最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/31(月) ひとまず。
ずっと気になっていた仕事が一つ終了。
ほっとしたのも束の間、また急ぎの話がどんどこやってくる。時間の余裕も欲しいけれど、気持ちの余裕が欲しい…。

…にしても。
今日は禁煙デーということで、うちの県機関は敷地内全面禁煙とかになっていた。馬っ鹿みたいに巡視までして取り締まり。
わたしは嫌煙派ではあるけれど、分煙さえしっかりしてくれればタバコは吸う人の自由だと思うから、こういう何でも禁止する態度は嫌いだ。

2004/05/30(日) ゲーム三昧。
この週末二日間はのんびりと、クリアしたりちょっとだけやってみたり、コンプリートデータを確認したり。
「怪盗アプリコット」「フレグランス・テイル」「サーカディア」「pロジェクト・ミネルヴァ」「アヌビス Z.O.E.」「NARUTO ナルティメットヒーロー」「白詰草話」「ハーレム ビート」「IQ final」「xi」
よくまぁこれだけやったな(^^;)。

2004/05/27(木) 呑み会
職場でデスクを向かい合わせている面々での歓迎会。のはずが、昼間の行事の打ち上げ兼ねということに。んで、何故かまたもや肉。それも焼肉。わたしゃこれで3月からこっち、焼肉屋に月2回ペースで行ってるよ。ま、美味しいからいいんだけど。
二次会はカラオケスナックへ。採点ゲームで95点以上を出すと焼酎のボトルがサービスになるそうで、わたしが練習のつもりで何気に歌った歌が96点にもなって稼いでしまった。(^^)vアジカン様様(笑)。
その店に係長と二人で3時間も遊んで、ボトル一本分をしっかり呑んじゃったよ。とはいえ、なんかそんなに酔ってない感じなのがなんとも強いのかな、わし。

2004/05/26(水) 読書
「夢の密室」(泡坂妻夫) 推理モノとはいえ、ほわんとした雰囲気。なのに表紙はアダルト…(笑)。
「天狗風」(宮部みゆき) このシリーズ好き。やっぱ猫がいいなぁ。

2004/05/23(日) 衝動買い
欲しい本があって隣の市まで遠征したのに、目的の物は無く、それ以外にも目ぼしい物もなく、無駄足になってしまった。
悔しいから通りがかったケンタでチキンを購入。これも衝動買いだよなぁと思ったときに、電器店に行かなくて良かったとほっとした。こういうときって勢いで絶対に買い物しちゃうもの。それも、今欲しいのはPCかDVDレコーダーだもの、高過ぎる。ああ、あと車。もっと高い!(笑)。

2004/05/21(金) 気を遣って、気を遣われて。
管内の市で畜産関係会議があった。
出席者8人程度の小さいものだったので、市の係長さんが自販機のカップコーヒーを奢ってくださった。それを買ってきてくださったのは市の担当さんなのだけれど、それが気になったのよ。
まずはうちの係長に「ブラックでいいですか?」と訊きながら置いて、その後もどうやら皆様ブラックっぽい感じだったのに、最後に私のところに持ってきてくださったのは、見てすぐに分かるクリーム入り。んで、一口飲んだらしっかり甘い。うう(−−;)。
いただきもので文句を言ったらいかんが、わたしはブラック派なのでこの一杯はちょっと辛かった。しかし残すのも失礼だと思うから、ぬるくなるのを待ってほとんどイッキ飲み。
課に戻ってからそのコーヒーのことをうちの係長に話をしたら、「そりゃ、Sさんに気を遣ってるのさ。失礼があったらいけないから」と笑い話にされてしまった。そうなん? そりゃ確かにブラックよりはクリームと砂糖の分は上乗せされてるけどさ。

話は変わって。
先日、5月1日付けで人事異動された方にお餞別として写真集を郵送したら、お礼のメールが来た。お一人は阪神タイガースファンの方だったので黄色のイメージでお贈りしたら、お嬢様がお気に召してくださったとかで、良かった。
前の課長からは電話で。「Nさんからだよ」と電話を取り次いでもらって、わたしの中で想像していたNさんは全く別の人だったために最初は誰だか分からず、「すみません。どちらさまでしょうか?」と訊いてしまった。速攻返ってきた「ばか!」のひと言ですぐに分かったけど(それで分かるっていうのも何なんだか^^;)。こちらの心配をしてくださったお言葉が嬉しかった。言葉はきついけれど優しいんだよね、やっぱ。
お世話になったことのお礼は言葉では返せないから、気持ちが伝えられたのだったら嬉しいな。

2004/05/20(木) 不機嫌になられてもなぁ…
とある仕事にて、二重三重の連絡ミス及び書類不備が発覚。
自分のいい加減さが原因なのかもと思いつつ、わたしがその仕事を引き受けたのは先週末で、準備をしてくれた人の「現場に行けばいいから」という言葉を信じていたんだと言い訳をしたくもなってみたり。しかし、引き受けた以上はわたしの仕事。原因も理由も分からないままに、ただ謝り続けた午後だった。
…とはいえ。時間的には当初計画どおりに進行しているにもかかわらず、こっちに関係なく勝手に入れた予定に間に合わないからといって責任どうこう言われると、なんか、溜め息んなっちゃうんですけど。社会ってこんなもんだとは思うけどさ。
あ、でも、わたしこの文句言ってた方は嫌いじゃないや。

2004/05/19(水) 33の。
早いけどとおっしゃりつつくださったプレゼントたちを並べ、ランチを親友と過ごし、夕食は家族が祝ってくれた。メールでいただいたお言葉も嬉しく。
自分が生まれてきたことを素直に祝える、幸せな日でした。

ありがとうございました。

2004/05/16(日) ………
過去のメール、全消去。
そんなつもりは無かったのに、データ移動中にPCが異常終了してそれっきり…。想い出を返してぇ〜〜〜っ!!!

2004/05/15(土) 数週間ぶりの野望達成…?
今日の予定はタイヤを換えて、コレクションを整理して、部屋の掃除して。それらを、んじゃやろうかと思い立ったのは夕方の5時。
まずはタイヤをトランクに積んでスタンドへ。タイヤ交換と洗車。タイヤの買い替えとオイル交換を進められたけれど、9月に車検が切れるので車を買い換えるかもしれないからお断りをする。でも、この店員さんは感じの良い方だったので、また来ようと思ってみる。名前が「大槻さん」っていうのも、ある意味ツボだったからかも。(笑)。
帰宅後直ぐに夕食。
食後に再び車を出して、コレクションの整理と部屋を掃除するためのアイテム購入へ。うちは田舎の中の田舎なために、そういう店に行くまで車で15分はかかるんだから、昼間のうちに行けばいいのになぁ。
家に戻って。
コレクションのゲームはどんなにやっても今までの棚には収まりきらないことが分かったので、一部を箱に詰め替える。が、今度はその箱の置き場に困る…いいや、その辺に置いとけ。
お次。…うう、CDまでもが180cm×90cm・8段の棚に収まりきらなくなっている…。仕方が無いのでFC関連のCDは別の箱に。これもその辺に…置いておけないので、ビデオBOXの上へ。
DVDは…良かった。これはまだ余裕が有りそうだ。
………にしても、どうすんだよ、このコレクション群(^^;)。
そして今度は音楽CDの整理を始めたものの、あまりにも雑になっているのに嫌気がさしてきて、途中で投げ出して日記を書いてみた。しかし片付けないと寝る場所が無いんだよぅ。
こりゃ、今日中には掃除にまで至らないな。

2004/05/13(木) 自分伝説
また今日もお山。平地の天気予報は降水確率70%。ってことは山は尚更降るだろうというのが大方の予想の中。
 わし「大丈夫ですよ、降りませんから。降ったとしても濡れるほどは降らないです」
と、断言。根拠は無いが、わたしは山に行って濡れたことが無いからだった。
んで。
見事に降らなかったぜ! さすがだ、自分伝説!!(笑)
仕事が終わって車で下山中に、かなり降ってきたけれどね。

帰り道は道端のタラの芽を採りつつ、呑気に帰所。みやげ物までGETだ!(笑)。

2004/05/10(月) 裏?
小説アップ。えっち多いので、苦手な方はご注意を。洒落抜きで。

2004/05/09(日) 旬をお裾分け
昨日出来なかったことは、今日もやはり雨で出来ない。そんなもんさ、週末なんて。

わが家と親友の家は同市内。車で片道20分くらいの距離。
朝、休みとはいえそれでも普通に起きていた頃に親友からPC関係ヘルプの電話。とりあえず行ってみないことには状況が分からないので、午前中に行くことを約束したけれど、実は、今日は昼食には絶対に帰宅しなければならないために、最初から二往復覚悟だった。
その帰宅理由は、カツオ。
前の晩に伯父が特大のカツオを送ったという予告電話をくれていて、それがまた絶対に一人や二人では食べきれない程のブツだと分かっていたので、第一にはとにかく食べるために、第二に親友宅にお裾分けする分を取りに行くために、帰宅したのだった。
作業の方は不慣れな内容だったために予想以上に時間がかかってしまい、やはり午前中だけでは終わらず、忙しなく午後の約束をして親友宅を辞して。家に帰っておろした後の頭を見たら、小型のマグロ程の大きさで正に特大。早速刺身で身と中落ちを食す。美味っ!そしてちょこっと食休みをして再び親友宅へ。きっちりカツオのお裾分けも忘れずに。ついでに行者にんにくも。
作業を始めようと思ったら、肝心の旦那が子供を寝かしつけたときに一緒に寝てしまっていて、起こすのも忍びないので親友と二人で雑談。いつもながらわたしが一方的に話をして聞いてもらう。井上和彦さんのファン同士のことなど彼女には全く関係の無い世界ではあるけれど、愚痴も聞いてくれてかなりすっきり。にしても、とある方面でファン魂が暴走している人の話をしたら、他方面ではあるけれど親友もコアなファンのいろいろを知っているだけに、それは変だと太鼓判を押してくれて、まぁわたしが話しているのだからわたし寄りの判断になるとはいえ、ファンの嫉妬心抜きでも同じように考えてくれる人が居るのが分かって気が楽になった。
しっかし「この人(わし)に関しては、外堀を埋めてからなんて考え、絶対に間違いなのに。怖くても正面切っていかなきゃ認めないでしょ」って、やっぱ付き合いが長いからか良く分かってくれてるわ。「でも、一旦嫌ったら正面切ってきても叩き落すよ」と返したら、「そういう人だよね」と言われてしまった。わたしの性格で一番迷惑を被っている親友の言うことだから間違い無いんだろうな(^^;)。
しばらくして旦那も起きてきて、PCの方は無事に設定完了。途中下の子が階段から落ちてしまって焦ったものの、何も出来ない奴が心配だからと近寄っていくと更に子供を興奮させてしまいそうなので落ち着くまで待ってから顔を見に行ったら、ぶつけたところが赤くなってはいたものの大丈夫そうだった。ああ、良かった。そこで、おばちゃんもこの前落ちたんだよ〜なんてお馬鹿は言えなかったな。(笑)。

2004/05/08(土) 予定はあくまでも予定
わたしの愛車は、まだスタッドレスタイヤを履いている。もう絶対に雪は降るわけが無いのに、スタッドレス。
だから今日はスタンドにタイヤを持ち込んで履き替えようと思っていたのに、朝から雨が降ってしまっために挫折。だって、タイヤを積み込むためだけに合羽着たりするのは面倒なんだもの。
もう一つ、コレクションの整理をここ数ヶ月やっていないために、部屋がかなり散らかってきたのを、棚卸でもして整理しようと思っていたのだけれど、これもまた荷物の一時置き場として必須スペースのベランダが雨のために使えずに断念。いつまでたっても片付かない〜。
って、これは雨のせいなのか、雨にかこつけたわたし自身の怠慢なのか…。大いに後者な気がしつつも、「雨ってやぁねぇ〜」などとぼやいてみたりして。

2004/05/07(金) 今季、初
山のお仕事。山って言っても木の仕事ではなくて、やっぱり畜産、牧場の現地検査。
つい10日前にも霜が降りたくらいの気候のため、かなり寒いだろうと予測して行ったものの、日差しは春でそれなりに暖かかった。
集合時間は午後1時なので、12時頃までに(車でですが)山に登って牧草地の中でお弁当。高原の空気の中で気分良かった。でも山の尾根に近いところに陣取ったために、風が強くていろいろが飛ばされないように押さえるのが忙しかったけど。(笑)。
仕事は山の中を歩き回って牧草の芽の出具合を見るだけのことなので、30分くらい。短っ。帰るのには片道2時間以上はかかるから、つまりは往復の移動時間が5時間弱で、現場を見なければならない仕事とはいえなんちゅう効率の悪さかと思わずには居られなかったわ。
にしても、また今日も晴れたな。わたしの“牧場晴れ女伝説”はまだ健在らしい。

2004/05/05(水) 可愛くないわけじゃないけれど
昨日から一泊二日で姪っこが遊びに来ている。
懐いてくれるのは嬉しいのだけれど、ホント、わたしは子供の扱いが苦手なんだよ(−−;)。
昨日買い物に出たときに、おもちゃ屋で買ったPICOが大活躍。わたしが一緒に何かしなくても、それで遊んでいてくれたのでかなり助かった。買った目的は井上和彦さんのコレクター魂だったんだけど。(笑)。
…にしても、二日間付きっ切りだったために、やろうと思っていたコレクションの整理とかサイト管理とか文章書きとか、なぁ〜んにも出来なかったよ。あう〜。

2004/05/03(月) 関西への旅。三日目。
今日は帰る日。

荷物を持って階段を降りていたら、最後の3段目でふいに踏み外してしまって落下。頭を打たなかったので良かったものの、ちと腰を打ってしまった。うう。それがまたナイス(?)タイミングで、落ちた瞬間にIさんのお母様が外出から帰ってらして、落ちた姿をしっかりと見られてしまった、あう〜恥ずかしい〜(^^;)。すみません、最後までうるさい奴でした。

大阪でMさんと待ち合わせ。現場に近付いたところでIさんが携帯電話を忘れてきたことに気付く。ううむ、無事に出会えるか?! と、ま、ちょっとした時差はありつつもMさんと合流。

ご飯を食べて、大阪の町をふらついて、お茶して。その間、ずうっと笑いっぱなし状態。Iさんも元々楽しい方なのに、今回初めてお話させていただいたMさんがまた楽しい方なんだもの。ホント、楽しかった。
とはいえ真面目な話もしたのだけれど、笑える話だけではなく、そういう話もきちんとできるお二人の感性が好き。
って、あんまり楽しくて時間を忘れ気味でいたら、すぐにわたしのバスの時間に。お二人が考えてくださっていた移動も余裕で間に合うはずが、コインロッカーに入れた荷物を取りに行くロスタイムでギリギリになってしまった。
わたしはバスターミナルが分からないので、Mさんに先導してもらってダッシュ! 着いたのはなんと発車1分前。Mさんがいらしてくださらなかったら絶対に乗り遅れていたわ。この場を使って御礼。ありがとうございました。
間に合った嬉しさと、お別れの挨拶を兼ねてハグしていたら、バス会社のおっちゃんたちに笑われた(^^;)。

帰りもやっぱり渋滞で、1時間遅れ。うわ〜疲れた〜、と帰宅したら、明日から兄と姪が一泊二日で遊びにくるという。…体力、大丈夫か?

2004/05/02(日) 関西への旅。二日目。
朝はゆっくりと起床。わたしは低血圧ではないので、かなりスッパリと目覚めて、いきなり行動を開始するのだけれど、Iさんは同じタイプでKさんとRさんはなかなか起きれないタイプだった。なのでIさんと二人でとっとと布団を剥いで強制的に起床。

Iさんの運転で朝から大型温泉施設へ。…と、行く道で迷い始める。たぶんこっちのはずと運転をするのだけれど、全く地理に明るくないわたしは助手席にいても何の役にも立たない。にしても、道に迷いまくっている最中でも、Iさんってばカーステに合わせて歌うことだけは止めないのが面白かった。Rさんの「歌うのはいつものことだから」っていう対応がまた面白くて。「緊張を緩和するためなんだから」と言うIさんは可愛かったわ。
無事に目的地に着いた後は風呂に入り、昼食を食べ。これまらの〜んびりな時間で気持ち良かったぁ。

温泉からの帰路、カラオケへ。もちろんハイパージョイ。井上和彦さんの出演作のOPテーマを歌ったり、持ち歌を歌ったり。そうしているうちにわたしが選んだ曲で、B.G.B.の「JUST BEGUN」とか135の「我愛イ尓」にIさんが反応してくれて嬉しかった。ちょっとマイナー系なのであまり知っているって方に出会えたことが無いアーティストだから。「JUST BEGUN」は振りまで一緒にしてくれて楽しかったわ。
締めは関西弁がいっぱいの歌。なんかもう、その歌の勢いってばホント笑うしかないって感じで。いやぁ、カラオケでも関西堪能。

当初予定では夕飯は外に食べに行く予定だったものの、とにかくおしゃべりがしたくて宅配ピザに。人数が揃わないとなかなか頼めないので、久しぶりで嬉しかった。
そうして出来た時間を有効におしゃべりをしつつ、わたしが持参したビデオの鑑賞会へ。おそらく大多数の井上さんファンが知らないだろうレア作品で、ギンガイザーを面白いと思える方には是非とも見せたかったもの。そうしたら皆様かなり気に入ってくださったみたいで、みんなで思いっきり笑えて良かった。これは布教しないとかな…って洒落にならんか。(笑)。

KさんRさんをお送りして、車の中でもしっかりハグ。また会うときまで、ね。
わたしはもう一泊。寝るまで二人でいろいろとお話し。今日はそんなに眠くなかったために、布団に入ってから元気になると言うIさんに匹敵するほど元気だったわ、わし。(笑)。

2004/05/01(土) 関西への旅。一日目。
井上和彦さんのイベントでお知り合いになったIさんにお誘いいただき、GWらしく関西旅行。二泊三日。
案の定高速バスは渋滞にはまって遅れ、大阪駅でKさんを一時間半もお待たせしてしまった。連絡したくともこういうときに携帯電話を持たないのが申し訳なく思うんですよねぇ。

Kさんと合流後は一刻でも早く奈良へ向かうべく、車内食用のパンを買って乗車。食べながら車窓を見れば、初めての地はいろいろ見慣れない景色で、それだけでもかなり楽しい。思っていたよりもすぐに郊外になったのに田舎者的な親近感を覚えてみたり。(笑)。
奈良駅でIさんと合流し、目指すは奈良公園。徒歩。なかなか鹿が見つからず人の方が多いくらいと突っ込みしつつ、東大寺の前まで土産物屋を見ながら散歩。鹿モノではなく、カカシ先生のキーホルダーに反応してみたり。一番うけたのは「東大寺」という文字の入った爪切りかな。
ここの鹿ってば、鹿せんべいを持っていると本当におじぎをしてくれる! 結構可愛いぞ、こいつら。しかし角を切ったあとだから大丈夫とはいえ、距離感を無視して腰の辺りに頭突きをくらわすのは攻撃だろ。
そうして鹿とたわむれていると、Kさんの最後の半枚の鹿せんべいがことごとく避けられるという謎現象が発生。一旦口に入れたのを口からはみ出させながら呆然としていた鹿の顔が忘れられない。そんなに劇的な味だったんだろうか?(笑)。
東大寺は拝観料を取られるので入らずに、そのままレジャーシートを敷いての〜んびり。鹿を観察して楽しみながら四方山話。こういう時間の過ごし方は大好き。

奈良市からIさんのおうちへ電車で移動中、某有名市の駅で生着替えをしているおそらく高校球児の団体を発見。距離20〜30mくらだったかな。野球のユニフォームの下はどうなっているのか分かるくらい様々な状態(上半身裸からズボンを半分脱いだような状態まで)の彼らを思わず観察。遠かったから良かったけど近かったら痴女だよ(^^;)。停車時間がちょっと長く、そうしているうちにその彼らがこっちの視線に気付いたらしいので、手を振ってご挨拶しておいた。ちゃんと数人が振り返してくれたよ。(笑)。

今度はRさんと合流し、焼肉屋へ。真っ先にRさんに「新しい風ぇ〜!」と喜ばれたのが印象的だったわ。ま、確かに初参加です。(笑)。

Iさんの家にお伺いし、夜の酒盛り。Iさん秘蔵(?)のビデオをいろいろ観させていただいた。なかなか観られない映像は、かなり楽しかった。お泊りさせていただいた者の特権かな。楽しんでいたものの、わたしはいつの間にか寝ちゃっていた。うう。勿体ない。
改めて布団で寝ようと移動した後は、布団に入ると途端に元気になるという前評判どおりIさんが皆を寝かせない。わたしも半分寝ながら会話に参加していたのだけれど、我ながら何を言っているのか良く分からない状況になってしまった。ホント、主語も脈絡も無いことを、いきなり話したりとか。酒に酔ったってことよりも、多分睡魔に意識が遠のきかけていたんだろうな。わたしって酒で記憶が無くなることはなくても、寝不足で意識不明になったりするから(^^;)。
我ながら変なのが分かったので、大人しく就寝。寝ようと思った瞬間からの記憶が無いってことは、瞬殺状態だったのね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.