最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/13(土) 一日の行動としては標準かしら?
GW恒例のシティー・ボーイズのライヴチケを取りに、ローソンへ。
10時発売開始だったのだけれど、回線の混み具合はなかなかのもので、座席確保ができない。10分経ってもダメで、15分くらい経った頃に母娘連れの母親の方に
 「まだなんですか?」
と、ちょっときつめに訊かれた。思い返すとその母娘は5分くらい前に入店してきていた。待たせてしまっていたらしい。とはいえ。わたしもチケは取りたい。出来るなら良い席が欲しい。なので途中で譲りたくは無い。
 「まだ照会中なものですから」
わたしの個人レベルの問題じゃなくてロッピィの回線状態が主原因なのだから、そのあたりは勘弁してくれ。
すると、そのときの照会でやっと接続。結局は母親に声をかけられてから1〜2分経った頃に手続き完了。
 「すみません。お待たせしました」
礼儀として黙ってはいられないのでお詫びをして頭を下げたら、母親ってば、ツンとそっぽを向いて無視すんの。
あのさぁ、待たされて苛ついたっていうのは分かる。分かるけれど、詫びている相手にそんな態度は無いんじゃないのか? それも待たせた理由は一種の不可抗力でしょ? それも生死に関するような真剣なことじゃなくてさ。
ましてや、子供の前でそんな態度を見せるなんて、ちょっと、親としてどうよ。
他人事とはいえ、娘が気の毒に思えてしまった。そういう態度が正しいと思わないことを祈るのみ。

いつものCD屋へ予約してあるDVD-BOXを受け取りに行く。先週行った時には発売日が過ぎているのに入荷してなかったから。さすがに発売日を10日も過ぎたらきてるだろうから。
が、未入荷。おいおい〜。2ヶ月前に予約しておいたじゃんよ〜。

文房具店で両面テープやら何やらを買った。勿論本日はお休みのため、プライベートで。が、お店のおっちゃんは何を思ったのか、わたしが何も言わないのにきちっり領収書を書いてくれた。…おっちゃん、わし、玄人に見えたんか?(笑)。

パン屋で、ショートニングを使っていないパンを探す。ショートニングってあんまり身体に良くないらしい。悪玉コレステロールの原因になるのだとか。そう聞いてから、ちょっと苦手。いや、自分が食べるだけならば良いんだけど、両親も食べるからさ。
2つで598円。なので600円を出したら、レジのお姉ちゃんは受け取ってくれない。一瞬、足りないのかと思ったけれど、そうではないし…。と妙な間に困っていたら、訊かれた。
 「細かいの、8円は無いですか?」
へ? だってそれで2円のお釣りじゃん? 1円玉が無かったんだね、どうも。

夕食は父が外出しているため、母と二人でもんじゃ焼き屋へ。うちの両親ってば東京の、それも浅草が出会いの場だというのに、もんじゃ焼きを食べたことが無いのだった。暇が無かったんだそうだ。
そうしたら丁度店内のテレビで上野動物園のことをやっていて、そこは両親のデートの場所だったとかで、期せずして二人の出会いの頃の話をいろいろ訊けた。
わたしは両親の若い頃の話を聞くのが好きだ。二人が出会ってくれたからこそ、今のわたしがあるのだもの。

甘いものが食べたくなって、帰り道にケーキ屋に寄る。へぇ、19時過ぎてもやってるんだ。
店内装飾を見てふと気付く。
 「あ、明日はホワイト・デーか!」
全く用のないイベントなんで、まるっきり失念していたわ。
母と二人で半分コする約束で、4つ購入。モンブラン、ラム酒たっぷりケーキ、バナナ系、ムース。
帰宅後、きっちり全部食べちゃった。食い過ぎって言葉、覚えようよ。(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.