです。
説明書を読まないで強引に使っちゃうタイプなしおりが、めずらしく必死になって説明書を読んでも意味がわからない・・・。
わかったのは「水に濡らさないでください。」くらいかな・・・。
中西さん(vn.)にイロイロ教えてもらい、昨日は村木さん(b)にもアレコレ説明してもらい、やっと?日の目を見ることが出来ました。アリガトウございます。

右の写真はウワサのダンサー、ヨウコさんと。
ちょっこす眠い時のふたり。
しおりの顔がむくんでますよね(^^;

ヨウコさんの踊りもスゴイのです!
弾きながらクギヅケでした。
目の表情も・・・ガラッと変わるの。
カッコイイねーさんです★

ケータイカメラ、ブレやすくてうまく撮れないな〜。
説明書読もうっと・・・。

2004/09/07(火) dig
忘れていました、今日の一曲お披露目のご案内を。。。
申し訳ございません。

っていうわけで、ダンサーさんたちと演ってきたのですが、
またまたまたハプニングが。誰も悪くないんですけどね☆
この事件でしおりの頭のネジが飛んだらしく、
珍しくアドリブ大王になりました。
あとからしおりのアドリブ部分の相棒、ダンサーのケンジさんや村木さん(b)にやりすぎで怒られるかな、と思ったんですけど、
「あの開き直りっぷりがよかったよ」と音楽を褒められたわけではないけど、まあ、、、いっか。。。
自分では反省してます!モチロン!!
今日の反省は次回に繋げますよ!!
ケンジさんからも、同じ「ものを創る」側としてのアドバイスをもらえて、「よ〜し、がんばるぞー☆」と気分も新たに。

終わった後は皆で飲みに行きました♪
あ〜お酒飲んだの久しぶり!!!楽しかったー!!!

ダンサーのヨウコさん、しおりと同じ位か年下かな、と思ってたら、なんと6歳上だった!!
お肌なんかすっごいピチピチで、しかもめちゃめちゃかわいいのです!!
digはDJ、ダンサー、今回はバンドにそれぞれ一人ずつ女の子がいるんですが、今日飲んだダンサーヨウコさんとしおり、B型でねぇ〜。
B型女っていうだけでそんなに嫌わなくても。って思うんですけど、二人も揃っちゃったらやっぱりすごい。
男性陣はタジタジしてました。悪かったわね。
DJmarieもB型っぽいからな〜、JZでの本番が楽しみです♪♪


遊びに来てくれたDJmarieと。
今日早朝(夜中?)から、東京に来ていた同級生マメと遊んでたツワモノ。
撮影:村木充(b) 写真ブレてます

2004/09/06(月) 思い出
この週末、たて続けに高校時代の同級生からメールをもらいました。
このひとたち、しおりを介さないとあまり接点なさそうなのに、よくもまあ、タイミングよく☆
ね!あい、えっちゃん、マメ♪(あいうえお順)
えっちゃんの夫から「日記が短ーい!」と言われたので今日はひとつ思い出話を。。。
(他の人に「日記なんだから毎日書け〜!」って言われて、あれでも頑張ってたんだよ!許して♪)

そう、あれは高校生の頃。夏。
私たちの高校は、市内で唯一プールのある高校だったのです。
温水なのか何なのか、北の大地ぢゃーそんなことは関係ない!
水温と気温、足して40℃だったら水泳の授業が容赦なくあるのです。
足して40℃ってわかります??
気温18℃、水温22℃でもプールに入らなくてはならないのです。
これでわかったこと・・・、人間って意外と心臓麻痺を起こさないものなんだな。っていうこと。

サボれば?って思うでしょう?
しかぁぁし!
水泳の授業だけは、休んだ回数だけ10月に補習を受けなくちゃならないの。
10月、もっと寒くなってからプールに入るくらいなら、
普段の授業、出ますよね〜。

っていう学校でした。

他にも色んなイベントがありました。
強歩(全校生徒バスで山奥に連れて行かれて置きざりに。歩いて帰って来い、という意味。)とか。
映画の撮影に駐輪場が使われたとか。
真冬の体育はスケートだった、とか。
あ、それと私服高校だったのです。
なので、私が教育実習させてもらったときに生徒たちに
「しおり先生、どっちが生徒かわからないよ〜♪」っていうウレシイお世辞を言ってもらえました。
←自慢!・・・になってる?
さすがに今はお世辞でももう無理でしょうね。
ねぇ?福長さん(ds)。

2004/09/05(日) 似たもの友達
「なんと!今東京に来てるのー」っていうメールが地元の友達から突然来たの。
やっぱり類友だよね〜、しおりも神出鬼没だもん☆
都合が付かなくて会えないのですが、「どこかで弾かないの〜?」ってわざわざ連絡くれて嬉しかったなー。
ありがと、マメ!!

サイトをオープンさせてから、あまり連絡を取っていなかった色んなお友達からメールを頂いて、
近況が聞けて、かなり幸せ♪♪
中には小学生のときからの腐れ縁友達もいたりして。
サイト作ってよかった〜〜〜〜☆
みんな、また連絡ちょうだいね。
友達、らぶ!!

2004/09/04(土) 秋ですなぁ
ひと雨ごとに秋のにおいが濃くなって行きますなぁー。
ところで蚊多くないですか?最近。
私、刺されると異っ常〜〜〜に腫れるので気をつけているのに、刺されまくっているのです☆
どうにかならないもんですかねー。

2004/09/03(金) 余計に・・・
モロモロの用事をすませ、ご飯を食べに連れて行って頂きました。とってもおいしい中華料理!
ほんとにおいすぃ!全部おいしかった!
シメに食べた杏仁豆腐が・・・また・・・絶品・・・!!
今まで食べた杏仁の中でダントツ1位!!!
自分で作るよりおいしかった!(杏仁だけは・・杏仁だけはウマイと思っていたのにっ!)

さくっと帰ってきて、少し時間に余裕が持てたので“たまには自分ケアしようっ”と色んな作業もソコソコに、いつもより早く寝ました。

なんだけど、ココのところ勢いで過ごしていたので却って倦怠感が。。。

そして、電話にもメールにも気づかない程爆睡していて、お手数かけました、りょうこちゃん・・・。
旅行、いいなぁ★楽しんできてね♪

2004/09/02(木) CD
りょうこちゃんの新しいCDが昨日出ましたけど、もう聴かれました?

お茶目なサービスが入ってましたよね♪
か〜わいいなぁ♪
まだ聴いていない人には内緒です(^^)v

2004/09/01(水) しらいしりょうこ@FAB
今日は晴れました!よかったよかった♪
夜になったら雨になったりして(^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
晴れましたね☆
今日は男お二人がデートのため(楽器屋さん往復)、夕食をりょうこちゃんと二人で食べてきました。
プラカラ歩いていて偶然見つけた中華料理屋さん。
おしゃれでおいしかったー!
あとから、村木さん(b)福長さん(ds)も違う所でラーメンを食べてきたと聞いて、
運命を感じちゃいました(何の運命だ・・・)。

今日は福長さんが、いい声で歌って遊んでくれていて、「“錦織健”風で☆」っていう話から、
「え?サンバ?」って私は本気で間違えちゃって。それはまつけんサンバ・・・。
って人が聞いても別に面白くも何ともないんだけど、ミョーに自分のツボにはまっちゃって、今でもおかしいんですけど・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.