最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/09/29(水) 牛の仕事
今日は下牧。牧場にいた牛たちを下界におろす日。
管内で一番大きな牧場で、畜産係になって4年目、この牧場には何十回と行っていながら、初めての本格的な雨。父から譲り受けたゴアテックス(?)製の高い合羽も初登場。
合羽は真っ赤。今更だけど、牛って色盲だから、赤い服を着ていても全く関係ないからね。闘牛のマントが赤いのは目立たせるためであって、あれはチラチラするものが気に障って興奮しているだけだから。
色でいうと、白い服の人はお医者さんだと思うらしく、「いや〜ん、この人ってば、わたしに嫌なことするの〜」で嫌がったり、黒っぽいつなぎを着ている人は牛を捕まえたりする人なので、観念するように大人しくなったりする感じ。

牛にも性格があって、畜主さんによって全然違う。
はてさて。4ヶ月間牧場に居て足腰を鍛えた牛は、まぁ、元気。
とある農家さんの牛はとにかく優しくて、人に言われるまま動いてくれるかと思えば、とある農家さんの牛は毎年作業者を怪我させかねないほど暴れたり。
今年の暴れん坊は桁違いで、1.5mの柵を飛び越え、10人以上に囲まれたときには人に向かってくるという凄さ。後ろ足立ちになると、でかいわけで、普通に立っている自分(170cm)の頭よりも上で暴れる500kg超の牛っていうのはかなり怖い。ま、誰も怪我しなかったから良かったけど。

牧場から帰って、地元の酪農家さんのところへ。わたしはただオマケで係長の仕事を見学に付いていっただけなんだけど。
現場で待ち時間があったときに、なんとなく牛を見ていたら、なんだかちょっと不思議な表情の一頭を発見。すごくお間抜けで、「おまえの顔は和むねぇ〜」と話しかけてよく見たら、この子、牛には珍しくウケクチだった。牛の前歯って下にしか無いのだけれど、それがきれいに見えていて、思わず係長にまで「係長、ウケクチの子がいます!」と報告しちゃったよ。(笑)。係長は獣医で、今まで数え切れない牛を見てきたけれど、初めてだったそうだ。

なんだか今日の日記、牛についてのプチ・トリビアみたい。(笑)。

2004/09/28(火) クスン。
たった今、同じ過ちを犯しました。
2リットルのペットボトルは危険です。(T_T)。

2004/09/27(月) 思し召し?
伝え聞くボス(課長にあらず)の言動にちょいと呆れたものだから、日記のネタにしようと思い、それを書いて送信したら、ここ(日記のレンタサーバ)が丁度ダウンしてしまっていて、送れなかった。
余計なことは書くなちゅうことか?

2004/09/25(土) 長いメール
イベントに参加したときは、いつもはなるべく早くご本人にお礼メールをしていたのだけれど、先々週末の旅行から帰って来て、10日余。いろいろ悩むところが多く、素直に楽しかったとだけ言えない心情からメールを打つことが出来なかった。
愚痴になる。他者批判になる。そんなメールは出せない。
でも、いろいろが動き、変わって、やっと22日の夜にキーボードを叩き始めた。書いては直し、諦めては再び書き始め、そうしてまとめた長文メールを送ったのが昨日の昼過ぎ。
今朝起きて、最初のメールチェックでレスをいただけたことを知る。嬉しい反面、内容を見るのが怖くて最初は開けられなかった。
良くても悪くても自分の言動に対する評価なのだと覚悟して。
…なんか、らしすぎるお返事に、泣き笑いしちゃったよ。うん、やっぱり、ファンやってて良かった。
ご迷惑をおかけしないよう、常識外れだと思われないよう、改めて自分を律しようと思った次第。

2004/09/23(木) 昼食です。
家族で出かける用事があり、ついでに外食することになった。
父の希望は車で40分も走った先にある定食屋だったのだけれど、運転するわたしはそこまで行きたくなかったので、市内の回転寿司を所望。んで、採用。
普通の寿司屋だったら、わたしはマグロとかイカとか、それなりのものを食べるのだけれど、回転寿司に来たときには目先を変える。
茄子の漬物、エビフライ、コーンマヨネーズ。この三種類は握りで、あとはたこ焼き風稲荷とか。みんな安いのばっかだ。(笑)。
いや、でも、普通に車海老とかタラバとかトロとかも食べたけど。
ごちそうさまでした。お会計。3人で7,550円。
 わし「7,550円だったよ。一人当たり2,500円ちょい」
 母 「あら、そんなんだった?」
 父 「やっぱ安いな」
 母 「安く済んだわね」
 わし「回転寿司だからねぇ」
…お昼に2,500円/人。素で安いといいきるわが家って普通なのだろうかと、ちょっと疑問に思ったり…。

2004/09/22(水) …我ながら…(^^;)。
薔薇の字面に反応して、思わず読んじゃったよ、「薔薇族 休刊」のヤフーニュース。で、「懐かしいなぁ」って…。
はっ! いや、決して過去のわたし自身がそういう嗜好だったわけじゃなく、っていうか元より女だからエリア外なんだけど、10余年前に読んだことがあるってだけでっっ! って、読むな、んなもん!(笑)。
フォローになってないけど、買ったのはわたしじゃないから。あ、でも、もしかしたらあのまんまわたしが持ってるのか…?

2004/09/21(火) ご報告。
イベント参加が重なるだけ人間関係も複雑になってしまうのは致し方が無く、どうしても理解できない感性の方とはどう接すべきかを悩んだり。それでも話す余地がある相手ならば可能な限り言葉を尽くしたいと思ってしまうのは考えが甘いのか。

以前からオンでも、イベントでいつもご一緒させていただいている皆様にも、ご心配をおかけしておりました方との件、「次からは知らない人だと思ってくれ」というメールをいただき、絶縁となりました。
メールで個々にご連絡した方が良いとは思いつつ、すみません、ここでご報告とさせていただきます。

表現力が足りなかったり、感情に流されてしまったり、意思疎通が適わなかったことに反省点は多々ありますが、今の自分の力では越えられない感性の違いであったのだと思うことにしました。
こんな煮え切らないところのある奴ですが、また今までみたいに遊んでくださると嬉しいです。

2004/09/19(日) 家族の一員だったから
飼っていた猫の命日。
母と二人でスーパーに行き、好物だったマグロの粕漬けとホタテの貝柱とムキえびを買ってきた。
埋めた楓の木の根元にお供えしたら、ものの10分と経たないうちにうちの周囲に住み着いている野良猫たちがそれらを片付けてくれた。
なんだろう、居なくなってしまったもののぬくもりや柔らかさは忘れられない思い出で大切なのだけれど、今在るものたちの存在がまた同じような心をもたらしてくれるのが象徴されているような気がして、ほんわかした。
にしても、野良猫だから仕方が無いけど、わたしの指を真剣に噛む癖だけはなんとかしてもらえないかな。穴が開くとキーボード打つときに痛いんだからさ。


で、その買い物の最中、母の知り合いの方から声をかけられた。
「あら、息子さん? 背ぇ高くて立派ねぇ」
…あまりにも疑いなく言われちゃって、娘ですって言いにくいんすけど。と答えに窮していると、
「うちの息子はこれよりも、もっと背が高いんですよ〜。はははっ」
って、母。論点はそこじゃないだろ。

2004/09/18(土) 容量不足
親友に話したら大うけして「あるある、そういうこと」と同意してくれたんで、書いておこう。

わたしのPCデスクには2リットルのお茶かアミノ系飲料が一本常駐している。
作業中に喉が渇いたり、寝起きに即効飲むために置いてあるんだけれど、それが今朝のサイト更新作業中にもう少しで終わるくらいになっていた。目測1.5センチほど。持ってみたら、2リットルが満タンになっているときの重さからしたらかなり軽いというのもあって、これくらいなら一口に入るだろうと推測。いざ。
キャップを外して一気に真っ逆さまにしたら、―――どぅわっ!
口腔内に収まりきれなくて、口から溢れてしまった。ああ、焦った。溺れるかと思っちゃったよ。
………Tシャツ着替えよ…。

にしても、2リットルボトルでラッパ飲みするなってぇの、自分。(笑)。

2004/09/15(水) どっち?
一週間ほど前から父がレバーを食べたいと言っていたのだそうだ。で、本日の食卓の一品が、レバニラ炒め。
ここで問題。父は「ニラレバ炒め」と言うんだけど、わたしは「レバニラ炒め」だと思うのよ。父にとっては、食べたいと言っていたレバーよりもニラの方がメインということなのだろうか…。
調べるほどのことではないけれど、どっちが本当の名称なんだろ? う〜ん、父が間違っていたとしても、いくら訂正しても覚えてくれなそうだ。

2004/09/14(火) デビュー!
ついに、うちのサイトは2chデビウをしてしまいました。いつか声優スレあたりで晒されると思っていたんですが、初のURL晒しは予想外の公務員スレだった。(笑)。
わたしは2ch自体が好きではないので全く興味も無いことだったけれど、教えてくださる親切な方もいらっしゃるわけで。

公務員だってことも、長野県の職員だってことも別に隠してないし、読む人が読めば勤務先も分かるように書いてるし。スレに書かれたとおり、尋常じゃなく太ってるしかなりなアニオタ(今のサイトTOPなんてそのまんまだろ。笑)だし、まともな人の行くところではないという噂の県庁には行きたくないし。全部事実なだけに笑うしかないよなぁ。
あ、補足。わたしが県庁に行きたくない理由のひとつって、今使っているメインプロバは南信と中信しか利用できないからなんだよ。メアドとかいちいち変更するの面倒なんだもん。
中には日記に好印象を持ってくださった方もいらしたようで、意外な反応に照れてみたり。(笑)。こっそり顔を見に来たりしないでくださいね。いらっしゃるときには堂々とどうぞ。お茶くらいはお入れしますので。言うまでもありませんが、見に来るほどのモノではありませんのであしからず。
でも、うちの日記なんてほとんどアニオタな話で県職員ネタなんてほとんど無いんだから、裏JSNを好まれるような方には面白味が無いと思うんですけど。ちょっと不思議。

本当は2chは無視するに限るんですが、既に晒し以前からわたしの日記を読んでいてくださる県職員の方々がいらっしゃるものですから、そういう中で状況を知った方が「知らないで居るんだったら可愛そう…」と同情してくださったりすると申し訳ないのと、知らない人たちから「晒されてるのに気付いてないんだなぁ」という生暖かい視線をいただくのが気持ち悪いので、とりあえず、晒されたこと自体は知ってますよということでネタにしてみました。
逆に2chの長野県職スレをうちの日記を読んでくださっている全国の皆様(って言っても100人弱だけど)に「長野県職ってこんな感じよ」とご紹介するのも面白いかと思いつつ、余りに恥ずかしいので止めました。はは、こういうこと書くと更に煽っちゃうんだろうな。(笑)。

で、今日。職場で、2chで自前サイトを晒されたことをしゃべってきました。2chの意味が分からない方には説明した上で、スレ名もしっかり言ってきたんで、もう職場公認さ! これって自爆?

おまけで県のホームページ関係のネタでも書いておこうか。
今は更新されてしまいましたが、以前、組織一覧ページ等で「現地機関一覧(抜粋)」と表記されているのを、「一覧で抜粋はおかしいだろ」という細かな突っ込みをして直させたのは、わたしです。
そういうどうでもいいところで県政参加をしている県職員が居たっていいじゃん。

2004/09/13(月) 今年最後の夏休み
イベント後はお休みを取るのが普通になってきたなぁ。体力が減ってきつつあるからな。自虐して楽しいのか、自分?!

親友から通販の申込郵便が有ったという連絡があり、それを理由にして、いつもながらのイベントの話を聞いてもらうのを目的に訪問。お土産は牛タン。このうちって肉類をあまり食べないんだけど、ま、そのへんはお土産なんだから許してくれ。
相変わらず良く分からない人間関係もきちんと聞いて感想をくれる。ありがとう。
と、話をしているうちに上の子二人の保育園のお迎え時間になって、そこでおいとましようと思っていたところが、生後1ヶ月余の子の面倒をみる人がいないということで、何の役にも立てないものの、わたしが留守を見守ることに。
泣かないでくれと祈りつつ、しかし赤ちゃんはそんな事情は分かってくれないので、10分ほど経った頃に泣き出されてしまった。首の座らない赤ちゃんを抱くのはかなり緊張したものの、膝に抱いたら泣き止んでくれて良かった。…にしても、赤ちゃんの体温は高いから、暑い。(笑)。
親友が帰ってきて無事に引渡し。ほっ。今度こそおいとま。

Iさんから電話が欲しいとの連絡。夜になって電話をして、今回のイベントであったことを色々とお話した。何故かわたしたちってイベント中に話していることが少ないよね。で、帰ってきてから電話で長話するんだ。
今回はかなり真面目な話。朝の3時過ぎまで…。

と、県職友達からのメール。あややぁ。

2004/09/12(日) 東北からRETURN!
朝食はバイキング。早めに食堂へ行くと、うわ、混んでる。まずは5人が座れるテーブルを確保。パンなのに納豆も取ってしまった。(笑)。
食べ終わったくらいの頃に井上さんたちご一行がいらしたので、席をお譲りする。自分の食後のプレートをテーブルに残すのはちと恥ずかしかったけど、片付けようとしたら従業員さんが机に置いとけって怒るんだもん。

マナー違反と思ったこと、その二。わたしは個人的都合で団体全体を待たせる行為は、好きじゃない。そしてこの朝、とある方々の仕度が間に合わずに出発が20分ほど遅れてしまったのだ。更に後々聞いたところによると、自分達よりも井上さんたちの方が遅かったのだから問題無しと思っていらしたそうで。
「皆様は井上さんたちと同等に他のファンを待たせても問題無いくらい特別な方々だったのですね。わたしは同じファンなのだという大変失礼な勘違いをしておりました。今後は失礼が無いように、むやみに近付かないよう気を付けますのでお許しいただければと思います。」
…そうだよ、嫌味だよ。朝食のときに、ホテルの浴衣のままでわたしたちよりも後まで食べていたのを知っているだけに、余計にその傲慢さが許せないんだよ。

岩手県へ移動して「杜の賑い山形 田楽祭」というイベントに。
着後余り余裕が無く入場時間に。ここで20分の余裕が有れば井上さんとお話できた人はもっといただろうと思うと、前段の方々の行動が尚更気に障るったら。
ステージは、レーザー光線やアンプの大音量を多用していて、祭事はモチーフにしかなっていなかった感じ。わたし個人的には本格的な民謡などが好きなので、ちょっと期待外れ。なのでその中での「たんす担ぎ唄」は、朗々とした男声だけというところに人の創る感動を思ったりもした。
とはいえ、元々ライヴとか派手な演出は嫌いではないので、視点を切り替えて充分に楽しんだけど。
終わってからお手洗いへ。と、はぐれたことに気付かずにトイレの前でMさんを待つことかなりな時間…。気付いたときにはHさんと猛ダッシュ!! が、Hさんは余り体調が万全ではないため、そんなに早くは走れず、引き離してしまった。待つように止まったところで沖縄民謡の団体を発見。祭装束じゃない人も踊ってるのをみたら、井上さんと元氣の男衆だった。うう、踊りたい。ここでのポイントは、井上さんと踊りたいのではなく、沖縄民謡を踊りたかっただけだったり。(笑)。羨ましがって観ながら手先だけでリズムを取っていたら、祭装束の方に呼び込んでもらえた。わ〜いっ!! 「沖縄の方ですか?」「いえ、楽しそうだったので混ざりたかったんです」などと会話しつつ、数分踊って。1、2、ジャンプ!を数回繰り返すのがラストだそうで、最後に思いっきりジャンプして気持ちよかったぁ〜。って、Hさんも踊ってたよ。(笑)。
沖縄の方々がお話をされていたけれど、失礼をして再びバスが待つ駐車場までダッシュ! しかして、Mさんは先に戻ってらした。すみません、ご心配をおかけしました。

お昼は仙台に戻る。井上さんは別バスに乗っているその間のMCで、過去のイベントでのお部屋訪問が話題に。アンリ君が思い出に残る出迎えネタで真っ先にわたしたちが神戸でやった「全体真っ白の部屋」を、更に万座の「ジャングル」も挙げてくれ、ちろさんが言った「プラネタリウム」も多分猪苗代のときのうちの部屋だと思うから、3回全てが覚えていてもらえて、すっごく嬉しかった。他にはぬいぐるまーHさんの神戸での着ぐるみとか、花を撒く演出なんかも。井上さんの言葉ではないのでご本人の記憶にあるかどうかは定かではないけれど、誰かの記憶に残る演出が出来たのは嬉しいなぁって。

牛タン定食は初めての食感。焼肉の牛タンとはホントに違うのね。

仙台駅で現地集合組とお別れ。時間ギリギリのため、まともな挨拶が出来ない。次に会えるのが何時なのかが分からないから、きっちりお別れしたかったなぁ。

新幹線内は行きと同じ席順で。宇都宮を過ぎたあたりで、井上さんたちが座席後方からこっそり登場。眠ってしまったファンを襲撃しに来た模様。うちの6人BOX内でRさんが眠っていたので誘導すると、あと50cmというところで不穏な気配を察してRさんは目を覚ましてしまった。こっそり写真を撮ろうと思ったのに、残念。

そうして全座席を見まわった後で、いきなり2ショット撮影会がスタート。きっかけはどなたかのおねだりっぽく見えましたが、そのあたりは定かではなく。わたしは2ショット写真は苦手なので、その分6人での撮影をお願い。狭いところで全員が入ろうとするのでギチギチ。わたしの足はあらぬ所に挟まれる羽目に。あわわわ。その後でアンリ君&増川君と一緒にやはりBOXで撮っていたら、そのギチギチ感を面白がった井上さんが後ろの席から身を乗り出して総勢9名の記念撮影に。すげ(笑)。

その後に、バス1号車でお約束と決めたネタがあったんですが、わたしはこれ、すっげぇ嫌だった。はっきり「嫌だっ!」「止めてくれ」と文句を言ったし。後で冷静になれば楽しんでいた方には本当に申し訳なかったなぁと思いますが、あの瞬間の嫌だという感情は抑えられないくらい強かったんです。とはいえ、そんな自分勝手さからくる行動は後味が悪い…。
しかし、本気で、お約束なんかにして欲しくない。いらん。わたしの『好き』はああいうノリではないので、今後もお約束になったところで、わたしは絶対にやらない。それが雰囲気を悪くすると言われても、無駄なお世辞を言うような真似はしたくないんだから、無理。

解散。いままでハグしたことの無い方々も襲撃したりして。(笑)。
頃合も良いのでお夕飯をみんなで。混んでいるために4人と4人に席が分かれてしまったけれど、それぞれで楽しくおしゃべり。楽しかったねぇ〜、が合言葉のよう。
次の約束が出来ないのが寂しいけれど、また会うことを約束して東京駅でそれぞれの路線にお別れ。さて、わたしはここから電車→バス→お迎えの、4時間の帰路だ!

2004/09/11(土) 東北へGO!
井上和彦さんのFCイベント、一泊二日です。

東京駅で迷子から始まる。
集合は丸の内南口B1Fに8:45なのに、8:30時点で丸の内南口1Fに居たわたしは、遅刻しました。交番に訊けば分かるかと思ったら、5分くらい待たされて結果は「どこかに地下に降りる階段があると思うので、そこからどうぞ」だった。わたしは、その階段の場所を訊いてんねん!
数分遅刻してしまい、ご迷惑をおかけしました。すみません。

新幹線では、Kaさんの機転でお知り合い同士座席が近かったので、3人席を回転させて6人BOXに。わ〜い、旅行気分〜っ。
って、喜んでいる間に、井上和彦さんが車両に! うわ、そんなん有りなんだ?! って驚いてる間にひと言ご挨拶くださって去って行かれましたが。(笑)。

仙台駅で現地集合組と合流。本気で5ヶ月ぶりなのは数名でほとんどが2週間前に会ってるよ。(笑)。バスは同バス希望を出したとおりに皆が一緒で、始まる前から楽しくなりそうな気配。実際、すっごく楽しかった。バスガイドさんも最高に面白い方で。突っ込みする面子が揃い過ぎだよ、2号車。

石の森萬画館へ。そのために石巻駅前でバスから下車。駅にも像やステンドグラスがあるので写真スポットらしい。妙に集団行動をしているのでここで集合写真を撮るのかと思ったら自由行動と知り、その瞬間から回れ右して勝手にマンガロードへ先行する者数名。だってハーメルンは苦手なんだもん。人が居ないのでジョーとも2ショット撮り放題だった。道々にいろいろなキャラが居て楽しかった〜。
心残りはKuさんにお教えいただいたサイボール009とゴボウレンジャーが買えなかったことだな。ステッカーだけもらったけど。
マナー違反と思ったこと、その一。ツアー参加者じゃない人が勝手に来るのは仕方が無い。でも、そういう人をツアーに引き込むというのは、いくらなんでもマナー違反でしょうが。知り合いだったら尚更注意するのが常識だと、わたしは思う。
そして個人的には今回最大のミスが。とあるスタッフさんが隣に居るのに気付かずに、とある発言を吐き捨ててしまった。笑ってくれたから大丈夫だとみんなは言ってくれたけど、ザーッと血の気が引いたさ。
んで、館内。井上さんの声の前説2パターンを観る。ご本人が背後に居るところでキャラの声を聴くと、妙なステレオ感があって面白かった。でも、このとき、わたし、井上さんに脛で足蹴にされたんだよなぁ…(^^;)。
館内では遊ぶことに一所懸命になりすぎ展示物はほとんどスルー。時間が足りないよ。サイクロン号に乗るのは空いているのを良いことに、初級者コースをクリア後、上級者コースもクリアしたさ!(笑)。

いきなりホテル。チェックイン直後に早速水着で入る温泉に行ったら、狭っ! うちのツアー客だけでいっぱいになっちゃうよ。って、実際すっごい混み方だったんだけど。
正直なところ、自分も満足には浸かれなかったけど、湯船に入れずに寒そうに立っている人がいるところでずっと居座ることは出来なかったなぁ。いいや、とっと出よ。

今回は夜宴会の衣装はネタ。インパクト狙いのみ。このわたしが、フリルいっぱいのスカートさっ! 実際に何人もの方に驚いていただけて、大満足(^^)。元氣のヨコチさんも驚いてくれたし。へへ。言っておくけど、あの服は自前じゃないから。
宴会はクイズがメイン。わたしは早々に着席する組でした。

夜は、KちゃんとMiちゃんのサプライズお誕生日会! Iさんがメイン企画で、ご本人には内緒で準備。うちの部屋はそのご本人達を引き止める場所だったために、妙な緊張感が…(^^;)。
みんなでお祝いの歌を歌って、ケーキを食べて、ビンゴゲームをして。ホテルの方に許可をいただいて玄関先で花火までして。そしてみんなで温泉に入って。すっごく楽しかった〜。って、ゲストを楽しませる以前に、自分が楽しんじゃったよ。(笑)。
就寝は3時過ぎ。

2004/09/10(金) 見事…?
やっぱり降らなかったよ。(笑)。
とはいえ、風がとてもよく吹き抜けるものだから…。
身体が冷えすぎて。 夏風邪の再来か?!

2004/09/09(木) 降るなよ…
明日の午後は、牛の餌となるデントコーンの調整機械の現地検討会がある。これ、畑のど真ん中でやるわけで、勿論屋根なんか無い。つまりは雨が降ったらできない。
さて、天気予想。「曇りのち晴れ」 …なんか、微妙…。
今日のうちにできることをしておこうということで、現地へ。
コーンハーベスターという機械がガンガンとデントコーンを刈り取り中。あ、そういえば、この機械のメーカーってクラースなんだよなぁ。写真取っとこ。(笑)。
農家さんにお話を伺ったら、天気も大丈夫だろうということになり、思わず。
 わし「そうですね。降らないですよ。降っても影響ないくらいですから」
と、相変わらず根拠皆無の自信で同意してしまった。(笑)。
はてさて、どうなることやら。

2004/09/07(火) ぶえくしょぃ!
くしゃみが止まりません。鼻水がたれます。夏風邪?
…夏風邪ってなんとかがひくって言うよねぇ…(遠い目)。

2004/09/05(日) 一泊して
乱歩映画祭りへ。
今日の目的は「黒蜥蜴(美輪明宏さんver.)」が観られるから行ったようなもので、10:00〜上映なのに9:00には既に並んでいました。昨日の奇形人間のときもそうだったのですが、通路に人が座っている状態になっていたのを観て、余裕をかましている場合では無さそうだと思って頑張ってしまったのでした。そうは言ってもホテルがこの映画館から徒歩30秒くらいなことろだったから楽だったんですけどね。
美輪さんの黒蜥蜴はやっぱり美人さんだわ〜。また舞台が観たくなります。
もう一本の「盲獣」は、原作をきっちり覚えている珍しい作品。倒錯的な行為がどう描写されているか興味があったのだけれど、予想以上に痛くて、画面を直視できなかったです。ぅへ。(TT)。ラストが原作と違いすぎるのが気になったけれど、もう、その痛さが強烈過ぎて何でもいいや、って思えて仕方が無かったです。

わたしはどうやら男に見えるらしい…。女子トイレから出るときに、トイレ待ちの何人もの女性がわたしと女性マークを見比べてくれたさ…。

お昼は浅草の葵丸進で上天丼。ちょっとばかり贅沢してみました。わ〜ん、美味っ。美味しいよ〜。満足。両親のお土産にちょっと買って帰ることにしよう。

両国へ移動して、江戸東京博物館へ。エルミタージュ展が開催されていたので。
赤と金で燃えるような馬車とか、宝石をあしらった日用品とか、贅の限りを尽くしたのが良く分かる品々で、観ているだけで「ほぅ」となってしまいました。絵が思っていたよりも少ないなぁと思いつつ、しかしそれでも公開している絵の見事さは、さすがの感でやはり感動しました。

で、特設展のエルミタージュだけでなく常設展にも行きました。昨日の友達に会いたかったのと、確認したい展示が有ったので。
残念ながら友達には会えなかったけれど、前回来てから気になっていた、江戸っこの「旬」は確認できました。
特筆すべきは、春のカツオや冬場の魚介類と並んで、8月にはツル! 丹頂鶴ではないにせよ、昔は食べてたんだね、ツル。お陰で鶴の恩返しが格段にリアルに感じられました。(笑)。

2004/09/04(土) 乱歩〜
池袋の新文芸坐という映画館で企画中の江戸川乱歩映画祭(http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html
)に行ってきました。初日は「陰獣」と「恐怖奇形人間」。
陰獣は原作を朧にしか覚えておらず、観ながら徐々に思い出していくのが不思議な感じでした。で、思い出したラストの収め方が原作とはちょっと違っていて、これで良いのかなぁと思ってしまいました。にしても、寒川くんってば、「ん〜!」って憤っていきなり鞭でしばくのもどうかと思うよ。(笑)。
奇形人間はすでに3回目。今回の本命の片割れです。暗黒舞踏の土方巽さんってば、相変わらずキャラクターが濃いっ! でもかっこ良いんだよ〜。(笑)。ラストシーンは涙させていただきました。ええ、知っている方だけに分かる感動的なラストシーンでしたとも!(笑)。

池袋駅にて、お夕飯を一緒しようということで、埼玉の友達と待ち合わせ。「いけふくろう」が発見できずに東口近辺をうろつきまくってしまいました。人が居過ぎて本体が見えず、発見できたのはその後10分も経ったときでした。待たせてごめんね。
雨足が強いので、そのまま駅ビルで済ますことに。わたしが地元ではなかなかお目にかかれない料理をリクエストして、タイ料理店でカンパーイ! 春巻き、ゆで豚、豚軟骨揚げ、パパイヤ・サラダ、春雨のスープ、ヤキソバ、ソーセージ。みんな美味しくて堪能しました。
カクテルの一杯目に迷わず「赤い彗星」を頼んだのは、アニオタのイメージするところは皆同じだと思うので説明は要らないですよね?(笑)。

2004/09/03(金) 係長、不在。
今日は係長は夏休みで、アース・ウインド&ファイアーの武道館ライヴに行くんだそうだ。踊り系で楽しそうだ。
10歳上なんだけど、音楽の趣味が微妙に近くて、移動中にエリック・クラプトンの話をしたり、係長の欲しがっているCDを探してあげたり、仕事以外の話も通じるのが楽しい。なので、わたしたち二人が揃うと、仕事の話と趣味の話でとにかくうるさくなる。
で、今日はさすがのわたしも話し相手が居なくて静かな一日に。
黙々と書類を作って、普通だったら能率が上がるんだろうけれど、わたしの場合は仕事がはかどるのかというとそうでも無いあたり、妙な脳構造しているんじゃないのかなぁ?(笑)。
あ、そういや、レッド・ツェッペリンのMD借りっぱなしだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.