最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/08/31(火) 久しぶりだ。
おかしい。
先週の金曜日にもきちんと仕事をしていたはずなのに、自分のデスクが妙に懐かしい…。
金曜日の夜から今朝までの実質3.5日間が充実しすぎたんだろうね。

****************************
以下、ちょっぴり18禁。
職場で回覧されてきた冊子のコラムで発見「男の性」。思わず内容を書き写してしまった。

“男四十にあまり腎性尽き腰いたみ足すくみなど弱りたらんは、
 十五六七までの未だ子産まざる女を寵愛せば、若やぎて病いも直ること疑いなし” 「ぼんない書」(寛永時代)より
(男も四十歳を過ぎると性欲が無くなり足腰が弱ってくるが、若い女の子を可愛がれば若返って病も間違いなく治る。)

…昔も今も変わんねぇのな。(笑)。

2004/08/30(月) お嬢扱い。
出かけたときに、親友の家の近くまで行ったので、いきなり訪問。
あ、言い忘れてたけど、今日は仕事はお休みで、いつもだったら仕事中という時間。そりゃ相手も驚くわな。
通販の業務連絡は名目で、昨日のイベントの話を聞いてもらった。
親友はわたしの性格のきつい部分を一番良く知っているので、あれやこれやがリアルに想像できるらしい。顔見知りが増えるのに比例して複雑になる人間関係に悩むけれど、第三者に話をすると、気持ちの整理がつく気がする。それに、楽しかった話を一緒に喜んでくれて、そういう相手が居るのって幸せだなぁって思うよ。
いつもありがとう。

親友の祖母様とお話したときに、「こんな良い娘さんなんだから、早く良い人を見つけて子供を産まないとねぇ」というお言葉をいただいた。
そうですねぇ。気持ちはね、あるんですよ。親に自分の娘が産んだ孫を抱かせてあげたいとは思うし。でも、そういうご縁が一切無いんです。わたしの周囲には。っていうか、わたし自身がそういうご縁を全て弾き返しているような気が…。(^^;)。

わたしの生身をご存知の方は、似合わないと思われるかと思いますが、わたしはわが家ではお嬢です。あくまでの庶民レベルですが。
昨日、イベントに行くのも朝の6時に父にバス停まで送ってもらい、夜中の0時に迎えに来てもらって。家に帰ったら母も起きて待っていてくれた。それだけじゃなくて、真っ先に「お腹は減ってない?」と訊いてくれるからありがたいったらない。
そんなんだから、今日もわたしがお申込みいただいた本の通販の荷造りをしていると、父は切れやすい大きなハサミを持ってきてくれたり、荷造りの方法を指導してくれたりするし、母は手ごろなダンボール紙を探してくれたりビニール袋を用意してくれたり、封をするときに口を抑えてくれたりするし。趣味のことをやっているのに協力してくれて。
こんな可愛がってくれる両親のところにいたら、居心地良すぎてなぁ。生活変えられないって。

2004/08/29(日) すっげぇ、楽しかった!
朝、5時半起き。午後からのイベントの前に池袋のNARUTO祭りに行きたくて、バスを2時間早くしたから。ああ、眠い。
家を出る前にメールチェックしようっと。あ、Kさんからのメールだぁ。…うわ、ありがとう!! メールでチケのことを書いてくださってあり、それを読まなければわたしはチケを忘れて行くところでした。昨夜の荷造りはなんだったんだよ(^^;)。

池袋サンシャイン。何があるわけでもないのだけれど、NARUTOって言うかカカシ好きとしては行かずにはいられなくて。
グッズでは、イチャパラ中巻のブックカバーとマスコット付きジュースに大うけ。迷わず購入。(笑)。雨に濡れたので万が一の着替えにTシャツも購入。でもカカシ絵のは着れないな。

12時に新宿で待ち合わせをしてお昼。NARUTO祭りの収穫物を報告しながら中華料理。腐乳炒めはどこがどう腐乳なのか分からぬまま、誤って頼んでしまった餡子入りのタピオカミルクを我慢して完食。極度に甘いものって苦手なんだもん(−−;)。

さてボーリング大会。井上さんは相変わらずお元気で、笑顔で癒されました。ねずっちょのアイテムをいたくお気に入りのようで、お面、ピンバッチ、マスコットを嬉々として着けていらっしゃいました。…可愛いのがなんか許せん…。(笑)。
わたしたちのレーンは機械不良でやたらとゲームが中断。ダントツで遅れてしまい、挙句の果てには井上さんたち元氣プロジェクトの皆様のレーンを空けていただいてそこへ移動。うわ、ド真ん中だよ。んで、遅れた分、全体の注目の中で投げるという羽目に陥ってしまった。すっっっっげぇ、嫌っ! とはいえ投げねば終わらない。
―――わたし、自分がかっこいいかもって思っちゃったよ。
井上さんも元氣プロジェクトやファンの皆様も全員の注目の中、10フレで最初のストライクだけでも我ながら本番に強いって思ったけど、続けてダブルを出したのってすごくない? わたしってば、もしかしたらプレッシャーに強いのか? 惚れていいからねっ!(笑)。とか言いつつ、終わってから手が震えて大変だったけどさ。(笑)。
ということで、みんなとも、井上さんともハイタッチを2回も連チャンでさせていただきました。へへへ。

個人的幸せはさておき。
皆様をお待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

団体戦は皆様をお待たせしてしまったということも有り、わたしたちは一番最後まで待つことに。
つまりは井上さんは30レーン連投した最後ってことで、かなりお疲れでしたでしょうに、そこはそれ、さすがの井上さん。きっちりストライクをとってくださいました。ストライクの後の笑顔がほっとした感じだったのが印象的でした。
ここでハイタッチのとき個人的にすっごく動揺することがあって、びっちり硬直しました、わたし。

さて、パーティー。
みんな着替えて可愛くなっているのが嬉しくて、嬉しくてv。ホント、可愛い子って目の保養よねぇ。大好き。
わたしは飲み物を取りに行っただけで、食べ物はあちこちで皆様のお皿からつまみ食いさせていただきました。可愛い皆さんからいただいた食べ物は格段に美味しかったさっ! 役得って感じ(笑)。
サイトを見ていてくださる方から声をかけていただいたり、メールを下さっていた方と初めて対面したり、いつもどおりに友達とハグしたり。フロアに余裕があると良いなぁ。

そして。表彰式では、びっくりすることが。
なんと、わたし、また今年も団体優勝をしてしまいました! 毎年チームは変わっているのに3連覇。自分のスコアは悪いのだから、これはもう強運としか言い様が無いな。(笑)。

最後はフロアでダンス。井上さんや元氣プロジェクトの皆様のダンスが観られたのも嬉しかったけれど、わたしは自分が踊れて嬉しかった。音楽に合わせて身体を動かすのって大好きなんだもん。

思いっきり楽しい時間でした。こういうパーティーも良いよね。
…にしても、今回はなんだか多くの方に写真を一緒に、と声をかけていただいた。あの、わたしなんかで良かったんでしょうか?(^^;)。

お開きの後はみんなで改めてのお夕飯。みんなパーティー中は遊んでいて食べてなかったから。が、わたしと同県のRiさんは帰りの交通機関の関係でお店の前でみんなとはお別れ。その分、Riさんと2人でお話できたのさっ! ずっと、ゆっくりお話ししたかった方だったので、嬉しかったぁ。

遊んでくださった皆様、どうもありがとうございました。お相手していただけて、本当に楽しかったです。また遊んでくださいね!

2004/08/28(土) 荷造り。
わたしは夏休みの最終日に宿題をやり、出来ないままでも平気で次の日に学校に行くような子どもで。なので、旅行の荷造りは大概が行く前の夜に、夜中までかかってやるのが毎度のこと。
が、しかし。今回は心を入れ替えて、前日の昼間から準備開始。
あれもこれも。日帰りとはいえ、今回はちょっと大き目のカバンで行こうかな。
…あれ? なんか、思っていたよりも荷物少ないじゃん。ま、いっか。
―――と、荷造りを終えたのが夕方の17時頃。

さて。


―――夜中の23時。まだ荷造り中。
みんなへのお土産も、井上さんへのプレゼントも、着替えも、その他諸々、持って行くべきものの数々を詰めてなかったことに気付いたのが、お風呂で湯船に浸かっているときだったんだよ。
バタバタ荷造りをし直しているときの母の一言。
「おまえ、さっきまでの荷物よりも、後からの方が多いじゃないの」
ああ、そのとおりさ!
わたしには余裕を持った準備というのは無駄ということが実証されたよ。

2004/08/27(金) 粗忽者っ!
イベント渡し用の本つくり中。日曜日に間に合わせろ!
夏コミで作った本、基本は市販の2穴ファイルなもので、発注しないといけないのだけれど、わたしは正直そんなに買っていただけるなんて思っていなかったから、ファイルを慌てて取り寄せ。明言はしないものの『(職場名)の者なんだけど、間に合うよね』というちょっと職場のネームバリューも使ってしまったりもして。(笑)。あ、代金は自分でしっかり払ったからね。当然だけど。
で、きっちり間に合わせてくださいました。ありがとう、文具屋さん!
ここでわたしの粗忽さが。ファイルが来る前に中身だけでも印刷しとけば良かったのに、全くやってなかったのさ。うう(-ー;)。
あ、言うまでもないことですが、注文してくださった方は全く悪くないですからね。慌ててるのは全て計画性の無いわたしの段取りの悪さが原因なのですから。にしても、我ながら情けない程手際が悪すぎだ(^^;)。

2004/08/24(火) うわ〜ん(TT)。
ネオロマライヴでもらった立木さんの花束、ちゃんと逆さにして吊るしておいたのに、ここ数日の湿気でカビてしまったぁ〜〜〜っ。
大切な記念なのにぃ〜〜〜っ。(TT)。

2004/08/22(日) やっと。
7月に契約したブツを受領に行ってきた。このところイベントと原稿書き、仕事もバタバタしていて忙しくて、なかなか行けなかったから。
ああ、思っていたよりも自分好みになりそうな気配だ。

2004/08/21(土) 今日もイベント〜♪(もう、やけ)
4時半起床。起きれるもんだね。
大船でKさんと待ち合わせ。が、KさんからRさんに入った連絡によると、前売り券を取りに一度戻られたため、待ち合わせには間に合わないとのこと。一応先に行くことにして、東海道線のホームへ。乗るのは、『普通・東京行き』。
 わし「普通は東京駅に行くってことは、普通じゃない気分のときは何処かに行っちゃいそうですね」
 Rさん「そういう意味じゃないから」
 わし「大宮も、名古屋の辺りにあったら、おみゃあが大宮なのかおまえなのか分からないですよ、きっと」
 Rさん「そうね…」
相変わらず、無駄な脳細胞の活動で周囲の方にご迷惑をかけまくってみた。

映画館に着くと、既に250人ほどの列が。100人ほどは徹夜だったらしい。…なんでオ○クって徹夜待ちが好きなんだろう…。自分も経験者だから人のことばっかり言えないけどさ。
8時には開場していたのかな。入るときに貰ったグルグルは、運良くカカシを一発GET。サスケを当ててしまったKさんは、ナルトを当てた前列の女の子が欲しがっているのを知り、交換ではなく差し上げていた。思い切りの良さが素敵。

上映開始ちょっと前あたりから館内が寒いなぁと思っていたのだけれど…。
映画も中盤。身体が冷え切ってしまい、吐き気がしてくる始末。それでもあと30分くらいだから我慢しようと頑張ったのだけれど、もう、途中でだめ。あのまま席に居たら、身体が震えて吐いてたよ。
列横の皆様にご迷惑をかけまくりながら廊下に出て、そこの気温が高いことでちょっと体力回復。お手洗いに行って、でも身体が温まったお陰で吐き気はなんとか回避できていて無事だった。
完全に身体が温まるまで戻れずに、廊下で音だけを聴く。ああ、雷切を見逃した…。
朝食がパン一個だけだったのが災いしたのかな。熱量確保が出来なかったのは、意識していなくてもお腹が極限まで減ってしまっていたのが原因と推測。朝食はきちんと摂りましょう。

舞台挨拶は、すっごくスマイルの井上さんに感動し、マイクをきちんと口の高さに持っていた杉山さんを見て、「成長したね」とホロリときてみたり。(内輪ウケなの、ごめん。)

昼食の後、ボーリング場が近くにあったら行きたかったのだけれど、あいにく無かったので、秋葉原のアニメイトへ行くことに。どういう方向転換だか(^^;)。
NARUTOフェアをやっていて、CDとかグッズを買ったらメンコをくれた。カカシは17歳のと雪の国の2ver.ゲット。ダブりはいつもお世話になってるので、ささやかながらお礼としてKさんとRさんと進呈。ついでにアニメイトの夏フェアのポイントもRさんに差し上げて。それでもまだ39Pt残ってる。いくらの買い物したかは訊かないで。(笑)。

東京駅構内で、「また来週ね〜」で別れる長野県民と神奈川県民。どうよ。

2004/08/20(金) 前乗り
本日午後3時から会議。そして就業後には先日の牧場イベントの打ち上げ。
が、しかし。
土曜日のNARUTO劇場版お舞台挨拶のために、今日のうちから関東圏に行かなければならないんだよ、わたしゃ。更に今回は神奈川のRさんのお言葉に甘えて泊めていただくことになっていて、フルに仕事をしてから伺うと先方の地元駅着が23時にもなってしまいそうだったので、可能な限り早めに引けたいところだった。
…ということを、目的がNARUTOの劇場版を観に行くためということも含めて全く隠さずに係長に言ったら、
「時間休、取りなよ。会議が終わったら帰っていいから」
と。なんて理解の有る上司かしら。マニアな行動ってこういう協力がないと大変だよねぇ。

ということで、会議も予定よりも早く終わり、とっとと帰宅。風呂に入って、軽く食べて。予約をしていたのよりも1時間早いバスに飛び乗り、いざ東京へ。
新宿についてからも乗り継ぎがスムーズに行き、Rさんを驚かせてしまいました。すみません。

いっぱいお話して、楽しかった。楽しみすぎてなかなか寝ないのには困ったけど。明日、4時半に起きなきゃいけないんだってば! 結局1時半くらいまで寝なかった。二人して30代のくせに、遠足前の小学生と大差ないことが判明。(笑)。

2004/08/18(水) まっくら。
某国営放送「みんなのうた」の「まっくら森の歌」が好きだ。
いや、タイトルはそういう意味ではなく。

昨日週末の疲れが出たのか夕飯を食べた直後に眠くなってしまって、即効就寝。
―――バシッ!!
って音がしたわけじゃないんだけど、何かの気配を感じて飛び起きたら、部屋の中が真っ暗だった。もしかして、と思って窓辺に行って外を見たら、近所中が真っ暗だった。停電だ。周囲に雷の気配も無いので、何処か中継ポイントがやられたのかな。
雨も降っていなくて、すごく静か。無音に近い。
…なんで起きたんだろ? 急に明るくなったとか、大きな音がしたとかなら分かるけど、音も光も無くなった瞬間に目覚めるってこと、あるんだね。
ああ、もしかして、受信してた毒電波が切れたから落ち着かなくなったとかだったりして。
………洒落だからね、洒落。本気にしないで!(笑)。


読んじゃった本コーナーが増えていた。
「東京下町殺人暮色」(宮部みゆき) 社会悪って個人の責任に帰さない分、醜悪だ。
「魔術はささやく」(宮部みゆき) 何事も無いままに進んで、最後でほっとする感じ。
「学園タイフーン」(吉原理恵子) すっげぇ久しぶり。好きなシリーズで嬉しかった。
「殺人鬼」(綾辻行人) えぐいスプラッタが好きな方は楽しめると思うよ。推理度低めかな。
「奇譚カーニバル」(夢枕獏・編) 好きな作家さん勢ぞろいな感じで、面白かった。でも脳みそトロロになる。
「中欧怪奇紀行」(田中芳樹・赤城毅) 引用著作を読みたくなるね、これ。
「江戸風流医学ばなし」(堀和久) もうねぇ、爆笑いっぱいで、親友に同じ本を贈っちゃったさ!(笑)。
「いっしょにあるこうね」(篠原烏童) 泣きます。何度読んでも、泣きます。

2004/08/17(火) やはり?
今日、係長はいつもの牧場がある山へ。わたしは課でお留守番。
って、大雨かい。
「やっぱSさんが行かないと降るねぇ」
行かなくても晴れ女を認めてもらえるのって得な気がするわ。(笑)。

そういや、わたしTUBEの野外でも降られたことって無い。いろんなイベントなんかも、どうしても傘が要るってことの方が少ないし。
そうだな。厳密に言うと晴れ女というよりも、傘が要らない女だ。…妙な妖怪かよ(^^;)。

2004/08/16(月) 風物詩
地元の盆行事。百八手。雨乞いの神事らしい。何メートルも火の玉が並ぶ様は原始的で幻視的だった。

で、そこは盆踊り会場でもある。
母と二人で行ったのだけれど、母は足が悪いのにも関わらず、盆踊りをしたくて仕方が無かったようで、杖をわたしに預けて輪に加わっていた。
ライヴに行くと必ず踊ってしまうわたしの血は、やはりここにルーツがあったのだな。

2004/08/15(日) ワー!
Yが大好きな、知る人ぞ知る、オー!マイキーの上映イベント。ワー!マイキー・リターンズのために恵比寿へ。シアターの椅子ってば座り心地良すぎだってば。途中数回意識が飛んじゃったじゃないか(^^;)。
冬に大阪でイベントがあることを知り、行きたくなるのは困りもんだ。

会場でふと手にしたチラシ。9月に江戸川乱歩映画の上映大会があるらしい。そこでなんと、あの恐怖奇形人間がっっ!! うわ〜、美輪さんの黒蜥蜴もあるし、観たいぃ〜。どうしよう。毎週になっちゃうけど上京しちゃおうっかなぁ…。

2004/08/14(土) 長い一日。
来たぜ、ビッグサイト! 久しぶりだなぁ、ここ。
阿佐ヶ谷のホテルを6時半に出て、会場着は8時前。都内なのにそんなにかかっちゃうのね。前乗りにしておいて良かった。

一人参加のため、とにかく場所準備。とはいえ開場まで2時間もあると余裕。が、見本誌の準備が遅くて、スタッフさんに3回も訪問されて焦るったら。お買い上げくださった方はご存知のとおり、うちの発行物のひとつは2穴ファイル込みの一冊。でもそのファイルが勿体なくて、中身だけを提出したわたしは貧乏人です。(^^;)。

両隣の皆様は既にイベント経験が多くていらっしゃるような方々ばかりで、初回にこんなところにあてられてしまった初心者は、かなり緊張。だって、お誕生日席でお客ゼロって泣けるじゃないか! と小心なことを思っていたら、イベント仲間の皆様、Miさん(目の保養までも!)、Yuさん、Neさん、が代わる代わる顔を出してくださり、すっごく楽しめました。ありがとうございます。
サイトのお客様という方も着てくださったり、サイトは一回何かで見たことあるけど良く知らないという方が買ってくださったり。1/1くらいのねずっちょをディスプレイ(?)していたので、通りすがりの少年とレジェンズのイベント話をしてみたり。なかなか貴重な対面の場でした。
お買い上げくださった方にはポストカードを進呈させていただいたのですが、ディンゴやレイガなど、自分も大好きなキャラを真っ先に手にして下さる方には、思いっきり「ありがとうございますっ!」と言ってしまった。だってすっごく嬉しかったんだもん。

カカイルの方、中身を確認してくださった方が、OP漫画でうけてくださり、EDネタでも笑ってくださり、本を作る楽しさとか喜びを実感。こっちも通販しようかなぁ…。無謀か?(^^;)。

2時半頃にRさんがお越しくださる。なんとあの会場でうちのスペース番号をはっきり覚えていらっしゃらずにも関わらずたどり着けたという強運な方。遭難しなくて良かった。いやホントあそこじゃ洒落にならんし。
そうしてRさんとお話をしていると、Mさんが! うわ、渋谷に行ってらしたからいらっしゃらないものと思っていたのに、わざわざ暑い中来てくださって、驚くやら、嬉しいやら。
予定の3時になったので両隣の皆様にご挨拶をして退場。ネコの発送場所に寄って、でかい荷物とはおさらば。やっと身軽だ。

Mさんとは会場でお別れし、Rさんは神奈川の方なので関内までご一緒させていただくことに。途中で栄養&水分補給のためにスタバで遅いお昼。カレーパン好き。いっぱい話を聞いてもらって、楽しかったです。

関内に着。 横浜スタジアムだ! ライヴだ!!
同期でライヴ仲間のYと合流し、早速会場入り。ああ、スタジアムの中に入ると、来た〜って気がするよ。
チケ番号で予測していたのはアリーナの最後列あたり。んが、しかし。係員さんに「すっごく前の席ですよ」と案内されたのは、ほぼ中央の前から3列目! すっげぇよ! 近いよ!!
そんな席で盛り上がらないわけがなく、踊る系の曲の多さに狂喜しつつ踊りまくる、兄貴たちの登場に騒ぎまくる、いつもは絶対に歌わないのに前田さんが客にマイクを向けた瞬間に叫ぶように歌いまくる。いや〜、3時間なんてあっという間だったよ。夢みたいに楽しかった〜。

阿佐ヶ谷に移動。騒ぎまくって疲れているのに、興奮しちゃって寝られなくて、二人で飲み屋へ。酒が美味いっ。おなかも減っていたので、夜中だというのにも関わらず食いまくるし。(笑)。
ホテルに戻ったら、頭だけ水洗いをして、もうあとはバタンキュー(って懐かしい…)。

長い一日は、すっごく充実した一日。

2004/08/13(金) 出発〜
手差しがハガキしかできないのは面倒でもコピーはセブンが好き。ローソンのよりは扱いやすいから。ファミマは綺麗じゃないし、Kは遠いし。
1万円ちょっとコピーする客って不審だっただろうなぁ…。

製本中に母が背後で見学。どうやらバタバタとしているわたしを見かねて手伝ってくれようとしたらしいのだけれど、頼む、井上和彦さんの本ならまだしも、カカイル本は見られたくないんだからどこかに行ってくれ。
母 「何作ってるの?」
わし「ん〜。…本」
見りゃ分かるっちゅうねん!

バスの最終で上京。
…の予定が、予約しておいたと思っていたら、どうやら時間を間違えてしまっていたらしい。あう〜。でも運転手さんが予備席を使わせてくださり、無事に乗車。いつもはシートベルトなんてしないけれど、運転手さんの立場を考え、安全のためにカチッと。って、こんなにゆるゆるで効くのか?
ホテル着は23時。バスの中で気付いた、カカイル本のミスを手描きで修正。コピー本だと部数が少なくて楽だわぁ。いや、そう意味じゃなくてそんなに売れないから作らないだけなんだけど(笑)。
オリンピックの開会式など全く気にせずに作業を続け、さっさと寝てしまった。

2004/08/12(木) 巡り合わせ
と言うほど深刻な話じゃないんだけど。
13日、夏休みを取っていたのに現地に出る仕事が入ってしまった。
普通のときだったら全然問題は無いんだけど、その日は、わたしはコピー本の仕上げ日なんだよっ!!(笑)。

2004/08/10(火) 感動的…?
係長と一緒の出張の途中で畜舎に寄ったら、そこに居た一頭が丁度出産が始まったところだった。わたしが気付いたときには前足の蹄が出ているくらいで既に破水していて。でも母牛も苦しそうでもなかったので、冷静に、「係長〜。産まれそうなのが居ます〜」と呑気に呼んでしまった。
実際、お産は楽だったようで、産まれた子牛は5分も経たないうちに「モ〜」と一声。普通は最初はバフバフ息するくらいで鳴かないのだそうで、獣医である係長に「元気だな〜」と褒められていた。母子ともに元気。良かった。
初めての場面だったけれど、感動するより感心しちゃった。動物ってすごいなぁ。

その後は地元の農業高校で牛の受精卵採取。ET技術の一作業。
ETっていうのはかの有名な映画ではなく、畜産繁殖技術の一つ。いろいろ処置して排卵を過剰にさせた雌牛の胎内で受精させた卵を、いろんな技術を駆使して取り出し、他の母体牛に移植し、効率良く能力の高い牛を繁殖させるという感じで。細部は違うけど、そんな感じ。
うちの係長がその採卵作業をしたのを見学。牛の診療では当たり前のことなんだけれど、やってる最中に「なんかすっげぇフィス○プレイ?」って思っちゃった。自分がすごく汚れてる気がしたわ。あう〜(−−;)。若い子は分からなくていいからね。いや大人でも普通の人は分からなくていいことだけどさ(^^;)。


*****************************
なんか言いたいんで、書く。
あのさぁ、人から避けられていることに気付けないのって、全然ポジティブとかじゃないって。機微の分からない無神経っちゅうんだと思うよ、それ。

2004/08/08(日) ネオロマライヴだ!!
と、その前に。池袋でレジェンズのイベントがあるので行ってみた。内容は同じと知りつつも、無料配布のCDに興味があったんだもん。
ねずっちょの着ぐるみとか子どもも寄っていかないのに、わたしってば触りに行っちゃった。お台場限定グッズも売っていて、思わずねずっちょの1/1くらいキーホルダーを10個購入。ダブる可能性もあったけれど、なんとかなるし。(結局ダブっちゃった^^;)。他にもねずっちょものを買いまくり。タリスポットやそこに乗せるドールセットまでも。(笑)。だってねずっちょ可愛いんだも〜ん!

さて、横浜に移動…。ん? あ、なんか惹かれるものが…。同じビルの7階で、幻想動物展をやっているというじゃないの。元々UMAとか大好きなわたしは、時間が余り無いのにもかかわらず、下りではなく上りのエレベーターに乗ってしまった。
ヨーロッパからアジアまで。祈りを込めた造形物のいろいろは本当に興味深かった。一番好きなのは仏教の要素が強いもので、ああ、仏像展とかまた行きたいなぁ。

って、そんなことをしていたので、待ち合わせをしている皆さんを
お待たせしてしまいました。すみません。1/1ぐらいねずっちょをお見せするんで許して下さい。(笑)。

2年ぶりのパシフィコ横浜。今日のチケットも元は昨日もお世話になったKさんにいろいろとご配慮をいただきました。ありがとうござました。

いろいろがあって、一回目はFさんのお隣。ご迷惑をおかけするかもしれないと心配しつつ、優しくお相手いただけて嬉しかったり。へへ。
1階37列目の左寄り。わたしは舞台効果などを観るのも好きなので、ステージ全体が見渡せるのが嬉しかった。
わたしはライヴとは踊るものだと思っているので、曲調がゆっくりな系が多いために腕を振るくらいしか乗り方が無いのが寂しかったものの、一部の方の曲ではヘドバンできて嬉々として踊りまくってしまった。やっぱ汗をかくくらいでないと面白くないよ、生バンドを使ったライヴなんだからさ。
トークは旅先でのミラクル。井上さんが昨年のサイパン旅行の話をされたのには驚き。FC会員などには周知の事実とはいえ、こういう場で話題にされるとは思わなかった。ファンと一緒に行ったと言われなかったのはご配慮だったのかな。で、この話のとき、わたしの頭の中にはそのときの顔ぶれが浮かび、「ほとんどが今日来てるよなぁ」って。みんな分かるってあたりがすごい。(笑)。

公演の合間にみんなで集合していると、井上さんのお母様も観に来ていらっしゃったのにお会いしました。一緒にお写真を撮らせていただいたり、ボーリングイベントでお会いできるのを楽しみにしているとお話したり。いつも思うんですが、お母様もとてもファンに良くしてくださって、本当に嬉しいです。

二回目はSS。通路のすぐ脇で、動き回りたいわたしには絶好の席。中央よりの席はKさんに入っていただき、わたしは通路で好き放題だ!(笑)。
この席、それ以外でも本当にラッキーでした。途中で出演者の皆様が客席を通って花束を下さるんですが、その横通路からはちょっと入ったところだったのでまさかなぁって思っていたところに、立木文彦さんがすっと入ってきてくださったんですよ。もう、舞い上がっちゃって、偶然目の前に来てくださったときに思わず「ください。欲しいです」って手を出してしまいました。で、恥ずかしいと思う前に、本当に立木さん花束を下さったんですよ! うっひゃ〜っ!!
今更ですが、わたしは井上和彦さん目当てで参加していたものの、他のキャストさんの中ではダントツにオヤジ声の立木さんって好きだったものですから、もう、すっごく嬉しくて、めちゃくちゃ感動でした。ホントに幸せ。
で、それだけじゃなかったりもして。CCのときに、出演者の皆様がビーチボールを客席に投げ込んでくださったんですが、わたし、背が高かったというのも幸運だったのか、これまたしっかりとキャッチしてしまいました。真正面で。ただ、何が困るっていうと、このボール、どなたが投げてくださったものなのか、全く分からないんですよ。条件反射でキャッチしたのは良かったんですが、その瞬間は驚くほうが先で投げた方を確認しないで呆然としちゃっていたんです。(^^;)。サインとか書いてあるかと思ったら書いてなくて確認できないんですよ。
あの、昨日の第二部に参加された方の中で、下手寄りの客席に黄色いボールを投げた方を覚えていらっしゃるようでしたら、すみません、お教えください。分からないまま持っているのって勿体ない気がするんですよ。どなたのかが分かればそのファンの方に差し上げることもできるのに、今のままではそれすらもできないし(−ー;)。
ということで、わたしはこの回、Wゲッターとなってしまったのでした。運を使いすぎてないか心配だ…。

帰りはもっとみんなでゆっくりできるかなと思ったけれど、予想以上に余裕が無く、ご飯を食べる間もなく散開。合言葉は「またボーリングで!」ほとんどまたお会いするんだもの。(笑)。
わたしは一度ホテルにチェックインしてから関西組に合流しようと思ったら、都内に出るのに時間がかかりすぎてしまって追いかけられなかった…。あう〜。きちんとお別れしていないのに〜っ(TT)。

諦めたところで、遅いお夕飯。コンビにで買うのも寂しかったので、魚民へ飲みに。独りで飲むのも充分寂しかったよ(^^;)。


いつも思うんですが、イベントでお相手くださる皆様、本当にありがとうございます。一緒に遊んでもらえて、しゃべって、楽しい時間をいただけて、井上和彦さんのファンになって、イベントに参加するようになって、本当に良かったと思います。
ホント、みんなにハグしたいっていうの、挨拶っていうだけじゃなくて、そうして気持ちを伝えたいなって思います。
また遊んでくださいませ。

2004/08/07(土) 祝! 劇場版 NARUTO 完成!!
劇場版の先行試写会なんて初めてです。
声優さんの舞台挨拶があるということで、井上和彦さんの出演は正式には告知が無かったものの諸々の情報から出ることを予測して参加。参加は抽選だったものだから諦めていたのだけれど、井上さんのイベント仲間のKさんがお誘いくださり、2回とも観ることができました。どうもありがとうございました。

映画は、短編の方はネタは余り好きではないエッチじゃないほうの下ネタなので多くは語りませんが、本筋とは違ったところでいっぱい遊んでいて楽しかったです。キャラクターだけじゃなくてNARUTOという作品が好きな方はすごく楽しめると思いますよ。
長編の方は、一部分がかなりヘビーな内容ではあるけれど、とにかく作画が綺麗で良かったです。期待のカカシ先生も思っていた以上に出番が多くて嬉しかったし。でも一番期待した17歳のカカシは…。ま、観てのお楽しみということで。(笑)。
わたしは二回観たわけですが、二回目でも飽きずに観ることができました。それくらい面白いです。

舞台挨拶に出演されたのは第7班の4人とゲストキャラの石塚さんとカレンちゃん。一回目は時間が短くて、全員一言ずつ感想を言っただけだったのだけれど、二回目はプレスの数も増えて、コメントも長かったりしました。何処かで放映されたりするかもしれませんね。
わたし個人的には、二回目のときに杉山さんに突っ込んでるのを見られて井上さんと竹内順子さんに笑われた(らしい)という、ちょっと恥ずかしい思い出ができちゃったのがなんとも(^^;)。堪えるのに肩を震わせるくらい笑ってくれていたらしいですから、良かったってことですよね。…あああ、何処まで行ってもお笑い体質…。

********************************************
書き忘れた。舞台挨拶は原作者の岸本先生と主題歌を歌っているYUKIさんもいらっしゃいました。なんで忘れるかな、もう。
それと。
雪姫の方は、ガヤ等のキャストが元氣プロジェクトの皆様でした。

2004/08/05(木) 晴れろ!
台風の影響で天気予報は圧倒的に雨天。でも今日は小学生を引き連れての牧場体験イベントがあるために、絶対に降って欲しくなかったものだから、昨日あたりからいろんな人に「天気だめでしょ」と言われる度に「絶対大丈夫です」と根拠の無い自信から宣言していたのだけれど…。

見ろ! 降ってねぇじゃねえか!
見事に降らなかったさ。「すげぇよな、Sさん(わし)」って言われちゃった。(笑)。

イベントは、牛の写生大会の他に、搾乳体験と削蹄体験。搾乳体験というのはいろんな牧場でもできると思うのだけれど、牛の蹄を削る作業なんて、普通には絶対に見られないものだから、子どもたちに見せたいというわたしの希望で実現。
グラインダーで飛び散る蹄に騒ぎながらも、興味深げに観ている子どもたちが嬉しかった。切った蹄を持ち帰ってくる子どもとかも居て、いい経験してくれたかな、って。でも、実際は子どもよりも大人の方が興味津々っぽかったんだよね。(笑)。

まだ経費の精算とか面倒なことは残っているけれど、でも、ま、無事に済んでよかった。

2004/08/02(月) 自分的には某国営放送の朝ドラマのような展開の一日
朝、バスが20分遅れてバス停に来、そのまま遅れに遅れて職場に着いたのは9時だった。なんちゅう遅刻。
午前中に県の行革チーム(県庁にある大変なことをやっている方々の部署)に「何やってんねん」というメールを出したら、無視されると思ったのにきっかり返事が返ってきてしまった。それを無視もできないので御礼のメールを送ったら、今度はその方から電話が来てしまった。止めてくれよ、行革チームからの直電話なんて心臓に悪いじゃないか。で、お話していたら、前の前の職場の関係でわたしを知っていてくださる方だった。(わたしの方はまるっきり覚えてなかったんだけど。^^;) こうなってくると、この覚えられやすさは一種の特技だよな。
帰宅後のメールチェック。とあるメールでマジで心臓が踊っちゃった。バクバク。これをトキメキと言うのだろうか…なんて思っていたら親友から電話が。
無事に三人目出産の連絡。男の子。母子ともに元気なようで良かった。近々顔を見に行こう。にしても、産まれたって電話で「コミケの書類、家に置いてあるから」っていう業務連絡も兼ねるっていうのはどうなん?(笑)。

2004/08/01(日) コミケに出ます!
8月14日(土)東6ホール ソ24a 「りすとまにあ」です。
NHKが終わってからでいいので来てください!(無理だってば^^;)
さ〜て、原稿書くかな。…間に合うのかね、ホント。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.