最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/24(水) 送別会
…のはずだったのだけれど、昨日の議会否決のために人事異動が無くなってしまって、ちょっと拍子抜け。でも臨任の一人が退職になるので予定どおりに。
んで、やっぱ行くのは焼肉屋なんだな。うちの係の飲み会って、焼肉か焼き鳥しかないんだな。(笑)。
今回も4日の飲み会で隣だった補佐の隣に座ってしまった。…やっぱり肉を食べ続けるというハメに陥り、全く飲めず。ただでさえ日本酒を2号くらい飲まないと酔わないのに、カクテル1杯じゃ、酔えねぇって。

2次会は別会場で食事会をしていた他課の女性お2人と合流し、これまた別会場で飲んでいたうちの課長とも合流。
ここで、事件発生。
N課長を迎えに行った2人がなかなか戻ってこない。そのうちにN課長が一人でやってきて、
 N課長「おれ、今そこで車にひかれちまったぃ」
と、登場第一声がそれ。すでにいい感じに酔っぱらっちゃっているので、ホントか嘘かがよく分からない。でも、見た感じは何処も汚れていないので冗談だと思って聞き流していたら、
 N課長「おれはなぁ、Yさん(他課の課長さん)と飲みてぇのよ。だから呼んでやった」
と。イマイチどういう意味か分からないけれど、戻ってこないお迎え班の2人は今度はY課長を待っているらしい。すると、そのうちの1人が慌てるように店に戻ってきて、
 I技師「N課長!救急車、本当に来ちゃいました!
…は?
 N課長「んなもの、俺は怪我なんてしてねぇんだから、間違えましたって帰ってもらえ!」
………はぁ? なんか、話が見えないんだけど?
数分後、Y課長とお迎え班が店に来て、やっと経緯がわかった。
Y課長ともうちょっと飲みたかったうちのN課長ってば、ただ来いって言っても戻ってきてくれないだろうからって、車にひかれたふりして「ひき逃げされた! 戻ってきてくれ!」って電話したんだそうだ。そうしたら、Y課長はいきなりのことに驚いちゃって、現場に着くよりも前にとにかく救急車をって119番にかけちゃって。で、いざ現場に行ったら居るのはN課長じゃなくて、お迎え班の若い衆2人。で、冗談だったということが分かっても、救急車は来ちゃうし、もう散々。
 N課長「俺は来てくれって言っただけで、救急車を呼んでくれなんて言ってねぇじゃねぇか」
って、あーた。人様に心配かけといて威張るなっ! こういう冗談ってわたしは好きじゃないんだけど、ああ、でも、N課長って憎めないんだよなぁ。
 N課長「おい、この話は明日総務課とか所長とかの前では言うなよ!」
…口止めされると言いたくなっちゃうじゃないか。(笑)。

飲んでる間の告白で。N課長、ホントは4月1日で転勤しちゃうはずだったんだそうだ。でも23日の議会否決で残留が決まって。
その話を聞いたときに、なんか、異動が無くなったことを嬉しく思っちゃった。
まだ1年一緒に仕事をしただけの課長だけれど、視野の広さとか芯の強さとか、すごく尊敬できる人だから。やっぱ結構好きなんだろうね。うん、基本的に頭の良い人が好きだわ、わたし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.