最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/21(金) 気を遣って、気を遣われて。
管内の市で畜産関係会議があった。
出席者8人程度の小さいものだったので、市の係長さんが自販機のカップコーヒーを奢ってくださった。それを買ってきてくださったのは市の担当さんなのだけれど、それが気になったのよ。
まずはうちの係長に「ブラックでいいですか?」と訊きながら置いて、その後もどうやら皆様ブラックっぽい感じだったのに、最後に私のところに持ってきてくださったのは、見てすぐに分かるクリーム入り。んで、一口飲んだらしっかり甘い。うう(−−;)。
いただきもので文句を言ったらいかんが、わたしはブラック派なのでこの一杯はちょっと辛かった。しかし残すのも失礼だと思うから、ぬるくなるのを待ってほとんどイッキ飲み。
課に戻ってからそのコーヒーのことをうちの係長に話をしたら、「そりゃ、Sさんに気を遣ってるのさ。失礼があったらいけないから」と笑い話にされてしまった。そうなん? そりゃ確かにブラックよりはクリームと砂糖の分は上乗せされてるけどさ。

話は変わって。
先日、5月1日付けで人事異動された方にお餞別として写真集を郵送したら、お礼のメールが来た。お一人は阪神タイガースファンの方だったので黄色のイメージでお贈りしたら、お嬢様がお気に召してくださったとかで、良かった。
前の課長からは電話で。「Nさんからだよ」と電話を取り次いでもらって、わたしの中で想像していたNさんは全く別の人だったために最初は誰だか分からず、「すみません。どちらさまでしょうか?」と訊いてしまった。速攻返ってきた「ばか!」のひと言ですぐに分かったけど(それで分かるっていうのも何なんだか^^;)。こちらの心配をしてくださったお言葉が嬉しかった。言葉はきついけれど優しいんだよね、やっぱ。
お世話になったことのお礼は言葉では返せないから、気持ちが伝えられたのだったら嬉しいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.