ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/26 引越し
2006/04/25 変な天気
2006/04/24 @代々木NARU
2006/04/23 色気
2006/04/20 檜デビュー??

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/30(火) 釧路の地震
震度5強の地震があった釧路。
そこにいる友達にメールしたら、「5強くらいじゃ揺れた気しませんから〜!ざんね〜ん!」
って私の大好きなギター侍口調で返ってきました(^^)
冗談言えてるくらいだし、大丈夫か。でも釧路も大きい地震が多いですからね、心配です。

私も確か5弱を一度だけ経験したことがあって。
机の下にもぐって、「ちょっとー!怖いんだけどー!!!(怒)」って叫んだ記憶があります。
揺れている間は、もうそれが精一杯。

中越大震災、早く復興するといいですね。

2004/11/25(木) 風邪
ついに!風邪をひいてしまいました☆
夏頃から何回かひきかけては気合で治し、小康状態を保っていましたが、digが終わって気が抜けたのか、あらららら。
昨夜はメールや電話をくれる人、くれる人に『風邪ひいた!』と報告。気分だけでもうつしてやろーと思って。
小悪魔?いや、デビル??
今頃、チマタではしおりが風邪ひいたってウワサになってる頃でしょうか。

でも今年はほんとに元気な1年で、寝込むようなことがほとんど無かった!
皆からパワーをもらえたおかげかな♪ありがとう。

わたしはひ弱ちゃんではないのですが、元ルームメイト“のだめ”ちゃん(9/14参照)からも、
いかにも寒そうなポーランドから「じぼはすぐ風邪ひくから温かくしなきゃダメよー!」ってメールもらうくらい、
風邪ひいたり風邪ひかなくても熱出したり、どろどろになることがあって。
それを考えると、ほんとに健康に過ごせた一年でした。
そういえば昔はよくおしりに注射されてたなー・・・(−。−;
看護師さんに“腕でもいいけどすごく痛い注射だよ?!”って言われて。究極の選択ですよね。皆ならどちらを選ぶ?
点滴も。点滴してる間ってとろとろ眠くなって気持ちいいんですよね〜・・・

しかしまぁ、年々元気になっていくんですけど。
今現在は風邪ひいてても元気だし!
とりあえずりょうこちゃん(vo)とのデートまでに治さないと!歌の人にうつしたら大変ですもんね。
他のミュージシャンの人たちにうつしても大ヒンシュクだし。皆、体が資本ですから!具合悪くても休めないし☆☆☆

っていうわけで元気は元気なんですが、本日のしらいしりょうこちゃんのライブには参りませんので、
聴きに行かれる皆さんのReport、楽しみに待ってますね♪♪

2004/11/24(水) 帯電体質
静電気がすごいのです。季節に関係なく。
っていっても、やっぱり秋・冬は特にひどくって。

車のドアを開けるとき、玄関を開けるとき、とにかくばちっっっとなりそうな場所では、
爪で先に触れて、放電させてから触っています。
どこかでこの方法がいいって聞いたのですが、効果はありませんでした。でも気休めでね☆結構痛いから。

いつだったか、青白い電光が見えたことがありました・・・。
自分がコワい・・・。

2004/11/23(火) 色白
色白でいいよねってよく言われます。
確かに私は白いです・・・具合悪いのかって心配されるくらい白い。

細かいことを言えば色白には色白の悩みがあるんですが、たいてい色白で『悪い』ってことは言われません。
七難隠すって言うくらいだしね。
得したこともないければ、損したこともないのですが、寒くなってきて甲子園焼けが取れてきて、
ふと気づいたら白さのあまりあちこちの血管が透けてました。
コワイ・・・。
コワすぎる・・・。

あまりにも気持ち悪い白さと血管で、昨夜は腕とか、足とか、隅ずみチェックしてしまいました。
特に足の甲が白くて気持ち悪かった・・・。冷えてたからかなぁ?

2004/11/22(月) ラフマニノフ月間
知人のチェリスト小原さんのコンサートに行ってきました。
これでもかっていうくらいラフマニノフづくしで、今月はラフマニノフにまみれました。

ラフマニノフ、きれいですね、やっぱり。

遅れて到着し、ピアノのソロが終わってから入ったのですが、ぱっと座れそうな席が一番前しか空いていない・・・。
ちゃっちゃと座らないとまずいから、しかたない、座りました。
小原さん、こっち見ないで・・・。
私は、ステージから知ってる人と目が合ったら笑っちゃうんですよね、客席からだって演奏者と目が合うのがイヤですよね。

ずっと下向いて、で、笑うと向こうも笑っちゃうと思って気を使ったんです、無表情で頑張りましたよ!

あと音が・・・。
いいホールですが、やっぱり一番前ってそばで鳴ってる音しか聴こえないから、調和したのは聴けなかった★
仕方ないですけどね。
終わった後に「一番前にいたよねー」ってご本人に言われて、やっぱり恥ずかしかった(^^;

その後は、聴きに来ていたバイオリン綾子さんと久しぶりにお茶して、色んな話をしました。
「今年の夏は暑かったねー」っておばあちゃんみたいな会話をしてお茶をすすってた、地味なわたしたち☆

2004/11/21(日) dig @JZ Brat 2部・3部
夜中の1時から第二部スタート。
弾く予定はなかったんですが、ベース村木さんのはからいで1曲参加させてもらえました。
いや、初めは2曲参加と言われのですが、1曲はほんとのほんとに何も決めずに演奏しようっていうし、
師匠も来てくださってたし、“楽器取ってきてください〜〜”ってお願いしてすり替わってもらいました。
でも普通じゃありえないです!お願いしちゃう私も私ですが、快く弾いてくださって、人間的にも見習うべき方なんです☆

しかしやっぱりすごかった!
なにがって演奏といい、構成のしかたといい!なんでパッと出来ちゃうんだろう。
マイクは私のを使って頂いたし、エフェクター(っていう機械)もなしでエレキでもなく普通のバイオリンを使ってらしたので、
私がビオラで弾いた時と状況は何も変わらないです。
“同じ道具でこんなにも色んなことが出来ちゃうもの??!!”ってほんとに大尊敬です。
小ネタは盗ませてもらったので、機会があったらお披露目しますね。

3部にも弾いて頂いて、ダンサーさんたち、お客さんのダンサーさんたちも参加して踊りっぱなし、ミュージシャンも弾きっぱなし!
観ていた私も楽しかった!
今日は4時過ぎまではあっという間に過ぎてしまいました。
そのあともDJさんがまわし続けて、終わって帰ったら7時過ぎていました(^^;お天気も良くってサワヤカな朝だったなぁ〜。

でも、お昼には頑張って起きて活動開始!
師匠にお礼のメールをしたら、とっくに起きて仕事してました。すごすぎ!
家事と練習の合間に、たまってたメールの返信をし、夜には久々のショッピング!ほんとに久しぶりに気分転換しました♪
ごほうびにGパン買っちゃった♪痩せた成果が出ていて、サイズダウンしてた!26インチ!(どーせそんなもんですがね、ちぇー)

そのあと焼肉食べたから、もう入らないかも・・・。

2004/11/20(土) dig @JZ Brat 1部
Last dig。寂しいなあ。JZの店員さんとも仲良くなれたのにな。
最近では顔を合わせるたびにチョコをもらったりして。ゴチソウ様でした♪

お客さんが入ってからスタートするまでの間、2時間ありました。
「安くておいしいおすし屋さんがあるから食べに行こうよー」って村木さん(b)がバンドメンバーに声をかけてくれたんですが、
特に今回、不安要素があったわたしだけは、食欲もなく(!)でもおにぎり食べたけど、一緒には行きませんでした(;。;)
始まってからはもう、やっちゃえーって感じでしたけど。

スタートしてからは、私が一番気合の入っていた、ビオラ・ピアノ・ダンサーようこさんの3人で演った曲がすごく評判が良くって!頑張ってよかったーと思いました。
前半は演奏もフリー、動きは最初から最後までダンサーさんもしおりもアドリブって、これまた不安の一つでしたけど、
すっごくうまく行きました!おっとっと。[LIVE]のページにreport書いておきますね。

あ、一言だけ。。。
はじめ、ダンサーようこさんから“この曲を使いたい”と言われた時に、
繊細なものが出したいんだったらバイオリンを使おうかなって思ったんです。
それを伝えたらね、“しおりんのビオラがいいの☆”って言ってもらえて。
それがとても嬉しくって。
先日のライブ@スタパのときにダンサーけんじさんから“しおりちゃんって叙情的なものが得意だよね”って言われたこと、
無理矢理トビイリさせてもらったライブで“叙情的なビオラですね”って
耳が肥えてるはずの先輩のお客さまに言われて嬉しかったのも、
動いて弾いたり、コードも何も決めないで弾くなんて大丈夫かな??って思うことにも立ち向かうエネルギーになりました。

あ、なんかじーーーんときちゃった。

今回聴きに、観に来てくださったお客様がなんと180人!
(なんと!同級生DJ marieがひとりで呼んだお客様がそのうち30人!)
燃えました!

2004/11/18(木) バッタリ
おうちを出た瞬間、どこかの猫ちゃんとバッタリ遭遇しました。
向こうもびっくりしたんでしょうね、こっちもびっくりされてびっくりしたので、お互い立ち尽くして見つめ合ってしまいました(^^;
数秒かと思いますが、すごく長い時間に感じました。

猫、犬、馬、とにかく哺乳類が大好きで、小学生の頃の愛読書は『動物のお医者さん』、そしてムツゴロウ王国に就職するんだーって思ってましたけど・・・。文系なんですね、わたし思いっきり。

実家の池に、鯉並に成長した縁日の金魚が何匹かいたのですが、近所の猫ちゃん達が獲りに来てたんです。
咥えて逃げる姿はまさに狩人・・。それを父が追っかける・・・。

金魚は全滅しました・・・。

2004/11/17(水) 不覚にも
泣きそうになるほど素晴らしい演奏を聴きました。
もともと大好きなピアニストなんですが、今日はほんとに泣かされました。
なんであんなに切なく弾けるんだろう・・・先月聴きに行った時はまた違う音色だったのに。
しおりが大好きな曲を弾いてくださって(しおりがその曲を好きだなんて知らないけどね)、そのあと締めの曲がまた・・・
切なすぎて苦しかった。

わたしは中西さんの世界観も大好きだし、この人の音楽も大好きなんです。
どっちの空間も表現出来るようになりたい。

2004/11/16(火) 村木さんの曲
週末のdig用に村木さんが作った曲が届きました☆
タイトルはS.O.J.T。
なんだこれ??って思ったら、とーーーってもくだらない略語でした。
何かわかりますか?福長さん(ds)が言い始めた、あれ・・・(^^;

2004/11/15(月) 秋も深まって
少しずつ寒くなってきましたね。
今年は夏が長くて激しかったから、こう寒くなってくるとより一層哀愁が感じられます。
みかんがおいしい・・・。←こんな哀愁

2004/11/12(金) スタパ写真/みゆきサイト
先日のスタパの時の髪が見たいっていうリクエストがあったのですが・・・。
改めて見るとちょっと恥ずかしい写真なので、日記に載せるのはやめておきます。きゃ。

先日、お友達のSAX奏者みゆきちゃんのライブにお邪魔していたので、久しぶりにサイト覗いてみるかなーと覗いてみたら、日記が更新されていて面白かった☆ほんと面白いなぁ、みゆきちゃん。

2004/11/10(水) Color Life @Starpine's Cafe
ヘアメイクさん、かなり遊んでくれました★
すっごい不思議ちゃんにしてくださって、あ〜〜〜見せたい!
カラースプレーで髪の色を変えたりして、とても面白い『作品』になりました。
終了後に着替えて髪の毛を元に戻したら、お客さんたちは私が楽器ケースを持ってウロウロしていても、
さっき弾いてたアイツだ、ということに気づいていないカンジでした。
「すごいフツーなんですね」って言われました。普通ですよ、そりゃー★

DJ marieがDJしに来て 、村木さん(b)がしおりの出来を心配して聴きに来てくださって、
やっぱりあの二人の顔を見たら、なんだかすごくホッとしました。
marieも相変わらずな昔の呼び方で呼んでくれるしね。
20日のdigでも一緒にやるのが楽しみです。

あと、某お店のバーテンさんが来てくれて、初めて私服姿を見たのが私の中で大ニュースでした☆

いつも来てくださるお客さん達もいらしてくれてとっても嬉しかったですよ!
ビオラ無伴奏、またやるのかな?!ご感想メールお待ちしてます♪

2004/11/07(日) 赤ちゃん
今日は起きるのがツラくてツラくて。あたりまえか☆

飛行機では、昨日聴きに来てくれた友人と偶然にも同じ便。
友人は赤ちゃんを連れて、ちょうど用事で帰っていたのです。
座席も近くにとって、ずっと友人の赤ちゃんに遊んでもらってました。
かわいいなぁ。おばちゃん、連れて帰りたいわーなどとよからぬコトを思ったりして、遊んでました。

到着して、迎えに来ていたご主人に抱っこされるより先に“抱っこしてー”のジェスチャーをしおりにしてきたの!
かわいかったなぁ!!メロメロにさせられました☆



この絵ってなーんだ?
ヒント:左側面にはおむつのパッケージの絵、右側面にはトイレットペーパーのパッケージの絵が描かれています☆
BBSにでも思いついたもの書いてみて下さいね(^^)v

2004/11/06(土) 長〜〜い一日
久々のオーケストラでした☆
同級生がソリストを務めるということもあり、とっても楽しみにしていました。

しかし、昨日は朝から行動し夜中まで弾いたりして遊んで、今日も朝からスポンサー(母)とお買い物に行き・・・
お昼過ぎからゲネプロで、それが終わる頃には「体力温存しておけば良かったかなー」と自分をちょっと恨んだりしまして。

本番は、同級生瑞希のピアノが素晴らしくって!
大学生の時もすごく優秀だったけど、またうまくなってました。
感動して、じ〜〜〜んときて、終わってから瑞希との共通の仲良し達、しおりの他の仲良し達と感動の再会!
実は始まる前に既にご対面は済ませてたんだけど、瑞希も含めて改めて。
何回でも感動してみせますわ!!
皆に会えてホントに嬉しかったー♪皆ーありがとう!

で、打ち上げです。久々に飲みました。
オケ友達で、子供の頃からずっと仲良くしてくれた先輩たちとワイワイしてたら、「大人になってもお前達は『カシマシ娘』だなー」と大人の人たちに言われました。オトナになったつもりでいたのにー。
しおりがそういうことをしている間、瑞希は色んな人たちにお酌され、でも全然酔ってないし、ほんとにどこまでもスゴイ人です。

2次会の途中までお邪魔して、またまたバーに弾きに☆
こちらでも、詩織が小学生の時にかわいがってくれたバイオリンのお姉さん、ご主人、マスターさんと一緒に弾いて遊んでもらって、アラ・・・もうこんな時間?!っていうわけで長い一日が終わりました☆帰ったらさすがに疲れてた!

2004/11/05(金) 冬のにおい
冬のにおいなんて、まだ全然してませんでした、北海道。
寒さに対しては少々びびりーで来たのですが、気持ちの良い気候でした☆
でも、ストーブつけてますけどね。

実家ってやっっぱりラク!
お風呂は沸いてるし、パジャマにアイロンかかってるし、朝起きたらコーヒー入ってるし。
なんて至れり尽くせりなんだ。。。
これがお正月とかだと、しおりは放置されてるんですけどね。
私を含め大人達は甥っ子に至れり尽くせりだから☆

2004/11/04(木) くらしっく
秋晴れ、気持ちが良いですね♪

そういえば、クラシックやってたんだな、って寝ながら思い出してました。
しおりって古典っぽいものがどーもキライで。
その点ビオラの曲って変わった曲が多いし、ルローン先生もそういうのがお好きみたいだから、しおりも嬉々としてやっていました。
あ、もちろんバッハも必ず毎レッスンで弾かなくちゃいけませんでしたけど!
バッハ・・・聴く分にはいいけど、勢いで弾いちゃいけないからそこが難しいし、苦手なところでもあるのです。
でも基本だしね、今考えるとコードの使い方とか勉強になるなぁって。あ、ジャズでやってみよっかな・・。
ロンカーターが同じものを弾いているCDを聴いたことがあるのですが、普通に弾いてた・・・ベースで。

今月はやけにクラシック憑いていて、ライブもジャズ弾きますけど、主なものがクラシックの曲を使ったりクラシックに近いものだったり☆どちらも中途半端にならないようにしなくっちゃね。。。

2004/11/03(水) クロード・ルローン@浜離宮ホール
元師匠、るろーん先生のビオラリサイタルに行って来ました。

築地って初めて行きました!
彩乃ちゃんのライブのときにご一緒させて頂きましたギタリストきくちゃんに築地の話を伺っていたので、楽しみにしていたのですが、そうだ、、、祝日だった!
普段はきっと活気があるんだろうなぁっっていう雰囲気で、いつか朝に行って見たいな。
しおりはお肉もお魚もダイスキ♪

肝心のるろーん先生のコンサート。
久々にくらしっく聴きに行ったような・・・。
昨日の印象が強かったからかな、お客さんの雰囲気とか、会場の雰囲気の違いにびっくりしました。
こんなに違うものだったっけ??!って。
あと、自分自身の中での聴き方も変わってた!これにもびっくり!

るろーん先生のビオラは相変わらず暖かくって、難しいことをやってるのにそう感じさせないテクニックって、やっぱりすごいなぁ。。。
その辺中西さんと一緒だなぁ、スゴイ人って共通点が多いなぁ。
あとピアノの野平先生、やっぱりウマイ!!!

休憩中にるろーん先生と奥様ミサコさんに会いに行ったら、ミサコさんがダメ出しをしていた模様で(笑)
ドイツ語で話してたからよくわからなかったけど☆先生がかわいかった(^^)
そして休憩中のプチ同窓会。
「誰かと思った!」って言われても!!去年からそんなに変わってないよ〜??
すぐわかってくれた人には遠くからでも声かけてもらったのに、わからない人は目が合ってるのに、しばらく固まられたりしました。もぉ〜。

でも、皆に久しぶりに会えて嬉しかった♪
そしてここでも一瞬、先生のCD販売を・・。
基本的に後輩えりちゃんがやってくれてたんだけど、えりちゃんが席を外している5分間、しっかり働きました。
まかせて!!ってかんじ(^^)v

終わった後はすぐに出て、スタパリハーサルに。
ダンサーけんじさんが、預けてあったしおりの洋服を加工して衣装を作って持ってきてくれました。
うまいもんだな〜。
もしかすると顔と髪もヘアメイクさんにやってもらうかも??!
かなり不思議ちゃんになるかも、です。

2004/11/02(火) バイオリンサミット@サテンドール
中西俊博さん、定村史朗さんをゲストに迎えての里見紀子さんのライブに行って来ました。
面白かったー!すごかったー!弦楽器って面白いですね☆

わたしは音量係で参加(?)。
お客さんで予約してたけど・・まいっか、気になると自分で動かないと気がすまないし。むしろ動かせてもらえるほうが気が楽、っていうB型っぽくない性格なのです。
そうして動けるとなるとアレもコレも気になって、しっかり働いてしまいました。

サウンドチェックのあとはメンバーの皆さん&わたし含めスタッフで夕食。
里見さんはサラダしか食べてなかった!げげげ!
しおりは『ドカン!鉄板焼き』。食べすぎだろーよ、弾かないのに!
でも中西さんはそんなしおりをいつも暖かい目で見てくれるのです。
“ほんとおいしそうに食べるよね”って☆
これってほめられてるんだよね??!
食事をしながら、定村さんからNYのJAZZバイオリン情勢を伺ったりして、ほんと面白かった!

しおりはビオラだし、たまに「ビオラじゃなくてもいいんじゃー・・・??」って信念と自信を失いかける時がありますが、
定村さんに「ビオラって未知だよねー、誰も踏み込んでないもんね!」って言ってもらえて、またモチベーションが上がった!!
う〜〜ん♪ライブもそれ以外も、しおりにとって至福のひとときでした!

2004/11/01(月) 今年もあと・・
今年もあと2ヶ月しかない!
なんてことでしょう。
残り2ヶ月でやりたいこと、やりのこしたこと、お年玉用の貯金をしなくちゃーーー!

本日はまたまたまた素晴らしい演奏聴いてしまいました。
明日が本番の、あの!楽しみです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.