最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/04/30(金) 異動の日
転勤される方最後の日。
特に化粧もしないのにコンタクトレンズにしていって正解。
涙が出そうだったけれど、コンタクトレンズが吸収してくれた。泣くなんて柄じゃないもんね。

2004/04/29(木) 基本的には子供相手は苦手なんだけど…
兄家族が帰ってきた。日帰りで遊びに来たというのが正しい。
上の姪っ子がもっと遊びたいというのを、下の姪っ子がぐずり出したために帰ろうということになった。上の子は不本意ながらも、我慢してくれて。

帰ってから一時間後。まだ車で移動中のはずの兄からメールが来た。
「泣いて、おばちゃんと遊ぶと言っています。」
…何でそんなに懐いてくれるのか分かんないよ、わし。
GW中にもう一回帰ってくることになりそうだ。

2004/04/27(火) 人事異動は事務系公務員の宿命
仕事は久しぶり。で、気が付いた。
わたし先週は、仕事場で精神的にも肉体的にもかなりおかしくなっちゃってて、ホントに見た目にもふらふらしていたくらいだったのよ。自分でもなんでかなぁと思っていたのだけれど、どうやらわたしは人見知りをしていたらしい。
いつもは3月に人事異動内示が出て4月から新しいメンバーで…となるのが、今年は3月に内示が一回出たのがチャラになって結局は4月に再度内示が出て5月に異動ということになった。
絶対にそういうふうには見えないとよく言われるのだけれど、わたしは基本的にかなりな人見知りをする。なので人が入れ替わるこの時期は毎年体調を崩しては、周囲に心配を掛けるのだった。
今年も例にもれず3月に一時期おかしくなり、いつもだったら一ヶ月もすれば異動も終わって諦めが付いて環境にも慣れるのに、異動がチャラになったおかげでその緊張感が抜けないままに4月になってそのまま半ばに内示が出て、やっぱり不安定期に突入。いつになく長期戦の緊張感に、身体の方がおかしくなったらしい。
今日、前の席の主任さんの後任の方が引き継ぎに来たのを見て、全く関係が無いわたしが緊張していたなんて、誰も気付かないんだろうな…ダメだなぁ、弱すぎ。

2004/04/26(月) 二泊三日の三日目
早めに起きて映画の一本でも観てから帰ろうと思っていたのだけれど、ホテルのチャックアウト・リミットが11時と気付いて、ゆっくりすることに予定変更。体力が無かったんだよ。

家に着いても休めない。今日は職場の送別会。
わたしが今の農政課に来て、全くの素人っぷりでご迷惑をかけまくった向かいの席の主任さんと、いろいろと事務的なことをお教えいただいた別の係のやはりこちらも主任さんと、そして課長が転勤。課長は来てまだ一年で、もう一年はご一緒したかった方なだけに、かなり残念。
人数は少ないとはいえ淋しい感の強い送別会になってしまった。
にしても。最後の最後で、なんでまた県庁に呼ぶようなこと言うかな、課長。冗談でも嫌だってぇの。

2004/04/25(日) 二泊三日の二日目
今日は昼から夕方まで井上和彦さんのゲーム販促イベント×2、その後に天王州でシティーボーイズのライヴ初日。

泊まったホテルは朝食付き。のんびりとレストランに行ったら、なんとそこに前日アトリエ公演でお会いしたFさんが。同じホテルだったんだ。
今までご挨拶はしてもあまりお話をしたことは無かったのだけれど、わたしが一方的にお話をしたいと思っていた方だったので、ちゃっかりお隣に座らせていただいた。こういう偶然は有効に使わねば。いろいろとお話ししていただけて、思わぬ楽しい朝食に。ラッキー。
9時半から井上和彦さんがレギュラー出演しているレジェンズの放映があることをお教えいただき、二重にラッキー。
が、お話中に、昨日Fさんとご一緒してらしたNさんが今日のイベントにはいらっしゃらないことを、いきなり思い出す。あう、ご挨拶しただけだった。しばらくお会いできないのになぁ…。
午後からのゲーム販促イベントでまたお会いしましょうということで、Fさんとお別れ。

部屋に戻って出かける準備をしながらテレビを観る。レジェンズはいつもは観られないので初見。ああ、ミニシロン、みんながいろいろ言うのが分かるわ。可愛すぎるっちゅうの。
わたし的には胡散臭いエセ外国人口調のシロンがかなり好きだった。変なもの好きなんだもん。

皆さんとお昼をご一緒しましょうということで、秋葉原で待ち合わせ。あら、神田から秋葉原って一駅なんだ。
30分以上前に着いたので、とりあえずSさんに差し上げる参加券を受け取りにメッセサンオー本店に。なんか買わなきゃいけないものがあった気がするけど、分からないので券だけもらう。
まだ時間があるので、アニメイトへ。本は重くなるから買うつもりは無かったのだけれど、NARUTOのグッズを買うともしかしたら声優さんのサインがもらえるかもしれないという企画を知り、思わずカカシ絵のファイルケースとメモ帳を買う。メモ帳がしっかりカカイルver.を選ぶあたり、やっぱり腐れてるんだよな…。
おまけでもらえるハガキは、当然とカカシを選んでおきながら、長野のアニメイトで買い物したときにこの絵柄のハガキはもらってあったことを思い出した。イルカ先生にすれば良かった。…やっぱりカカイル意識が(^^;)。にしても、サクラが真っ先に無くなっていたのは、やはり男の町・秋葉原というこななのかしら。
どうせ荷物になるならということで、結局本も買ってしまった。それがまたNARUTOの同人誌アンソロジー…。これだけ腐ってるの公表したんだから、誰か相手して!(笑)。

待ち合わせの駅に戻って、みなさんとお昼。時間はゆっくりと有ったのでいろいろな話しが出る。ま、女の子が複数集まりゃ、こんなもんだ。

券を受け取っていない方がいらしたので、もう一度メッセサンオーへ。そこで買わなければならないものをお教えいただく。あ、それか。正直言ってゲーム自体は好きじゃない作品で、コレクター根性のために特典だけが欲しいブツだったのですっかり忘れていたんだった。
すると、イベントの時間変更の告知が。1回目が遅くなり2回目が早くなり、つまりは井上和彦さんの拘束時間が短縮されていて…これ、今日もやってるアトリエ公演絡みだね、とみんなで納得。

イベントはいつもどおり。前の方は馴染みの顔ぶれが多く、のりがカズファンっぽくなってしまうのは仕方が無いことだよね。わたしも盛り下がってはいけないとばかりにちょっと向きになって突っ込んでみたりもして。
今回一番恥ずかしかったのは「初めての人〜?」で手を上げてしまったときかな(^^;)。カズファンならまだしも、一般のファンの方もいらっしゃるときにやるボケじゃなかったわ。あ〜恥ずかしい。
でもね、言い訳しちゃうと、このネタ、わたしは10年以上前からライヴとかでやり続けていて、こういうMCには条件反射で手を上げちゃうんだよ。今回だって、井上さんだけじゃなく、みんなや司会者さんまでもから突っ込みを食らって初めて自分が手を上げていたことに気付いたくらいだ。いや、ホントに冗談抜きで。なので、わたしはきっとまた同じことをやってしまうんだろうな、うう。

イベント後はアトリエ公演に行くみんなと別れて一人ホテルへ戻り、天王洲へ。
舞台は初日らしく、全くこなれていない妙な緊張感が漂っていた。斉木さんがちょっと細くなってらしたのが印象的。相変わらず訳のわからないキャラをさせたら上手いよなぁ、斉木さん。きたろうさんの可愛さが発揮されるキャラが少なかったのは残念だけれど、マイペースっぷりは健在でよかったわ。大竹さんは長女役の女装がなぁ、もう。怖かったよ。

舞台終了後、アトリエ公演に行かれたIさんに連絡を取り合流。帰る前にMiさんにも無事お会いできた。ReさんとKさんも帰られるというので、次のイベントの予定が無いから何時になるかは分からないけどと言いながらハグでお別れ。また会えますもんね。
そこで30分程またみんなとお話しさせてもらって、いやぁ〜なんか色々だなぁって。含みがあると思ってもらって結構!

23時を過ぎて夜行バスで帰られる遠方組のお見送り。23時15分新宿発の関西のお二人をお見送り。バスが出るまで見守っていたけれど、暗いガラスの向こうで動く人影は本当にIさんとRiさんだったのだろうか…。(笑)。
次は東京駅へ。中央線で15分…と思っていたら、この時間は各停しかないでやんの。やば、間に合う?! 東京駅着が23時45分。八重洲南口へ走る。もう乗ってらしたらお会い出来ないなぁと思っていたら、乗車手続き待ちの列に見慣れた後姿。ダッシュで行ったら、Mさんは空気枕を膨らませるために咥えたまま振り向いてくださった。ナイス。(笑)。きちんとお別れのご挨拶が出来て良かった。

ホテルに戻る途中にふと気付く。あ、夕飯食べてない。あっちゃこっちゃ移動していて、食べるのを忘れてた。(笑)。

2004/04/24(土) 二泊三日の一日目
井上和彦さんの声優教室の生徒さんによる、アトリエ公演のために上京。
初めての会場で心細かったので、KさんSさんと東京駅で待ち合わせ。ちょっと遅刻して着いたら、真っ先に「わ〜スカートだー」と言われ、「だからこんな天気なんだね」と言われた。どうせ珍しいさ!(笑)。
にしても本当に寒かった。長野とあんまり変わらないんだもの。

公演は、いつもFCイベントでお世話になっているよこちさんが出演されるとのことで、尚更楽しみに。大橋佳野人さんもきっちりチェック済みさ。ふふ。
今回の舞台はダンスがメインで歌は無し。声を聴きたいファンとしてはちょっと物足りないものの、選曲がちょうど世代だったりもして、一緒に踊りたくなる感じで楽しかった。舞台の出来としては、ちょっと練習不足っぽいようで所々気になりつつも、勢いとネタの多さで満足感は充分。それにわたしは2回観に行って、2回ともよこちさんファンとしては美味しい席だったので、ほくほく。(笑)。よこちさん可愛かったぁ。
公演後にはよこちさんや大橋さん、井上さんともちょっとお話できて幸せ。ああ、でも2回目の公演の帰りは、とあるファンの方がずっと井上さんとお話しされていてお礼のご挨拶がきちんと出来なかったのが残念だったわ。ま、わたしは元々苦手な方だったので、やっぱりそういう人だよなと思って終わっちゃいましたが。はい、きっちり嫌味です。

「じゃあ明日」を合言葉に解散。でも、会場でお会いしたMさんとはホテルが同駅近くの同系列だった。こういう偶然2回目だわ。なんだかまだお話をしたかったので、ホテルが近いのを理由に飲みのお誘いをしてお付き合いいただいた。予定外の散歩(笑)をしたあとで通りがかりに見付けた焼酎のお店へ。晴耕雨読、霧島、魔王とあと一銘。ロックで美味。
数ヶ月前から気になっていたこともお訊きできて、個人的にかなり満足してしまったりもして。いい性格してるな、わし。

2004/04/22(木) ダブって書いてるかも。
読後の棚にある本、久しぶりに。

「高野聖」(泉鏡花) 幻想系が好き。この本には載ってないけど、天守物語が観たくなった。
「クリスマス12のミステリー」(アシモフ他) この時期にクリスマス…。我ながらこだわり無さすぎ。
「鬼女の鱗」(泡坂妻夫) 最近のハマリ、江戸モノ。このシリーズは他にも読みたい。面白かった。
「我らが隣人の犯罪」(宮部みゆき) さすがの感。サボテンの花で泣いた。こういう話は好き。

2004/04/13(火) 百花繚乱
この頃はいつも思う。里山に住んでいることの喜。

白梅、桜、椿、白連、木蓮、レンギョウ、らの花木。
低く足元に芝桜、水仙、福寿草、名も知らぬ野草花。

一斉に春賛歌。

青い峰の縁はまだ融けない雪の白に映えて。

2004/04/12(月) 盛花
ただいま高遠城址は桜が盛りです。
きょうあたりなんて最高なんだろうなぁ…と思っていたら、職場の有志で休みを取って行こうということになった。わたしも行く気満々でいたのだけれど、なんと、その予定の時間丁度に農家訪問の予定が入ってしまって断念。わ〜ん。
今週中にどこかで休みを取って個人的に行こうかな。

桜って、花だよね、華じゃなくて。生であり、静であり。
情緒的に桜を愛する気質がある限り、日本は日本であるかの如し。

2004/04/10(土) ………鬱陶しい
本家の掲示板の話。
いい加減、気付いてくれないかな。本人以外はみんな気付いてるちゅうのに。ねぇ?
目障りだからスレをわざわざ下げて見えないようにした上で、もう、来て欲しくないって意味を含めて嫌味を隠さずに書いてんだからさ。
ただでさえ時間が無くてサイト管理が出来ないのに、なんか余計にやる気を削がれて、またサイトを閉じたくなって困るんだよ。冗談や脅しじゃなく。
またアラシみたいなことやったら、本気で全部消すからな。

2004/04/09(金) 血抜き
すっごく久しぶりかも。献血。それも成分献血。
庁内で献血者募集の放送があったので行くことに。成分献血なら30分は寝られるなんて考えなかったよ。例え文庫本を一冊持参していたとしても。(笑)。
持っていた献血手帳を出したら、「北海道ですか?」といきなり訊かれた。何がどう、北海道? 
わたしの献血者コードの頭が01で、地理的に日本列島の端っこだってことらしい。とはいえ、わたしは国内はまだ本土から出たことが無いぞ。
最後には「ま、謎は謎にしておきましょ」って言われたけど、良いのか、それで? ま、わたしもどうでもいいけどさ。
成分も採取の時間に個人差があるらしく、わたしは血の巡りが悪かったのか、結局は最後になってしまった。しくしく。だから、全部が終わった後、針痕からの血が止まるまで車の中でのんびりしようと思ったら、数分経っただけで「もう大丈夫ですね」と。「大丈夫ですか?」じゃなくて「大丈夫ですね」って言うあたり、追い出しにかかってるし。ふんだ。ジュースもらったから、もういいもん!
で、選んだのがゴマ・カフェオレ。珍しい感じにひかれてしまった。これがまた………不味っ!ああ、もう。久しぶりに不味いモノマニアの血が騒いだよ。(笑)。

2004/04/08(木) 形勢悪し
夕べの二次会で、課長の話を聞きながら何度も眠っちゃいそうになったのを、思いっきりネタにされた。そうきたか。
いつもはわたしの方がしっかりしているからネタにしていたんだけれど、その分仕返しされちゃったよ。ううう、言い返せないぃ。
分かった。今度は眠らない! って、決意だけでどうにかなる問題じゃねぇって。(笑)。

2004/04/07(水) 歓迎会
課の親睦会での歓迎会。とはいえ、県職員の定期異動がなかったために団体職員さんとか2人だけだけど。
最初にたのんだ生酒が醸造アルコール入りで美味しくない。ちっ。その代わりなのか、いいちこの25度のストレートは飲みやすかった。これもいいな。
人間、飲んでくると本音が出てくるものだけれど。わたしは飲んでも記憶が飛ばないため、そういった本音らしきものもしっかり覚えてきてしまう。新しく来た方について、信頼している人から真っ先に“嫌な人”な言われ方をしちゃうと、ううむ、先入観になっちゃって困るんだが。ま、いいか。人間関係構築には役立つかもね。

2次会は課長と隣の係長と3人っきり。そのうえ係長は30分もしないうちに電車の時間で先に帰ってしまった。うわ、課長とサシかよ。…って慄く間も無く、めっっっっちゃ眠っ。真正面で面付き合わせて話を聞きながらも瞼が閉じちゃって、その度に「話を聞けっ!」と頭を叩かれた。覚えているだけでも5回。あう、ごめんなさい。
酒で記憶は飛ばないけど、わたしは眠気には弱いんだよぅ。

2004/04/04(日) おいおい…
なんで、この時期に雪なん? 寒いわいっ!

2004/04/02(金) くじ運良し?!
いつになく、くじ運が良いらしい。
某メーカーのアンケートに答えたら、イベント参加券が送られてきた。わはは。得しちゃった。

2004/04/01(木) 全く別の意味で、悔しい。
今日はエイプリルフールなのに、何もネタができなかった。ちっ。
普通に飲み会だったから飲んじゃったからな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.