最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/07/27(火) 血、抜け。
400ml献血。
タオル 1本、スティックのり 1本、練り歯磨き粉(小)1本、携帯用小型保冷剤 4つ、ポケットティッシュ 1個、ペットボトル飲料500ml 1本。
total 500円くらいか? 安いのか、高いのか。
ま、この他に血圧も測ってくれるし血液検査もしてくれるし、血を抜いている間は寝てもいられるし、なんにもくれなかったとしても行くけどね。

2004/07/26(月) っとに、よく食うなぁ、焼肉。
酪農家さんたちと焼肉をすることに。
わたしの目の前の席に座られたのは、保育園から高校まで一緒だった子のお父さんだった。ううむ、仕事上のお付き合いでこういうのって居心地悪〜ぅ(^^;)。
おかげで話のネタに困ると飲んでいたせいで、飲みすぎてしまった。日本酒2合くらいかな? ま、でも気分が悪くなるわけじゃなくて単に眠くなるだけだから良いんだけどね。

2004/07/23(金) 夏休み
公務員は普通の有給休暇の他に、5日間の夏休みがもらえます。
特に予定も無いけれど連休にするべく、お休みにしてみたら、美容院に行こうと決めたり、親友の家に行こうといきなり思い立ったり、目医者に行ってコンタクトレンズを発注しなければいけないことを思い出したり、etc. 結局は朝の10時から夕方の6時まで、ほとんどびっちり動きどおしの一日に。
いつもの休暇はただぼ〜っとするだけなので、「もしかしたら、これが普通の人のお休みの過ごし方かも!」なんて、勝手に感動して楽しかったのでした。(笑)。

2004/07/21(水) 痒い〜(TT)。
蚊の襲撃に遭いました。昨夜、朝シャワー浴びるつもりで汗をかいたまま寝たのがいけなかったらしいです。蚊取り線香を点けるのも忘れていたし。
右腕6ヶ所、左腕4ヶ所、右足6ヶ所、左足5ヶ所、背中3ヶ所。
今日の仕事中、わたしのデスクには「マイ・キンカン」が。周囲にキンカン臭を撒き散らしてきました。う〜ん、これも夏の風物詩?(笑)。

2004/07/18(日) ご成約〜。
また、高い買い物しちゃったよ。どこにそんな金あるんだよって話。欲しいもののところに行っちゃいけない時期だったんだろうな、たぶん。

2004/07/16(金) さいたま新都心は暑かった
県外出張です。研修会。ま、それは仕事なのでさておき。
4時に終わったのを良いことに、近くの大宮のアニメイトに行ってしまいました。わはは。NARUTOの劇場版の前売り券についてるカカシ先生が欲しかったのだけれど、まだ予約のみだとかで、さすがに埼玉で予約をしても取りには来れないので諦めました。ううむ。ウォッチに続いてこっちもGETできんのか…(−−;)。

先日行ってはまった江戸東京博物館に行こうと思ったのだけれど、帰りのバスの情報を確認したらかなりな渋滞で長野に着く時間が予定よりも大幅に遅れそうだとのこと。土曜日に親との約束があって早めに帰りたかったので今回は諦めました。

なんか、今日は妥協の一日?

2004/07/13(火) やべ
午後1時半からの会議で、会場をすっかり間違えてしまい、うちの所の長が付く面々が打ち合わせしているところに入っていってしまった。
顔を見合わせる前に気付けば、ばれる前に逃げられたのに、一瞬呆然としたせいでしっかり面をさらしてしまった。これでまた悪目立ちだよ。(−−;)。

2004/07/09(金) 高原の空気
今日は久しぶりに山での仕事。
高原は日差しは強くとも風は爽やかで、日陰に入るとすっとする気持ち良さ。
現地を見回った後、隣接したキャンプ場でお昼。そして昼休み。
↓こんな感じで。

2004/07/06(火) 個人的、ご無沙汰。
6月30日のボーナスで買ったのは、MyPCだったのでした。明言できなかったのは、PC自体がセットアップできたとしてもネットに繋ぐ設定に自信がなかったので、こそこそと。
で、案の定。PCを置き換えた土曜日にはネットに復帰できなかった。原因はTAからのラインが繋げなかったから。USBポートはあるのに認識しないんだもん。ここまでが土曜日。
市の図書館のネットを借りに行きDLしたドライバはうまく使えず、夜になってから親友の家に図々しくもお邪魔して再度チャレンジ。ひととおり必要なファイルのDLはできたはずだったのに、やっぱりうまく認識しない。TAのドライバはあるのにTA側のUSBポートがバージョンアップされないのが原因らしい。ここまでが日曜日。
職場の休み時間に再びTAの発売元から必要ファイルをDL。無駄だろうと思うのから全て。なのに、今度は中途半端にTAがバージョンアップされてまた認識しないでやんの。うう(−−)。ここまでが月曜日。
本日出張。県庁所在地までの遠出の途中で、電器店で今まで使っていたポート(RS-232Cっていうの?)からUSBに変換するコードを手に入れて帰宅。
で、やっと今に至るわけだ。たった4日とはいえ、やたらと長く感じたのは、しっかりネット界に浸かっているってことなんだろうね。

ということで。かつて我が家にいらしたMさんにそのスペックの低さ(CドライブのHDD容量3GB!)で感動させた(笑)PCは印刷専用機となりました。
今度の子はFMVシリーズの結構新しい方のVer.だと思われます。マルチドライブで、DVDは-R、+R、-RW、+RW、-RAMが作れて、CDもR、RWに対応しているというから、これからはもうちょっと近代的なことができそうな感じ。メモリも512MB増やしたから処理も早いぞ!
にしてもUSBポートってHUBも含めて8口もあるのに、プリンタ、スキャナ、FDドライブ、モデム、マウス、外付けHDD、タブレットで、あと一個しか空いてないよ。また増やさないと。
あ、タブレットってば使えるくせに領域が合わない! これも買い替えなのかっ?!ってその前に仕様書読めよ、ちゃんと。(自分ツッコミ。)

****************************************
出張自体は話を聞くだけのものなので、ま、どうでもいいとして。
県庁まで行ったら避けて通れないのが主管課。電車だったら時間を理由にけつまくれるんだけど、今日は自家用車で行ってしまったためにそういうわけにもいかなかった。出掛けに係長に「前の課長のところにもきちっと挨拶に行けよ」と言われてしまったしなぁ…。
いや、前の課長のところへは行きたいのよ。好きな上司だったし。嫌なのは主管課なの。出さなければならない報告書とか片っ端から出せって言われそうで怖いんだもん。つまりは仕事がとろいってことなんだけどね(^^;)。
…行ってみたらそんなことはなくて良かった。
前の課長のところに行ったら、ちょっと大変そうな様子なのが気になったけど、でも、それなりに気概のある方だから心配はしなくても大丈夫かなって。お忙しいのにお話につき合わせてしまった。すみません。

長野県で長野市にしかないもの。それはアニメイト!(いや、そればっかりじゃないけど。笑)
しばらく買いに行ってなかったから、買わなくてはいけない作品がたまってるんだわ。そのほとんどがBLCDなのがなんとも…。不本意だ。そのなかでも某シリーズとか某作品とかは新品で買うのが癪なので、一端はかごに入れたものの棚に戻してしまった。売り上げに貢献したくないっていう根性ってどうよ。でもいずれ買っちゃうとは思うけど。
って選り好みしているのに、いやぁ〜買い込んだよ。総額約3万円。
しかし、今日の散財はこれだけでは終わらない。帰り道の途中にあるAV店でもDVDを買って。中古屋でもCDを買って。
…おかしいなぁ…今朝、財布の中身は万札が数えるくらいあったんだけどなぁ…。

2004/07/04(日) あづいぃぃ〜
部屋の掃除したかったんだけど、PCの設定がうまくいかなくて片付けられなくて、にっちもさっちも。
っていうか、暑過ぎて何にもしたくないというのが本音だ。
だからその分、夜に動きたくなっちゃうんだよ。だから親友んちに夜に行っちゃった。

2004/07/02(金) 焼肉。
今年何度目の焼肉屋だろう(^^;)。
いつも行ったことの無い店で父好みのメニューがあるというので行ってみた。今日は先日のボーナスからわたしがスポンサー。
店が変われば味も変わる、肉の質も変わる。最初はとにかく上物(一皿8枚で1200〜1500円くらいのもの)ばかりを選んで片っ端から頼んでみる。タン塩、和牛ロース、和牛カルビ、コブクロ、トントロetc. サガリもロースも旨っ。壷入りカルビも柔らかい。シメに頼んだチャーハンも辛味が絶妙で美味しかった。
肉だけならば一人3000円くらい。これだけ堪能できれば安いもんだ。

2004/07/01(木) 和む〜
わたしはバス通勤。
一時間に一本しかないローカル線を利用しているために時間が自由にならないのはちょっと面倒だったりするけれど、往復の数十分を本を読んだりネタを考えたりに使えるのはかなりな利点だと思ってる。
とはいえ、たまには何も考えずに呑気に窓の外でも見て帰ろう。
お、道脇の歩道で長〜くのびて日向ぼっこをしている猫、発見。バスが通ったら「何だ?」って顔でこっちを見ていた。あの腹とか触りてぇ。
信号待ちで斜め前を見ていたら、犬小屋の前にシバ系っぽいでもひと目で雑種と分かるこが居て、バスの方をちょっと首を傾げて見ていた。それがあんまり可愛くて、バスから降りて構いに行きたくなっちゃったよ。
しばらく行って、地元の自治体営総合病院の前では、お父さんに抱かれた2歳くらいの子どもが、一生懸命バスに手を振っていた。バスのスピードが出ているポイントだったために、手を振り返す余裕が無かったのが残念なところ。
そして、水田の稲の青。夕日になりかけの太陽のオレンジ。
いつもは本を読んでいるためにうつむいていて見ることの少なかった景色らは、特別ではないだけに和む時間を与えてくれた。うん、たまにはいいね。こういうのも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.